ライター : TK

プディング

プディングというと、代表的なカスタードプリンをはじめ、多くの種類がありますね。 スイーツ以外にもプディングという料理系のものもありますが、今回は海外のスイーツ系のプディングで、家庭でも作れるものを中心にご紹介したいと思います。

1.チョコレートプディング

ボールにコーンスターチ、砂糖、塩を入れ、ココアパウダーをふるい入れます。 鍋にココアパウダーの粉類を入れ弱火にかけ、滑らかになる程度に牛乳を加え混ぜます。 火を強め、かき混ぜながら沸騰させます。火から下し、バニラエッセンスを入れます。 器に入れ、4時間以上冷やします。

2.キーライムプディング

ライムの皮の擦りおろし、ライムの絞り汁、砂糖、卵、バターを鍋に入れ、絶えずかき混ぜながら中火から弱火にかけます。とろみが出てきたら火から下し、こし器で濾し冷蔵庫で2時間以上冷やします。 生クリームと粉砂糖を合わせて角がたつまで泡立て、冷えたプディングに入れしっかりと混ぜます。

3.ココナッツクリームのプディング

千切りのココナッツをオーブンでローストします。 鍋にココナッツミルクを入れ混ぜながら沸騰させ、火を止め蓋をしておきます。 ボールに卵黄と砂糖を入れ、もったりと白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜます。 小麦粉、コーンスターチ、塩を加えて混ぜ、少しずつ温かいココナッツミルクを加えていきます。 生地を鍋に移し、沸騰しとろみがつくまで火にかけ、火を止めバターを入れ溶かします。 ローストしたココナッツとバニラエッセンスを入れ混ぜます。 生地をボールに移し常温まで冷まし、ラップをし冷蔵庫で一晩冷やします。 生クリームと粉砂糖を合わせて泡立て、冷えた生地に入れ、再度冷蔵庫で冷やします。

4.バニラビーンタピオカプディング

底の厚めの鍋にタピオカと牛乳を入れ、30分おきます。 バニラビーン、牛乳、塩、砂糖、卵黄を鍋に入れ混ぜながら中火にかけ、沸騰寸前に火を弱め10〜15分煮ます。 火を止め、そのまま少し冷ましてからボールに移し、ラップを直接生地の上に被せ冷蔵庫で4時間冷やします。

5.チアシードプディング

ボールにココナッツ、チアシード、ココナッツミルク、ココナッツウォーター、バニラエッセンス、塩を入れよく混ぜ、冷蔵庫で2時間以上冷やします。 ラズベリーかお好みのフルーツを添えて頂きます。

編集部のおすすめ