ローディング中

Loading...

キャベツは一年中安価で手に入る上に、レシピのレパートリーも幅広いお役立ち食材です。なかでもキャベツ炒めは、簡単にパパッと作れるので、時短レシピとして人気。この記事では、キャベツ炒めのさまざまな味付け・アレンジレシピについてご紹介します!

パパッと簡単!「キャベツ炒め」はいかが?

キャベツは、春キャベツ、夏・秋キャベツ、冬キャベツと分類され、一年中安価で手に入る野菜です。煮物・炒め物・漬物・生食と利用方法も幅広いので、冷蔵庫に常備している方も多いのではないでしょうか?

さまざまなビタミンを豊富に含み、体に優しい食材だと言えるでしょう。この記事では、キャベツを利用したレシピのうち、炒めものに着目してご紹介いたします。

水っぽくならないキャベツの炒め方

キャベツを始め、野菜には水分が豊富に含まれています。炒めすぎると、野菜の水分が出て水っぽくなってしまいます。

そうならないために、キャベツは炒め時間を短くして、サッと炒める程度が良いでしょう。芯の部分は硬くて食べづらいため、あらかじめ湯通ししてから加えるのも良いアイデアですね◎

それでは、さまざまなキャベツ炒めのレシピをご紹介していきます!

こってり好きに♩キャベツの味噌炒め4選

1. 鶏肉とキャベツのはちみつ味噌炒め

キャベツに甘味噌をつける食べ方があるように、はちみつ×味噌の味付けも絶品なのです◎ 春が旬である春キャベツとたけのこを使った、季節を感じられる一品です!

鶏肉は他のお肉と比べて火が通りにくいという特徴があります。なるべく短時間で火が通るよう、薄めにカットすると良いでしょう。

2. 厚揚げとなすと春キャベツの肉味噌炒め煮

肉味噌は自宅で簡単に手作りすることができます!リンク先より手作り肉味噌のレシピにも飛べるので、チェックしてみてくださいね♩

味が染み込みやすいなす、ボリュームを感じられる厚揚げ、甘みのあるキャベツのトリオは、見ための彩りもバッチリ!肉味噌を作っておけば、家にある簡単な材料で調理できるのが嬉しいですね♩

3. キャベツと牛肉のピリ辛味噌炒め

辛いもの好き必見!コチュジャンを加えた味噌炒めは、特におつまみとしておすすめです。春キャベツを使用した方が、キャベツの甘みが加わりクセになりますよ。

肉に片栗粉をもみ込む理由は、タレが絡みやすくなって、柔らかく炒められるからです。片栗粉がない場合は小麦粉を使ってもOKですよ。

4. 春キャベツと鶏むね肉の味噌バター炒め

キャベツと鶏むね肉のみを利用した、とてもヘルシーなレシピです。お肉が柔らかくなる方法として、酒やヨーグルトに漬けておくという方法もあるのです。

鶏肉には火が通りにくいため、しっかり火を通した後にキャベツを加えます!キャベツはサッと炒める程度がポイントなので、芯の部分は下茹でするのがおすすめです。
▼なす味噌炒めもおいしいですね♩

ベーコンでも◎ キャベツ×豚肉の炒め物3選

1. 豚と春キャベツのめんつゆ炒め

豚肉はこま切れ肉でなくても、薄めのお肉ならば別の部位でも構いません。めんつゆ・かつお節で旨味を引き出した、香ばしい焼きうどんのようなレシピです。

甘味系の調味料を加えなくても、春キャベツはとても甘いので味が決まります。甘い味付けがお好きな方は、みりんや砂糖を少しだけ加えてみると良いでしょう。

2. 焼肉のタレで簡単!豚とキャベツのスタミナ大豆炒め

焼き肉のタレは焼き肉以外にも、さまざまな料理に役立ちます。基本の調味料を使って、自家製焼き肉のタレを作る方法もあるので、リンク先から確認してみてください。

大豆はお好みで炒め方を調節可能です。強火で炒めれば香ばしくなりますし、弱火でサッと炒めればやわらかめに仕上がるので、工夫してみましょう!

3. 豚とキャベツのオイスター炒め

調味料としてオイスターソースを加えるだけで、旨味がアップします。オイスターソースには牡蠣の旨味が凝縮されているので、炒めものの隠し味にピッタリですね。

キャベツの芯の部分については、前もって茹でておく方法もありますが、薄くそぎ切りにして火を通りやすくする方法もおすすめです◎
▼キャベツ×豚肉レシピはほかにもいろいろ!

旨みたっぷり!キャベツ×ツナの炒め物4選

1. キャベツとツナの春雨炒め

ツナ缶は、常備しているご家庭の多い人気の缶詰ですね。中に入っている油は炒め油として利用できるので、新たに加える必要がありません。

春雨を使ってヘルシーなのに、彩りよく栄養たっぷりの食材を使った一品です。ナンプラーがない場合は、薄口醤油でも代用できます。アンチョビや塩辛を混ぜるとより近い味が出るでしょう。

2. キャベツのツナマヨ炒め

ツナ缶の旨味とマヨネーズの相性も抜群!とてもまろやかな味わいで、おかずの一品としてだけでなく、お弁当にもピッタリです。

マヨネーズに油分がある場合は、ツナの汁気は切ってあげた方が良いでしょう。みりん・醤油・マヨネーズのシンプルながら、クセになる味付けです。

3. キャベツとツナの簡単ビーフン

昼食のメインディッシュにピッタリ!ビーフンと野菜をササッと炒めて、焼肉のタレと和えるだけで簡単に作れます。他にもお好みの野菜と合わせて作ってみてくださいね◎

たまには和食風でなく、中華風の味付けを楽しみたい方におすすめです♩うるち米を原料とした麺類なので、小麦が食べられない方でも楽しむことができる一品です。

4. キャベツの旨味たっぷり炒め

特におつまみとしておすすめで、暑い時期にもさっぱり食べることができます。かつおぶし・めんつゆ・かつお梅の旨味が食欲をそそります。

キャベツは炒めすぎると水分が出て、水っぽい料理になってしまうため、炒めすぎないことがポイントです。同様にツナ缶の油も、軽く切るようにしましょう。
▼こんなキャベツナ料理もおすすめ!

ふんわり♩キャベツ×卵の炒め物レシピ3選

1. マヨネーズでコクを!キャベ玉炒め

マヨネーズは調味料以外にも、油変わりとして使うことができます。油がない時や、まろやかなコクのある味わいを生み出したい時にピッタリな味付けです。

卵は半熟が好き、という方も多いですよね。意外と火が通るのは早いため、完全に火が通る前に火を止めてあげることで、ふわふわ半熟に仕上がるのです。

2. キャベツと卵とツナの炒め物

卵×ツナ缶も、よくセットで使用されますね◎ 油分が気になる方は、ノンオイルのツナを使用して、サラダ油を大さじ1弱加えると良いでしょう。

卵はお好みのかたさでOKですが、おすすめは半熟!火を止めてからも余熱で調理が進むため、少し早い段階で火を止めるようにしましょう。

3. キャベツ×卵×魚肉ソーセージ炒め

朝の時間帯は、少しでも簡単に料理を作りたいものです。そんな時にサッと炒めるだけの、ボリュームたっぷりのおかずはいかがでしょうか?

お魚ソーセージは子供でも食べやすく、生でも食べられるので、じっくり火を通す必要がありません。炒める油によって、ごま油ならば中華風、バターならば洋風など違った味わいが楽しめるのも嬉しいですね◎
▼キャベたまレシピのレパートリーを広げよう♩

まだまだある!人気のキャベツ炒めレシピ7選

1. キャベツだけ!中華風炒め

食材は、なんとキャベツだけ!キャベツだけしか食材がなくても、簡単な調味料でササッと味付けして食べられます。もちろん、他に残った野菜がある場合は、追加しても美味しいです♩

味わいは中華風ですが、メインディッシュの付け合わせ、サラダとしてピッタリです。何か緑が欲しい、という時には添えてみましょう!

2. キャベツともやしの和風だし醬油炒め

安くてカロリーオフな食材と言えば、キャベツの他にもやしが挙げられますね。キャベツ×もやしをメインにした、和風な一品です。

他にもピーマン・にんじんなどの彩り良い野菜を添えて。もやしとキャベツのシャキシャキとした食感がクセになりますよ♩

3. サイコロ牛とキャベツの柚子ぽん炒め

牛肉を購入したけれど、そのままだとこってり系で食べづらいという方におすすめです。牛肉のなかでも比較的安価で買える「スペアリブ肉」を使って、ゆずポン酢でサッと炒めると、さっぱり食べられますよ!

ゆず果汁を搾れば、柑橘系特有の香りが食卓を楽しませてくれます◎ 強火ですぐ仕上がるので、急いでいる時も安心です。

4. 子供も大喜び!ウインナーとキャベツのカレー風味炒め

ボリュームを持たせたい、そんな時はソーセージを使うのがおすすめです♩しかも子供も喜ぶカレー味にすれば、お弁当の一品としても使えますよ。

そのままおかずとして食べても良いですが、水気を切ったあとパンに挟んで、サンドイッチのようにして食べるのも◎

5. キャベツと鶏ひき肉のペペロンチーノ炒め

鶏ひき肉ときのこを使って、ちょっぴりピリ辛に食べるのも美味しい!キャベツはサッと炒めることで色鮮やかに仕上がるので、見た目からも食欲をそそりますね。

キャベツを軽く炒めることで、あえてキャベツの歯ごたえを残すという方法もあります。何度か噛むことで、甘みが口の中に広がって絶品なのです!

6. 焼きキャベツとじゃがいものコチュジャン炒め

お肉を使わなくてもたっぷりお腹が満たされる、どんぶりにのせても美味しい一品です。辛いものが好きな方に特におすすめです◎

キャベツは焼き色をつけることで、香ばしい味わいになります。じゃがいもは電子レンジ調理でやわらかくなるため、時間がかからず調理できるのも嬉しいですね。

7. さっぱり♩キャベツと鶏肉の塩炒め

鶏ガラスープの出汁と塩で、さっぱりと食べたい方におすすめ!和風に食べたい場合は、白だしで代用しても美味しいでしょう。

ごま油と白ごまを加えるくとにより、とても香ばしく豊かな風味になります。ダイエット中の方でも、食事のおかずに気軽に取り入れられる一品です♩

さっそく今日からキャベツ炒め!

キャベツは一年中スーパーに出回っている上、安価なので手軽に調理に取り入れることができる食材だと言えるでしょう。レパートリーも豊富で、家にある調味料を使って、短時間で調理ができるのも主婦の味方ですね◎

調理法も焦げめをつけて香ばしさを楽しんだり、薄く切って調理することで食べやすくしたり、あえてキャベツの歯ごたえを楽しんだりと、工夫次第でいろいろな味わいが楽しめます♩さっそく今夜から!キャベツを取り入れた料理を楽しんでみませんか?
▼献立の参考に♩
▼ほかのキャベツレシピもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カフェ 清澄白河 おしゃれ スイーツ

清澄白河の「フカダソウカフェ(fukadaso CAFE)」は古い倉庫をリノベーションして作ったカフェだそうです。様々なイベントも行われる深田荘の1階で、おいしいスイーツが楽しめます。

ウイスキーが体に良いって知ってますか?実は、ダイエットにも美容にも良い成分が詰まってるんです。お酒は好きだけどカロリーが気になる、という女性には特にオススメ!そんなウイスキーにはどんな効果があるのか、まとめて…

RUI@

栄養バランスを考えた、簡単に作れる料理を毎日考えています。 少しで...

http://ameblo.jp/toroirui/

ページTOPに戻る