ローディング中

Loading...

キャベツの栄養をまるごといただけるレシピは何か知っていますか?それはスープです!卵を落としたり、ベーコンやトマトを合わせたり、ポタージュにしたり、くたくた食感からシャキシャキ食感まで楽しめてしまう、人気の25レシピを紹介します。

もりもり食べたい!キャベツのスープ

キャベツのスープ、あなたはどのくらいの頻度で食べていますか?年中スーパーで出回っているのでキャベツはいつも冷蔵庫にあっても、スープにする頻度はわりと少なかったりしませんか?キャベツに多く含まれるビタミンCは美肌や疲れとりに、そしてビタミンUは胃腸によいとされる成分です。ただ、ビタミンCは水につけると溶ける性質があります。

でも、スープにしてしまえばその溶け出してしまった栄養や旨味を残さず味わうことができます。今回は、人気の組み合わせとして、卵やトマトをはじめとする、いろいろな味のキャベツスープを紹介していきます。

鉄板メニュー!キャベツ+ベーコンスープ5選

1.シンプル!キャベツとベーコンのスープ

具はキャベツと玉ねぎ、ベーコンの3つ。味付けもシンプルなスープです。材料の具、調味料(スープの素、バター、ローリエ、塩・こしょう)、水を入れたら、そのまま強火にかけて放っておくだけ。作り方もいたってシンプル!仕上げにドライパセリをふって、彩りを添えてください。

2.焼きキャベツとベーコンのスープ

焼き網で大きく切り分けたキャベツを焼き、そのまま使ったちょっと豪快なスープ。汁物としてのスープというよりも、おかずのような仕上がりです。キャベツを切るときは、芯を残して葉がはがれないように切るのがポイント。家族をえっ!? と驚かせたいときに作りたいですね。香ばしいにおいがたまりません♩

3.キャベツとベーコンのカレースープ

キャベツとベーコンに加え、スープの素やカレー粉があればすぐできる簡単レシピ。こちらのスープはカレー粉を入れるタイミングがポイントです。ベーコンとキャベツを炒めたら、カレー粉を入れて全体をからめてくださいね。そのあとに、水と調味料を合わせたスープを入れて煮込みましょう。

4.キャベツとベーコンの豆乳スープ

玉ねぎ、ベーコン、キャベツ……おなじみの材料ではありますが、スープのベースを替えただけでまるで違うスープになります。こちらは、柔らかい春キャベツとヘルシーな豆乳との組み合わせ。やさしいスープにしあがります。玉ねぎを弱火で炒めているときに、焦がさないことがポイントです。

5.キャベツとベーコンとチーズのクリームスープ

こちらは豆乳ではなく牛乳がベースのスープレシピ。スープの濃度は水で調整してください。ゆるめが好きな人は水を多めにいれましょう。固めが好きな人は水を少なめに。家族で好みが分かれる場合は、固めに作り器に盛ったあとにお湯で調整を。溶けるスライスチーズをたっぷりいれるとチーズ感が増します。

人気コンビ!卵+キャベツスープ8選

1.定番コンソメ味のキャベタマスープ

キャベツと卵のスープの定番のお味はコンソメ。まずは、鍋でキャベツとベーコンを炒めるのですが、油ではなくバターを使用しているので、コクがあっておいしいスープにしあがります。最後に粉チーズと塩・こしょうで味付けした溶き卵を回し入れれば完成です。粉チーズがさらにコク出しのポイントですね。

2.ベーコンとキャベツのスープ

こちらは、ベーコンのダシのみを活かしたキャベツのスープです。味付けはみりんとお酒。火を止める前に溶き卵を加えふんわりとさせましょう。味を見て、塩・こしょうをするのを忘れずに。塩気の強いベーコンを使う場合は、塩は控えるといいでしょう。千切りにしたキャベツ、パリッとした食感を活かしたい人は、すぐに水の中に放してください。ただし、5分以上はつけないように。

3.たっぷりキャベツの中華スープ

時間のないときにササッとできるスープ、しかも野菜も採れる!そんなスープがあったら毎日でも作っちゃう!……とくにおすすめなのがこちらのスープ。何が時短って?キャベツは洗ったらそのまま鍋にちぎっていれるからです。卵を入れるときはすぐに混ぜないのがポイントです。包丁いらずのスープ、お試しあれ。

4.千切りキャベツがやさしいスープ

時短スープとは真逆のこちらのスープですが、千切りキャベツがたくさん入っているので、食べごたえありのスープなのです。とくに、秋~冬にかけての固いキャベツを使うときにはこちらのレシピなら、柔らかく仕上がるのでおすすめです。仕上がりに入れる卵を錦糸卵のようにするコツも伝授しています。

5.鶏と春雨の酸味スープ

こちらのレシピでは、キャベツと卵が準主役だけれど、それがあるからこそ成り立つスープレシピでもあります。鶏肉に下味をつける時間は半日。そうすることで本格的なチキンスープになります。キャベツはザク切り、溶き卵にはあらかじめ塩を混ぜておきましょう。お酢が入っているので暑い日にはさっぱりといただけます。ラー油が苦手な人は、ごま油に替えてもOKです。

6.落とし卵のキャベツスープ

材料はいたってシンプル。キャベツ、オリーブオイル、コンソメ、卵、塩コショウです。最後に落とす卵がポイントのキャベツスープ。卵は沸騰している中に落としてください。すると、黄身の白身の膜が張って、いい感じに半熟になります。これ1食分でカロリーが128kcalなのも嬉しいですね。

7.コーンバタキャベツのスープ

コーンにバターに、キャベツときたらおいしくないわけがありません。人参、玉ねぎ、ベーコンも入っていてこれだけで食べごたえ十分なスープです。野菜は粗目のみじん切りで食感を残しましょう。遅く起きたブランチにしてもよし、ダイエット中の人にもおすすめするひと品です。こちらのスープ、ゆで卵入りでビックリです!

8.キャベツと卵のスープin餃子の皮

手作り餃子を作ったのはいいものの、ちょこっとだけ皮が残ってしまったという困った経験ありませんか?そんなときこそ、スープの具にしてしまいましょう!きゃべつの千切り、刻みネギ、乾燥きくらげもいれたら、より中華っぽいスープになります。最後に溶き卵を回しいれたら、ラー油をたらして召し上がれ。

酸味が効いてる!トマト+キャベツのスープ6選

1.キャベツとトマトのスープ

トマトとキャベツがメインのコンソメスープです。洋風に近い味ですが、しょうがが入っているのでちょい和風な感じにも……?

作り方のポイントは、キャベツを最後にいれること。まずは、玉ねぎ、しょうが、ベーコンを炒めます。その中にトマト、水とコンソメ、ローリエを入れます。その後、ひと口大に切ったキャベツを入れていきます。最後に味を調えればできあがりです。

2.レンチン♩キャベツのトマトチーズスープ

こちらのスープは、ブロッコーリーにカリフラワー、キャベツ、にんにく、ソーセージ、アンチョビまで!たっぷり野菜が入った洋風トマチ―(トマト&チーズ)スープです。水煮のトマトにさらにケチャップを加えてコクを出してます。すべてレンジでチンして作るところがおすすめのポイントです。

3.鶏もも肉のチキントマトスープ

野菜などを下ごしらえをしてしまえば、あとは煮込むだけのほっとけるレシピです。煮込んでいる間にメインを作ってしまえば、時短にもなりますね。ポイントは、チキンの下ごしらえ。そのまま使ってもいいのですが、一度湯通ししておくと臭み取りになりますので、ここは外さずに。トマトピューレを使ってコクを出しています。

4.トマトとキャベツのエスニックスープ

こちらのスープ、どのあたりがエスニックなのかと言うと、それは隠し味的にナンプラーを使っているからなんですね。豚肉にはしっかりと下味をつけましょう。臭みも消え、煮崩れも防ぐことができます。ポイントは、トマトを入れたあとはあまり煮込まないこと。歯ごたえがしっかりと残るあたため程度で火を止めましょう。

5.ビーンズをプラスしてデトックススープ

キャベツとトマトのスープと言ったら、デトックススープを思い浮かべる人も多いでしょう。こちらがまさにその、デトックススープのレシピです。デトックスならではの野菜たっぷり、さらに押し麦も入っているのでこれ1杯でメインになるスープですね。野菜の甘味をたっぷり感じられるひと品です。

6.タコとキャベツのトマトスープ

まずは、茹でタコの下ごしらえから。さいの目にカットし、塩水で洗っておきます。これにはタコのぬめり気を取る役割と、臭みを抜く役割と2つの役割があります。水煮トマトはあらかじめカットしてあるものを使うと簡単です。少し濃いめの味付をして、スープパスタにしてもおいしくいただけそうですね。

和風やポタージュも♩キャベツのスープレシピ6選

1.キャベツのミルクスープ

キャベツの甘味とミルクのやさしさでホッとできるスープです。疲れた体を癒したいときにおすすめです。作り方は簡単、溶かしたバターとキャベツを炒め、そこに小麦粉を入れます。次に、スープの素、牛乳をいれて煮込みます。最後に豆乳を加え、味を調えてできあがりです。小麦粉が入っているので、とろみがあり温まる1杯です。

2.アサリとキャベツの和風スープ

スープは酒、薄口しょうゆのみの味付けでごくごくシンプルなキャベツのスープレシピがこちら。キャベツとスープの材料を入れて火にかけ煮込みます。キャベツに火が通ったら、アサリを入れて蓋をして蒸します。口が開いたらアクを取り、しょうゆで味付けします。たった3つの工程でこんなにおいしいスープができるのは、アサリのおかげかしら?

3.カレーをリメイク!丸ごとキャベツスープ

前日に食べたカレー鍋。ちょっと洗うのがメンドーだな~というときにぜひ作ってほしいのがこちら!カレーの翌日はカレーうどんという人も多いけれど、こちらのスープも外せません。1人1/4個分のキャベツは結構な量の野菜を摂ることができます。丸ごと入れても火が通ればほろっと崩れるのでそのあたりは気にせずに!

4.手羽中とくたくたキャベツのスープ

こちらは骨付き手羽中のちょっとぜいたくなスープです。材料を入れたらあとはほったらかし。鍋でコトコト煮込んでいる間に、副菜が何品も作れてしまいますね。こちらのスープをメインにというときは、人参やじゃがいもをいれてポトフに。春雨をいれてランチにしてもよさそう。手羽中は水から煮込むことがポイントです。

5.豚バラがいいお味!のキャベツスープ

豚バラがいいお味を出してくれるひと品。生姜をたっぷりいれて体ぽかぽかスープにしてもよし。生姜を控えめにする替わりに、フライドオニオンたっぷりかけて洋風スープにするもよし。トッピング次第でいろいろな味を楽しめるスープです。

6.レンジで簡単に!春キャベツのポタージュ

こちらは、レンジを活用したポタージュレシピ。レンジでキャベツと玉ねぎを柔らかくし、そのあとはミキサーにかけ、濾したあとは鍋て温めます。キャベツの甘味とベーコンの旨味を感じられるひと品です。コンロが渋滞しているときにおすすめのひと品でもあります。

いろんなキャベツスープにチャレンジしよう

コンソメ、トマト、ミルク、カレー……どのベースのスープにしてもキャベツはいい味を出してくれます。その甘味がスープに華を添えてくれる、さながら名脇役と言ったところでしょうか。いや、丸ごと使うときもあるくらいですから、準主役と言ってもいいでしょうね。食べ応えもあるので、ボリュームのあるスープが欲しいときにおすすめです。
▼キャベツで作るレシピまとめ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

イタリア

ひとつひとつに美しいハンドプリントが施された、イタリアのリネンブランド「ベルトッツィ」をご存じですか?ルネサンス時代から引き継ぐ伝統的な手法で、リネンを美しく染め上げているんです。日常使いできるエプロンやクロ…

東京 レストラン まとめ

クリスマスは、大切な人と過ごす特別な一日ですよね。そんなクリスマスを更に素敵なものに演出するために、今回は東京にある極上のレストランを28選集めてみました。今年のクリスマスを思い出に残るものにしたいという方は…

mikki_no

ライター歴15年。3児の子育てに追われながら日々アンテナを張りめぐ...

ページTOPに戻る