ローディング中

Loading...

ケンタッキーのサイドメニューで人気のコールスローサラダ。千切りキャベツをドレッシングで和えるだけのお手軽さが便利ですね。ちょっと飽きがきたあなたにおすすめの、有名店の再現レシピや和風コールスローなど、基本&アレンジ20選をご紹介します。

ドレッシングがポイント!コールスローサラダ

サンドイッチの具材や、フライ料理の付け合わせなどで大活躍のコールスローサラダ。ドレッシングを入れて味をなじませ、冷蔵庫でしっかり冷やして食べると、本当においしいですよね!
コールスローサラダとは、キャベツを千切り、または細かく切っていろいろな食材をまぜ、ドレッシングなどの調味料であえておいたものを食べる甘酸っぱい味が特徴のサラダ料理です。もともとはサラダ油を乳化させ、お酢の酸味が強いドレッシングを用いていましたが、最近ではマヨネーズを使うことが主流となっています。
今回は、基本の作り方」から、こだわりのドレッシングを使ったアレンジレシピまでの20選をご紹介します!

これが基本!コールスローサラダの作り方

これが基本!コールスローサラダの作り方

Photo by koku_koku

まずは基本の作り方についておさらいしましょう。今回は酢、砂糖に加えて若干のマヨネーズを用意しました。具材はお野菜のみですが、ハムやチーズなどを入れてもアクセントになっておいしく食べられますよ。

材料(4人分)

材料(4人分)

Photo by koku_koku

<4人分>
キャベツ……1/4玉
にんじん……小1本(※お好みで1/2でも)
きゅうり……1/2本
コーン……適量(お好みで)
マヨネーズ……大2
酢(米酢やリンゴ酢など)……大2
砂糖(お好みで)……大2
塩もみ用の塩……少々

作り方

1. 材料を小さく切り、1つのボウルにまとめ、塩もみ用の塩をふりかける。ビニール袋をした手でしっかりと塩をなじませ、塩もみをする。
作り方

Photo by koku_koku

2. 塩もみをすると、野菜の水分が出て、野菜全体がしんなりする。ボールにたまった水分をしっかりと切り、野菜にマヨネーズ、酢、お好みで砂糖を入れる。
作り方

Photo by koku_koku

3. マヨネーズ、酢、砂糖を入れて混ぜ合わせる。このとき、コーンも一緒に入れる。
作り方

Photo by koku_koku

ハムやツナ、カニカマなどを入れる場合も、このタイミングで入れることをおすすめします。食べる時間まで冷蔵庫でしっかり冷やして、具材全体に味が染み込むのを待って完成です。

有名店のコールスロー再現レシピ2選

あの有名店のコールスローを自宅でも再現したい!そんな方にはこちらの2選がおすすめです。お料理の付け合わせに華を添えてくれる1品になるのではないでしょうか。

1. ケンタッキー風

使う材料は、キャベツ、にんじん、たまねぎ、コーンの4種類。あらかじめ塩もみをしておいた材料に、マヨネーズ、練乳、ヨーグルトなどから作る自家製ドレッシングをあえて完成です。練乳、牛乳の2つがマヨネーズの酸味を和らげて、優しい味に♩お店で食べる、あおのジューシーな食感を再現できちゃいます!

2. たいめいけん風

千切りキャベツ、にんじん、コーンなどの材料を塩、お酢、砂糖などのシンプルな調味料であえて1時間ほど重しをして寝かせたもの。コールスローサラダの基本の作り方に忠実に作られた1品。こってりしたものが多い洋食には、口の中がさっぱりするようなサラダがいいですよね。お酢の酸味が強い方がお好きな方は、こちらのサラダがおすすめですよ。

具材にこだわりあり!コールスローレシピ12選

コールスローサラダは、冷蔵庫にあるサラダの材料を組み合わせていけば簡単にバリエーションも広がっておいしくなります。簡単シンプルに作れるレシピのほかにも、具をたし、味を変えて楽しめる方法をご紹介します。

1. 簡単!シンプルなレシピで

キャベツ、にんじん、玉ねぎをひたすら千切りして、マヨネーズ、酢、お砂糖、塩コショウで味をなじませて完成です。ドレッシングがしっかり馴染むように、はじめにしっかり混ぜて冷蔵庫で眠らせるのがコツ。マヨネーズでコクをしっかりつけられて、どんなお料理にでも合う!思いついたときにすぐできるのが魅力ですね。

2. 春キャベツのコールスロー

春キャベツの柔らかさを存分に味わえるサラダです。キャベツ、にんじん、ホールコーンを混ぜてヨーグルト、オリーブ油、塩コショウで仕上げます。なんと、酢もマヨネーズも使わないのです。マヨネーズを入れると春キャベツの甘味が隠れてしまいそうですが、このドレッシングなら甘味をしっかり感じて食べられそうですね。

3. ツナコーン入り♩

キャベツはさいの目に切り、塩をなじませておきます。そこへツナコーンを入れて、レモン汁、はちみつ、塩コショウで全体を味付けします。お好みでトマトやハムを加えて、彩りを鮮やかにしてもきれいですね。レモンの香りや酸味がキャベツとの相性抜群!パスタ料理や、お肉料理の副菜にいかがでしょうか。

4. 暑い日におすすめ!ミントコールスロー

新キャベツと新玉ねぎを存分に楽しむレシピです。千切りしたこの2つのお野菜をちぎったミント、ガーリックオイルでなじませておきます。アップルビネガー、はちみつ、塩コショウで味をつけて完成です。ガーリックオイルはオリーブオイルの中ににんにくのスライスをつけておくことで完成します。ミントやガーリックが玉ねぎのツンとした香りを和らげ、暑い夏に冷たいドリンクを添えて食べたら、とてもおいしそうです。

5. りんご入りコールスロー

キャベツとハムは千切り、りんごはいちょう切りにしておきます。マヨネーズ、はちみつ、マスタードを和えて完成です。りんごとはちみつで甘さをUPしてキャベツがもりもり食べられそうですね。カレーなどのスパイシーな料理の付け合わせはいかがでしょうか。

6. カレー味のコールスロー

キャベツの千切り、きゅうり、玉ねぎをビニール袋に入れて塩もみをしておきます。そこへコーンを入れてカレードレッシングを和えて完成です。カレードレッシングは、カレー粉、塩、こしょう、酢、砂糖で完成。スパイシーに仕上げたドレッシングは食べる直前までサラダといっしょに冷やしておいて、食べる前に混ぜましょう。スパイスの香りが食欲を引き立てておいしいですよ!

7. 紫キャベツとエディフルフラワーのコールスロー

パッと見た目、サラダに見えないほど美しいですよね。キャベツの千切りに玉ねぎを加え、アーモンド、オリーブ油、塩コショウでシンプルな味にまとめます。エディフルフラワーで食卓が一気に明るくなりますよ!おもてなしメニューの前菜にいかがでしょうか。

8. ツナとキャベツのコールスロー

キャベツを千切りして塩もみしておきます。そこへツナを和えて、マヨネーズ、すし酢、すりごまをまぜて完成です。ごまドレッシングを使うよりも酢が効いていて予想以上のサッパリ食感が楽しめますよ!小さなお子様の献立におすすめ。

9. アジア風コールスローサラダ

キャベツ、にんじん、たまねぎなどのお野菜を塩もみしておきます。ドレッシングが絡みやすいように一度レンジで軽く温めておき、野菜をしんなりさせます。マヨネーズ、味噌、コチュジャン、ポン酢をあえて完成です。コチュジャンも入れてピリ辛な風味にすれば、ますます食が進みます。チヂミなどの韓国料理の付け合わせなどにいかがでしょうか。

10. シトラス風味のコールスロー

キャベツ、にんじん、きゅうりなどを千切りしておきます。塩もみをしたお野菜の水分を切って、ライム、砂糖、マヨネーズを入れて塩コショウで仕上げます。ライムは果肉ごと細かく切って入れるのでしっかりと酸味がついて、お酢を入れなくてもさわやかな食感に。ワインの付け合わせなどにいかがでしょうか。

11. りんご酢のコールスロー

キャベツ、にんじんを切って塩もみしておきます。ハム、コーンをまぜてグレープシードオイル、マヨネーズ、リンゴ酢、塩コショウをあえて完成です。米酢よりもフルーティでまろやかな味わいのりんご酢なら、マヨネーズの味が損なわない程度の酸味を与えてくれて、おいしそうですね。

12. 白菜でコールスロー

白菜を細かく切り、水菜とカニカマをまぜます。そこへマヨネーズ、酢、塩コショウで味をつけて完成です。白菜の水々しさを堪能しながら、水菜の歯ごたえも感じることができます。キャベツが手に入らなかった時にはぜひこちらがおすすめです。

和風コールスローサラダのレシピ6選

こちらは、和風のコールスロー。おにぎりとお味噌汁でサクッとランチを済ませたいけど、サラダも食べたい人」や、「洋風ドレッシングが苦手で、和風の風味を加えたい方」や「いつものレシピが飽きてしまった人」などにおすすめの、和風コールスローのレシピをご紹介します。

1. サッパリ和風コールスロー

キャベツ、かいわれ、玉ねぎ、にんじんに、なんと大葉が登場!
この組み合わせを軽く塩もみしておき、野菜から出る水分を出したら、甘酢やオリーブオイルなどを和えて完成です。口の中で広がる大葉の香りがさわやかさをUPで、夏バテで食欲が落ちた時などのビタミン補給にとってもおすすめ。甘酢でさわやかに仕上げるので、飲みすぎた翌日に冷やして食べてもよさそうですね!

2. 白菜の和風コールスロー

キャベツの仲間の葉野菜、白菜が登場!軽く塩もみをしたあとで、表面をよく焼いた油揚げを混ぜ、マヨネーズ、ポン酢しょうゆで味をつけて完成です。ポン酢だけで食べてしまうと和風のお浸し風になってしまいますが、マヨネーズを加えると一気にサラダ感覚に!日本酒や焼酎などのおつまみにおすすめです。

3. 塩もみ不要!味噌でコールスロー

千切りしたキャベツとコーンに味噌とマヨネーズを加えるだけの超最速レシピです。コールスローはドレッシングがなじみやすくなるように、最初に塩もみをするのですが味噌には十分塩分が含まれているので、今回は不要!発酵食でも人気の高い味噌をサラダに入れることで、まろやかさとコクが増して和風のようで和風でない仕上がりに。

4. アボカドとキャベツで和風コールスロー

キャベツを千切りして塩もみをしておきます。アボガドを加え、ドレッシングであえて完成です。ドレッシングには、ゴマ油、しょうゆ、酢、みりん、しょうがのすりおろしを使ってさっぱりした和風の仕上がりに♩アボカドはみなさんご存知の通り栄養の面でも優秀選手です。そこへしょうがもプラスして体をポカポカに。

5. カニカマとネギ入りでコールスロー

キャベツとにんじんは、細かく切ってしっかり茹でます。このサラダのポイントは、キャベツの芯まで余すところなく食べ尽くすところ。しっかり湯を絞った具材にコーン、カニカマなどの甘味を加え、ねぎと醤油、マヨネーズで和風に仕上げて完成です。黒コショウがほどよいパンチとなっておいしそうですね。生野菜が苦手なお子様にもおすすめ。

6. 梅昆布茶でコールスロー

キャベツ、にんじん、キュウリなどを千切りにして梅昆布茶をなじませてしんなりさせます。そこへオリーブオイル、ポン酢をあえて完成です。昆布茶が味に深みを出してくれるので、ポン酢だけでは出し切れない旨味がありますよ。オイリーなお料理の付け合わせにおすすめです。

もりもり箸が止まらない!

キャベツやにんじんをベースに、和風にも洋風にもアレンジ無限大のコールスロー。さっぱりした後味に箸が止まらなくなります。脂質を控えたい方には、シンプルな基本のコールスローを、小さなお子様には少しまろやかな甘味のあるソースで洋風なコールスローを作ってみてください。

夏の暑い日には柑橘系のオレンジ、秋には熟した柿など季節のフルーツを入れてさっぱり仕上げることで、口当たりの良いおしゃれなサラダにも大変身しますよ♩アレンジしやすいレシピをぜひお試しくださいね。
▼まだある!もりもり食べたいサラダレシピ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

チョコレート スイーツ 中華まん

去年大人気だったローソンの「生チョコまん」が今年も登場!チョコレートを練りこんだ生地の中には北海道産生クリームを使用した生チョコレートがたっぷり。二つに割った瞬間にとろっと出てくるのがたまらない。人気のため、…

フルーツ

ファミリーマートで売られている『Shine&Shine(シャイン&シャイン)』というジュースが、今女性の間で人気となっています。本格的で濃厚なフルーツジュースは、まるで専門店のような味わいなんです!さっそく、…

koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...

ページTOPに戻る