ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

絶品コールスローのレシピ

Photo by 菅 智香

調理時間 20
保存期間:冷蔵で3日

キャベツのコールスローは、ほどよい酸味とさっぱりとした味わいが特徴です。切って和えるだけで完成するとても簡単な料理で、サイドメニューにぴったりですよ。さらに作り置きも可能です。

この記事では、コツやポイントを交えて、一般的な材料で作れる基本のレシピを紹介します。コツを押さえれば水っぽくならず、野菜のシャキシャキ感がしっかりと楽しめますよ。ワンランク上のコールスローを作りましょう。

コツ・ポイント

  1. 塩水に漬けて野菜の水分を抜く
  2. キャベツは切り方で食感が変わる
  3. マヨネーズと酢は3:1の比率で和える
  4. お好みの食材でアレンジOK
キャベツとにんじんは塩水に漬けることで野菜の水分が抜け、水っぽくなるのを防げます。調味料と和える前に、しっかり水気を拭き取ってくださいね。

キャベツの切り方にはさまざまな種類があります。切り方を変えると、コールスロー全体の食感が変わりますよ。ドレッシングのマヨネーズと酢は、3:1の比率がおすすめです。また、酢大さじ1杯に対し、砂糖を小さじ1杯を加えると酸味が強くなりすぎず、食材のおいしさを感じられます。

食材はお好みでアレンジできますよ。ハムの代わりにツナ缶を使うのもおすすめです。キャベツだけで作る場合は、調味料の分量を調整してくださいね。

材料(4人分)

Photo by 菅 智香

作り方

1.キャベツを千切りにする

白い皿に入った千切りキャベツ

Photo by 菅 智香

キャベツの根元を手前にし、芯の部分をV字形に切り離して葉と芯に分けます。葉の部分は丸めて千切りにし、芯は薄切りにしてから千切りにします。

2.にんじんを千切りにする

白い皿にのった千切りにんじん

Photo by 菅 智香

にんじんの皮を剥いて千切りにします。

3.塩水に漬ける

ボウルに入った千切りキャベツとにんじん

Photo by 菅 智香

水600cc(分量外)に塩を合わせて塩水を作ります。ボウルに入れ、キャベツとにんじんを5分ほど漬けて水気を切ります。さらに、ペーパータオルで水分を拭き取ります。

4.ハムを切る

白い皿の上の切ったハム

Photo by 菅 智香

ハムは半分に切って、5mm幅に切ります。

5.ドレッシングを作る

白いボウルに入ったコールスローのドレッシング

Photo by 菅 智香

マヨネーズ、砂糖、酢をよく混ぜ合わせます。

6.食材を合わせる

ボウルに入ったコールスロー

Photo by 菅 智香

大きめのボウルにキャベツ、にんじん、ハム、ドレッシングを入れて全体を混ぜ合わせ、塩・こしょう(分量外)で調味して完成です。

見た目や食感が変わる♪ キャベツの切り方を工夫してみよう

Photo by 菅 智香

コールスローはキャベツの切り方を変えることで、同じ味付けでも仕上がりの見た目や食感が変化します。それぞれの特徴を把握し、キャベツの切り方にこだわって作ってみてくださいね。
切り方仕上がり
千切り調味料が絡みやすくキャベツの甘みを感じられる
みじん切りキャベツを含め、すべての具材をみじん切りにすることで全体にまとまりが出る。スプーンで食べやすい
角切りマヨネーズが多めでもキャベツが負けず、重くならない
短冊切りボリュームが出て、食べ応えがある
キャベツを切る際は、切り方の種類に関わらず芯の部分に包丁を斜めに入れて切り落としてください。キャベツの甘味を感じたい場合は千切りに、マヨネーズが多めの味付けにする場合は角切りや短冊切りにしましょう。みじん切りにするとスプーンで手軽に食べられるコールスローになりますよ。

手軽に作れる!コールスローを常備菜に取り入れよう

コールスローは切って和えるだけの手軽な料理です。シンプルだからこそ、コツ・ポイントを押さえて、ワンランク上の仕上がりを目指しましょう。キャベツの切り方を変えれば、食感の変化を楽しめます。あなた好みのコールスローのレシピを見つけてくださいね。

編集部のおすすめ