ライター : mikki_no

豚肉と卵の無限レシピ!

豚肉と卵を使った料理で思い出すレシピ……、あなたはいくつ挙げられますか?まず、始めに浮かぶのは、中華炒めみたいなもの。そして、カツ丼、ピカタなどなどですが、私、恥ずかしながら5品も浮かびません。きっと定番のものしか浮かばないという人も多いでしょう。 そんな人のために、豚肉と卵があったらぜひ作って欲しいレシピをまとめました。今回は、メインになるものから、サッとできるサブ的なおかず、育ち盛りの子供のお弁当に入れてあげたいおかずや、栄養たっぷりの丼まで!本当にたくさんあって、どれを作ろうか迷ってしまうくらい。 今回は、豚肉と卵の厳選レシピを20選をご紹介します!日々の献立に役立ててくださいね。

豚バラ肉+卵のレシピ4選

1.豚バラにネギを足して卵とじ

ポイントは豚バラ肉を酒炒りすること。臭みも消えて柔らかく仕上がります。こちらのレシピ、この卵とじを作ってしまえば、いろいろなものに変身するから作り甲斐ありますよ。まずは、子供に丼として、旦那さんには唐辛子を振ってお酒のアテに、ダイエット中の人には豆腐を入れて一緒に煮込む……。楽しさ何倍にも膨らむレシピです。

2.豚と天かすの卵とじ丼

いつもの豚の玉子丼に天かすをトッピングしただけで、味の変化を楽しむことができる一品です。アクセントに紅ショウガをつけてどうぞ。豚バラ肉は薄切りを使っていますが、ゴロゴロと歯ごたえが欲しい人は豚バラブロックを使ってもOKです。

3.豚キムチの卵炒め

豚キムチは今では給食に出るくらい、馴染みのあるレシピになりましたね。でも、卵入りって意外や意外、思いつかなかったかも!? 卵入りなら辛さがマイルドになるから、辛いのが苦手な人がいるご家庭でもチャレンジできるのでは?卵に豚肉、キムチならスタミナ食にもなります。

4.豚バラ肉の卵包み焼き

薄焼き卵で包んだ中身は、豚バラ肉、人参、玉ねぎ、きのこ類を炒めたもの。オイスターソースをベースに甘めに味付け。仕上げにかけたお好みソースとの相性も抜群です。青のりと紅ショウガをトッピングすれば、なんちゃってお好み焼きにもなります。

豚ロース肉+卵のレシピ4選

1.ロースとんかつの卵とじ

まずは、とんかつから揚げていきます。揚げ上がりが縮まないように、脂身のところに隠し包丁を入れておくのがポイントです。これ、忘れがちなので忘れてしまわないように!トンカツをからっと揚げたら、あとは卵とじと同じ作り方。 合わせた出汁と玉ねぎを小さめのフライパンで煮立て、その中にトンカツを入れ、溶いた卵を流しいれて蓋をします。こちらレシピは卵とじですが、熱々のご飯にかけてカツ玉丼にしてもいいですね!

編集部のおすすめ