ローディング中

Loading...

豚肉+卵のレシピ、あなたはどのくらい思い浮かびますか?じつは、この組み合わせのレシピは無限にあるんです!今回は、卵とじをはじめ、中華風炒め、豚玉丼など人気のレシピを厳選してご紹介します。簡単に作れるものばかりなので、もう献立に困らないかも!

豚肉と卵の無限レシピ!

豚肉と卵を使った料理で思い出すレシピ……、あなたはいくつ挙げられますか?まず、始めに浮かぶのは、中華炒めみたいなもの。そして、カツ丼、ピカタなどなどですが、私、恥ずかしながら5品も浮かびません。きっと定番のものしか浮かばないという人も多いでしょう。

そんな人のために、豚肉と卵があったらぜひ作って欲しいレシピをまとめました。今回は、メインになるものから、サッとできるサブ的なおかず、育ち盛りの子供のお弁当に入れてあげたいおかずや、栄養たっぷりの丼まで!本当にたくさんあって、どれを作ろうか迷ってしまうくらい。

今回は、豚肉と卵の厳選レシピを20選をご紹介します!日々の献立に役立ててくださいね。

豚バラ肉+卵のレシピ4選

1.豚バラにネギを足して卵とじ

ポイントは豚バラ肉を酒炒りすること。臭みも消えて柔らかく仕上がります。こちらのレシピ、この卵とじを作ってしまえば、いろいろなものに変身するから作り甲斐ありますよ。まずは、子供に丼として、旦那さんには唐辛子を振ってお酒のアテに、ダイエット中の人には豆腐を入れて一緒に煮込む……。楽しさ何倍にも膨らむレシピです。

2.豚と天かすの卵とじ丼

いつもの豚の玉子丼に天かすをトッピングしただけで、味の変化を楽しむことができる一品です。アクセントに紅ショウガをつけてどうぞ。豚バラ肉は薄切りを使っていますが、ゴロゴロと歯ごたえが欲しい人は豚バラブロックを使ってもOKです。

3.豚キムチの卵炒め

豚キムチは今では給食に出るくらい、馴染みのあるレシピになりましたね。でも、卵入りって意外や意外、思いつかなかったかも!? 卵入りなら辛さがマイルドになるから、辛いのが苦手な人がいるご家庭でもチャレンジできるのでは?卵に豚肉、キムチならスタミナ食にもなります。

4.豚バラ肉の卵包み焼き

薄焼き卵で包んだ中身は、豚バラ肉、人参、玉ねぎ、きのこ類を炒めたもの。オイスターソースをベースに甘めに味付け。仕上げにかけたお好みソースとの相性も抜群です。青のりと紅ショウガをトッピングすれば、なんちゃってお好み焼きにもなります。

豚ロース肉+卵のレシピ4選

1.ロースとんかつの卵とじ

まずは、とんかつから揚げていきます。揚げ上がりが縮まないように、脂身のところに隠し包丁を入れておくのがポイントです。これ、忘れがちなので忘れてしまわないように!トンカツをからっと揚げたら、あとは卵とじと同じ作り方。

合わせた出汁と玉ねぎを小さめのフライパンで煮立て、その中にトンカツを入れ、溶いた卵を流しいれて蓋をします。こちらレシピは卵とじですが、熱々のご飯にかけてカツ玉丼にしてもいいですね!

2.豚肉と玉ねぎの卵オムレツ

豚ロースにベーコン、ピーマンにパプリカ、なんと玉ねぎが丸々1個分入った、ボリュームたっぷりのオムレツ!黄色い卵の中には彩りきれいな野菜たちがたくさん。愛情たっぷりのオムレツですね。ソースはケチャップとソースを混ぜたオーロラソースを手づくり。オムレツの中身に焼きそばを足して、ランチにしてもいいかも!

3.豚のカリカリ南蛮

カリカリに焼くポイントは、豚肉に片栗粉をまぶすこと!火加減は、ベーコンをカリカリにするイメージで焼いてくださいね。

次なるポイントは、豚肉が熱々のうちに甘酢につけておくことです。味がなじみます。トッピングはタルタルソース。茹でた卵をつぶし、そこにらっきょうを加えて混ぜ合わせます。きゅうりのピクルスやたくあんなどを合わせてもいいでしょう。

4.ポークソテーの目玉焼きのせ

見るからにボリュームたっぷり、子供も大人の男性も喜びそうなてりたまポークソテーです。豚ロース肉はソテー用を使いましょう。ここでも、脂身に包丁を入れるのをお忘れなく。豚肉に小麦粉をまぶし、両面カリッとするまで焼きます。タレをかけて煮詰めていきます。

最後に、半熟の目玉焼きを乗せてこしょうをかければできあがり。予熱で黄身が固まるのを防ぐために、目玉焼きは極々半熟にしましょう。

豚ひき肉+卵のレシピ6選

1.豚ひき肉の卵炒め

何の下ごしらえもいらないので、材料さえあればあっという間にできちゃう簡単レシピです。しっかりと時間をかけてご飯を作る暇がないという人に、ぜひ作ってほしい卵炒め。育ち盛りのお子さんのお弁当のおかずとしても重宝しますよ。仕上げは刻みネギを散らしていろどりよくしましょう!

2.たっぷりニラ入り卵焼き

豪快にバサッとニラを入れて、栄養たっぷりの卵焼きにしましょう。ひき肉をいれてさらに栄養満点に!お弁当のおかずにもピッタリです。フライパンで作ればドーム型に。卵焼き器で作ればスクエア型に、とお弁当箱に合わせて調理器具を変えてもいいですね。

3.卵入りミートローフ風

野菜の下茹でやお肉の火通しはレンジにおまかせ!の簡単ミートローフのレシピです。まずは、野菜類をレンチン。ゆで卵を細かく刻みます。ひき肉と野菜を混ぜ、ラップの上に敷きます。ゆで卵を乗せてクルクルっと巻いたらレンジにかけます。ケチャップとソースを合わせたものを絡ませるときはフライパンがいいでしょう。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

4.ゴーヤとひき肉の炒めもの

庭でどんどん増えるゴーヤたち。季節になるとレシピに悩みますよね。甘辛く煮たり、サラダにしたり、漬物にしたり……そろそろ飽きてきたかも?というあなたにはこれ!卵とひき肉を合わせた炒め物はいかがですか?豆板醤を入れてピリ辛に。食欲のない時にもおすすめです。

5.ひき肉と卵のビーフン

ときどき、思い出したように無性に食べたくなるビーフン。そんなときは便利なキットを買ってしまいがちですが、たまにはオリジナルの味付けで作ってみては?野菜は白菜を、お肉はひき肉にして味は塩味、これだけでオリジナルビーフンのできあがりです。ビーフンを春雨に替えてみるのもいいですね。

6.ニラと納豆、栄養満点の豚ひき肉丼

納豆にネギにニラ、キムチ。と、聞いただけでおいしそうなスタミナ丼。朝からネバネバにキムチは濃いな~と思う人でも、ぜひ朝から食べて欲しい1品です。食べる直前に絡める生卵もまた力が出ていいですね!元気なカラダになるなら、匂いなど恐れずに食べてみて!

豚コマ+卵のレシピ4選

1.きくらげと豚コマの本格中華炒め

本格中華の素で作る、きくらげと豚コマの炒め物。青椒肉絲の素でも、こんなアレンジができるなんて!ほんと、中華の素さまさまですね。ポイントは、あらかじめ卵と塩を混ぜた炒り卵を作っておくこと。他の材料を炒めた最後に戻しいれましょう。その際、あまり混ぜすぎないこともおいしく作るコツです。

2.豚キャベピリ辛炒め

お肉をガッツリ食べたい子供の要望と、野菜もたくさん食べて欲しい親御さんの気持ちを反映されたwinwinなレシピです。まずは、キャベツと玉ねぎなど野菜だけを炒めて一旦取り出します。次にお肉を炒めていきます。野菜を戻しいれてから調味料で味付け。最後に溶いた卵を回しいれます。半熟状態でできあがり!

3.いろどり満点の豚コマと卵の中華炒め

お肉と野菜の炒め物はどうしても全体的に茶色くなりがち。これでは、栄養満点でもなんとなく物足りなく感じますよね。そんなときこそ、緑色の野菜を積極的に使っていきましょう。ブロッコリーとターサイで野菜が盛りだくさんの炒め物です。

ポイントは先に卵を炒めること。ふわっとした中に豚コマを投入。かき混ぜながら火を通します。豚コマに卵をコーティングするようなイメージで炒めていきましょう!

4.卵入り!豚マヨキムチドリア

豚コマにマヨネーズ、キムチ、卵まで……!カロリーが気になる人は避けたいレシピだけど、この組み合わせを聞いただけでもお腹がぐ~っと鳴ってしまいそうなくらい、おいしさが想像できるドリアですね。チーズが溶けたらできあがりの合図です。

もっとある!豚肉と卵のレシピ2選

1.豚ヒレ肉のチーズピカタ

本当はヒレカツがいいけれど、カロリーも考えるとちょっとな……という人多いですよね?そんなときは、これ!ピカタをおすすめします。豚ヒレ肉は焼きすぎると固くなってしまうのが難点ですが、一口サイズにカットしたあとに、肉叩きや包丁の背で倍くらいの薄さになるまで叩いてくとやわらかくなります。あとは衣をつけて焼くだけです♩

2.豚もも肉ときのこの卵炒め

柔らかい豚もも肉を使用した卵炒め。夕食にあと1品欲しいかな、という時にサッと作れる簡単レシピです。調味料は酒、みりん、醤油、塩に顆粒の中華スープの素。奥深い味に仕上がります。卵1つ分と卵黄1つ分を合わせてありますから、濃厚な卵がアクセントになっています。朝ごはんのメインとしてもいいですね。

こんなに簡単に作れるなんて!

肉と卵を使った料理は、肉の種類や調理の仕方次第で、メインにもなるしサブにもなるおかずがいっぱい!こんなにたくさんのレシピはあるなんて知りませんでした。しかも、サッと簡単に作れるものばかり。まだまだ、ここには紹介しきれないものがたくさんあります。みなさんも、もっと豚肉+卵の無限レシピを楽しんでみてくださいね。
▼豚肉×卵の動画レシピもご覧ください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

パン

オーナーが料理修行のために訪れたパリで出会ったクロワッサン。そのおいしさに衝撃を受け、レストランではなく、パンのおいしさを追求することに。お客さんにも、そんな感動を味わってほしいと、材料や焼き方にこだわったパ…

レシピ カフェ

エッグベネディクトに使われる「オランデーズソース」。お店の味も、実は家で簡単に作れます!基本のレシピとおいしく作るポイントをご紹介。さらに、オランデーズソースの意外な使い道もあるんです。これからはお家で本格的…

mikki_no

ライター歴15年。3児の子育てに追われながら日々アンテナを張りめぐ...

ページTOPに戻る