ローディング中

Loading...

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみましょう♩

やみつき必至の豚キムレシピを大公開!

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで作れる「豚キムチ」は、手軽に作りたいランチや、作る時間の限られた夜ご飯など、さまざまなシーンで活用できますね。そんな便利な豚キムチですが、実はいろいろなレシピに応用できるのをご存じでしたか?
今回は、いつもの豚キムチをさらにランクアップさせる人気のレシピを大公開!具材をプラスして作るボリュームたっぷりの炒め物や、少ない洗い物でサクッと作れる丼、簡単な味付けで作れる本格的なチャーハンまで、豚キムチを使ったさまざまなレシピをご紹介します。

豚キムチ炒めのレシピ5選

豚キムチといえば、やっぱり定番は炒め物。いつもの豚キムチにいろいろな具材を加えることで、味わい豊かに楽しむことができるんですよ。

1.たっぷりもやしのキムチ炒め

お腹がペコペコのとき、ただの豚キムチではちょっと物足りない……なんてことはありませんか?そんなときは、もやしを1パック、さらにエリンギも入れて、ボリュームたっぷりの豚キムチを作ってみましょう。食べ盛りの子どもがいるご家庭や、男性にもピッタリのボリューム感です。

2.キャベツの肉みそキムチ炒め

豚キムチに使うお肉を豚ひき肉に変えて作ると、まったく違う見た目に大変身!味付けにお味噌を加えることで、肉味噌風の味付けに仕上がります。キムチに使われた白菜、さらにキャベツを加えて炒めているので、野菜をたくさん食べたい方にもおすすめです♩おかずはもちろん、お酒のおつまみにも合いますよ。
▼肉味噌はうどんにもぴったり!

3.梅入り豚キムチ炒め

いつもの豚キムチの味付けに飽きてしまった……という方は、梅干しをいれたさっぱり風味で作ってみませんか?

豚バラ肉を食べやすい大きさにカットしたら、叩いた梅干しと酒で揉みこみ、あとはキムチと一緒に炒めるだけ♩梅干しに含まれるクエン酸は疲労回復にも良いといわれているので、食べるだけで元気になりそうな一品です。
▼梅干しはゴーヤチャンプルーにも合ったりします。

4.豚肉と大根のキムチ炒め

白菜キムチは使わずに、豚肉、大根、にんじんをキムチの素で炒めるレシピ。歯ごたえのある根菜と、豚肉のジューシーな味わいが絶品です。

味付けに使うのはキムチの素だけなので、忙しいときでもサクッと作れるのが魅力的!あと一品付け足したいときや、お弁当のおかずにもぴったりですね。

5.豚肉とアサリのキムチ炒め

あさりからおいしい出汁がでるので、お醤油を少し加えるだけで本格的な味付けに仕上がる豚キムチです。具材にはもやし、ニラ、水煮たけのこを。キムチはつけ汁ごと炒めるのがポイントで、あさりの出汁と混ざり合って極上のソースができあがります。

豚キムチ丼のレシピ5選

洗い物を少なく済ませたいときに大活躍の丼料理。アツアツのご飯に豚キムチをのせれば、おかずとご飯が同時に味わえます。子どもから大人まで大満足の丼レシピをチェックしてみましょう。

6.シンプル豚キムチ丼

ご飯の上にのせるのは、ニラを加えたスタンダードな豚キムチですが、仕上げにポーチドエッグをのせるのがポイントです。とろける黄身が豚キムチと絡まって、ワンランク上の丼に!

ポーチドエッグは、沸騰したお酢入りのお湯にそっと卵を割り、白身が固まったら冷水で冷やしてできあがり♩

7.豚みそキムチ丼

小さめにカットした豚バラ肉とキムチを、酒、醤油、味噌、みりんなどの調味料と炒めます。あえて少し濃い目に味付けすることで、ご飯との相性が抜群に!仕上げに温泉卵をのせて、黄身と絡めならが食べてみてくださいね。

8.てりたま豚キムチ丼

豚肉の下味に片栗粉を使うことで、てりっとした豚キムチが作れます。仕上げに卵をのせ、さらにマヨネーズをかければ、てりたま豚キムチ丼のできあがり!

ひと皿ぺろりと食べられてしまうほどのおいしさで、辛さ控えめのキムチを使えば、子どもでも食べやすい味に仕上がります。

9.豚肉納豆キムチ丼

砂糖、醤油、すりおろし生姜などで炒めた豚ひき肉をご飯の上にのせ、さらに細かく刻んだキムチ、その上に納豆、温泉卵を盛り付けてできあがり!

少し勇気のいる組み合わせですが、一度食べたらやみつきになること間違いなし♩ガツンとスタミナたっぷりで、男性でも大満足の丼です。

10.豚キムチーズ丼

辛いものが苦手な方は、チーズを使ってまろやかに仕上げた豚キムチ丼がおすすめです。しっかりと具材を炒めたあと、最後にピザ用のチーズを加え、蓋をして2分ほど蒸します。こうすることで、チーズのまろやかさがしっかりと残った豚キムチ丼に仕上がりますよ。

豚キムチチャーハンのレシピ5選

フライパンひとつでサクッと作れるのが魅力のチャーハン。シンプルで単純な料理こそ、ちょっとした工夫で周りと差の付く味へと変化します。そんなひと工夫を加えた、こだわりのレシピたちをご覧ください。

11.ピリ辛豚キムチチャーハン

熱したフライパンに薄切りたまねぎと食べやすい大きさにカットした豚キムチを入れ、すりおろしにんにく、醤油、砂糖などを加えます。しっかりと具材に味が付いたら、ご飯を入れて全体を混ぜ、仕上げにごま油をさっとかけてできあがり。にんにくとごま油の香ばしい風味が、食欲をかきたてます。

12.味付け簡単!カフェ風豚キムチャーハン

ご飯は最初に卵と混ぜておき、豚肉、キムチと一緒に炒めます。仕上げにめんつゆをかけて混ぜ合わせればできあがり!お茶碗にチャーハンを詰めたら、ひっくり返してお皿に盛り付け、サラダ、卵焼きと合わせます。

スタミナたっぷりの豚キムチチャーハンですが、工夫次第でおしゃれなカフェ風に仕上げることができるんですよ♩

13.ダシダを使った韓国風豚キムチチャーハン

「ダシダ」は、韓国では定番の家庭調味料です。牛肉、たまねぎ、にんにくなどの旨みがぎゅっと詰まっているので、ダシダを加えるだけで簡単に本格的な味付けに。仕上げに白髪ネギと糸唐辛子をトッピングすれば、お店にも負けない韓国風チャーハンに仕上がります。 

14.チーズ入り洋風キムチチャーハン

チーズを加え、洋風に仕上げた豚キムチチャーハン。サラダやおかずと一緒に盛り付けておしゃれなワンプレートにすれば、おもてなし料理にもGOOD!冷めてもおいしいので、おにぎりにしたり、お弁当用にもおすすめです。

15.豚キムそばめし

豚キムチチャーハンに小さくカットした中華麺を混ぜて、そばめしにアレンジされたひと品dす。味付けのポイントは、紅生姜ととんかつソースを加えること。そばめしの風味もしっかり残しつつ、豚キムチのガツンとした旨みを同時に味わうことができます。おかず要らずで大満足のひと皿です。

豚キムチうどんのレシピ5選

うどんと豚キムチは結びつきにくい組み合わせですが、温かいうどん、冷やしうどん、焼きうどんなど、いろいろなレシピに応用できる優れもの。短時間で簡単に作れるおすすめレシピたちをご紹介します。

16.めんつゆで!豚しゃぶキムチうどん

しゃぶしゃぶ用の豚肉をサッと茹でて冷水で冷やしたら、うどん、麺つゆ、レタス、キムチ、最後に細切りした大葉をのせでできあがり。

キムチのピリッとした辛味と、大葉のさっぱりした風味が絶品!夏バテで食欲がないときでもツルっと食べられて、しっかりスタミナも付けることができます。

17.豚キムチ焼きうどん

豚肉とキムチを炒めたらいったんフライパンから取り出し、半熟の炒り卵を作って豚キムチ、うどんと一緒にいためます。卵を半熟の状態で合わせるのがポイントで、キムチの辛味がコーティングされてマイルドな味わいに。

ボリュームを増やしたい方は、玉ねぎやニンジンなど冷蔵庫にある野菜をあわせて使うのもおすすめです。

18.豚キムチのニラ入り焼きうどん

豚キムチと一緒にニラを炒めることで、香りをかいだだけでお腹が空いてしまうようなガッツリ焼きうどんのできあがり!豚バラ肉に醤油、砂糖、酒で下味をつけておくのがポイントです。

お腹が空いたけど、料理するのはめんどくさい……そんなランチでも、この焼きうどんなら簡単に作れますね。

19.キムチとうどんのミニお好み焼き風

細うどんを使って、お好み焼きが作れちゃう技ありレシピ。カットしたうどんとキムチ、ニラを、豚ひき肉、卵、鶏がらスープの素と合わせてよく混ぜます。ごま油を引いたフライパンに生地を広げ、火が通ったら裏返してできあがり!

普通のお好み焼きよりも簡単に作れますし、パーティーにも使える便利なレシピです。

20.旨みたっぷり豚キムチのうどん煮込み

豚キムチを使えば、出汁がなくてもおいしいスープの煮込みうどんが作れます。ポイントは、お味噌とコチュジャンを使うこと。コチュジャンで揉みこんだ豚こま肉をキムチと一緒に炒め、沸騰したお湯、お味噌、味が馴染んだらうどんを加えて少し煮込んでできあがり。たった5分で作れる超簡単レシピです。

豚キムチ鍋のレシピ5選

ピリッと辛いスープがクセになる豚キムチ鍋。スープに使う調味料や、どんな具材を合わせるかで、いろいろなバリエーションを楽しむことができます。

21.シンプル豚キムチ鍋

キムチ鍋の素と鶏がらスープの素をベースに作る豚キムチ鍋。しいたけ、えのき、もやし、ニラなど野菜をたっぷりと使うことで、それぞれの旨みがスープに染みこんで極上の味わいに。しめには中華麺が合いますよ♩スープを最後まで楽しんでくださいね。

22.餃子入りキムチ鍋

餃子をたっぷり作った次の日は、鍋にしてリメイクしてみませんか?キムチ鍋の素、鶏がらスープの素で出汁を作り、にんにく、生姜、キムチを加えて味を調えます。煮立ったら餃子とお好みの野菜を加えてできあがり!

キムチベースのスープなので、水餃子よりもしっかりと味が染みているのが特徴的。インパクト抜群なので、パーティーにもおすすめですよ。

23.埼玉県名物「高麗鍋」

「高麗鍋」は、埼玉県日高市の名物鍋です。一見普通のチゲ鍋のように見えますが、スープに牛乳を混ぜることがポイント。具材には、大根、ニンジン、ごぼう、しいたけなど、10種類以上もの食材を使います。まろやかさとコクが一体となり、今までにない味が楽しめますよ。

24.豚キムで簡単スンドゥブ

韓国料理の定番スンドゥブ鍋を、豚キムチを使って簡単に♩スンドゥブのメインはお豆腐なので、2人前で豚肉は50gと少なめにするのがポイントです。ヘルシーで美容効果も高いお豆腐を使うので、女性にうれしいお鍋といえますね。

25.豆腐と豚肉のチゲ鍋

こちらのチゲ鍋は、鍋の素いらずで作ることができます。煮干しで出汁をとったら、味噌、コチュジャン、おろしニンニク、おろしショウガを加え、豚キムチと野菜を煮込みます。秘密の隠し味として、納豆を入れて、濃厚な味わいに仕上げるのがポイント!

もう市販の素は使いたくなくなるような、おいしいチゲ鍋が作れます。

そのほか人気の豚キムレシピ5選

26.豚ニラキムチ和え

こちらのレシピは、炒めて作るのではなく和えるのがポイント。油を使わないので、カロリーオフのヘルシーキムチ和えが作れます。フライパンで香ばしく炒めた松の実を加えることで、簡単でもワンランク上の味に仕上がりますよ。

27.ポテトキムチお焼き

子どものおやつにもぴったりなポテトキムチ。すりおろしたジャガイモを豚キムチと混ぜて生地を作り、フライパンで両面を焼けばできあがり!パクパクと食が進むので、多めに作っておくことをおすすめします♩

28.豚キムチの卵焼き

朝食やお弁当、夕飯のあと一品に助かるボリュームたっぷりの卵焼き。汁気を切ったキムチ、豚肉、ニラを卵とまぜ、醤油と酒を少し加えたらいつもどおりに卵焼きを作ってできあがりです。簡単料理も豚キムチを加えれば、おかず並みのボリュームに大変身♩
▼卵焼きを作るコツ、教えます。

29.豚キムチのにぎり焼き

スティック状の見た目がおしゃれでかわいいレシピ。キムチとえのきをみじん切りにし、豚ひき肉、調味料と合わせてできあがりです。そのままでもおいしいですが、サンチュや大葉に巻いて食べると、風味がアップしてさらにおいしくいただけます。

30.豚キムチ炊き込みご飯

豚肉とキムチをフライパンで炒め、粗熱を取ったらご飯と一緒に炊飯器に入れて炊き上げます。見た目はチャーハンのようですが、ご飯の芯までしっかりと豚キムチの味が染みこんでいるのが特徴。

ご飯が炊けるのを待つ間にほかの調理ができるので、時短で作りたい夕飯レシピにいかがでしょうか。
▼炊き込みご飯を作るのにも、コツがあるんです。

魅力いっぱいの豚キムチ料理に舌鼓♩

どんな食材と合わせるか、どんな調理方法をするかで、毎回違う一面を見せてくれる「豚キムチ」。そのままでもおいしい「豚キムチ」というひとつの料理が、定番の炒め物から意外な鍋まで、さまざまな料理へとアレンジできます。
キムチには野菜の旨みや塩分が入っているので、どんなレシピも簡単な味付けで手軽に作れるのが魅力ですね。そんな魅力いっぱいの豚キムチを、レパートリー豊かに毎日の食卓へ取り入れてみてください♩
▼こんなお料理もいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

いちご スイーツ 東京

六本木にあるグランドハイアット東京、フィオレンティーナペストリーブティックのいちごスイーツがかわいすぎると、いまインスタなどを中心に話題になっています。いちごをまるごと使ったスイーツなど、人気商品を詳しく見て…

代官山 おしゃれ

代官山で注目を浴びている「Bird(バード)」は、芝生の上に寝転んでサンドイッチと読書がたのしめるコンセプトカフェです。様々なお店とコラボしており、おしゃれなインテリアやおいしいメニューなどお楽しみが盛りだく…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る