ローディング中

Loading...

南インドを始め、多くの地域で食べられている「ナン」。今では、日本でもよく食べられていますよね。今回は、フライパンやホームベーカリー、オーブンなどで作れるナンレシピを15選紹介します。発酵時間がいらない簡単レシピから本格ナンまであります

今すぐ作れる!おいしいナン

給食のメニューにも登場しているくらい、おなじみとなった「ナン」。うちでも作ってみたいけど難しそう……?そんなことありません。じつは、フライパンで簡単にできる楽々レシピ。オーブンや、グリル、ホームベーカリーを使うものもOK。野菜をいれるヘルシーなナンもあります。 イーストを使うナンも、だいたい30分ほどで作れます。気軽にチャレンジしてみましょう。

イーストなし!フライパンで作るナンレシピ4選

1. 30分で完成!発酵いらずのナン

朝食にもオススメの発酵不要な簡単ナンです。発酵いらずですがモチモチでとってもおいしいです。ベーキングパウダーで作るナンで、しっかり生地をこねることだけが「コツ」。すぐできるので、朝食メニューとしておすすめ。野菜をはさんで食べるなど工夫して食べてみましょう。

2. 発酵不要!HMで作る、お手軽ナン

意外と腹持ちがいい豆腐。ダイエット中でもおいしく食べられます。水分はお豆腐によって違うので調整しましょう。ふきんでくるんで重しをし、水分切ると作りやすいです。フライパンで焼くだけなので、すぐできます。軽食におすすめ。

3. 今すぐ作れる!材料3つ&フライパンでつくる

粉をベーキングパウダーで膨らませ、ヨーグルトでおいしさをアップ。家に何もない!というときのお助けレシピ。生野菜サラダとスープを添えるとカフェみたいでおしゃれ♩

4. パンでつくるフレンチトースト風ナン

パンの継ぎ目にホットケーキミックス。さらにチーズ、卵を使って主菜にできるボリュームです。ナン=カレーではないおいしさをどうぞ。

フライパン&イーストでふっくらナンレシピ5選

イーストで膨らませた生地は、かなり強い粘り気がでます。両側で少しずつひっぱっていくようにのばしてからめん棒を使うとうまくいきます。

1. 手作りナン

強力粉や薄力粉、インスタントドライイーストなどを混ぜ合わせた生地を、丁寧に手ごねしていきます。生地を休めたり、ガス抜きをしたりと工程を重ね、フライパンで両面を焼きます。さらに、水を加えて蒸し焼きにして、もっちりしたナンに仕上げます。

2. フライパンでつくるもちもちナン

これもイーストを使いますが、パン作りのように「きれいにふくらまなくてはだめ」という難しいものではありません。カレーだけでなく「ラタトゥイユ」のような煮込み料理と合わせてもOK。

3. バジルをたっぷり♩ハーブ入りのナン

家庭菜園で、すくすく育ったハーブたち。使い切れない時でもやはり無駄なくおいしく使いたいですよね。そんなときには「ナン」に使ってみましょう。
生ではたくさん使えない……。そんなときは、ざるにバジルをいれて、沸騰したお湯をざーっと回しかけます。適度に水分がきれて、香りもシャキシャキ感もキープ。量は半分くらいになります。うまく使って、いろんなハーブを楽しみましょう。

4. はちみつを使ったふんわり甘いナン

材料は少し多めですが、このままで食べてもおいしいナンができます。ふっくらもちもちにするコツは「高温で短時間焼く」こと。フライパンで2、3分で焼きあがるのでアツアツで食べてください。

5. インドの本格ナン

慣れてきたら、インドで作られているものに近い、少し本格的なナンを作ってみましょう。インドでも「ごちそう」として作られているナンです。うまくつくるためのポイントは「発酵時間」。こちらは少し長めに1時間。でもこれ以上長くおくと、コシがなくなってしまいます。
強力粉が無い場合は薄力粉300gでもOK。

ホームベーカリーにお任せ♩楽ちんナンレシピ4選

1. チーズ入りナン

HMに材料をいれて一次発酵まですませ、楕円形に伸ばした生地の間に、とろけるチーズをはさんでいます。あとはフライパンで両面を焼いて完成。スライスチーズの角を折っておくと成型がラクになります。

2. 甘い香りがたまらないココナッツミルクのナン

生地はココナッツオイル以外の材料を全部入れてホームベーカリーでこねる。ひとまとまりになったらココナッツオイルを加えてホームベーカリーで一次発酵。そのあとはフライパンで焼いていきます。ココナッツカレーと合わせて食べてくださいね♩

3. ヘルシーなほうれん草入りナン

材料を全てHBに入れて一次発酵+ベンチタイム15分。このレシピではほうれん草を35g加えていますが、にんじんやかぼちゃで作ってもおいしいです。野菜が嫌いな方もこれなら食べられます。

4. ふかふかのヨーグルト入りナン

卵黄とヨーグルト、牛乳が入っているのでこれだけで満足できるかも。材料はホームベーカリーにいれてよく混ぜて生地をつくり、あとはフライパンで焼きます。余ったら冷蔵庫や冷凍庫にいれて保存できます。生地を柔らかめにするのがきれいに作れるコツ。

オーブンやグリルで作る!ナンレシピ2選

1. オーブンでふんわりナン

ベーキングパウダーとイースト両方を使ってつくるふわふわのナン。特長は、オーブンで作ると、均等に火が通るのでこのきれいな焼き色になること。オーブンでは焼き時間が少し長めになりますが、独特のおいしさが楽しめます。フライパンでもできます。

2. グリルですばやく作れるナン

高温で一気に焼き上げるのがポイント!アルミホイルに包んで2〜3分でできあがり。
グリルに水を張り、弱めの中火で予熱しておくのがポイント。水を張らなくてもいいタイプもありますが、水を張ったほうがしっとり焼き上がります。

いろいろなナンを食べてみよう

おいしいナンはカレーにだけでなく、いろいろなものと合わせて食べられます。ディップやソースにもおいしいですが、もっとシンプルな食べ方もあります。ナンにバター、ジャムを付けて食べ、ゆでたまごとコーヒーを添えたもの。海外旅行先のホテルでの朝食ででてきましたが、とってもおいしかったです!

簡単にできて、味に癖がないのでどんなものでも合うでしょう。きっとレパートリーが広がりますよ。
▼ナンができたら、このカレーと合わせてみて!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

レモン レシピ お菓子 まとめ

今回はレモンを丸ごと使えるレシピをご紹介。レモンと聞いただけで、爽やかな香りとジューシーな酸味を想像しますよね。ご紹介のレシピは、ドリンク、おかず、ケーキなど、どれも簡単にできるものばかりですよ。ただ絞るだけ…

おつまみ ワイン 日本酒 まとめ

気楽に飲めるのがうれしいおうち飲みですが、おつまみがマンネリ化して困ることはありませんか?簡単にできて、おいしくて、できれば女子会にもぴったりのおしゃれなおつまみ。そんなわがままな条件すべてをクリアした、人気…

ハワイ まとめ

ハワイ名物「ガーリックシュリンプ」を、お家で作ってみませんか?プリプリのエビと香ばしいガーリックの組み合わせが絶品!今回は、簡単に本場の味が再現できるレシピや、気になる食べ方をご紹介します。お家でアロハ気分を…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

離乳食 レシピ まとめ

赤ちゃんの中には食べ物を飲み込むことが苦手な子もいます。そんな時には「とろみ離乳食」がおすすめ。とろみをつけることで飲み込みを手助けし、食べやすくしてくれるそうです。今回は、赤ちゃんが食べやすくなるとろみ離乳…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

大阪 心斎橋 スイーツ 韓国 アイスクリーム

「じぱんいアイス」というものを知っていますか?これは杖のようなお菓子の中にアイスが入っている面白いデザートで韓国ではなかなかの人気を誇っているスイーツのようです。この不思議なじぱんいアイスは大阪の心斎橋でも食…

スイーツ まとめ

芸能界勝負差し入れNo.1グランプリや、芸能人が選ぶ絶品グルメといったテレビ番組にも出演し、食通として一目置かれるアンジャッシュ渡部建さん。今回は、アンジャッシュ渡部建さんがオススメしたスイーツをまとめました。

oborotyan

こんにちは。oborotyanです。 お料理は食べるのも作るのも大...

ページTOPに戻る