ローディング中

Loading...

独特な食感と味で人気のホルモン。ホルモンと一口に言ってもその部位は様々。ホルモンの部位について、またホルモン焼きにして一番おいしいところは一体……など、ホルモンについてのあれこれをご紹介。おすすめのホルモン店もぜひチェックしてみてください!

ホルモンってどこのこと?

焼肉屋に行くと、多くの方がホルモンを注文しますよね。ホルモンが食べたくて焼肉屋に行くという方も多いのでは?しかし、ホルモンとはいったいどこの部位で、どのような種類があって、どんな特徴を持っているのかご存じでしょうか?

一口にホルモンと言っても、実はいろいろな種類があるんですよ。ホルモンについて詳しく知っていると、焼肉屋さんでもっと好みのおいしいホルモンが食べられるかもしれません。また、おいしいホルモンのお店もご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホルモンとは

ホルモンとは、皮、胃、肝臓、心臓、腎臓、子宮、肺、腸など内臓肉全般のことを言います。

「ホルモン」の名前の由来は諸説あるよう。ドイツ語(医学用語)の「ホルモン」からきているという説と、関西弁の「ほるもの(捨てるもの)」が訛ったという二つの説が有力です。ちなみに、関西ではホルモン焼きが定番のようですが、関東ではことをスタミナ焼きと呼ぶ方もいるようです。

代表的な牛ホルモン

牛ホルモンにはたくさんの種類があります。ホルモン専門店に行くとたくさんありすぎて迷ってしまうことも。

タン
あっさりしているので、焼肉メニューの中で一番好きという方も多いのではないでしょうか。タンは牛の舌の部分。一般的に私たちが焼いて食べているのは、舌の先の部分になります。

ハツ
ハツは心臓部分です。刺身でも食べられますが焼いてももちろんおいしい部分です。分が少なめで旨味が多く、コリコリとした食感が特徴です。

牛レバー
肝臓の部分のレバーには、ビタミンや鉄分が多く含まれています。レバニラ炒めなども有名ですね。現在は生食は禁止されています。

ミノ
ミノは胃の部分になります。食感に独特な弾力があるのが特徴。どこで飲み込んだらよいのかわからない、という人も多いですよね?
▼コテッチャンの部位はどこか知ってる?答えはコチラにあります

代表的な豚ホルモン

豚ホルモンにもたくさんの種類があります。

豚タン
豚タンは牛に比べると小さめでやや硬く、脂肪も少なめです。食感は牛タンと似ています。

トントロ
トントロもたくさんの焼肉屋さんで提供されているメニュー。豚の首の肉のトントロはトロのように脂身が多く、口の中でとろけるような食感とコリコリとした歯応えが特徴です。

えんがわ
えんがわは、いわゆるハラミの部分です。バラ肉と横隔膜(ハラミ)の間の部位にあたります。脂は少なめで、内臓に分類されていますが弾力のあるジューシーな味が特徴。こちらも人気の高いホルモンのひとつです。

ガツ
ガツは胃の部分。脂や臭み、クセも少ないホルモンです。やや硬めで、鶏の砂肝のようなコリコリとした食感があります。

代表的な鶏ホルモン

牛や豚に比べてさらに通なイメージがあるのが鶏ホルモンです。あまり知られていませんが、鶏ホルモンにもいろいろと種類があるんですよ。

砂肝
焼き鳥メニューの定番ともいえる砂肝。砂肝は筋胃という部位です。味はあっさりとしていて、クセはすくなめです。独特のコリコリした食感が特徴です。

ヤゲン
ヤゲンは鶏の胸骨の先にある細長い軟骨。コリコリとした食感が楽しめ、焼き鳥を始め唐揚げにもされます。

ボンジリ
ボンジリは鶏の尻尾にあたる部分の肉で、一羽から取れるのはわずかです。筋肉が発達している部分のため、旨味が強く脂ものっています。

希少なホルモン部位

ホルモンの中には、わずかしか取れない希少な部位が存在します。お店で見かけることがあったら是非食べてみたいですね。

牛ホルモンのツラミ、フワ、チチカブをご存じですか?

ツラミは頬肉の部分。よく動かす部分なので歯ごたえがあり、味も濃く、脂の旨味もあります。頭部の肉全体はカシラと呼ばれ、頬とコメカミが上物とされています。

フワは肺の部分で、プップギ、バサ、ホッペとも呼ばれています。軟らかい食感で、味わいは淡泊です。このお肉を出す店はなかなかないようですよ。

チチカブは乳房の部分です。1頭のメス牛に4つあり、乳汁を搾り出して洗浄して食べます。ミルキーで歯ごたえがあり、とてもおいしいと言われています。

豚ホルモンの中で特に希少部位と言われているのが、豚タケノコです。

ブタタケノコは、豚の心臓につながる大動脈の部分。食感がしこしこしていて、歯切れがよい希少な部位です。

鶏ホルモンの大変希少な部位はちょうちんと呼ばれているホルモンです。

ちょうちんは、鶏の卵巣の中で卵の形になる前の卵黄の部分をいいます。ちょうちんは焼き鳥にする場合、1羽から1本しか作れません。丸ごと口の中に入れて噛むと口の中に黄身がはじけ、濃厚な卵黄の味わいを感じられます。

東京のホルモン焼きの人気店5つ

1 スタミナ苑

ホルモンに命をかけていると言っても過言ではないほど、こだわりのホルモンを提供しているお店。おいしいのはもちろん、種類が豊富なことも人気の理由。最近では海外からのお客さんも多く来店しているそう。
電車を利用する場合には、赤羽駅や十条駅からバスを使うなど、やや駅から離れた場所にあります。席数は52席。座敷もあるので、気の知れた仲間との宴会に使うのもよさそうですね。
【店舗情報】
スタミナ苑
住所:東京都足立区鹿浜3-13-4
電話番号:03-3897-0416
営業時間:[月・水~金]17:00~23:00[土・日・祝]16:30~23:00
休業日:火曜日・第2・3水曜日※第二・三月曜日のある週の水曜日です。

2 ゆうじ

予約なしで入るのはなかなか難しいことも多いホルモン店、ゆうじ。定番のおいしいホルモンはもちろん、ハツアブラ、テッポウなど珍しいホルモンも提供されている人気店。鮮度も抜群だと好評を得ています。
渋谷センター街のわきに位置するゆうじ。東京でホルモンと言えばここ、という言わずと知れた名店です。宮下公園にほど近い場所にあるゆうじは、渋谷駅からは徒歩15分と少し離れている場所にあります。
【店舗情報】
ゆうじ
住所:東京都渋谷区宇田川町11-1 松沼ビル 1F
電話番号:03-3464-6448
営業時間:[月~金]19:00~23:30(L.O)[土]18:30~23:30(L.O)
休業日:日曜・祝日

3 ホルモン船 ホールちゃん

その日の予約分しか仕入れないという、質へのこだわりが光るお店。季節に合わせた素材が提供されるお任せコースが人気だそう。ホルモンだけでなく、蟹のケジャンや味噌スープなどのファンも多い様子。
お祭りを思い出すようなカラフルなちょうちんが目を引きます。席数は20席のみの家庭的なお店。新大久保の駅から徒歩5分とアクセスしやすいのもよいですね。予約が必須のようですので、行きたい日が決まったら問い合わせを忘れずに。
【店舗情報】
ホルモン船 ホールちゃん
住所:東京都新宿区大久保2-13-12 クリハラビル1F 
電話番号:03-3202-8323
営業時間:完全予約制17:00~24:00
休業日:不定休

4 好ちゃん飯田橋分家 (よしちゃん)

一押しのメニューは塩ホルモン。A5和牛の取り扱いもあり質にもこだわりが見られます。ホルモンやその他焼肉の提供だけでなく、生パスタやデザート類など、隠れた人気メニューも多いそう。
飯田橋駅から1分のアクセス抜群の場所にある好ちゃん。席数は40席と大型店ではありませんが、カウンターや座敷の用意もあり、用途に合わせて利用ができそうですよ。
【店舗情報】
好ちゃん飯田橋分家 (よしちゃん)
住所:東京都千代田区富士見2-3-12 飯田橋西口ビル 2F
電話番号:03-3238-1239
営業時間:[火~土]17:00~23:30(L.O 22:30)[日・祝日]
17:00~23:30(L.O 22:30)
休業日:月曜日(不定期火曜日)  

5 亀戸ホルモン

毎朝、芝浦の食肉市場から質のよいホルモンを仕入れているという亀戸ホルモン。ひと皿500円から食べられるリーズナブル差で地元の人からも大人気のよう。ホルモンは備長炭を使っておいしく焼きます。厚みのあるジューシーなホルモンメニューがいっぱいのお店。
おいしいホルモンが食べられそうな、ちょっとレトロな雰囲気もただよう亀戸ホルモン。開店前から行列ができるほど人気です。亀戸駅から徒歩3分と好立地。38席の店内はいつも満員のよう。
【店舗情報】
亀戸ホルモン
住所:東京都江東区亀戸5-4-9 第2ドミール1F
電話番号:03-3683-2209
営業時間:[月~金]18:00~23:30(L.O.23:00)[土・日・祝]17:30~23:30(L.O.23:00)
休業日:不定休(GW、お盆、正月)

今晩のごはんはホルモンで決定!!

ホルモンについていかがでしたか?ホルモンと一口に言ってもいろいろな種類があることがわかりました。今回ご紹介した以外にもまだまだホルモンの部位はたくさん。よかったら焼肉屋さんに行った際にメニューを眺めて、珍しいホルモンを探してみてくださいね。

お肉は元気の源になる素材。ホルモンはスタミナ焼きという別名もつくほどですから元気をつけたい時にはうってつけの食べものだと思いますよ。暑い時期や疲れが溜まっているときなど、ご自宅や気になるお店でたくさん食べて力をつけましょう。
▼ホルモンの魅力がいっぱい!もっと知りたい方はコチラ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お好み焼き 広島 焼きそば まとめ

大阪のお好み焼きもよいけれど、焼きそば入りの広島のお好み焼きもおいしいですよね!広島には、おいしいお好み焼き店がいっぱい。広島に行ったらぜひ行きたい人気のお好み焼き店をご紹介!おすすめの10店から気になるお店…

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

ベトナム料理 専門店 恵比寿

お店で粉から焼き上げるバインミー専門店「EBIS BANHMI BAKERY(エビスバインミーベーカリー)」が、渋谷区恵比寿にオープンしました!スタッフがベトナムで住み込み研修を行なって習得した、ベトナム本来…

福岡 専門店

全国のグルメフェスで話題沸騰中の「羽根つき焼小籠包」の常設店舗『Din's(ディンズ)』が、九州に初上陸!福岡パルコ 本館地下1階にオープンします。肉汁たっぷりでお酒も進む小籠包を、ぜひ味わってみて…

まとめ

夏はさっぱりと冷たいものを食べたくなりますよね。そんなあなたにおすすめ!暑さに打ち勝つ行列必至の人気冷やしグルメ特集です。最近は定番のものだけでなく、意外なものも冷たくおいしくいただけちゃうんです♩2017夏…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン 荻窪 東京 まとめ

意外と知られてないですが、荻窪はラーメンの激戦区です。 そのなかでもおすすめの五店を紹介します。

江古田 カフェ まとめ

日大芸術学部、武蔵野音大、武蔵野大学と3つの大学があり、学生街と名高い江古田という町。 そんな江古田駅周辺にはたくさんのカフェが存在しますが、 その中でも特に北口方面のおしゃれで美味しいカフェをピックアップし…

カツ丼 まとめ

なんか元気出ないな…というときはスタミナたっぷりの「カツ丼」はいかがでしょうか?サクッと揚げたカツに特製のタレが絡んで最高です!あなたはつゆだく派?それともあっさり派?都内でおいしい「カツ丼」が食べられるお店…

北海道 ラーメン まとめ

北海道に20回以上訪問していて、この土地、このお店でしか食べられないおすすめグルメをランキングにしました!ハンバーガーから、海鮮丼、ラーメンまで、観光客だけでなく、地元の方にも愛されている北海道グルメ4つを紹…

東京 おしゃれ まとめ

東京にあるキッチン付きのレンタルスペースをご紹介します。価格も想像しているより、リーズナブルだと思いますよ!いつもみたいにお店でパーティーもいいですが、たまにはみんなで料理をしながら楽しんでみてはいかがでしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

北海道 お土産 スイーツ 成田空港

北海道の新千歳空港に江崎グリコが手掛ける「キャラメルキッチン(CARAMEL KITCHEN)」がオープン!店内で作られているキャラメルがそのまま店頭に。まさに出来立てなんです♪ど北海道産の食材を贅沢に使用し…

高知 ビュッフェ ランチ

バイキング不毛地帯の高知。そんななかで砂漠のオアシスといえる「EZE(エズ)」がすごい。何がすごいって、多くのバイキングレストランは時間を設けるなか「エズ」は時間無制限で1600円!そして料理のクオリティも驚…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る