ローディング中

Loading...

人気珍味チャンジャを食べたことはありますか?どんな食べ物なのでしょうか?作り方は?レシピは?今回は、チャンジャとはなに?を中心に、ご自宅でもチャレンジできる作り方からおすすめレシピまで詳しくご紹介します。

チャンジャとは

みなさんはチャンジャを食べたことがありますか?チャンジャはキムチの一種で韓国でもよく食べられているもの。現在では、日本のスーパーでも見かけることがあります。

キムチといえば白菜をイメージしますが、チャンジャの材料には魚のタラの内臓が使われています。唐辛子やニンニクなどの香辛料を使って作られる魚のキムチ、チャンジャですが、とても辛いものだけでなく、食べやすいものもあります。

ご飯にぴったりの珍味

チャンジャは白菜のキムチ同様、ご飯にぴったりのおかずになります。チャンジャとご飯だけでもおいしく食べられますが、お茶漬けにするのもおすすめです。

どんな味?

唐辛子やニンニクで味付けるチャンジャは舌を刺激する辛さがあります。香辛料の量によってその辛さに差はでますし、辛さをある程度抑えられたチャンジャもあります。また、魚を漬けたキムチですから、辛いだけではなくタラの旨味が凝縮されたおいしさも感じられるはずですよ。

日本にあるイカの塩辛を食べた時のような魚介の旨味に、辛さがプラスされたような味がチャンジャの味に近いかもしれません。

チャンジャのおすすめの食べ方

ご飯の上にのせて食べるシンプルな食べ方の他、チャーハンの具や、炒め物の具にしてもおいしくなります。また、そのままつまんで、日本酒や焼酎など、お酒のおつまみにも合いますよ。大葉や刻みネギなど、薬味を散らすとおつですね。
▼コンプリートしてみたい日本の珍味!3つとも食べたことある?

自宅でもできる!基本的な作り方

チャンジャはスーパーなどで手に入るもので、手作りすることもできます。魚をさばくのに少し手間はかかりますが、よかったらチャレンジしてみてくださいね。

材料

・タラの胃や腸:1尾分

<合わせ調味料の材料>
・塩こしょう:少々
・粉末唐辛子:大さじ1/2
・すりごま:小さじ1
・めんつゆ:小さじ1
・みりん:小さじ1
・酒:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・キムチの素:小さじ1/2
・コチュジャン:小さじ1
・にんにく:小さじ1
・しょうが:小さじ1
・炒りごま、万能ネギ:お好み

作り方

1. 鱈の胃と腸を取り出し、分量外の塩を使ってもみ洗いする
2. 水からあげたら包丁の背などを使い、ぬめりを取る
3. 再度洗い流し水気を取ったら内臓の重さの7、8%程度の塩をして冷蔵庫で一晩ねかす
4. アニサキスなどの寄生虫が心配な場合は、さっと湯通しして冷水に取り、水分をよくしぼる
5. 食べやすく刻み合わせ調味料と混ぜる
6. しっかり密閉できる容器に入れて2、3日ねかす
※途中、きれいなお箸で混ぜて味がなじむようにします
▼定番の白菜キムチをおいしく長く楽しむコツ

寄生虫がいるって本当?

チャンジャを食べてみたいと思っていても、寄生虫が心配で食べられない方もいるようですね。チャンジャはタラの内臓を使いますので、アニサキスなどの寄生虫が、稀に付いていることがあります。アニサキスは加熱により死滅しますが、心配な場合には、市販のものを使うか、魚屋さんに頼んで寄生虫がいないか見てもらったものを買うとよいでしょう。

賞味期限について

チャンジャの賞味期限は商品によっても異なりますが、おおよそ2週間から1ヶ月です。

一度に食べ切れない場合には雑菌の繁殖を防ぐため、口をつけたお箸で保存容器のチャンジャに触れないようにしましょう。また、乾燥を防ぎ、できるだけ空気には触れないよう密閉できる容器で保存してください。

チャンジャのアレンジレシピ

1. チャンジャチャーハン

チャーハンの具にチャンジャを加えるだけで、いつもとは違うおいしいチャーハンになりますよ。チャンジャの量で辛さの調節ができますよ。

サラダ油やオリーブオイルではなく、ごま油を使うと香ばしさもプラスされます。具には、玉子やチャーシュー、ネギなど、普段チャーハンに使っているお好みの具で大丈夫です。

2. チャンジャとクリームチーズ

食べやすい大きさにカットしたクリームチーズとチャンジャを盛り付けるだけで、おしゃれなおつまみができ上がります。チーズのまろやかさとチャンジャの辛さは絶妙な相性。トッピングには万能ネギやシソを加えてもおいしいですよ。

クリームチーズがないときにはプロセスチーズやモッツァレラチーズでもよいでしょう。傷みやすい食材を使ったレシピですので、食べる分だけを食べる直前に作るのがおすすめです。

3. チャンジャの冷奴

器に盛り付けたお豆腐に.ネギ入りのごま油をかけてチャンジャをトッピングするだけの簡単メニュー。

ごま油には、塩とネギを混ぜて、ネギがなじむまで10分ほどねかせておきます。たっぷりとネギを使うほうがおいしいですよ。さっぱりとした冷奴がチャンジャの濃厚な風味でリッチになります。ビールや日本酒との相性もよさそうですね。

4. チャンジャのおにぎり

韓国のりを使っておにぎりを作り、チャンジャを加えるだけで完成です。温かいご飯の中にチャンジャを長時間入れておくと傷む可能性もあります。チャンジャはご飯の上にちょこんとトッピングしましょう。作ったらすぐに食べるのがおすすめです。

チャンジャを通販で注文

職人さんが全て手作業で行っているというチャンジャ。目視でチェックしながら余分な繊維などを取り除くなど、丁寧に作られているそうです。辛さと旨味のバランスが自慢のチャンジャは、1kg入りで、たくさん食べられます。

色々なお料理にチャンジャをアレンジ

チャンジャいついていかがでしたか?白菜のキムチとは違った、魚介の旨味が凝縮したチャンジャ、食べたことのない方はぜひ一度試してみてくださいね。

ご飯と食べるだけでもおしいチャンジャですが、麺やチーズ、炒めものとしても合わせやすい食材。普段のお食事やお酒のおつまみにも使えます。お好みに合わせて色々な料理に挑戦してみるのもよいですね。
▼チャンジャだけじゃない!おいしそうな鱈料理はコチラ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

とうもろこし 北海道

ふだん、とうもろこしをどうやって食べていますか?実は今Twitterで、北海道ではよく知られているというとうもろこしの食べ方が大きな話題になっているんです。特徴は、とにかくきれいな食べ終わり!その方法を、詳し…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

ステーキ まとめ

とにかく肉!ステーキ!を思いっきり食べたいそんな時ってありますよね?そんな方に、東京都内のおすすめのステーキ食べ放題のあるお店を紹介します!お肉を満喫しましょう。

高円寺 愛媛 クレープ

「これまでのクレープでは物足りない」そんなアナタにおすすめなのは、愛媛発のハチミツ生地クレープ専門店「HONEY BEE CREPE tokyo(ハニービークレープトーキョー)」だ。サクッ、モチッとした新食感…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る