ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

ピリ辛「豚キムチ」に合う献立まとめ

Photo by macaroni

豚キムチは、豚肉の甘味とキムチが絶妙なバランス。豚肉とキムチを使い旨味もたっぷりで、ピリリとした辛さが食欲をそそります。ごはんがモリモリと進み、おかわり必至なおかずですね。

この記事では、豚キムチの献立をシチュエーション別にご提案します。育ち盛りのお子さまも大満足なボリューム献立や、野菜たっぷりで女性も嬉しいヘルシー献立。大助かりな時短&節約献立もあります。

子ども向け献立もあるので、家族みんなが笑顔になれますよ。

豚キムチに合うおすすめの副菜

  1. 辛さを和らげてくれるもの……さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、卵、コーン、りんごなど
  2. さっぱりとしたもの……梅、トマト、大葉、水菜、レタス、大根など
豚キムチは具沢山でボリュームがあるおかずです。副菜には、和え物、煮物、サラダ、汁物がおすすめ。炒め物や揚げ物を合わせるなら、お肉を使っていないものがよいでしょう。上記の食材を使うと、全体のバランスがよくなりますよ。

1. ボリューム重視。豚キムチ献立レシピ

【副菜】油揚げの梅肉和え

ボリュームを出したいからといって、副菜にも肉を使うと重くなってしまいます。豚キムチに合わせるボリューム副菜には、油揚げを使うとよいですよ。

梅肉入りの甘酢で、酸味を効かせる爽やかな味わい。満足感をアップさせつつ、箸休めにもなるひと品ですね。

【副菜】春雨のスイートチリマヨサラダ

春雨とツナ缶を使う、食べごたえばっちりのサラダです。スイートチリソースとマヨネーズを同量で味付けするのでとても簡単。ピリ辛がお好みなら、スイートチリソースを増やしてみてくださいね。

作ってから冷蔵庫で少し寝かせれば、春雨にしっかりと味が染み込みおいしさがアップ!こちらのサラダ作ってから、豚キムチに取り掛かるとよいですね。

【汁物】かぼちゃのみそ汁

ホクホクなかぼちゃを使って、汁物をボリュームをアップさせましょう。ピリ辛の豚キムチを食べたあとは、かぼちゃの甘さがとても心地よいですよ。

みそを溶き入れてから加熱してしまうと、芳醇な香りが飛んでしまいます。みそを溶き入れたあとは、すぐに火を止めましょう。

2. とにかく安い!豚キムチの節約献立

【副菜】もやしとカニ風味かまぼこの甘酢和え

カニ風味かまぼこは安く購入できて、彩りと旨味がアップする優秀な食材です。節約食材の定番もやしと合わせて、豚キムチにぴったりな箸休めを作りましょう。

仕上げにごま油を加えれば、ごまのコクがでまろやかな味わいになりますよ。ラー油を足せば、ピリリとした刺激でおつまみにもいいですね。

【副菜】豆苗のオイスター炒め

豆苗は、比較的価格が安定している食材です。青菜類が高いときには、豆苗で食卓に緑色をプラスしましょう。

卵と合わせれば、黄色と緑色でとても華やかなひと品になりますよ。卵とオイスターソースが、豆苗の苦みをまろやかに包み込んでくれます。豆苗の苦みが苦手な方でも、チャレンジしやすいレシピですね。

編集部のおすすめ