ライター : macaroni_channel

フライパンで簡単!「じゃがほうれん草のオープンオムレツ」

この記事では、じゃがいもとほうれん草を使った定番レシピとしてフライパンで作るスパニッシュオムレツをご紹介。色鮮やかで、ピザのように華やかなひと品です。香ばしく焼いたじゃがいもを下に敷いているので、表面はカリカリ、中はホクホク食感が楽しめます。

材料(2人分)

Photo by macaroni

・卵……3個 ・ベーコン……15g ・ほうれん草……1/2株 ・じゃがいも……1個 ・ミニトマト……3個 a. 牛乳……大さじ1杯 a. 塩こしょう……少々 a. コンソメ……小さじ1/2杯 a. 粉チーズ……大さじ1杯 ・オリーブオイル……大さじ1杯(フライパン用)

下ごしらえ

・ミニトマトは輪切りにします。 ・ベーコンは1〜2cm幅に切ります。 ・じゃがいもは水洗いして皮をむき、1cm幅の輪切りにします。 ・ほうれん草は3cm幅に切り、耐熱容器に入れてふんわりラップをして600Wの電子レンジで30秒加熱します。

作り方

Photo by macaroni

1. ボウルに卵を割り入れ、(a)を加えてよく混ぜます。ダマがなくなったらベーコンとほうれん草を加えてさらに混ぜます。

Photo by macaroni

2. 中火に熱したフライパンにオリーブオイルを引き、じゃがいもを敷き詰めて片面がカリッとするまで焼けたら、裏面も焼きます。

Photo by macaroni

3. じゃがいもが焼けてきたら先ほどの1を流し入れ、表面が少し固まってきたらミニトマトを並べて入れます。

Photo by macaroni

4. フタをして、弱火で7分ほど蒸し焼きにしたら完成です!

Photo by macaroni

5. 食べやすい大きさに切り分けて召し上がれ♪

作るときのポイント

ベーコンとほうれん草は、フライパンで炒めてから卵と混ぜるとさらにおいしく仕上がります。じゃがいもをカリッと焼くことで、通常のオムレツとの食感の違いが楽しめますよ♪
【レシピ提供 macaroni】

ほかにも!じゃがいも&ほうれん草の人気レシピ3選

編集部のおすすめ