ローディング中

Loading...

なすをサラダで食べたことがありますか?焼いたり揚げたりすることが多くても、なすのサラダは初めてという方も多いのではないでしょうか?今回は、生のなすをはじめ、焼きなすや揚げなすの人気サラダレシピを紹介します。どれも簡単ですよ!

焼いても生でも!食感を楽しむなすサラダ

夏に旬を迎えるなす、さっぱりとしたサラダでも積極的に取り入れたいですね。

生のなすはアクが強そうなイメージがありますが、アク抜きをすればえぐみが気にならずおいしく食べることができます。加熱したものとは違った独特の食感やなすの香りを楽しむことができますよ。また、なすは加熱しても栄養成分が減らないので、焼きなすや揚げなすのサラダもおすすめです。

今回は、素材の食感が感じられる生なすのサラダや、いつもの焼きなすや揚げなすをアレンジしたサラダのレシピを23選ご紹介します。

食感が魅力!生なすのサラダレシピ4選

1. ナスのヨーグルトサラダ

薄切りにしたなすとミニトマトをヨーグルトドレッシングで和えました。なすは塩もみするとしんなりと柔らかい食感になります。

ヨーグルトとマヨネーズ、マスタードのクリーミーなドレッシングとなすの相性は抜群。オムレツなど洋食メニューと一緒に召し上がれ。

2. ナス入りコールスローサラダ

なすを浅漬け風にしたサラダのレシピです。みょうがやきゅうりなどの夏野菜がたっぷり食べられるので、暑い時期におすすめです。

コクを加えるために入れるのはカリカリに炒めたベーコン。浅漬け風だけどおかずになるサラダはたくさん作ってもあっという間に食べてしまいそうなおいしさです。

3. 10分で作れるエスニックなすサラダ

なすの中でも「水なす」はその名の通り水分が多く、甘みが強い品種です。皮が薄いので、手でちぎることもできるんですよ。こうすることで調味料と味がなじみやすくなります。

包丁を使うのはみょうがを切る時だけ。味付けはナンプラーとごま油とライム汁とシンプルなエスニック風サラダは、夏のビールのお伴にぴったりです。

4. 薬味たっぷりナスのサラダ

大葉とみょうがなど、香味野菜と生のなすを使ったサラダです。お酒のおつまみにも良さそうですよね。

香味野菜を切っている間になすのあく抜きをしておくと、調理時間15分でできあがりです。ドレッシングにもショウガを入れて香り豊かに仕上げました。
▼生で食べる方法はこちらからどうぞ。

いつもの焼きなすをアレンジしたサラダレシピ10選

1. 常備菜にしたいなすマリネ

なすと油は相性がよいので、油にもこだわって作りたいものです。ごま油で香ばしく焼いたなすとエリンギ、トマトを甘辛味の中華ドレッシングで和えました。

できたてを食べるよりも、少し味がなじんでからのほうがおいしさアップ。夏バテしそうな時に食べてパワーチャージしましょう。

2. 焼きナスサラダ

いつも焼きなすとサラダを別々にして食べている方が多いかと思いますが、一緒に合わせていただくのもおいしいんです。

酢醤油にショウガを入れたドレッシングをたっぷりかければ、生野菜も焼きなすもモリモリ食べられます。

3. 焼きナスのサラダ

ナンプラーで味付けしたエスニック風のひき肉を焼きなすにかけたサラダです。ボリュームがあるので、おかずの1品としてもよいですね。

焼きなすは味がしみやすいので、ひき肉ダレともよく絡んでおいしさアップ。白いごはんもビールも進む1品です。

4. ナスのカルパッチョ

焼きなすを使ったおしゃれなオードブルはいかがですか?薄切りの焼きなすと白身魚のお刺身と一緒に盛り付けてカルパッチョに仕上げました。

新玉ねぎやトマト、バジルなども加えてカラフルに盛り付けるととても華やかになりますね。白身魚は、鯛やヒラメなどお好みのもので作ってみてくださいね。

5. 焼きナスのドレッシングサラダ

材料は、なすと玉ねぎだけのシンプルサラダです。オニオンスライスのぴりっとした辛みとしゃきっとした食感、そして柔らかな焼きなすのコントラストがおいしい1品です。

ドレッシングは市販品でいいので、すぐに作れるのがうれしいですね。

6. 焼きナスとイチジクのマリネ

ワインに合う焼きなすサラダのレシピです。生のいちじくはさっぱりした甘みが特長で、サラダにしてもおいしいんですよ。

はちみつとレモン汁で作ったマリネ液に焼きなすと一緒に合わせておくと、女子会でも喜ばれるサラダに仕上がります。柔らかくとろっとしたなすといちじくのおいしさを堪能しましょう。

7. 焼きなすの簡単イタリアンサラダ

焼きなすはお醤油をかけていただくもの、と思っている方にぜひ試していただきたいのがこちらのレシピです。

焼きなすをオリーブオイルで和えて香りと風味を移したら、すだちを絞ってさっぱりといただきます。岩塩を振りかけると、ぐっと味が引き締まります。

いつもの焼きなすをおしゃれに仕上げたい時に作ってみてはいかがでしょうか?

8. 女子に人気のなすのタルタルサラダ

見た目を変えるだけで、簡単におもてなし料理にアレンジできるサラダのレシピです。焼きなすを叩いて細かくしたら、にんにくとオリーブオイル、塩コショウで味付けをします。

こんもりと盛り付けると、センス良く見えるのでぜひ試してみてくださいね。セルクルなどの型を使うときれいに盛り付けられますよ。

9. 冷やし焼きナスのサラダ

焼きなすをサラダ風にするなら、ドレッシングにこだわってみましょう。といっても、難しいことはありません。和風だしベースの調味料を混ぜるだけで簡単に作れるの、なすを焼いている間に作れます。

焼きなすを冷やしてからいただくのがおいしさアップの秘訣です。

10. ナスと半熟卵のサラダ

焼きなすのとろっとした柔らかさは格別です。このサラダで一緒にいただくのは同じく柔らかな半熟卵。ありそうでなかったこの組み合わせ、本当においしいので一度食べたらやみつきになりそうです。

アンチョビやマスタードの入ったドレッシングで、ぴりっと味を引き締めてくれます。辛いものが食べたい方におすすめですね。サラダの色が映えるように、ガラスの器に盛り付けてみてくださいね。

味付けいろいろ♩揚げなすサラダレシピ9選

1. 揚げナスサラダ

揚げなすにをにんにくやショウガ入りのタレに漬けて、香り豊かに仕上げました。タレの味が濃いので、レタスや玉ねぎなどの生野菜も一緒にたっぷりいただけます。

ビールが進む味付けは、夏の夕ごはんにぴったり。揚げなすをタレに漬けておけば、すぐに食べられるので作り置きしておくのもよさそうですね。

2. 中華風揚げナスマリネ

豆板醤やラー油入りのタレで大人好みに仕上げました。中華風のタレは白いごはんにも合うので、ごはんをお代わりしたくなりそうです。

タレに香菜を刻んで入れているので、エスニック好きな方にもたまらないですね。セロリやパプリカなど、なすと違う食感の野菜を入れるとアクセントがつきますよ。

3. 炒め揚げナスの秋サラダ

揚げなすとごぼう、れんこん、きのこなどをたっぷり使った食物繊維豊富なサラダです。蒸し鶏も入れていてボリュームがあるので、大皿に盛り付けて大勢でいただくのもよいですね。

ゴマ入りの甘酢ドレッシングにピーナッツバターでコクをプラス。このサラダでは、野菜をタレに漬けるのではなく、仕上げにかけるのがポイント。さっぱり味好みの方におすすめです。

4. ナスとジャコの梅サラダ

揚げなすにカリカリのちりめんじゃこをトッピングしたサラダのレシピです。なすを揚げたフライパンでじゃこを炒めるので、洗い物が少ないのも主婦にとって助かりますね。

ドレッシングは梅干し入りの醤油味。和風の味つけは幅広い年代の方に喜ばれる1品です。

5. パクチー好きに人気の揚げなすサラダ

揚げなすは皮ごと揚げることが多いですが、このレシピではあえて皮をむいて白さを強調しました。皮をむくと、さらに柔らかくなるので高温でさっと揚げると崩れずに仕上げられます。

ナンプラーの独特の香りは、エスニック好きにはたまらない味。パクチーをたっぷりのせていただけばアジアンメニューの完成です。

6. ナスとカニカマのお浸し

いつも冷蔵庫にある材料でぱぱっとサイドメニューを作れたら助かりますね。このレシピで使うのは、なすとかにかまぼこの2つだけ。それぞれさっと揚げたらめんつゆを絡めていただきます。

簡単なのにしみじみおいしい小鉢は、いつでも食べたくなる家庭の味です。

7. ナスのカレーマリネ

カラフルな野菜をたっぷり使った揚げサラダです。揚げなすの濃紺とパプリカの赤、玉ねぎの白など見ただけで食欲をそそる1品ですね。

野菜をさっと揚げたら熱いうちにマリネ液に漬けこむのがおいしさのポイントです。カレーパウダー入りで子どもにも大人気の味付けなんですよ。野菜がニガテな子もこのサラダなら食べてくれそうです。

8. 揚げなすと冷しゃぶのサラダ

暑くて食欲がない日でもスタミナをつけたい!という時は豚肉入りのサラダがおすすめです。揚げたり炒めたりするとこってりしすぎてしまう……という方も冷しゃぶにすれば食べやすいですね。

ラー油や豆板醤の辛みで食欲増進効果も期待できます。揚げたなすと豚肉の旨みは一口食べれば思わず笑顔になるはず。今年の夏はこのサラダで夏バテ予防しましょう。

9. 揚げなすともち麦のヘルシーサラダ

豊富な食物繊維でダイエット効果があると注目されている「もち麦」と揚げなすのサラダです。ライスサラダは女性に人気なので、ぜひご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか?

もち麦はお鍋で炊けるので、意外と簡単に作れるんですよ。オリーブオイルやバルサミコ酢でさっぱりとした味を楽しんでくださいね。

なすをサラダで味わおう

いかがでしたか?なすは品種によって甘みの強いものや皮が薄いものなどがありますから、食べ方によって品種を使い分けるのもおすすめです。

なすは体を冷やす作用があるので、これから暑くなる時期におすすめの野菜です。今年の夏はなすのサラダレシピをいろいろ試してみませんか?
▼なすをおいしく食べ尽くそう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アボカド バター レシピ

じゃがいもにバターを添えた人気のじゃがバター。今回はじゃがバターよりもハマってしまいそうな、おすすめのホクホクレシピをご紹介。アボカドにバターを添える「アボバター」は、電子レンジで3分加熱して完成です!この冬…

みなさんは、普段から自分の体調管理をしっかりとできていますか?今回、健康な身体づくりの第一歩として「塩水うがい」についてご紹介します。塩水うがいの効果・効能について理解し、さっそく今日から試して強い身体を手に…

4575

食べるのが大好きな小学生の娘と3人暮らし。 「ウチのごはんが1番好...

ページTOPに戻る