ローディング中

Loading...

今回は、中華風ゆで豚「ウンパイロー(雲白肉)」のレシピをご紹介します。ぷりぷりの豚肉にきゅうりを添えたら、ネギの香味ソースをたっぷりかけてめしあがれ♪豆板醤のピリ辛な味わいがクセになりますよ。

材料(2人前)

調理時間:35分

・豚バラブロック:300g
・しょうが:1片
・長ねぎ(青い部分):1本分
・塩こしょう:少々
・きゅうり:適量
<タレ>
・長ねぎ(白い部分):1/2本
☆砂糖:大さじ1杯
☆しょうゆ:大さじ2杯
☆酢:大さじ1杯
☆ごま油:小さじ1杯
☆にんにくすりおろし:1片
☆豆板醤:小さじ1/2杯

下ごしらえ

・しょうがはきれいに洗って皮付きのまま5mm幅の輪切りにします。
・長ねぎはみじん切りにします。

作り方

①鍋に豚肉が完全に浸かる量のお湯を沸かし、豚肉としょうが、長ねぎの青い部分、塩こしょうを入れてフタをして20分茹でます。

②豚肉全体に火が通ったら鍋から取り出し、5mm幅に切ります。

③長ネギをみじん切りにします。

④ボウルに☆の調味料を入れ、よく混ぜ合わせます。長ねぎみじん切りを加えてさらに混ぜ合わせ、タレの完成です。

⑤きゅうりをピーラーで縦にスライスします。

⑥お皿に、切った豚肉を放射状に並べてきゅうりはリボン状で中心に盛りつけます。全体にタレを回しかけ、お好みで白髪ねぎをトッピングして召し上がれっ!

コツ・ポイント

タレに甜麺醤やラー油を加えるのもおすすめです。お肉は冷蔵庫で1〜2時間冷やしてから食べても美味しいですよ♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg