ローディング中

Loading...

にんにくは比較的長持ちする食材ですが、賞味期限がどのくらいか実ははっきり知らない方も多いのでは?生の状態や冷凍保存をした時など、保存方法別に賞味期限をご紹介していきます。食べられないにんにくの特徴も知っておきましょう。

にんにくの賞味期限、いつまで?

様々なお料理に、にんにくを加えるだけで風味がアップし、とてもおいしくなりますよね。にんにくを常備しているご家庭もあるでしょう。にんにくは、いつまで食べても平気な食材なのでしょうか?賞味期限には分かりやすい特徴があるのでしょうか?

今回は、にんにくの賞味期限について詳しくお伝えします。おいしく食べられる期間を知って、上手に料理に活用しましょう。

生のにんにくの賞味期限

調理をせず、生の状態でにんにくを使用する場合の賞味期限についてご紹介します。

賞味期限

生のにんにくを常温で保存した場合には、2週間が賞味期限の目安です。

保存方法

生のにんにくを上手に保存するためには、ネットを使いましょう。にんにくをネットに入れて風通しの良い場所に吊るしておきます。こちらの保存方法であれば3週間から1ヶ月程度保存が可能です。ただし、夏場は高温になってしまうことがあるので、他の方法で保存することをおすすめします。

冷蔵庫に入れたにんにくの賞味期限

にんにくを冷蔵庫に入れて保存するご家庭も多いでしょう。その場合の賞味期限についてご紹介していきます。

賞味期限

冷蔵庫でにんにくを保存した場合には、1ヶ月が賞味期限の目安です。

保存方法

にんにくの冷蔵保存する際は、にんにくを新聞紙に包んで野菜室に入れる方法がおすすめです。冷蔵保存をする場合には、できるだけ外皮をつけたまま新聞紙に包んで保存してください。この方が賞味期限も長くなりますよ。

冷凍保存したニンニクの賞味期限

長期間にんにくを保存するのであれば、冷凍保存が一番です。

賞味期限

冷凍保存をしたにんにくは、1年が賞味期限の目安です。ただし、この賞味期限の目安は、カットしていない、すり下ろしていない場合に限ります。

保存方法

にんにくの冷凍方法は、にんにくを「一かけずつ」にしたものをラップで包みます。ラップに包んだにんにくをフリーザーバックに入れて冷凍しましょう。あらかじめ外皮を剥き「一かけずつ」にしておくことで、お料理をする際にも使いやすくなります

解凍方法

冷凍していたにんにくは、特に解凍をせず、調理に使うことができます。にんにくは冷凍しても氷のようにカチコチになってしまう心配がありません。冷凍庫から出したものを、そのまま使えるので重宝しますね!

皮の剥き方

薄皮がついた状態で冷凍したにんにくは、簡単に調理前の処理ができます。冷凍庫から取り出したにんにくは、根元部分をカットし1分程度、水につけましょう。その後にんにくの頭の部分を持って、押し出すように力を入れます。するとニンニクのみが「ツルンッ」と飛び出しますので、お好きな方法で調理に使いましょう。

気持ちよくツルンと薄皮から出てくれるので、なんだかすっきりした気分になりますよ。
▼さらに詳しく知りたい方は!

カットにんにくの賞味期限や保存方法は?

カットしたにんにくや、すり下ろしたにんにくが余った際にはどのように保存すればよいのでしょうか?また、賞味期限はどのくらいなのでしょうか?詳しくご紹介していきましょう。

スライスしたにんにく

スライスしたにんにくは空気に触れることを防ぎましょう。ラップでしっかりと包み、冷蔵保存や冷凍保存ができます。冷蔵庫の場合は3日程度、冷凍庫であれば1ヶ月が賞味期限の目安です。

すり下ろしたにんにく

すり下ろしたにんにくはタッパーなどに入れて冷蔵保存ができます。ただしこの場合には長持ちしませんので、2日程度を賞味期限の目安にしましょう。

すり下ろしたにんにくは、冷凍保存をするのがおすすめ。ラップに包んだおろしニンニクをフリーザーバックに入れて冷凍しましょう。冷凍した場合には1ヶ月程度が賞味期限の目安です。

にんにくをすりおろす際にアルミや鉄製のおろしがねを使用すると、にんにくが緑に変色してしまうことがあります。食べる分には問題ありませんが、見た目が気になる方は注意しましょう。セラミックまたは陶器の器具を使用することで変色を防ぐことができます。

にんにくの風味は保存中に変わらないの?

にんにくは、風味が一番重要な食材です。保存することによって新鮮さが損なわれ、風味が落ちてしまうのでは、と心配な方もいるでしょう。正しく保存すれば、風味が大きく損なわれることはありません。賞味期限を過ぎると少しずつ風味が損なわれますので注意しましょう。

にんにくの中心が緑になっている場合

にんにくをカットすると、中心部分が緑色になっていることがあります。これは一般的ににんにくの芽と呼ばれるもので、食べることができるのです。ただし、芽の部分は焦げやすいため調理する際には注意しましょう。
▼芽が出てしまった場合は?

オリーブオイルを使った保存方法

にんにくは単体で冷蔵保存や冷凍保存をすることができますが、オリーブオイルを使う方法もあります。オリーブオイルを使った保存方法だと、賞味期限は冷蔵庫で1ヶ月程度です。

オリーブオイルを使って保存する際は、まず、みじん切りやスライスしたにんにくを清潔な瓶に入れます。そこに、にんにくが隠れるまでオリーブオイルを入れるだけ。お好みに合わせてハーブなどをプラスしても良いでしょう。

こちらの方法で保存したにんにくは、単体で保存したにんにくと同じように使うことができます。お魚をソテーする際やお肉を焼く際などにも重宝しますよ。パスタを作る際にもぴったり。あらかじめにんにくをカットしてオリーブオイルに漬けておけば、使いたいときにすぐ使うことができますね。

使う際は、濡れたスプーンなどを入れるとカビが生えることがありますので、水気のないスプーンを使って取り出しましょう。もちろん、漬けているオリーブオイルも使用可能。オリーブオイルにもしっかりとにんにくの香りが移り、調理に用いた際の風味がアップします。

醤油を使った保存方法

オリーブオイルと同じ要領で、醤油を使った保存方法もあります。こちらも、にんにくが隠れるほどの醤油を入れて冷蔵庫で保存するだけ。賞味期限は2ヶ月程度です。

醤油を使用する際はにんにくに醤油の味が移りとても濃くなりますので、調理する際には少量を使うようにしましょう。チャーハンを作るときや各種炒め物をする時、カレーを作る時などの隠し味になります。お好みでお醤油の他にシソを加えたり、山椒を加えたりするのも良いでしょう。
▼にんにく味噌にするのもよし!

腐っているにんにくの見分け方

保存方法が間違っていたり、極端に長期間放置してしまったりすると、にんにくは腐ってしまいます。痛んでしまい食べられないにんにくには、どのような特徴があるのでしょうか?

・触った時にぐにゃぐにゃと柔らかい
・新鮮なにんにくと匂いが違っている
・虫がわいてしまった
・水分が損なわれ、スカスカになっている
・カビが生えている
・ドロドロになっている


このような状態のにんにくは食べることができません。また、色が変わってしまったにんにくは食べられますが、風味や味は落ちていますので留意の上で食べましょう。

にんにくの芽の賞味期限は?

にんにくの芽は、どのくらいの賞味期限を目安にすればよいのでしょうか?にんにくの芽が余ってしまった時の参考にしてください。

賞味期限

にんにくの芽は冷蔵保存、冷凍保存が出来ます。冷蔵保存の場合には3日程度、冷凍保存の場合は1ヶ月が賞味期限です。

保存方法

にんにくの芽を冷蔵保存する場合には乾燥から守りましょう。湿らせたキッチンペーパーや新聞紙でにんにくの芽を包みます。そのままフリーザーバックに入れて冷蔵庫で保存します。

冷凍する場合にはきれいに洗ったにんにくの芽を1分程度、熱湯でゆがきます。つぼみがある場合にはつぼみを15秒ほど茹でましょう。茹でたら冷水に晒して粗熱をとります。水気を切ってから使いやすい大きさにカットし、ラップで包みましょう。それをフリーザーバックに入れ冷凍庫で保存します。

調理する際には自然解凍、もしくは電子レンジで30秒程度解凍してから使いましょう。時間がない場合には凍った状態のまま炒め物などに入れても問題ありません。
▼にんにくの芽も風味ばつぐん!

にんにくの賞味期限を覚えて賢く料理!

にんにくは含まれている成分の働きもあり、昔から長期保存ができる食材として知られています。とはいえ、放置しておくのではなく、より長く、より風味や質を保ったまま保存できるように、ご提案した方法を参考にしてみてください。

にんにくはそのもの自体を食べてもおいしいですね。味付け風味付けとして毎日と言っていいほどお料理に使われます。そんなにんにく、保存期間も長いということですし、きらすことなく常備しておきたいですね。
▼にんにくのおすすめレシピは、こちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ぶどう フルーツ

罪なフルーツ、ぶどう。食べる手が止まらなくなるほどおいしいのに、皮が薄くて食べづらい。でも実は、そんなぶどうの皮を手軽に除けるむき方があるんです。ぶどうを食べる時にもう手を汚したくないあなた!必見です。

まとめ

コンビニやスーパーでもらったレジ袋、適当にまとめて仕舞っていませんか?そこでご紹介したいのが、レジ袋のたたみ方。これを覚えておくだけで、レジ袋はさらに便利に!さらに収納にもこだわれば、あなたの部屋がおしゃれな…

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

みなさんは、毎日ガムを噛みますか?最近巷で、ガムを噛んで減量を目指す「ガムダイエット」が注目を集めています。仕事中や運転中の眠気覚ましにガムを噛む人は多いですが、実はその”噛む”という行為にダイエット効果が秘…

ハワイ 銀座 スイーツ

ハワイ発の「パイナップルクリームブリュレ」はご存知ですか?甘いブリュレの中に隠された味が人気なのだとか。今回は、その新スイーツが食べられる「トミーバハマ(Tommy Bahama)」をご紹介します。贅沢な空間…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る