ローディング中

Loading...

今回は「揚げない白身魚フライのDX明太のり弁当」を動画でご紹介!明太子がたっぷり入ったのり弁の上に、どどーんと白身魚のフライをのせた、ボリューム満点レシピです♩その他2つのおかずも、同時に作って全部で15分なので忙しい朝の味方ですよ!

材料(1人前)

調理時間:15分

<ちくわの磯辺揚げ>
・ちくわ:1本
・小麦粉:大さじ1杯
・水:大さじ1と1/2杯
・青のり:小さじ1杯
・サラダ油:小さじ1杯(トースター用)

<白身フライ>
・たら切り身:1切れ
・塩こしょう:少々
・マヨネーズ:大さじ1杯
・パン粉:適量
・サラダ油:小さじ1杯(トースター用)

<オクラの胡麻和え>
・オクラ:3本
・すりごま:小さじ1杯
・しょうゆ:小さじ1/2杯

・海苔:1枚
・明太子:適量
・おかか:適量
■下ごしらえ
・ちくわは3等分に切ります。
・ほうれん草は2cm幅に切ります。
・オクラはガクの部分を切り落として1cm幅に切ります。
・明太子をほぐします。

作り方

①ボウルに小麦粉、水、青のりを入れて混ぜ合わせ、ちくわを加えて絡めます。

②たら切り身に塩こしょうをふってマヨネーズを両面にすり込み、パン粉をまぶします。

③アルミホイルを敷いた天板にたら切り身を置き、全体にサラダ油を回しかけてトースターで2分焼きます。※途中でちくわを並べるので、手前にちくわを並べるスペースを空けてくださいね!

④一旦取り出して手前に①を並べてサラダ油を回しかけ、さらにトースターで5分焼いたら、ちくわの磯辺揚げと白身フライの出来上がりです。(余裕があれば白身フライを途中でひっくり返してくださいね。)

⑤別のボウルにオクラ、すりごま、しょうゆを入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分加熱したらオクラの胡麻和えの出来上がりです。

⑥お弁当箱に深さ半分までご飯を詰めて、おかかと海苔を順に敷き、さらにその上にご飯、明太子、海苔の順に敷きます。

⑦お弁当箱にちくわの磯部揚げ、オクラの胡麻和えを詰め、海苔の上に白身フライを乗せて、お好みでソースを添えれば完成です!
【コツ・ポイント】
白身フライとちくわの磯辺揚げはトースターの同時調理で時短でできちゃいます。レンジやトースターによって加熱時間が異なりますので、様子を見て調整してくださいね!
▼レンジがあれば今日からねぼすけの仲間入り!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る