ライター : ☆ゴン

すりごまを大量消費できるレシピを紹介

ごまには白や黒、金などのいろんな種類がありますが、どんなごまでもすって使うほうが香りや風味が引き立ちます。そんなすりごまをたくさん作りすぎて、余ってしまったという経験が、誰にも意外とあるのではないでしょうか。

すったごまは中から油が出てくるため酸化しやすく、あまり日持ちしません。市販の密閉パック商品も開封したら同じことです。この記事ではすりごまを早く、大量に使用する料理のレシピを選んでみました。余った場合の参考にしてください。

すりごまを使って作るおかずレシピ7選

1. すりごまと練りごまで。白菜とパプリカのごま和え

黒のすりごまと白の練りごまのダブル使いで、香ばしく仕上げる和え物のレシピです。さっと湯通しした白菜と赤パプリカのさっぱりした味わいに、コクのあるごまの香りと風味がよく合います。ごはんの副菜や箸休めにはもちろんのこと、お酒やビールのおつまみにしてもおいしいひと品です。

2. 作り置きできる。にんじんのごま味噌マヨ和え

Photo by macaroni

にんじんを丸ごと1本使って作る、すりごまたっぷりの香ばしい和え物。調味料のベースは味噌ながら、マヨネーズを加えるので、意外とマイルドな味わいです。レンジで簡単に調理できるうえ、作り置きできて便利。食卓にもうひと品ほしいときや、お弁当のおかずにも利用できるので重宝します。

3. タレと和えるだけ。まぐろ刺身のすりごま漬け

お刺身でいただくことが多い生のまぐろは、ヅケにしてもおいしいですよ。醤油とみりんで作るヅケの調味料を、めんつゆで代用するレシピ。さらにそこへすりごまを入れることで、いつものヅケとは違う、香ばしくコクのある味わいを堪能できます。わさびや刻み海苔をプラスしてもいいですね。

4. 簡単!ほうれん草と豆腐、しめじのごま和え

ほうれん草と水切りした木綿豆腐で作る和え物です。レシピではしめじをレンジで加熱していますが、ほうれん草と一緒にゆでると手間が省けます。風味豊かなほうれん草のごま和えは定番中の定番ですが、ちょっとしたアレンジでおいしさがアップ。調味料の砂糖は、好みで分量を加減してください。

5. マヨネーズでまろやか。切り干し大根のごまサラダ

Photo by macaroni

煮物にすることが多い切り干し大根を、サラダ風の和え物に。具材に旨味のあるハムだけでなく、きゅうりも加えるため、シャキシャキした食感が楽しいひと品です。調味料はマヨネーズと醤油に、すりごまを加えるのがポイント。コクのあるまろやかな味わいがクセになるサラダです。

編集部のおすすめ