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「ゴマ」は健康にいい食べ物ですが、より効果的に体にとりいれるためには、炒めてすりつぶすのが一番なんです。すりゴマは簡単に家で作れるので、ぜひトライしてみませんか?今回は、その作り方やアレンジレシピをご紹介します。

栄養価が高いことで知られる「ゴマ」

日本では昔から、ゴマは健康にいい食べ物として大事にされ、「仙人の食べるもの」「不老長寿の薬」とも呼ばれていました。ゴマにはいろいろなポリフェノールが含まれており、なかでも「セサミン」という物質は抗酸化力が強く、脂質の代謝をアップしてくれます。

ほかにも、セサミンにはアンチエイジングなどの効果が期待でき、それらを最大限にするためには、ゴマを熱して食べるのがベストなのだとか。

加熱&すりつぶすことで、抗酸化作用が高まる

ゴマは加熱すると抗酸化力がさらに高まるのですが、「硬い殻」を取ることもポイント。熱してすりゴマにすると、殻の中に入っているセサミン・セサモール(セサミン同様、抗酸化物質)を、効率良くしっかりと摂取することができます。

最初から「すりゴマ」で売っているものは、残念ながら開封すると次第に酸化してしまうのだそう。なので、すこし手間をかけてでも、ご自宅でゴマを炒ってすりつぶすのがベストといえますね。

すりゴマには、すり鉢が必須という気もしますが、じつはなくても大丈夫なんですよ。すり鉢なしで、すりゴマを作る方法をご紹介したいと思います。

すり鉢要らず!「すりゴマ」の作り方

すりゴマの作り方は、とっても簡単。
ゴマを炒ったら、ラップかビニールに挟んで、上から麺棒をころがしてすりつぶすだけです。これなら洗い物も少なく済むので便利ですよね。

では、このすりゴマを使ったアイデアレシピも紹介していきますね。

すりゴマで作る簡単レシピ

白菜とツナのサラダ

白菜はざく切りにし、熱湯でゆでたら、水気をしっかり切ります(レンジで加熱してもOK)。ツナ缶とマヨネーズ、しょう油、かつお節を混ぜ、白菜を加えて、最後にすりゴマをかけて完成。ゴマの風味豊かなサラダを楽しみましょう。

豆乳と合わせて「ゴマ豆腐」風

豆乳と片栗粉、寒天パウダー、水、調味料を混ぜ、鍋に入れ加熱します。沸騰する寸前ですりゴマを入れ、ダマにならないようによく混ぜます。容器に注いで粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。しょう油やわさびなどをつけて召し上がれ。

おからとパンケーキに

小麦粉(薄力粉)とベーキングパウダーを泡だて器でよく混ぜ、ダマができないようにします。おから、豆乳、すりゴマ、ヨーグルトも加えてさらに混ぜ、フライパンに油を熱して、中弱火で両面3分ずつ焼きましょう。

玉ねぎたっぷりのバンバンジー

バンバンジーのソース用に、すりゴマ、ゴマ油、しょう油、白みそ、お酢、砂糖を混ぜ合わせます。鶏むね肉はフォークで何か所か穴をあけたら、お湯と料理酒、塩を入れたお鍋で火を通します。その後、むね肉は細くちぎって、玉ねぎとキュウリはうすくスライスし、10分前後氷水で冷やします。水気を切って、玉ねぎとキュウリはお皿に盛りつけ、むね肉をのせて、タレをかければ完成です。

坦々風春雨スープ

お鍋に、味噌やしょうゆ、にんにくチューブ、豆板醤、すりゴマなどを入れて、沸騰したら春雨を加えます。ネギのみじん切りと溶き卵を入れ、すこし加熱したら完成です。春雨を使うことで、普通の担々麺よりもグッとヘルシーに仕上がりますよ。
すりゴマは、すり鉢なしでも簡単におうちでも作れちゃうんですね。せっかくですから、すりゴマをハンドメイドにして、サラダや和えもの、タレなどに幅広く取り入れてみてください。

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