ローディング中

Loading...

「ゴマ」は健康にいい食べ物ですが、より効果的に体にとりいれるためには、炒めてすりつぶすのが一番なんです。すりゴマは簡単に家で作れるので、ぜひトライしてみませんか?今回は、その作り方やアレンジレシピをご紹介します。

栄養価が高いことで知られる「ゴマ」

日本では昔から、ゴマは健康にいい食べ物として大事にされ、「仙人の食べるもの」「不老長寿の薬」とも呼ばれていました。ゴマにはいろいろなポリフェノールが含まれており、なかでも「セサミン」という物質は抗酸化力が強く、脂質の代謝をアップしてくれます。

ほかにも、セサミンにはアンチエイジングなどの効果が期待でき、それらを最大限にするためには、ゴマを熱して食べるのがベストなのだとか。

加熱&すりつぶすことで、抗酸化作用が高まる

ゴマは加熱すると抗酸化力がさらに高まるのですが、「硬い殻」を取ることもポイント。熱してすりゴマにすると、殻の中に入っているセサミン・セサモール(セサミン同様、抗酸化物質)を、効率良くしっかりと摂取することができます。

最初から「すりゴマ」で売っているものは、残念ながら開封すると次第に酸化してしまうのだそう。なので、すこし手間をかけてでも、ご自宅でゴマを炒ってすりつぶすのがベストといえますね。

すりゴマには、すり鉢が必須という気もしますが、じつはなくても大丈夫なんですよ。すり鉢なしで、すりゴマを作る方法をご紹介したいと思います。

すり鉢要らず!「すりゴマ」の作り方

すりゴマの作り方は、とっても簡単。
ゴマを炒ったら、ラップかビニールに挟んで、上から麺棒をころがしてすりつぶすだけです。これなら洗い物も少なく済むので便利ですよね。

では、このすりゴマを使ったアイデアレシピも紹介していきますね。

すりゴマで作る簡単レシピ

白菜とツナのサラダ

白菜はざく切りにし、熱湯でゆでたら、水気をしっかり切ります(レンジで加熱してもOK)。ツナ缶とマヨネーズ、しょう油、かつお節を混ぜ、白菜を加えて、最後にすりゴマをかけて完成。ゴマの風味豊かなサラダを楽しみましょう。

豆乳と合わせて「ゴマ豆腐」風

豆乳と片栗粉、寒天パウダー、水、調味料を混ぜ、鍋に入れ加熱します。沸騰する寸前ですりゴマを入れ、ダマにならないようによく混ぜます。容器に注いで粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。しょう油やわさびなどをつけて召し上がれ。

おからとパンケーキに

小麦粉(薄力粉)とベーキングパウダーを泡だて器でよく混ぜ、ダマができないようにします。おから、豆乳、すりゴマ、ヨーグルトも加えてさらに混ぜ、フライパンに油を熱して、中弱火で両面3分ずつ焼きましょう。

玉ねぎたっぷりのバンバンジー

バンバンジーのソース用に、すりゴマ、ゴマ油、しょう油、白みそ、お酢、砂糖を混ぜ合わせます。鶏むね肉はフォークで何か所か穴をあけたら、お湯と料理酒、塩を入れたお鍋で火を通します。その後、むね肉は細くちぎって、玉ねぎとキュウリはうすくスライスし、10分前後氷水で冷やします。水気を切って、玉ねぎとキュウリはお皿に盛りつけ、むね肉をのせて、タレをかければ完成です。

坦々風春雨スープ

お鍋に、味噌やしょうゆ、にんにくチューブ、豆板醤、すりゴマなどを入れて、沸騰したら春雨を加えます。ネギのみじん切りと溶き卵を入れ、すこし加熱したら完成です。春雨を使うことで、普通の担々麺よりもグッとヘルシーに仕上がりますよ。
すりゴマは、すり鉢なしでも簡単におうちでも作れちゃうんですね。せっかくですから、すりゴマをハンドメイドにして、サラダや和えもの、タレなどに幅広く取り入れてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

おかひじきは栄養満点で、アレンジが沢山きく万能の野菜です。今回はそんなおかひじきについて下処理から食べ方まで、そして人気のレシピをサラダなどジャンル別にたっぷりと紹介したいと思います。ぱぱっと作れるものが多い…

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

まとめ

お料理は盛り付けや彩りなど、味だけではなく見た目も大きく影響しますよね。今回ご紹介するのは、見た目で騙されちゃう「そっくりフード」の数々!ホームパーティーで出したら注目の的になること間違いなしですよ。さっそく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスがたっぷりと染み込んだもの。さっぱりとした味わいながら、素材の栄養を吸収できるので、ダイエット効果も期待できるのだとか。人気を集めるデトックスウ…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

忙しい毎日を送っている皆さん!毎日サラダをつくるのがめんどくさくて偏った食生活になっていませんか?今回は便利な「作り置きサラダ」のレシピをまとめました。冷蔵庫で寝かせておけばおいしくすぐに食べられる♪

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

衣サクサク、揚げたてのささみチーズカツ。食べたいけれど揚げ物はちょっと面倒…じゃあ揚げないで作っちゃいませんか?簡単な上にこのおいしさ、知ればもう揚げるのをやめちゃうかも!? ズボラすぎて旨すぎ…

車の運転中や勉強、仕事中、どんなに頑張っても眠気が襲ってくることってありますよね。少し仮眠が取れれば一番よいのですが、そううまくはいかないことも。そんな時に助けてくれる食べ物をまとめてみました。参考にしてみて…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/