ローディング中

Loading...

カレードリアは1から作るととても手間がかかってしまいます。しかしおうちでもよく作るカレーライス。その残ったカレーを使って作ればとても簡単に作ることができるのです。今回はそんな残ったカレーを使ったカレードリアの人気のレシピを紹介いたします。

残ったカレーでもOK!簡単カレードリア

小さい子から大人まで、みんなに大人気のカレーライス。おうちで鍋いっぱい作ると、なかなか一日では食べきれませんね。2日目のカレーの方がおいしいということもあって、わざとたくさん作る方もいるくらいですが、何日もカレーが続くとどうしても飽きてしまいがち。

今回はそんな残ったカレーをドリアにリメイクしてまた、違ったおいしさを楽しむレシピを紹介いたします。簡単に作れるものばかりなので、ぜひお試しください。

オーブンで楽々♩カレードリアレシピ10選

1.落とし卵のカレードリア

とろーりとしたまろやかな半熟卵とカレーの相性は抜群です。オーブントースターで焼くのですが、焼く時間はそのオーブントースターによって違いますので、チーズがとろとろに溶けるのを目安に調整しながら焼いてみてください。そうすればうまく焼きあがります。

2.ソーセージのカレードリア

カレーを作らなくてもできるカレードリアです。チャーハンのように白いご飯から作ることができます。カレー粉を使って混ぜ合わせます。カレーライスよりは辛さが抑えられているので、小さいお子さんでも食べやすくなっています。ソーセージが入るととてもジューシーになるので、ぜひ贅沢に使ってください。

3.チーズカレードリア

ご飯は白いご飯ではなくて、バターライスを使って、まろやか・なめらかな味に。チーズはふんだんに使いましょう。チーズの焦げが見た目もよりいい感じに仕上げてくれます。ベジャメルソースは、難しかったら、市販のものを使うとより手軽に簡単に作ることができます。

4.ホワイトソースカレードリア

炊飯器で簡単に作ったカレーピラフをカレードリアにリメイク。ドリアにかけるのはホワイトソースで。ホワイトソースは材料を入れて温めながら混ぜるだけなのでとても簡単です。焼く前に最後にパン粉をかけてから焼けば、サクサクの食感も加わったカレードリアの完成です。まるでお店のような本格的な味です。

5.レトルトカレードリア

レトルトカレーを使っているので、簡単に、そして辛さもお好みに調整して作ることができます。レトルトカレーをご飯の上にかけるのではなく、混ぜ込むことによって、全体に均等に味が染みわたります。最後にドライパセリ、粉パプリカをふることによって、色もとても綺麗に鮮やかに仕上がります。

6.カレーパプリカドリア

カレーは冷ましたものを使ってください。ご飯とカレーだけではなくレーズンも具材に入っています。レーズンがいいアクセントになっています。パプリカは器としてはもちろん、食べることもできます。噛めば噛むほど甘みも出てきて、ピリ辛のカレードリアとの相性も抜群ですよ。

7.アボカドチーズカレードリア

市販のルーで手早くキーマカレーを作ってから、カレードリアを作ります。カレールーはメーカーの違う2種類を使うことがおすすめです。あとからチーズやアボカドでまろやかになるので、少し濃い目の味に仕上げておくといいです。アボカドをふんだんに使うことによって、まろやかさがプラスされ、はまること間違いなしです。

8.ハンバーグカレードリア

ハンバーグをいれて、ボリュームたっぷりりのカレードリアに。ハンバーグの上に卵を乗っけて焼くのですが、そのまま焼くと見た目がよくなく、乾燥した卵に仕上がってしまうので、竹串で潰してから、オーブンで焼きましょう。そうすれば、まるでお店のようなハンバーグ入りカレードリアの完成です。

9.エッグカレードリア

簡単焼くだけです。何といっても卵のまろやかさがカレーとうまくマッチしています。たまごは焼く前につまようじで、黄身に数か所刺しておいてください。そうすれば、上手く、見栄えも綺麗に焼くことができます。

10.食パンでカレードリア

ご飯がなくても、余りもののカレーと食パンがあれば、簡単にカレードリアを作ることができます。カレーをかける前に、食パンを牛乳で浸すことによって、よりカレーと馴染みやすく、優しい味に仕上がりますので、忘れないようにしてください。カレー、チーズ、パンの相性の良さはお墨付きですね。

トースターでもOK!カレードリアレシピ9選

1.豆腐カレードリア

カレーの缶詰めを使ったカレードリアレシピです。豆腐もプラスしているのでとてもヘルシーに。全てあらかじめ火が通っているので、トースターだけで簡単に作れます。

2.市販ホワイトソースで簡単!カレードリア

ホワイトソースは作るのにちょっと手間がかかります。しかし、こちらのホワイトソースは絹ごし豆腐と生クリームを滑らかにしたソースになります。ヘルシーで手間がかからないという一石二鳥のソースです。味はあっさり濃厚という万能。トースターで5分ほど焼けばあっという間に出来上がりますので、時短レシピとしてもおすすめです。

3.牛すじカレードリア

牛すじカレーをリメイク。牛すじはとっても出汁が出ているので、カレードリアにしても出汁がたっぷり。濃厚です。スパイスを使って簡単に時短で仕上げています。せっかくスパイスを使っているので、香りがなくならないように火を止める直前に加えるのがポイントです。

4.カレースープで作るカレードリア

カレースープを使っても簡単にできるカレードリア。作り方はとても簡単で具材を重ねてのせて、焼くだけ。カレーはスープから作っているのでどろどろした感じよりも、さらさらしたカレードリアになります。とても食べやすく、クセになるおいしさです。

5.カレーシチューのドリア

前の日余ったカレーシチュを使っても簡単にドリアが作れます。カレーシチューを使えば、まるでホワイトソースが元からかかっているかのような味に。トースターで焼き色がつくまで焼けば完成なのであっという間に作ることができます。

6.米なし焼きカレードリア

ダイエット中でもカレードリアが食べたい。そんなときはこちらのレシピがおすすめです。残りカレーで作れるのも嬉しいですね。お米の代わりに、おから、白滝、糸こんにゃく、を使っています。カレーとチーズがしっかり味がついているので、お米がなくてもこれ1品で満足いただけること間違いなしです。

7.パン粉カレードリア

ご飯の上にカレーをかけてマヨネーズをかける。チーズを乗っけて、パン粉と粉チーズをたっぷりかけてチンするだけです。マヨネーズはつなぎ、まろやかさを出す重要な役割を果たしているので、忘れないようにしましょう。パン粉のサクサク感が新鮮で食欲をそそります。

8.トマトカレードリア

カレーのピリ辛さ、トマトの酸味、チーズのまろやかさなど、あらゆるものが備わっているこちらのレシピ。相反する味覚ですが、これが1つになるととてもうまく混ざり合います。とってもバランスのとれたカレードリアです。

9.ルクエでカレー粉ドリア

余ったカレーではなく、余ったミートソースで作るカレードリア。カレー粉をプラスしています。元がミートソースなので、甘さもあり、小さいお子さんに出すときなどにはおすすめのリメイク術です。

フライパンで作るカレードリアレシピ2選

1.かぼちゃズッキーニのカレードリア

スキレットを使って作るので、スキレットのまま食卓に出せるので、洗い物も少なくて済みます。あらかじめ電子レンジで野菜を加熱してから作れば、火が通るのが早いので、15分で作ることができます。かぼちゃの甘さとズッキーニの食感を噛めば噛むほど感じられる一品です。

2.ストウブで作る海老トマトカレードリア

今流行のストウブを使っても簡単にカレードリアを作ることができます。ホワイトソースも電子レンジで簡単に作ることができるので、見た目は手間がかかりそうですが、意外に簡単なのも魅力です。

簡単リメイク!カレードリア!

いかがでしたでしょうか。残りカレーやレトルトカレーなどをリメイクすれば、簡単に作ることができますね。アレンジの種類もたくさんあるので、飽きることなく楽しめそう!

ひとりランチだって、お子さんとだって、もちろんメインだって、どんなときも対応できる残りカレーなどで作るカレードリア。ぜひこの記事を参考に作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

オクラ レシピ

ネバネバの食感が人気のオクラ。サラダや和え物においしいオクラですが、ちょうどよい茹で時間をご存知ですか?オクラをおいしく食べられる茹で方と茹で時間、おすすめのオクラレシピまでご紹介します。食欲のない時にも大活…

スープ レシピ まとめ

ふわふわ卵がおいしい汁ものの代表選手「かき玉汁」。醤油だし以外にも味噌やコンソメなどいろいろな味が楽しめます。今回は、かき玉汁の卵をふわふわに仕上げるコツと人気の簡単レシピを18点ご紹介します。ほっこりおいし…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...