ローディング中

Loading...

おしゃれな人を中心にいま大注目されているアウトドアスタイル、「ベランピング」を知っていますか?グランピングを自宅でできるスタイルとして、海外でも大注目されているんです。今回は、そんなベランピングの方法や便利なグッズなどをご紹介しますよ。

自宅でできるグランピングが話題に!

いま巷で流行っている「グランピング(gamping)」。おしゃれや流行に敏感なみなさんなら、もう知っているのではないでしょうか。グランピングとは、グラマラスなキャンピングのこと。いままでのアウトドアとはひと味違ったラグジュアリーなアウトドア体験ができる、キャンピングの新しいスタイルなんです。
女子の心がくすぐられそうなグランピングですが、アウトドア自体が初めての方は「場所や道具はどうしたらいいんだろう……」と二の足を踏みがちですよね。そんなあなたにぴったりなのが、今回ご紹介するおうちでもできるグランピング・「ベランピング(veramping)」なんです!

この記事を読めば、いま大注目のベランピングが簡単にできちゃいますよ。自宅で非日常な空間を味わいたい!というあなたは、ぜひチェックしてみてくださいね。

おうちでアウトドア!ベランピングって?

そもそもグランピングとは、優雅に自然を満喫できる、「超」がつくほど贅沢なキャンプのこと。「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛けあわせた造語です。欧米ではセレブを中心に、早くも定着しつつあるスタイルのひとつなのだそうですよ。日本でもじわじわと人気が広がり、グランピングを楽しめる施設も増えてきています。

そんな夢のようなアウトドア体験であるグランピングを、お家のベランダでするのが「ベランピング」なんです!自宅でアウトドア体験ができるなんてワクワクしてしまいそうですね。
ベランピングは、お家のベランダやバルコニーでできるアウトドア体験スタイルというのが魅力的なポイントです。アウトドアに慣れてない方や、初体験のお子さんにもぴったりですね。自宅のスペースなので、ペットも一緒に楽しんでみてもいいかもしれません。ちょっとした非日常体験をお手軽に楽しめる方法として大注目されています。
ベランピングには「これをしないといけない!」という決まったスタイルはありません。自分たちのしたいことを、自由に楽しむことができますよ。のんびりとお食事を楽しむもよし、家族や仲間とわいわい過ごすもよし。ぜひあなただけの過ごし方を見つけてみてくださいね。
おすすめはやはり気持ちいい風を浴びながらの晩酌!大人ならではの楽しみ方ですよね。お気に入りの音楽とお好みのドリンクを用意すれば、小さな楽園気分を味わうこともできちゃいそうです。ビールやワイン、カクテルなど、ドリンクを変えるだけで雰囲気もガラリと変わりますよ。
ムードたっぷりのスペースの中、屋外映画といった楽しみ方もおしゃれですね。いつもと違ったロマンティックな雰囲気の中、家族や仲間との関係がぐっと深まりそうです。古い洋画を流してみても素敵な空間ができあがりそうです。週末のたびに、ベランピングで屋外映画を楽しむのが習慣になりそうですね。

これがあればベランピングできる♩

椅子と机

椅子と机

出典:www.amazon.co.jp

不二貿易 ガーデン3点セット テーブル×1 チェア×2 ブラウン 79444

¥10800

Amazonで購入
ベランピングに興味があるという方にまず用意していただきたいのが、小ぶりな椅子とテーブルです。ベランダのスペースに入ればどんなものでも構いませんが、おすすめしたいのは折りたたみができるタイプ。ほかの用途でベランダを使いたいときにもさっとしまえるので便利です。

もちろんシンプルなウッディタイプのものを使って、自分でお好みにペイントするのも素敵です。

ランタン

ランタン

出典:楽天市場

《全5色》BRUNO LEDランタン ブルーノ

¥2160

楽天市場で購入
夕方から夜にかけてベランピングを楽しみたいという方は、ランタンを用意するのもおすすめです。日が落ちてくるとベランダは意外と暗くなるということもありますし、何よりムードたっぷりな雰囲気で楽しめます。

アンティークなものからポップカラーのものまで豊富にあるランタン。ぜひベランダの雰囲気にぴったりと合うものを探してみてください。

料理やお酒

おいしいお料理とお酒、これがなくちゃベランピングは始まりません!お好きなお料理やドリンクを用意すれば、もうそれだけでも楽しめそうな気がしてきますよね。いつものお料理も、ベランダで食べるというだけでより一層おいしくいただけそうです。

次は、ベランピングのために準備したいお料理の数々をご紹介します。

ベランピングにおすすめレシピ6選

パエリア

まずはじめにご紹介したいのは、スペイン料理の代表格でもあるパエリアです。フライパンでお手軽にできるレシピもあるので、華やかな見た目とは裏腹に簡単にできてしまいますよ。具もシーフードやチキンなど、お好みのものを使ってくださいね。

実際に作った方からは、「見た目が美しいのでベランピングにぴったり!」「メインにもなりそうなひと品」などの声が聞こえてきます。

ダッチオーブンでローストチキン

アウトドアの必需品とも言われているダッチオーブンを使ったローストチキンは、ジューシーな味わいがたまりませんよ。ダッチオーブンは家庭で使用する方も急上昇しているので、お家で楽しめるベランピングにはもってこいのツールですね。丸鶏ではなく、スーパーで売っている鳥もも肉を使うとお手軽にできちゃいます。

見た目も華やかでインパクトがあるので、ダッチオーブンの蓋を開けた途端に歓声が聞こえてきそうですね。お肉好きさんからも喜ばれそうなメニューです。

オープンサンド

ホームパーティーにもぴったりな、見た目が華やかなオープンサンドは、ベランピングにも大活躍するメニューです。おかず系のサンドはもちろんのこと、フルーツやクリームをたっぷりと使ったスイーツ系のサンドもおすすめです。お好みの具で作れるというのも魅力的なポイントです。

ホットドッグ

ワンハンドフードの代表選手であるホットドッグは、お家にあるもので簡単に作れてしまう優秀メニューです。サンドするものはウインナーだけではなく、ハムやたまご、ツナなどを使えば色々なバリエーションが楽しめそうです。

もちろんお野菜もたっぷりと入れれば、彩りも栄養もバッチリ!お子さんも喜んで食べてくれそうです。自分で挟むスタイルにしてもいいかもしれません。

スキレットホットケーキ

アウトドアでも自宅でも大活躍するスキレット。それを使ったホットケーキもベランピングにはおすすめしたいメニューです。トッピングを変えれば、おかずメニューにもスイーツメニューにも変身するのが嬉しいポイントですね。ふわふわのパンケーキに、思わず笑顔になってしまいそうです。

ワッフル

ワッフルメーカーを持っているなら、ベランピングでワッフルを楽しむのもおしゃれですね。ホットケーキミックスを使えば簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。トッピングにこだわってみるのもおすすめです。チョコレートやクリームチーズにジャムなど、お好みのものを使ってみて。

ベランピングをもっと楽しむためには?

ベランピングをDIY!

ベランピングをお好みでDIYすれば、もっと楽しい時間を過ごすことができますよ。例えば椅子やテーブルをペインティングしたり、物干し竿に布をかけるだけの簡易テントなどを作ったりすれば、ぐっと非日常なムードが高まりそう。忙しい方は、ガーランドやクッションを飾るだけでもいつものベランダが表情を変えてくれますよ。

狭くても最低限の持ち物で贅沢気分♩

ベランダが狭いからベランピングを楽しめるか不安……というあなた。ぜひ最小限のツールだけで始めてみましょう。例えば椅子とテーブルだけでもベランダの雰囲気がぐっと変わり、まるでリゾートのような空気を楽しむことができるはずです。お好みのお料理とドリンクさえあれば、それだけでもうベランピングを堪能できちゃいますよね。

気軽にベランピングを楽しもう♩

自宅で気軽にグランピングを楽しめちゃう、「ベランピング」はいかがだったでしょうか?最小限のツールだけで始められるので、アウトドアに慣れていない方や忙しい方にもぴったりな楽しみ方ですよね。

マンションやアパートなどでベランピングを行う際は、火器の使用の可否や避難経路の確保などを念頭に置きながら行ってください。火器の使用が不可の場合は、お家の中でお料理を作ってベランダに持ち込むケータリング方式がおすすめですよ。

コツさえつかんでしまえば簡単に楽しめるベランピング。あなただったら、ベランダをどんな風に変身させてみますか?みなさんもぜひ、海外でも大注目されているベランピングを楽しんでみてください!
▼こちらの記事もご覧ください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

100均の「アイアンバー」を使えば、カフェ風の「見せる収納」が手軽にDIYできちゃいます!人に見せたくなるようなおしゃれなキッチンを目指しませんか?DIY初心者にもおすすめな、活用術15選をご紹介します!

キャンドゥの新商品に、軽くて丈夫な点が人気の「バンブー食器」が登場しました。口コミでも話題になるほどおしゃれなデザインで、100円商品とは思えないクオリティーの高さ。今回はそんなキャンドゥの新作、バンブー食器…

渋谷

ビーフコンシェルジュであり、BBQ上級マスターでもある武藤俊一氏と食のクオリティマガジン「食楽」がコラボしたグルメ向けの120人限定ディナーイベントが開催。今回特別にmacaroni読者限定で…

チーズ レシピ まとめ チーズフォンデュ

チーズフォンデュを自宅で楽しむには、専用のフォンデュ鍋が必要ですが、今回はホットプレートで作るレシピをご紹介します。またフォンデュにおすすめのチーズや本格的に作る基本のレシピも参考に、ぜひご家庭、パーティーな…

ル・クルーゼ ジャポンから、2017年秋冬コレクション「Peacock Palette (ピーコックパレット)」が期間限定で発売!ヴィンテージな雰囲気を持つピーコック柄と、明るく新しい感覚をミックスさせたレト…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

長芋を皮ごと使って作る「長芋南蛮」のレシピをご紹介します!皮をむく手間がないので、とっても楽チン♩シャキシャキ食感の長芋を丸ごと味わいましょう!たっぷりのタルタルソースと甘酢で、食欲が刺激されますよ!

揚げ物

何げなく食べている「カツ」と「フライ」。このふたつの違い、すぐに答えられますか?カツとフライは、はっきりとした違いがあります。豚カツを豚フライと呼ばない理由もご紹介!身近にあっても、よく知らなかったカツとフラ…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る