ローディング中

Loading...

今日は麻婆茄子にしよう!そんなとき、献立はどうしますか?ご飯だけでは何だか物足りないし……。スープ、サラダ、副菜など、栄養バランスがさらによくなる献立にしませんか?麻婆茄子の日のおすすめ献立をご紹介します。

麻婆茄子の日の献立は?

簡単ですぐにできる麻婆茄子。食卓に登場する機会も多いですよね。お肉も野菜も摂れてしまうので、あとはご飯があれば、栄養バランスもOK。だけど、それだけでは物足りないし、まだ余力はあるし……。やはり、汁物は欲しいところ、冷蔵庫の中身とにらめっこ。こういう経験ありますよね。でも、もう悩まないで大丈夫!

今回は、中華にこだわらず、ジャンル別にご紹介します。彩りを考えつつ、チョイスしてみては?他の献立の時でも使えるメニューですから、ぜひお試しください。

「スープ」をプラス

まずは、汁物は外せません。麻婆茄子が濃いめの味付けなので、あっさりして優しい味のスープを一緒に。冷蔵庫にある野菜を使って、スープのレシピ4種類ご紹介します。

ブロッコリーと卵のスープ

まずは、栄養満点で体にやさしいブロッコリーと卵のスープです。

沸騰させたお湯で、ブロッコリーを茹でます。溶き卵を回しいれ、コンソメ、こしょうで味を付けて出来上がり。たった5分でできてしまう簡単な一品なのに、栄養もばっちりですね。温かいスープで消化も助けてくれ、食べすぎ防止になりますね。

鶏がら大根スープ

お次は、大根おろしとしょうがで体がぽかぽかになるスープです。鶏ガラスープに、生姜のスライスと大根おろしを加えて煮込みます。塩、薄口しょうゆで味を調え、白髪ねぎとごまをちらして出来上がり。

おろした大根がとろとろで、ポタージュスープのような口どけ。お好みでラー油を加えて、少し中華風にしてもいいですね。生姜とねぎはのどに良さそうですから、風邪をひいたときにも試してみたいスープです。

和風チキンスープ

お次も、あっさり優しい味わいの和風スープです。

鶏肉を茹でたゆで汁に、昆布を入れ火にかけます。沸騰する直前に昆布を取り出し、水溶きくず粉でとろみをつけます。塩で味を調え、刻みねぎと黒コショウをふって、出来上がり。鶏肉がなければ、鶏ガラスープで代用もできますよ。

大根と梅干のコンソメスープ

次は、ほんのり梅の風味が効いた、大根のスープです。

コンソメと水を火にかけて溶かし、千切りにした大根を加え、ちぎった梅干を入れて、しばらく煮込んで出来上がり。とても優しい味なので、疲れた時に飲むとほっこり、癒されます。こちらも5分で出来てしまうのがうれしいですね。このスープでパスタにするのもおすすめです。サッと、朝食に作ってもちょうどよいですよ。

「サラダ」をプラス

続いては、さらに野菜を摂れるメニューです。生野菜の栄養をたっぷり摂れるので、やはり献立には欠かせない一品ですね。

白ネギのサラダ

最初に、ごま油の風味が香ばしい、さっぱりサラダです。ねぎと玉ねぎはたいてい冷蔵庫にありますよね。

白髪ねぎと薄切り玉ねぎは水にさらして、水けをきります。ボウルにごま油と岩塩をあわせ、野菜を加えて和えます。揚げた春巻きを添えて、アクセントにします。とてもシンプルなサラダなのに、やみつきになってしまう。箸休めにもなります。このサラダを、冷しゃぶに添えて食べるのも絶品ですよ。

ごぼうとエリンギのサラダ

おなかの調子も整えてくれそうな、ごぼうとエリンギのサラダです。あく抜きしたごぼうとエリンギを、電子レンジで加熱し、マヨネーズと粒マスタードとレモン汁で味付けするだけ。

マスタードとレモンて意外と合いますね。さっぱり風味が食欲が増します。きのこと根菜が取れるサラダは、ありがたいですね。たくさん作って、ストックしておいて朝食にもどうぞ。

大根とツナのサラダ

お次は、しゃきしゃき食感の良い、大根とツナのサラダです。

千切り大根、カットしたトマト、ツナ缶、マヨネーズなどの調味料などを加え、最後にアマニ油を入れて和えるだけ。しゃきしゃきを楽しむため、食べる直前に和えましょう。麻婆茄子のひき肉だけでは、ちょっと物足りない方も、これなら、お魚も摂れるので、きっと満足できるはず。いろどりも良いため、ぜひ献立に組み入れたいですね。

白菜シャキシャキサラダ

お次は、白菜を生のままでいただく、簡単シャキシャキサラダです。

洗った白菜を切って、昆布の佃煮をのせて、マヨネーズと寿司酢をあわせたドレッシングをかけるだけ。麻婆茄子が柔らかいので、シャキシャキ食感で、メリハリをだしたサラダがおすすめ。白菜って、余ること多いですよね。お味噌汁にいれたりして、何とか使い切っています。でも、このサラダを覚えておくと便利ですよ。ちなみに、キャベツでもおいしいです。

「副菜」をプラス

頑張って、もう一品。野菜を中心にした副菜を4種類ご紹介します。作り置きできるので、ストックしておきましょう。

焼きネギのゆずドレ

和食なのに、不思議と麻婆茄子に合う一品。

フライパンで焼いたネギに、ゆず汁、サラダ油としょうゆを合わせたドレッシングをかけるだけ。ゆずの香りがお口をさっぱりさせてくれ、あと引くおいしさです。ゆずがなければ、レモンやポン酢でも代用可能です。

ブロッコリーのからし和え

マヨネーズもいいですが、ちょっと飽きてきたら、残りは辛し和えがおすすめですよ。

茹でたブロッコリーをからし、しょうゆ、だし、みりんのあわせダレで和えるだけ。からしがツーンときいて、ブロッコリーの甘みが引き立ちます。大人のお弁当にもおすすめです。ブロッコリーがなければ、キャベツや菜の花もおすすめです。

長芋のから揚げ

外はサックリ、中はホクホクの食感がたまらない、長いもの唐揚げです。

乱切りにした長いもを酒、しょうゆ、塩、生姜のすりおろしを合わせた調味液に5分ほどつけます。それから片栗粉を加え、もみこみ、油で揚げて、仕上げにブラックペッパーをふって出来上がり。ビールにあうので、おつまみにしてもおすすめ。揚げ物ですが、生姜がさっぱり味で、軽い食感なので、たくさん食べられますよ。

白菜とちくわのみぞれ煮

お次も、買い置きしてある率の高いちくわを使って、みそ味の炒め煮です。

ちくわをごま油で炒め、白菜を加えてさらに炒めます。だし、酒を加え、ふた押して煮ます。みそを加え、さらに煮込み、仕上げにすりごまをふって出来上がり。ちくわはキュウリを詰めて、マヨネーズで食べがちですが、煮物にすると良い出汁が出ますよ。

「ナムル」をプラス

韓国の家庭料理の定番のナムルですが、常備菜としてとても重宝します。冷蔵庫にストックしておくと安心ですね。ニンニクとごま油の風味が、甘辛の麻婆茄子の味変にもってこいです。今回は定番と変わり種を織り交ぜ、4種類ご紹介しましょう。

豆苗のナムル

豆苗は一年中流通し、価格の変動もほぼないので、野菜が高い時期に大変ありがたいですよね。しかも根っこを水につけておけば、また生えてきます。お財布にも優しいですね。

切った豆苗をニンニクで風味付けしたごま油で炒め、しょうゆ、オイスターソース、みりん、牛肉味だし、粉唐辛子で味付けします。器に盛り、冷めたら、ごまをふって出来上がり。このレシピはオイスターソースを使って炒める、比較的しっかり味のバージョンです。茹でて作ると、よりあっさりといただけますよ。

もやしのナムル

甘酢を使った変わり種ナムル。にんじんと細ねぎも入って、彩りも良い一品です。

もやしとにんじんを軽くゆで、水けをきり、冷まします。ニンニクと塩コショウで揉みこみます。甘酢とごま油を加えて混ぜ、最後に細ネギとごまをふって出来上がり。甘酢がさっぱりして、良い箸休めになります。ネギとニンニクの風味が食欲を増進しますよ。

ゴーヤのナムル

夏の定番にしたい、ゴーヤのナムルです。薄切りしたゴーヤを塩ゆでします。砂糖、塩、しょうゆ、すりごま、ニンニク、ごま油にネギのみじん切りを加えた合わせダレで和えるだけ。

薄切り、塩ゆで、砂糖により、苦みはほぼ感じられなくなります。まずはビールのおともにサッと出せるのがうれしいですね。

カブのナムル風

最後は、かぶを丸ごと、葉も皮もすべて使います。火を使わず生のままなので、ビタミンも分解されず、そのまま摂ることができます。

ビニール袋に切ったかぶ、葉、塩、空気を入れ、シャカシャカします。全体に塩が回り、かぶがしんなりしたら、水けを絞ります。ニンニク、薄口しょうゆ、すりごま、ごま油を加えて、和えて出来上がり。かぶの浅漬けをナムル風の味付けにしたので、ご飯もお酒も進みます。

今夜は麻婆茄子で決まり!

試してみたいものはありましたか?今回は麻婆茄子にあうレシピのご紹介でしたが、余った麻婆茄子を使って作るレシピもあります。例えば、春巻きの具にしてしまったり、餃子の皮を使ってラザニア風にしたり、焼うどんにしたり……。

栄養バランスの良い食事の基本は、一汁三菜と言われています。ですが、毎日はちょっと大変ですよね。今回ご紹介したレシピは、簡単かつ調理時間が短く、作り置き可能なものばかり。特に野菜が摂れるものなどが中心なので、うまく組み合わせて、献立作りの参考にされてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ サラダ まとめ

栄養満点なひじき。煮物だけにしておくのはもったいない!ひじきはサラダ作りにも大活躍しちゃう優れものなんですよ。いろいろな食材と組み合わせれば、アレンジも自由自在。マヨネーズ入りやツナ入りなど、今日は人気のレシ…

アレンジレシピ レシピ まとめ

日本三大漬物のひとつ「野沢菜漬け」。野沢菜の栄養素は、漬物にしても残るって知っていますか?今回はそんな野沢菜や野沢菜漬けを使った、アイデアレシピをご紹介します。漬物以外のレシピもたくさんありますので、ぜひ試し…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る