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今日は麻婆茄子にしよう!そんなとき、献立はどうしますか?ご飯だけでは何だか物足りないし……。スープ、サラダ、副菜など、栄養バランスがさらによくなる献立にしませんか?麻婆茄子の日のおすすめ献立をご紹介します。

麻婆茄子の日の献立は?

簡単ですぐにできる麻婆茄子。食卓に登場する機会も多いですよね。お肉も野菜も摂れてしまうので、あとはご飯があれば、栄養バランスもOK。だけど、それだけでは物足りないし、まだ余力はあるし……。やはり、汁物は欲しいところ、冷蔵庫の中身とにらめっこ。こういう経験ありますよね。でも、もう悩まないで大丈夫!

今回は、中華にこだわらず、ジャンル別にご紹介します。彩りを考えつつ、チョイスしてみては?他の献立の時でも使えるメニューですから、ぜひお試しください。

「スープ」をプラス

まずは、汁物は外せません。麻婆茄子が濃いめの味付けなので、あっさりして優しい味のスープを一緒に。冷蔵庫にある野菜を使って、スープのレシピ4種類ご紹介します。

ブロッコリーと卵のスープ

まずは、栄養満点で体にやさしいブロッコリーと卵のスープです。

沸騰させたお湯で、ブロッコリーを茹でます。溶き卵を回しいれ、コンソメ、こしょうで味を付けて出来上がり。たった5分でできてしまう簡単な一品なのに、栄養もばっちりですね。温かいスープで消化も助けてくれ、食べすぎ防止になりますね。

鶏がら大根スープ

お次は、大根おろしとしょうがで体がぽかぽかになるスープです。鶏ガラスープに、生姜のスライスと大根おろしを加えて煮込みます。塩、薄口しょうゆで味を調え、白髪ねぎとごまをちらして出来上がり。

おろした大根がとろとろで、ポタージュスープのような口どけ。お好みでラー油を加えて、少し中華風にしてもいいですね。生姜とねぎはのどに良さそうですから、風邪をひいたときにも試してみたいスープです。

和風チキンスープ

お次も、あっさり優しい味わいの和風スープです。

鶏肉を茹でたゆで汁に、昆布を入れ火にかけます。沸騰する直前に昆布を取り出し、水溶きくず粉でとろみをつけます。塩で味を調え、刻みねぎと黒コショウをふって、出来上がり。鶏肉がなければ、鶏ガラスープで代用もできますよ。

大根と梅干のコンソメスープ

次は、ほんのり梅の風味が効いた、大根のスープです。

コンソメと水を火にかけて溶かし、千切りにした大根を加え、ちぎった梅干を入れて、しばらく煮込んで出来上がり。とても優しい味なので、疲れた時に飲むとほっこり、癒されます。こちらも5分で出来てしまうのがうれしいですね。このスープでパスタにするのもおすすめです。サッと、朝食に作ってもちょうどよいですよ。

「サラダ」をプラス

続いては、さらに野菜を摂れるメニューです。生野菜の栄養をたっぷり摂れるので、やはり献立には欠かせない一品ですね。

白ネギのサラダ

最初に、ごま油の風味が香ばしい、さっぱりサラダです。ねぎと玉ねぎはたいてい冷蔵庫にありますよね。

白髪ねぎと薄切り玉ねぎは水にさらして、水けをきります。ボウルにごま油と岩塩をあわせ、野菜を加えて和えます。揚げた春巻きを添えて、アクセントにします。とてもシンプルなサラダなのに、やみつきになってしまう。箸休めにもなります。このサラダを、冷しゃぶに添えて食べるのも絶品ですよ。

ごぼうとエリンギのサラダ

おなかの調子も整えてくれそうな、ごぼうとエリンギのサラダです。あく抜きしたごぼうとエリンギを、電子レンジで加熱し、マヨネーズと粒マスタードとレモン汁で味付けするだけ。

マスタードとレモンて意外と合いますね。さっぱり風味が食欲が増します。きのこと根菜が取れるサラダは、ありがたいですね。たくさん作って、ストックしておいて朝食にもどうぞ。

大根とツナのサラダ

お次は、しゃきしゃき食感の良い、大根とツナのサラダです。

千切り大根、カットしたトマト、ツナ缶、マヨネーズなどの調味料などを加え、最後にアマニ油を入れて和えるだけ。しゃきしゃきを楽しむため、食べる直前に和えましょう。麻婆茄子のひき肉だけでは、ちょっと物足りない方も、これなら、お魚も摂れるので、きっと満足できるはず。いろどりも良いため、ぜひ献立に組み入れたいですね。

白菜シャキシャキサラダ

お次は、白菜を生のままでいただく、簡単シャキシャキサラダです。

洗った白菜を切って、昆布の佃煮をのせて、マヨネーズと寿司酢をあわせたドレッシングをかけるだけ。麻婆茄子が柔らかいので、シャキシャキ食感で、メリハリをだしたサラダがおすすめ。白菜って、余ること多いですよね。お味噌汁にいれたりして、何とか使い切っています。でも、このサラダを覚えておくと便利ですよ。ちなみに、キャベツでもおいしいです。

「副菜」をプラス

頑張って、もう一品。野菜を中心にした副菜を4種類ご紹介します。作り置きできるので、ストックしておきましょう。

焼きネギのゆずドレ

和食なのに、不思議と麻婆茄子に合う一品。

フライパンで焼いたネギに、ゆず汁、サラダ油としょうゆを合わせたドレッシングをかけるだけ。ゆずの香りがお口をさっぱりさせてくれ、あと引くおいしさです。ゆずがなければ、レモンやポン酢でも代用可能です。

ブロッコリーのからし和え

マヨネーズもいいですが、ちょっと飽きてきたら、残りは辛し和えがおすすめですよ。

茹でたブロッコリーをからし、しょうゆ、だし、みりんのあわせダレで和えるだけ。からしがツーンときいて、ブロッコリーの甘みが引き立ちます。大人のお弁当にもおすすめです。ブロッコリーがなければ、キャベツや菜の花もおすすめです。

長芋のから揚げ

外はサックリ、中はホクホクの食感がたまらない、長いもの唐揚げです。

乱切りにした長いもを酒、しょうゆ、塩、生姜のすりおろしを合わせた調味液に5分ほどつけます。それから片栗粉を加え、もみこみ、油で揚げて、仕上げにブラックペッパーをふって出来上がり。ビールにあうので、おつまみにしてもおすすめ。揚げ物ですが、生姜がさっぱり味で、軽い食感なので、たくさん食べられますよ。

白菜とちくわのみぞれ煮

お次も、買い置きしてある率の高いちくわを使って、みそ味の炒め煮です。

ちくわをごま油で炒め、白菜を加えてさらに炒めます。だし、酒を加え、ふた押して煮ます。みそを加え、さらに煮込み、仕上げにすりごまをふって出来上がり。ちくわはキュウリを詰めて、マヨネーズで食べがちですが、煮物にすると良い出汁が出ますよ。

「ナムル」をプラス

韓国の家庭料理の定番のナムルですが、常備菜としてとても重宝します。冷蔵庫にストックしておくと安心ですね。ニンニクとごま油の風味が、甘辛の麻婆茄子の味変にもってこいです。今回は定番と変わり種を織り交ぜ、4種類ご紹介しましょう。

豆苗のナムル

豆苗は一年中流通し、価格の変動もほぼないので、野菜が高い時期に大変ありがたいですよね。しかも根っこを水につけておけば、また生えてきます。お財布にも優しいですね。

切った豆苗をニンニクで風味付けしたごま油で炒め、しょうゆ、オイスターソース、みりん、牛肉味だし、粉唐辛子で味付けします。器に盛り、冷めたら、ごまをふって出来上がり。このレシピはオイスターソースを使って炒める、比較的しっかり味のバージョンです。茹でて作ると、よりあっさりといただけますよ。

もやしのナムル

甘酢を使った変わり種ナムル。にんじんと細ねぎも入って、彩りも良い一品です。

もやしとにんじんを軽くゆで、水けをきり、冷まします。ニンニクと塩コショウで揉みこみます。甘酢とごま油を加えて混ぜ、最後に細ネギとごまをふって出来上がり。甘酢がさっぱりして、良い箸休めになります。ネギとニンニクの風味が食欲を増進しますよ。

ゴーヤのナムル

夏の定番にしたい、ゴーヤのナムルです。薄切りしたゴーヤを塩ゆでします。砂糖、塩、しょうゆ、すりごま、ニンニク、ごま油にネギのみじん切りを加えた合わせダレで和えるだけ。

薄切り、塩ゆで、砂糖により、苦みはほぼ感じられなくなります。まずはビールのおともにサッと出せるのがうれしいですね。

カブのナムル風

最後は、かぶを丸ごと、葉も皮もすべて使います。火を使わず生のままなので、ビタミンも分解されず、そのまま摂ることができます。

ビニール袋に切ったかぶ、葉、塩、空気を入れ、シャカシャカします。全体に塩が回り、かぶがしんなりしたら、水けを絞ります。ニンニク、薄口しょうゆ、すりごま、ごま油を加えて、和えて出来上がり。かぶの浅漬けをナムル風の味付けにしたので、ご飯もお酒も進みます。

今夜は麻婆茄子で決まり!

試してみたいものはありましたか?今回は麻婆茄子にあうレシピのご紹介でしたが、余った麻婆茄子を使って作るレシピもあります。例えば、春巻きの具にしてしまったり、餃子の皮を使ってラザニア風にしたり、焼うどんにしたり……。

栄養バランスの良い食事の基本は、一汁三菜と言われています。ですが、毎日はちょっと大変ですよね。今回ご紹介したレシピは、簡単かつ調理時間が短く、作り置き可能なものばかり。特に野菜が摂れるものなどが中心なので、うまく組み合わせて、献立作りの参考にされてはいかがでしょうか?

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ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...