ローディング中

Loading...

今回は「味噌とりそぼろ丼」の作り方をご紹介します。鶏そぼろやなすの調理は、フライパンなどを使わず全てレンジで調理するのでとっても簡単!15分ほどで完成してしまうお手軽レシピです♩味噌のコク深い味わいに、ほっこり安心する丼ぶりです。

材料(2人前)

調理時間:15分

・なす:2本
・エリンギ:4本(60g)
・鶏ひき肉:150g

<味噌ダレ>
☆しょうがすりおろし:小さじ1杯
☆酒:大さじ2杯
☆砂糖:小さじ2杯
☆みりん:大さじ1杯
☆しょうゆ:大さじ1杯
☆味噌:大さじ1杯
☆だしの素:小さじ1杯

下ごしらえ

・なすはへたとがくを取ります。
・☆の調味料を混ぜ合わせておきます。

作り方

①なすは縦に4等分に切り、さらに半分にして8等分にします。エリンギは縦に半分に切って、なすとエリンギを耐熱容器に並べ入れてレンジ600Wで5分加熱します。※大きめのエリンギを使う場合は長さを半分に切りましょう!

②別の耐熱ボウルに鶏ひき肉、合わせておいた味噌ダレを入れてほぐすように軽く混ぜ、ふんわりラップをしてレンジ600Wで2分30秒加熱します

③一度取り出してひき肉をよくほぐし、もう一度ふんわりラップをしてレンジ600Wで1分加熱します。

④レンジから取り出して軽く混ぜ、①にひき肉を加えて軽く混ぜ合わせたら完成です。お好みで小口ねぎを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

鶏ひき肉はをきれいなそぼろにするために、②でタレと絡める際には混ぜすぎないようにしましょう!レンジによって野菜、ひき肉、それぞれ加熱時間が違いますので、様子を見ながら調整してくださいね!
▼レンジで簡単!人気の「丼(どんぶり)」レシピをチェック

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る