ローディング中

Loading...

スパゲティ×ドーナツのコラボ「スパゲティドーナツ」が話題となっています。自宅で簡単に作ることができる再現レシピもご紹介!アメリカ発のハイブリッドフード「スパゲティドーナツ」を今すぐチェックしましょう。

アメリカで新ハイブリッドフードが誕生!

クロワッサン×ドーナッツの「クロナッツ」、スパゲティ×ピザの「スパゲティピザ」など、巷ではアメリカ発のハイブリッドフードが話題となっています。
おいしいものを組み合わせて、さらにおいしいものを生み出すハイブリッドフード。そのハイブリッドフードに、また大注目のものが誕生しました。

その名もスパゲティドーナツ。そう、スパゲティ×ドーナツの最強コラボです。アメリカで生まれた、大注目のスパゲティドーナツについて紹介します。アメリカに行かなくても、自宅で簡単に作れるレシピもご紹介します。最新グルメをチェックしましょう!

ブームの予感!「スパゲティドーナツ」

こちらが今大注目のスパゲティドーナツです。世界中のB級グルメが集まる有名イベント「スモーカーズバーグ」で発売され話題となりました。ころんとかわいらしいフォルムは、まさにドーナツそのもの。よく見ると、生地ではなくスパゲッティの麺でできているのがわかります。

一体この食べ物はどんな味がするのでしょうか?実際に食べた人の声を見てみます。「パスタをこんがりと焼いた感じ」「今までにない経験ができた!」「今までなかったのが不思議」など、食べたくなってくる感想がたくさんあります。

気になる誕生秘話は?

このスパゲティドーナツを発売したのは、ニューヨーク市にある「ポップパスタ(POP PASTA)」という会社です。発案者のであるルイージ・フィオレンティーノ氏は、15歳から料理の道に入りました。まさに料理をするために生まれてきたような方ですね。
なぜこのようなユニークな食べ物が生まれたのでしょうか?このスパゲッティドーナツは、ルイージ氏の出身であるイタリアの郷土料理「スパゲッティパイ」から考案されました。このは、スパゲッティパイはパスタに卵とチーズを加えて揚げた食べ物で、残ったパスタをおいしく食べるためのレシピです。
そしてこの料理をもとに、「片手で手軽に食べられるスパゲッティをつくりたい」という思いから開発されました。アメリカの国民食ピザに代わる新しいファストフードをつくろうというコンセプトです。
そしてついに完成したスパゲッティドーナツは、片手で手軽に食べられ、冷めてもおいしく、家で温めたら出来立てのおいしさをもう1度味わえる、まさにスーパーファストフードとなりました。

イベントの出店で食べられる♩

知れば知るほど食べたくなってくるスパゲッティドーナツ。どこで食べることができるのでしょうか?残念ながら2017年4月時点では、スパゲッティドーナツを食べられる店舗はありません。

このスパゲッティドーナツは、ルックリンメーカーズマーケットなどのイベントでの出店がメインとなっており、店舗販売は行っていません。出店情報は公式サイトでも確認できます。アメリカに訪れる機会があれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

全部で5種類ラインアップ!

2017年4月時点でのラインナップは次の5種類となっています。

ニンニクと唐辛子でスパイシーな「aglio e olio pop」。パルミジャーノのコクがきいたトマトソースの「red sauce pop」。シンプルな塩コショウ味の「zucchini pop」。クリーミーなカルボナーラ味の「carbonara pop」。ボロネーゼ味の「bolognese pop」。
ソースも焼いて固まっているので、とても持ちやすく手が汚れません。これからも新しいフレーバーを追加していくそう。ますます目が離せませんね。

スパゲティドーナツを自宅でも!

スパゲティドーナツの写真

Photo by kisima

スパゲッティドーナッツを食べてみたいけど、アメリカに行くのは難しい。そんなあなたのために、簡単につくれる再現レシピをご紹介します。

材料(直径約7.5cm、高さ1.5cm、6個分)

材料(直径約7.5cm、高さ1.5cm、6個分)

Photo by kisima

・スパゲッティ 100g
・市販のミートソース 1人分(約140g)
・粉チーズ 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・小麦粉or片栗粉 大さじ2

【小麦粉と片栗粉の違い】
小麦粉:もっちりとした食感。ソースを味もしっかりと味わえます。
片栗粉:ざくざくとした食感。スナック感覚で食べられる感じに。

作り方

1.スパゲッティを茹でる
作り方

Photo by kisima

スパゲッティを、記載の時間の通りに茹でます。型に入れやすいように、長さを半分に折って茹でてください。
作り方

Photo by kisima

茹でている間に、オーブンを200℃で余熱しておきます。
2.ソースを混ぜ合わせる
作り方

Photo by kisima

スパゲッティ以外の材料を混ぜ合わせて、ソースをつくっておきます。粉チーズを加えることで、コクと旨味をアップ。マヨネーズを加えることで、冷めても固くなりにくくなります。
作り方

Photo by kisima

粉チーズ、小麦粉or片栗粉をボウルに入れて、ホイッパーで混ぜ合わせます。こうすることで、ふるわなくてもダマになりにくくなります。

次に、ミートソースとマヨネーズを加えてよく混ぜ合わせます。
3.茹で上がったスパゲッティとソースを混ぜ合わせる
作り方

Photo by kisima

スパゲッティが茹で上がったら、水気をよく切ります。あたたかいうちにソースと混ぜ合わせます。
4.型に入れる
作り方

Photo by kisima

型に入れます。手は汚くなりますが、手でスパッゲティをそろえて入れた方が、仕上がりがきれいです。もちろん菜箸などを使っても大丈夫です。

また、型の大きさによってできる個数が変わります。型の高さの半分以下しか入れないと、焼いたときに固くなるので注意してください。
5.200℃のオーブンで20~30分焼く
作り方

Photo by kisima

200℃に余熱しておいたオーブンで、20~30分焼きます。型の大きさと使ったソースの油分によって、焼き上がりに差がでます。20分で一度確認してみてください。

表面よりも底の方が焦げやすいです。確認するときは、型から菜箸で外して、底の方をみてください。焼き上がりのときはまだ柔らかいので、慎重に確認しましょう。焼きあがったら、網の上で冷まします。
6.盛り付けます
作り方

Photo by kisima

底の方になっていた面を上に盛り付けます。形もきれいですし、こんがりと焼けていて食欲をそそります。
英字のペーパータオルを敷いてあげると、アメリカ気分でおしゃれになりますよ。緑色を添えると、スパゲッティドーナッツの色が映えます。

注意点

筆者は今回シリコン型を使用したのですが、ミートソースで型に色が残ってしまいました。用意できる場合は、金属製のものをおすすめします。

また、焼く前に型についてしまったソースをきれいにしておきましょう。焦げて洗うのが大変になります。

パスタソースを変えてアレンジ!

パスタソースを変えてアレンジ!

Photo by kisima

ソースをカルボナーラに代えてもおいしくできますよ♩

材料

材料

Photo by kisima

材料は、ソースをカルボナーラに代えるだけ!

作り方

作り方

Photo by kisima

作り方もミートソース味と同じです!まず、ソースを混ぜ合わせておきます。市販でも大丈夫ですよ♩
作り方

Photo by kisima

茹で上がったスパゲッティを加えて混ぜ合わせます。
作り方

Photo by kisima

型に入れます。
作り方

Photo by kisima

200℃のオーブンで20~30分焼いて、完成です。
作り方

Photo by kisima

盛り付けるときは、底の方になっていた面を上にします。
作り方

Photo by kisima

こんがりと焼けている部分が、とてもおいしそうです。チーズの良い香りもたまりません♩

2つ並べてもかわいい!

2つ並べてもかわいい!

Photo by kisima

2種類焼いて並べれば、カラフルで華やかに。おしゃれな写真も撮れて、SNSにもぴったりです。
どっちから食べようか迷ってしまいますね。

日本上陸も近いかも?

日本上陸も近いかも?

Photo by kisima

アメリカ発のハイブリッドフードは、日本でも人気になるものが多いです。まだ日本に上陸していませんが、近いうちに日本でも食べることができるようになるかもしれませんね。まだ、日本では食べることができないレアなフードを知っていたら、お友達にも自慢できるかもしれません。

ぜひ、スパゲティドーナツのことを教えてあげて、ついでにご紹介したレシピで作ったものをプレゼントしてあげましょう。新しいものが大好きな人には、きっと喜んでくれること間違いなしですよ。
▼こちらの記事もチェックしてみてくださいね

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

今日の献立に、お豆腐のおいしさを存分に味わえる「湯豆腐」を作りませんか?ヘルシーで栄養豊富な湯豆腐は、ダイエット中やカロリーを抑えたい女性にもピッタリ。今回は、基本の作り方や、おすすめのたれ、人気アレンジなど…

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

大根 レシピ

いかと大根を使って、おいしい煮物を作ってみませんか?やわらかいいかと、出汁の染みた大根が絶品なんですよ。そこで今回は、基本のレシピや、おいしく作るコツ、圧力鍋を使った簡単アレンジなど、詳しくご紹介します。

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

レシピ ゼリー

「青空ゼリー」をご存じですか?その名の通り爽やかな青い空と真っ白な雲をカップに閉じ込めた夏にぴったりのゼリーなんです♩作り方も簡単で夏休みに子どもと一緒に作るおやつにもぴったりですよ。詳しいレシピやアレンジ方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ヴィーガン まとめ

日本でも豆乳やアーモンドミルク、そしてライスミルクが知られるようになってきましたよね。でもアメリカではもうすでに新しい植物性ミルクが話題なのです。そう、スーパードリンクを含んだミルクなんですよ。

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなることも!…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

まとめ ドリンク レシピ

梅には多くのクエン酸が含まれているため、とっても酸っぱいですよね!でも、そんな酸っぱさがとっても健康に良いんだとか。カルシウムや鉄も豊富に含まれているんです☆今回はそんな梅を使ったドリンクとそのアレンジレシピ…

まとめ マフィン スイーツ

コストコの人気商品といえば、大きなマフィンもその1つ。ボリュームたっぷりで美味しいことから、コストコに行くと買う!という方も多いですよね♪そんなコストコの人気マフィンをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

たこ焼き

アツアツのたこ焼きでやけどしたり、エビの殻がむけなくてイライラしたことはありませんか?『ZIP!』で紹介された冬のイライラ解消ワザを活用して、食事を快適に楽しみましょう!番組で紹介された以外の便利なワザも合わ…

バナナ

買ったあと数日で黒くなってしまうバナナ。一人暮らしの方や一度に大量に購入する方は、保存方法に困っている人も多いのでは?そんなバナナの冷蔵庫での保存方法や長持ちさせるコツを紹介します。簡単にできるポイントばかり…

調理師 製菓衛生師 kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。...

https://kii-kitchen.blogspot.jp

ページTOPに戻る