ローディング中

Loading...

「スパゲティピザ」とは ピザとスパゲティのいいとこどり。ハイブリッドイタリアンな料理がアメリカやドイツで流行してるんです。皆さんどのように楽しんでいるかお話しします。あなたの好きなパスタをピザに変身させてみては?

「スパゲティピザ」って?

「え?スパゲティってゆでたらソースとあえて食べるものじゃないの!?」とびっくりする方も多いかも。しかしアメリカやドイツでは人気料理でもあるスパゲティピザ。パスタはいったんゆでたら卵と混ぜて焼いて固め、ピザの生地代わりにするというものなんです。
いわば、かた焼きそばのような生地にピザの具材をのっけるという感じでしょうか?

カリッと焼けたところが香ばしくて特においしいんだとか。どのようなスパゲティピザを皆さん作っているのか、一緒に見ていきましょう。

トマト&ソーセージ

スパゲティはまずアルデンテに茹で、卵はボウルに割ってよく溶いたらスパゲティと塩を入れ、まんべんなく混ざるようにします。オリーブオイルを天板にしき、オーブンは200度で予熱しておいて、スパゲティの上にスライスしたソーセージとトマトをのせましょう。さらにモッツアレラチーズとネギをトッピング。
きつね色に表面がこんがりと焼けるまで約30分焼きます。もちろんほかの野菜、粉チーズなどかけても美味しいですよ。

四角く切り分けても見た目がかわいいですよね!そのまま食べてもどちらでもお好きな食べ方でどうぞ。

パルメザン×レッドオニオン×ハム

パルメザンチーズとネギ、レッドオニオンの組み合わせ。中に細く切ったハムも入ってますよ。卵とパスタを混ぜるときに一緒に入れて混ぜましょう。

ナポリタン風に?

トマトソースであえたパスタの上にサラミ・オリーブ、ピーマンをトッピング。思い出すのはなつかしのパスタ「ナポリタン」。
しかし、ナポリタン自体は日本発祥でイタリアの料理じゃないんですよね。横浜・山下公園の近くに立つ老舗ホテル『ニューグランド』内のレストランで第二次世界大戦直後、日本人の料理長によって編み出されたそうです。
話は脱線してすみませんが、あらかじめパスタにソースをあえてから焼いて生地にしてもおいしそうです!

ホワイトソース&ブロッコリー

ゆでてお湯を切ったスパゲティにホワイトソース、小房に分け下ゆでしたブロッコリーと細切りしたチーズをトッピングします。ソースとチーズがつなぎになるので、オーブンを230度に設定し10分で一度焼くだけでOK。

ヘルシーにトマトとルッコラで

オーブンは220度に予熱し、卵とパルメザンチーズを混ぜ、ゆでたパスタの上にかけます。10分後に、ハムとトマトをカットしてその上に乗せ、塩コショウで味をつけます。モッツアレラチーズを最後にトッピングし、20分ほどいい色になるまで焼き、ルッコラを仕上げに散らします。もっとトマトを使ってジューシーにしても。

バジル風味を堪能したいならこのスパゲッティピザ

レモン汁・オリーブオイル・にんにく・バジル・くるみ・パルメザンチーズをブレンダーで撹拌しなめらかにしてペーストを作っておきます。ゆでたパスタはトマトソースであえ、溶き卵を混ぜます。
鍋にオリーブオイルとスパゲティを入れて、少しこげるぐらいまでゴムベラなどで生地を押しつけて数分間焼きます。両面とも焼いたらバジルペーストをぬり、モッツアレラチーズとローストしたトマトをのせ、数秒間隔で電子レンジで加熱し、チーズがとろけたらできあがり。

バジル好きな人にはたまらない味わいじゃないでしょうか?

おわりに

スパゲティを焼くのはフライパンでもオーブンでもいいんですが、焼き具合がすぐにチェックできるので、フライパンで焼くほうが最初はやりやすいかもしれないですね。
あなたも好きなスパゲティをピザに変身させる夢の料理「スパゲッティピザ」を作ってみませんか?

アレンジで明太子風味、バジルペーストであえたパスタ(ジェノベーゼ)をピザにしてみてもいいかも。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

ピザ

サーティワン アイスクリームから、「アイスクリームピザ」が新発売!こだわりのチョコレート尽くしの「ダブルチョコレート」と見た目もキュートな「ラブベリースペシャル」の2つのラインナップです。手づかみで楽しむ新感…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

ハム レシピ まとめ

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ラウンジ 北海道 ドリンク

飛行機に搭乗する前に、ひと休みできる空港のラウンジ。快適で優雅にくつろげる空間というイメージはあるものの、実際どのような場所でどんな人が利用できるのかはあまり知られてはいません。今回は、新千歳空港のラウンジに…

スウェーデン

仙台に、「ビヨルク ヘムスロイドアンドカフェ(Björk Hemslöjden & Café)」という北欧雑貨店があります。職人さんが作った工芸品の販売スペースにカフェを併設した店舗は、小さな北欧として注目を…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る