ローディング中

Loading...

「スパゲティピザ」とは ピザとスパゲティのいいとこどり。ハイブリッドイタリアンな料理がアメリカやドイツで流行してるんです。皆さんどのように楽しんでいるかお話しします。あなたの好きなパスタをピザに変身させてみては?

「スパゲティピザ」って?

「え?スパゲティってゆでたらソースとあえて食べるものじゃないの!?」とびっくりする方も多いかも。しかしアメリカやドイツでは人気料理でもあるスパゲティピザ。パスタはいったんゆでたら卵と混ぜて焼いて固め、ピザの生地代わりにするというものなんです。
いわば、かた焼きそばのような生地にピザの具材をのっけるという感じでしょうか?

カリッと焼けたところが香ばしくて特においしいんだとか。どのようなスパゲティピザを皆さん作っているのか、一緒に見ていきましょう。

トマト&ソーセージ

スパゲティはまずアルデンテに茹で、卵はボウルに割ってよく溶いたらスパゲティと塩を入れ、まんべんなく混ざるようにします。オリーブオイルを天板にしき、オーブンは200度で予熱しておいて、スパゲティの上にスライスしたソーセージとトマトをのせましょう。さらにモッツアレラチーズとネギをトッピング。
きつね色に表面がこんがりと焼けるまで約30分焼きます。もちろんほかの野菜、粉チーズなどかけても美味しいですよ。

四角く切り分けても見た目がかわいいですよね!そのまま食べてもどちらでもお好きな食べ方でどうぞ。

パルメザン×レッドオニオン×ハム

パルメザンチーズとネギ、レッドオニオンの組み合わせ。中に細く切ったハムも入ってますよ。卵とパスタを混ぜるときに一緒に入れて混ぜましょう。

ナポリタン風に?

トマトソースであえたパスタの上にサラミ・オリーブ、ピーマンをトッピング。思い出すのはなつかしのパスタ「ナポリタン」。
しかし、ナポリタン自体は日本発祥でイタリアの料理じゃないんですよね。横浜・山下公園の近くに立つ老舗ホテル『ニューグランド』内のレストランで第二次世界大戦直後、日本人の料理長によって編み出されたそうです。
話は脱線してすみませんが、あらかじめパスタにソースをあえてから焼いて生地にしてもおいしそうです!

ホワイトソース&ブロッコリー

ゆでてお湯を切ったスパゲティにホワイトソース、小房に分け下ゆでしたブロッコリーと細切りしたチーズをトッピングします。ソースとチーズがつなぎになるので、オーブンを230度に設定し10分で一度焼くだけでOK。

ヘルシーにトマトとルッコラで

オーブンは220度に予熱し、卵とパルメザンチーズを混ぜ、ゆでたパスタの上にかけます。10分後に、ハムとトマトをカットしてその上に乗せ、塩コショウで味をつけます。モッツアレラチーズを最後にトッピングし、20分ほどいい色になるまで焼き、ルッコラを仕上げに散らします。もっとトマトを使ってジューシーにしても。

バジル風味を堪能したいならこのスパゲッティピザ

レモン汁・オリーブオイル・にんにく・バジル・くるみ・パルメザンチーズをブレンダーで撹拌しなめらかにしてペーストを作っておきます。ゆでたパスタはトマトソースであえ、溶き卵を混ぜます。
鍋にオリーブオイルとスパゲティを入れて、少しこげるぐらいまでゴムベラなどで生地を押しつけて数分間焼きます。両面とも焼いたらバジルペーストをぬり、モッツアレラチーズとローストしたトマトをのせ、数秒間隔で電子レンジで加熱し、チーズがとろけたらできあがり。

バジル好きな人にはたまらない味わいじゃないでしょうか?

おわりに

スパゲティを焼くのはフライパンでもオーブンでもいいんですが、焼き具合がすぐにチェックできるので、フライパンで焼くほうが最初はやりやすいかもしれないですね。
あなたも好きなスパゲティをピザに変身させる夢の料理「スパゲッティピザ」を作ってみませんか?

アレンジで明太子風味、バジルペーストであえたパスタ(ジェノベーゼ)をピザにしてみてもいいかも。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

お料理、お菓子作りに欠かせないオーブンやトースター。何気なく使っているこのふたつ違い、知っていますか?どちらも食材を焼き上げてくれるものですが、トースターとオーブンではお料理の仕上がりが大きく違います。グリル…

レシピ 大根 漬け物

日本の食卓に欠かせない、和食材の定番「たくあん」。食感と味わいが特徴的ですが、実はいろんな料理にアレンジできると知っていますか?今回は、和食だけでなくチャーハンや洋食にも変身できるたくあんの人気レシピや、余っ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/