ローディング中

Loading...

いろいろな具材を混ぜ合わせて、シンプルに味付けをする沖縄の郷土料理「そうめんチャンプルー」。今回は、そんなそうめんチャンプルーのくっつかない作り方のコツや、人気のレシピをご紹介。いつもと違う味わいで、そうめんを楽しんでみてはいかがでしょう?

沖縄の郷土料理「そうめんチャンプルー」

麺つゆにつける冷やしそうめんや、ほっこり温まるにゅうめんもいいけれど、たまには違ったレシピでそうめんを食べたいですよね!沖縄の郷土料理である「そうめんチャンプルー」は、そんなマンネリしてきた人におすすめのメニューですよ。

沖縄では、「混ぜる」ことを「チャンプルー」と呼び、そうめんを「ソーミン」と呼びます。文字通り、あり合わせの野菜や安価で購入できる豆腐などを混ぜ合わせて、簡単に作ることができるんです。

今回は、そんな「そうめんチャンプルー」のレシピをご紹介!

くっつかない!そうめんチャンプルー基本の作り方

いろんなレシピを見る前に、まずは基本の作り方を押さえておきましょう。

ゴーヤやツナ、にんじんなどといった、定番の材料を使っていきます。下ごしらえを済ませた材料をフライパンで順番に炒めていくのですが、まずはベーコンから。次にゴーヤやにんじんなどの野菜類を入れ、醤油や鶏がらスープの素を加えて混ぜ合わせたら、最後にそうめんを加えて炒めましょう。お皿に盛り付けたら、仕上げにかつおぶしを振って完成です!

こちらのレシピでは、醤油を軸に味付けをしていますが、めんつゆを使うことでさらに簡単に味を調えられますよ。

くっつかないようにするコツ

炒めているうちに麺どうしがくっついてしまことが、そうめんチャンプルーを作るときの難点。くっつかないようにするためには、まずはそうめんを固めに茹でましょう。茹で上がったらザルに上げ、流水によってぬめりを取ります。洗ったあとは、しっかりと水分を切ってくだいね。

そうめんをフライパンに入れてからは、スピード勝負!時間をかけて炒めると麺がくっつく原因になるので、サッと炒めましょう。麺はあたたまる程度でOKですよ。

味付けはシンプルに

仕上げの味付けは、シンプルが一番!冷たくして食べるときも温めて食べるときも、そうめんはシンプルに調味することが多いですよね。そうめんチャンプルーにしたときも、凝った味付けは必要ありません!

醤油やめんつゆなど、シンプルに味付けをするとおいしく仕上がります。野菜やツナ、ベーコンなどの味もあるので、塩だけでも具材の味を感じられて良いですね♩

定番はツナ!そうめんチャンプルーの人気レシピ10選

1.ツナたっぷりの時短そうめんチャンプルー

ツナ缶たっぷりのスピードレシピです。こちらのレシピで4人分作れるので、家族みんなで食べるときに良いですね。材料も少なく簡単に作れるので、時間がないときにサッとできるのがママたちにも嬉しいポイント!

ツナ缶の油をすべて入れて炒めることと、そうめんの塩気で味があるので、味付けはいたってシンプル。粉末だしの素とかつお節のみでOKですよ!簡単だけど、ちゃんと沖縄の味を堪能できるお手軽レシピです。

2.エスニック風素麺チャンプルー

ナンプラーを味付けに使った、エスニック風のそうめんチャンプルー。ナンプラーによって、味にアクセントが出てしっかりした味に仕上がります。赤ピーマンとニラを入れることで、見た目も色鮮やかになりますよ。

こちらも味付けはシンプルですが、赤唐辛子がピリッと効いており、ビールと相性抜群!大人向けの味わいが楽しめますね。

3.ゴーヤのカレー風味素麺チャンプルー

スパイスの香りがくせになりそうな、カレー風味のそうめんチャンプルーです。沖縄の郷土料理であるゴーヤチャンプルーにそうめんを入れ、カレー味に仕上げてあります。カレー粉を加えるだけで、いつもとは違った味わいが楽しめますね。

野菜に豚肉、卵も入ったボリューム満点なレシピで、栄養バランスもGood!成長期で食べ盛りのお子さまにもおすすめですよ。

4.イタリアン素麺チャンプルー

そうめんといったら和風なイメージですが、こちらはイタリアンな味わいを楽しめるレシピです。和風の味付けに飽きた人や、いつもと少し変わった味を楽しみたい人にぜひ作ってもらいたい一品!

具材は、トマトとツナ缶というシンプルなイタリアン食材。味付けにはめんつゆを使用しますが、にんにくを混ぜることで一変!バジルを加えれば、さらにイタリアンな風味に仕上がります。

5.ウナたま素麺チャンプルー

いつものそうめんチャンプルーにウナギの蒲焼きを入れた、贅沢なレシピですね。豊富な栄養素が含まれているウナギは、元気を出したいときにもおすすめですよ!やさしい味わいのそうめんに、香ばしいウナギがマッチしています。

味付けにウナギの蒲焼きのタレを使用することで、一層ウナギの風味を堪能できそう。こちらはにんにくの芽を使用していますが、ゴーヤを使ってもOK。沖縄料理らしさが増しますね。

6.ガーリックそうめんチャンプルー

暑い夏は、体力の消耗も早いですよね。そんなときにおすすめの、ガーリックが効いたレシピです。具材はハムとピーマン。こちらをガーリックマーガリンで炒めることで、いつもよりパンチの効いたそうめんチャンプルーができあがります。

味付けは通常の作り方と同じように、だししょうゆと塩コショウ。油の代わりに使用したガーリックマーガリンが、味の決め手となっているようですね。

7.たらこそうめんチャンプルー

たらこスプレッドで味付けする、とっても簡単なレシピ!なんといっても、このたらこスプレッドを使用することで、味付けは一切不要なんです。また、具材も玉ねぎとピーマンのみ。調味料や材料が少なくても作ることができる、かなりお手軽なそうめんチャンプルーですよ。

作り方もとても簡単なので、たらこスプレッドさえあれば、家にある野菜を混ぜ合わせてすぐに完成!たらこ好きにはたまらない、そうめんチャンプルーですね♩

8.野菜たっぷりサラダそうめんチャンプルー

こちらは、ひと皿で主食・主菜・副菜の役割を果たしてくれるそうめんチャンプルーです。野菜が入って彩りもきれい!サラダ野菜はすぐに火も通り、炒める時間も少なくて済むので、忙しいときにもいいですね。

にんにくとナンプラー、鷹の目がそれぞれアクセントになっています。酸っぱいのが好きな人は、レモン汁を増やすとGood!レモンは食べる直前に搾ると、いっそう風味を楽しむことができますよ。

9.挽き肉とナスのそうめんチャンプルー

こちらの具材は、挽き肉とナスオンリー。どんな料理にも、挽き肉とナスって相性抜群ですよね!その発想を、そうめんチャンプルーに活かしたレシピです。ゴマ油がそうめんとナスによく絡んで、香ばしい味わいに。

挽き肉を炒めたときに油がでるので、ナスを炒める際に油を追加する必要はありません。最後の味付けでゴマ油をかけるので、あまり油分が多すぎにならないように注意しましょう!

10.キムチと豚トロのそうめんチャンプルー

辛いものが好きな人におすすめのレシピです。キムチを入れることで、いつものそうめんチャンプルーがパンチのきいた味になりますよ!豚トロでボリュームも満点。スタミナたっぷりなので、育ち盛りの男の子にもいいですね。

辛さが足りない人は、豆板醤やコチュジャンを足してお好きな辛さに調節してください。トッピングにネギを添えることで、より韓国風な味わいに。

今日の夕飯はそうめんチャンプルーで決まり!

お中元の時期になると、そうめんをいっぱいもらう人も多いのではないでしょうか?夏の間に食べ切れず、家に余ってしまうこともありますよね。そんなときは「そうめんチャンプルー」で、さまざまな味を楽しみましょう!

味付けや具材を変えれば、飽きることなくおいしく食べられますね。簡単に作ることもできるので、忙しいときに家にある食材でパッと作れる手軽さも魅力的!自分好みの具材や調味料を「チャンプルー」して、オリジナルのそうめんチャンプルーを作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがち。今回はおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!さっぱりといただけるので、お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなるんです。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

レシピ まとめ トースト

トーストにトマトをのせて焼いた「トマトトースト」が、今インスタグラムで話題になっています。忙しい朝にピッタリな、とっても簡単でクセになる味わいのトーストです。甘みのないトマトも、味の濃いおいしいトマトに大変身…

まとめ

納豆と卵をご飯にのせていただく「なったまごはん」。おいしいのはもちろん、栄養満点なので朝食にぴったりとインスタで話題に。そんな「なったまごはん」の効能と、飽きのこない絶品アレンジレシピをいくつか紹介していきま…

korokoromaki

名古屋の出版社で女性情報誌を作っております♩ 美味しいものを食べる...

https://www.instagram.com/korokoromaki/?hl=ja

ページTOPに戻る