ローディング中

Loading...

ほどよい食感が残るモヤシの茹で時間は、どれくらいがよいのでしょう…?今回は、シャキシャキのおいしいモヤシにする茹で時間をご紹介!心地よい歯ごたえを残すポイントは、やはり短時間の加熱。白くキレイな見た目にするには、身近なアレを使います!

モヤシのちょうどいい茹で時間

淡白な味わいでどのような料理との相性もよいモヤシ。調理のしやすさは、もちろんですが
、他のお野菜に比べると、手頃な野菜という点は大きな魅力のひとつですよね。

お食事にボリュームを出すにも、たくさん使いたいモヤシですが、ほどよい歯ごたえが残る、ちょうどよい茹で時間はどれくらいだと思いますか。シャキシャキとした歯ごたえが残る程度に茹でたいもの。今回は、モヤシの最適な茹で時間と、おいしく仕上げるコツやモヤシを使ったレシピもご紹介します。

茹でる前によく洗う

モヤシの袋を開けた時に感じる独特のニオイ。モヤシのニオイが得意ではない方もいるのではないでしょうか。あのクセを取る一番の方法は、よく水洗いすること。

たっぷりの水にモヤシを入れて、手で軽く混ぜながら洗います。洗っていると徐々にニオイが抜けてきますよ。よく洗ったら手で少しずつ、すくってザルに上げます。この時、面倒だからといって、いっぺんにザルへ入れてしまうと、せっかく沈んだ豆の皮や折れたひげ根が混ざってしまい、おいしく仕上がりません。少し手間がかかりますが、手で少しずつ、すくうようにしましょう。

茹で時間は1分!

茹で方

鍋にたっぷりの熱湯を用意します。モヤシ一袋に対して、1.5~2リットルぐらいのお水を使いましょう。お湯の中に塩小さじ1/4と、酢小さじ1を入れます。モヤシを入れたら、強めの中火で30秒~1分茹でます。

モヤシが茹であがったらザルに上げて水を切り、そのまま冷まします。冷水に入れて冷やすと、モヤシが水っぽくなって味が落ちるので注意しましょう。短い時間で茹でることで、シャキシャキ食感が保たれて、おいしくモヤシを茹でられますよ。

塩と酢の効果

モヤシを茹でる際、塩や酢を入れるとよりいっそうおいしく仕上がります。モヤシ独特のクセが抜けて、見た目も白くきれいに茹で上がりますよ。お湯だけで茹でる人が多いかもしれませんが、お酢とお塩を使った茹で方はおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。

フライパンを使った茹で方

底面が広く深さのないフライパンは、お湯が素早く沸くので、モヤシを茹でるのに、とっても便利!モヤシ以外の野菜でも応用できます。時短になるのでおすすめですよ。

モヤシがかぶるくらいの水をフライパンに入れて、火をつけます。沸騰したら、よく洗ったモヤシをフライパンに入れ、再度、沸騰してきたら火からおろします。ザルにあけて自然に冷まします。モヤシの量に合わせて、火加減や茹で加減を調整してくださいね。

火を止めて茹でる方法

こちらのやり方はお料理初心者の方でも、シャキシャキのモヤシが簡単にできる茹で方です。

フライパンにモヤシがかぶるくらいの、たっぷりの水を入れて沸騰させます。水が沸騰したら、よく洗ったモヤシをフライパンに入れて火を止めます。フライパンに蓋をして2分。モヤシは予熱でちょうどよく茹で上がります。2分たったらザルに上げて粗熱を取ります。

電子レンジで茹でる方法

手間の少ない、電子レンジで茹でる方法も失敗が少なくて、すみますよ。

丁寧にモヤシを洗ったら耐熱容器に入れて、蓋かラップをして500Wで2分ほど加熱します。モヤシの種類や量によって仕上がりが違うので、レンジから取り出して硬さはチェックしてくださいね。

豆モヤシの茹で時間

スーパーなどのモヤシには、豆つきのものも見かけたことがあると思います。

豆モヤシと、豆がついていないモヤシでは、茹で方が少し違います。豆モヤシは水から茹でます。豆モヤシをよく洗ったら、たっぷりの水を入れた鍋に豆モヤシと塩ひとつまみ、を入れ強火にして沸騰させます。水が沸騰したら、弱火にして3分ほど茹でたら火を止めます。

茹でた後は、ザルまたは、バットなどに広げて冷まします。炒めものに使うときにも、下茹ですることで、青臭さが取れて食べやすい豆モヤシになりますよ。
▼やみつき必至!無限モヤシレシピ

ナムルとサラダレシピ

モヤシの大量消費に最適なモヤシを使ったレシピをご紹介します。作り置きにもぴったり、手順も難しくないので簡単に作る事ができるレシピばかりです。

ニラとモヤシのナムル

ニラとモヤシのナムルは、ホットサラダとしても冷菜でもおいしく食べられるレシピです。モヤシを茹でたら火を止めて同じ鍋にニラを加えてひと混ぜします。ザルに上げて味付けをしたら、でき上がり。

ごま油の香りが食欲をそそるナムルの完成です。ニラを予熱で火を通すのがポイントです。中華風の味わいは、ラーメンの具にもなりそうですね。

和風ナムル

後片付けもラクな電子レンジを使ったレシピ。ごはんにも晩酌にも合う和風のナムルです。調理時間はたった5分。

よく洗ったモヤシを耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりかけます。電子レンジで2分ほど加熱します。加熱したモヤシは水分を切って味付けし完成です。加熱時間を調節して、好みの食感に仕上げましょう。糸唐辛子を使うと、ピリ辛のアクセントが加えられますね。

モヤシのサラダ

マヨネーズとカレー粉の人気コンビで、小さな子供から大人まで大好きな味。具だくさんレシピなので、お腹も満足。モヤシはひと手間かけて、根を取ってから水に放ち、シャキっとさせます。

たっぷりの熱湯でモヤシと人参を茹で、水切りします。刻んだかまぼこやキュウリと合わせ、マヨネーズとカレー粉、調味料で味付けをしたら完成です。副菜としてもよいですし、冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

柚子胡椒ぽん酢サラダ

マヨネーズとオイスターソースを使った、ご飯のおかずにも合うメニュー。冷蔵庫の余っているオイスターソースも活用できますよ。モヤシのシャキシャキ感を大切に、サッと茹でて冷めたら水気をしっかり切って、ハムとカイワレと混ぜます。寿司酢を加えたサッパリとした味は、食欲のない時にも食べやすい、おかずです。

おいしく茹でたモヤシをフル活用!

いろいろなお料理に使える便利でお手頃なモヤシ。短時間で茹でると、ここちよい食感が残り、より、おいしく食べられます。これまで、ちょっと茹ですぎていたかも、と思った方は、ぜひ明日から1分を目安に茹でてみてくださいね。

電子レンジやフライパンを使えば時短にもなります。モヤシを上手に茹でて、毎日のお弁当や、忙しい日の追加ひと品に、よかったら役立ててみてくださいね。
▼もっとモヤシ好きになるレシピ集はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

渋谷 カフェ

キユーピーが、『キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ』を2017年8月24日の「ドレッシングの日」や8月31日の「野菜の日」に合わせて期間限定でオープン!野菜の楽しみ方が広がるメニューを提供してくれます♩

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

福島 じゃがいも レシピ

人気テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』で紹介された「味噌かんぷら」は福島県の郷土料理。レシピもとても簡単なため、作ってみる人が増えているんだそう。おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりなので、ご…

レシピ まとめ

名古屋ではもはや定番?台湾ミンチとはどんなものなんでしょうか。また台湾ミンチを使ったレシピなどもご紹介します。辛いものがお好きな方は是非ご自宅で作ってみてくださいね!あと引く辛さでかなり美味しいですよ!

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る