ライター : ☆ゴン

余った切り干し大根をリメイク

切り干し大根を煮物にするとき、水で戻すのでどうしても大量に作りがちです。また作り置きが利くので、毎日副菜として食卓に並べると、家族から飽きたと言われることがよくあります。3日目くらいになると、もう手をつけてくれないことも。

そんな切り干し大根の煮物をリメイクすると、また違ったおいしさを楽しめますよ。味付けも和風だけでなく、洋風やエスニック風などさまざまです。この記事では、切り干し大根の煮物を上手に活用する、いろんなレシピを紹介します。

切り干し大根を簡単リメイク。サラダのレシピ2選

1. マヨネーズでキャベツサラダ

切り干し大根の煮物の味付けは、ほとんどが甘めのしょうゆ味。そのため大根の食感とともに、和風の味わいに飽きてしまうということが多いです。そんな場合は目先を変えて、マヨネーズ味のサラダにリメイクしてみましょう。キャベツと合わせる簡単なレシピです。

2. ホクホクの和風ポテトサラダ

レンジ加熱したじゃがいもをつぶして、マヨネーズで和えるポテトサラダに、切り干し大根の煮物をプラス。いつものポテトサラダをちょっとアレンジしたい、というときにもおすすめですよ。

切り干し大根にしっかり味がついているため、調味料はマヨネーズと塩こしょうだけで十分。ボリュームがあるので、お弁当のおかずにもおすすめします。

おかずからジョブチェンジ。ごはん系リメイクレシピ3選

3. 素朴な味がおいしい炊き込みごはん

切り干し大根とその煮汁を使う、炊きこみごはんの作り方。煮汁には、切り干し大根の旨味がたっぷり入っているので、余さずに使ってください。あとはめんつゆを加えるだけの、材料少なめな節約レシピ。あれば鶏肉をプラスすると、肉のコクと旨味が増して、さらにおいしいですよ。

4. 切り干し大根でお手軽なチャーハン

粗くみじん切りした切り干し大根で作る、お手軽なチャーハンのレシピです。大根以外の具材は小ねぎと卵だけで、ごはんは冷えたものでもレンジで温めればOK。

切り干し大根の汁気が残っていると、パラっと仕上がらないため、しっかりと絞ってください。具材そのものにしょうゆ味がついているので、とくに調味料は必要ありません。

5. 切り干し大根でちらし風いなり寿司

ちらし寿司を作るためには、具材を煮たり刻んだりと、結構手間がかかりますよね。食べたいけど、なかなか作る機会がないという人も多いはず。そんなときは、具材に切り干し大根を使ってみてください。酢飯に切り干し大根を混ぜるだけで、あっという間にちらし寿司が完成です。

切り干し大根の甘辛い味が、ちらし寿司に入れるかんぴょうやしいたけなどの味付けとよく似ています。そんなちらし寿司を、甘辛く煮た油揚げに詰めていなり寿司にするレシピ。味付けされた市販のいなり揚げを使えば、さらに簡単に作ることができますよ。

編集部のおすすめ