ローディング中

Loading...

常備菜の定番「切り干し大根」。でも、作り置きしたけど飽きた、余った……というお悩みが多いレシピのひとつでもあります。そんな時は、リメイクがおすすめです!今回は、炊きこみご飯やサラダなどにリメイクするレシピを15選ご紹介します!

余った切り干し大根はリメイク!

たくさん作った切り干し大根の煮物、どうやって消費していますか?

濃いめの味付けなら、冷蔵庫で4~5日もちますが、毎日続くと飽きてしまうんですよね「もっと違った味で楽しみたい!」という方におすすめなのが、「リメイク」です。味つけや見た目を変えることで、切り干し大根のおいしさをさらに楽しむことができるんです。

切り干し大根は、骨の成長に欠かせないカルシウムがたくさん含まれているので、ぜひ食べておきたい食材です。上手にリメイクしておいしくいただきましょう!

切り干し大根の人気リメイク!サラダレシピ2選

1. プラス「マヨ」で洋風サラダ

和食の常備菜に飽きた、という時は洋風サラダにリメイクがおすすめです!

切り干し大根の煮物に、マヨネーズとツナ缶、コーン缶を和えるだけの簡単レシピなら、忙しい日も5分で作れます。お子さんにも食べやすい味付けなので、家族みんなでモリモリ食べましょう!

2. ホクホクの和風ポテトサラダ

汁気を切った切り干し大根の煮物に、茹でたじゃがいもとマヨネーズを和えたら、和風味のポテトサラダの完成です。

いつものポテトサラダをちょっとアレンジしたい、という時にもおすすめですね。切り干し大根の煮物にしっかり味がついているので、調味料はマヨネーズだけでOK。

ボリュームがあるので、お弁当のおかずにもよさそうです。

おかずからジョブチェンジ!炊き込みご飯系レシピ3選

1. 素朴な味がおいしい炊き込みご飯

切り干し大根の煮汁を使った炊きこみご飯です。煮汁には、切り干し大根の旨みがたっぷり入っているので、余さず使いたいですよね。

鶏肉と一緒に炊くと、お肉のコクも加わってお代わりがとまらなくなります!

材料少なめでおいしい炊きこみご飯は、節約レシピとしても覚えておきたい1品です。

2. 乾物プラスで栄養満点炊き込みご飯

鉄分やカルシウム豊富なひじきと一緒に炊いた炊きこみご飯のレシピです。乾物は栄養価が高いので、家族みんなでたくさん摂りたいですね。

切り干し大根をたくさん入れれば、にんじんや油揚げは追加しなくてもOK。包丁を使わず、ぱぱっと作れる絶品ご飯は、家族の人気メニューの仲間入り決定です!

3. 切り干し大根でちらし寿司

ちらし寿司って、具を刻んだり煮たりと手間がかかりますよね。食べたいけれど、なかなか作る機会がないという方も多いのではないでしょうか?

そんな方には、切り干し大根のリメイクがおすすめです!酢飯に切り干し大根を混ぜるだけで、あっという間にちらし寿司のできあがりです。

甘辛い味つけは、ちらし寿司の味と似ているのでおいしくできるんですよね。あとは、お好みで錦糸卵や海鮮をトッピングすれば、ごちそうご飯が作れます。家族の誕生日や記念日も、ママのお手製ちらし寿司でお祝いしましょう。

サラダや卵焼きも!切り干し大根おかずリメイクレシピ10選

1. カレーとコラボ!切り干し大根入りキーマカレー

切り干し大根とカレーの組み合わせは思いつかなかった!という方に、ぜひ食べていただきたいのがこちらのレシピです。

切り干し大根の煮物を煮汁ごと温め、カレー粉とガラムマサラを加えて煮込みます。お醤油出汁の効いたなかに、スパイスの香りが感じられるオリジナルカレーは、とまらないおいしさです。

おしゃれなプレートに盛り付ければ、カフェ風ごはんを楽しめますよ。

2. 豆腐生地のヘルシーキッシュ

香ばしい焼き目が食欲をそそるキッシュの中身は、なんと切り干し大根とお豆腐。味付けもめんつゆで、和風に仕上げました。

生クリームやチーズを使っていないので、カロリーが気になるママや、夜遅くに食べるパパも安心なひと品です。年配の方も食べやすい味付けなので、おもてなしにもよさそうですね。卵とお豆腐をよく混ぜたら、切り干し大根を加えてオーブンで焼くだけ。あともうひと品ほしい時も、メインで食べたい時もおすすめです。

3. ふんわりタイ風卵焼き

生春巻きやガパオライスなど、エスニック料理の日に食べたいのがこちらの卵焼き。

切り干し大根を具材にして、ナンプラーで味付けしました。ナンプラーは風味が強く、少量使うだけで、ぐっとエスニックな味付けに変えてくれる調味料です。

和食の切り干し大根が、たった10分でタイやベトナム料理にリメイクできてしまうので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

4. ひとりランチに食べたい和風オムライス

ママのひとりランチは、いつもありあわせのものという主婦の方は多いのではないでしょうか?

一膳分のご飯と、切り干し大根が残っていたら、軽く炒めてチャーハン風にリメイクしましょう。その上に、ふわふわ卵をのせたら和風オムライスの完成です。

ひとりランチは手間をかけたくない、という方もフライパンひとつで作れるので気軽に取りかかれそうです。

5. お弁当にもおすすめな卵焼き

切り干し大根を入れた卵焼きは、味付け要らずで忙しい朝でもすぐに作れます。

たくさん作って食べきれない時も、たっぷり使えばあっという間に消費できますよ。お子さんのお弁当にも、パパのお酒のおつまみにも大人気のおかずです。

リメイクとは思えないおいしさをぜひ楽しんでくださいね。

6. 切り干し大根の上品白和え

なめらかな口触りが上品な白和え。女性に人気のお料理ですね。

でも、自分で作るのはちょっと手間がかかりすぎる……という声も多いんですよね。切り干し大根を使ってリメイクすれば、具材を煮る手間が省けて楽チンです。

木綿豆腐を水切りしたら、なめらかにすりつぶします。あとは、汁気を切った切り干し大根を和えればOK。切り干し大根に濃いめの味がついているので、調味料を足さなくても十分です。豆腐の水切りをしている間に、他のお料理を作れるので「あとひと品ほしい」がすぐできますよ。

7. コク旨!きのこのマヨ和え

切り干し大根の煮物は、マヨネーズとの相性がいいんです。ゆでたキノコと切り干し大根を合わせ、マヨネーズで和えれば、今までと違う味が楽しめます。

仕上げにすりごまを加えると、コクと香りがプラスされてさらにおいしさアップ!きのこはしめじやまいたけなど、数種類を使ってもいいですね。

8. 5分で作れる小松菜の煮浸し

小松菜をお出汁で煮た煮びたしと切り干し大根をドッキングさせたリメイクレシピです。

煮びたしだけだとあっさりしすぎかな、という時のボリュームアップにもおすすめです。先に小松菜をお出汁でさっと煮た鍋に切り干し大根を加えて温めます。切り干し大根独特の風味と、小松菜のシャキシャキ感が絶妙なおいしさです。

9. レンジでチン!切り干し大根の巣ごもり卵

朝ごはんにおすすめの1品がこちらです。切り干し大根の上に卵を割り入れて、レンジで1分チンするだけの簡単リメイクレシピです。

卵焼きを焼く時間がない!という時もこれならできそうですね。卵の固さはお好みで調整してくださいね。半熟トロトロでもちょっと固めでもおいしいですよ。

風味づけにマヨネーズやコーンをトッピングすると、お子さんも好きな味に仕上がります。

10. 女性に嬉しい小松なと切り干し大根の卵とじ

小松菜の煮びたしをさらにアレンジしたレシピです。

切り干し大根の煮汁で小松菜を煮て、卵でとじたら、あとは好きな食べ方でいただきましょう。ごはんにのせてどんぶりにしてもいいですし、卵にしっかり火を通しておかずにするのもおすすめです。

朝ごはんにも、お酒のおつまみにも大活躍のリメイクレシピは、ぜひ覚えておきたいですね。

切り干し大根は、もう余さない!

いかがでしたでしょうか?切り干し大根の煮物がいつも余ってしまって……という方も、リメイクレシピを覚えておけば、大活躍できそうですよね。

切り干し大根は、和食だけでなく、洋食やエスニックなど幅広いお料理に使える万能おかず。これからは、リメイク用にたくさん作っておくのも良いかも知れませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スイートポテト レシピ スイーツ まとめ

今回は意外と簡単にできる「絞り出しスイートポテト」の作り方を紹介したいと思います。きっと濃厚で滑らかな食感のスイートポテトの虜になるはずです。様々なレシピをピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

ハワイアン

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、ハワイの人気グルメ「ガーリックシュリンプ」です。いざ食べるとなると殻は外すの?手づかみでいいの?と迷う人も多いはず。そんなお悩みを店員さ…

4575

食べるのが大好きな小学生の娘と3人暮らし。 「ウチのごはんが1番好...

ページTOPに戻る