ローディング中

Loading...

切り干し大根といえば煮物が代表的ですが、実はサラダにもぴったりなことをご存知ですか?ツナなどの缶詰とも相性がよく、とてもおいしいんです。今回は、切り干し大根を使ったサラダの人気レシピを、25個ご紹介します。ぜひご覧ください。

切り干し大根でサラダを作ろう!

切り干し大根といえば、煮物に使うもの……と思っている方も多いのではないでしょうか?しかし、切り干し大根はサラダや酢の物にしてもおいしいんです!日持ちもするので、ストックしておけばいろんな料理に活用できます。

切り干し大根の戻し方

では、サラダに切り干し大根を使う時にはどのように戻したらいいのでしょうか?

みなさんがご存知のように水で戻す方法が一般的ではあるのですが、ヨーグルトで戻す方法もあります。この方法だと、切り干し大根に含まれている栄養分を失わず戻すことができるので、おすすめですよ!
それでは、切り干し大根サラダの人気レシピをご紹介していきましょう!

旨みの極み!切り干し大根の中華サラダ4選

1、切り干し大根ときゅうりの和え物

このレシピだけではなく、いろんな料理に活用できる「作り置き甘酢」を使った和え物です。レシピに使うのは、きゅうりと切り干し大根。ゴマ油で香りをつけ、ラー油を加えます。辛いものが好きな方は、ラー油を少し多めに使うのがポイントです。

切り干し大根を戻す時間はかかるものの、作り方としては材料を混ぜるだけなのでとっても簡単ですよ。

2、切り干し大根の棒棒鶏風サラダ

棒棒鶏(バンバンジー)が好きな方におすすめしたいのが、こちらのレシピです。鶏肉を使わないので、お肉が苦手な方でも食べることができるのが嬉しいですね。

ポイントは、切り干し大根は水でしっかりと戻すのではなく、流水で洗い、食感を残すこと。カラーピーマンを使うと、盛り付けた際の彩りがきれいになります。

3、切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ

黒酢などで作るドレッシングにトマトの酸味を加え、洗った切り干し大根に味をしっかりとつけましょう。

ほどよい甘みと酸味が感じられるこちらのサラダ、思わず箸が進みます!切り干し大根の食感を残したまま調理するのがポイントですよ。ビールのおつまみにもぴったりのレシピです。

4、切り干し大根と鮭フレークの中華風サラダ

こちらのレシピでは、切り干し大根はしっかりと水につけて戻しておきましょう。鮭フレークを使うことで、お子さまでも食べやすいサラダに仕上がっています。

辛いものが苦手な方は、豆板醤を抜いてもおいしくいただけますよ。鮭フレークがない場合は、ツナ缶を使ってもOK!ぜひ試してみてくださいね。

ツナやマヨも♩切り干し大根の洋風サラダ6選

1、切り干し大根とツナのサラダ

切り干し大根のなかでも、にんじんが入ったものを使ったレシピです。もちろん、切り干し大根だけで作ってもOKですよ。それ以外に使うのは、しょうがの甘酢漬け。

しょうがとやわらかい切り干し大根、2つの食感を楽しめるサラダです。ドレッシングにはオリーブオイルを使う洋風サラダですが、お寿司などの和食にもよく合います。

2、切り干し大根のツナマヨ和え

マヨネーズやヨーグルト、作り置き甘酢などを使って、ドレッシングを作りましょう。クリーミーなソースですが、ヨーグルトが入っているので意外とあっさりと食べられますよ。

そのままサラダとして食べるのはもちろん、食パンで挟んでサンドイッチにしたり、バゲットの上にのせて食べてもおいしくいただけます。

3、切り干し大根と卵のサラダ

麺つゆとマヨネーズという、和洋折衷なドレッシングを使うサラダです。意外な組み合わせですが、食べてみるとびっくり。とっても合うんですよ。

食べやすく切ったゆで卵や切り干し大根を、しっかりとドレッシングと混ぜるだけで完成します。お好みでにんじんを加えると、色味がきれいです。

4、切り干し大根のイタリアンサラダ

カクテルグラスなど、高さのあるグラスに盛り付けるとおしゃれなサラダがこちらです。しっかり炒めたベーコンを入れると、より風味が増します。こちらのレシピを作る際、切り干し大根を戻す時には長時間ではなく、5分程度でOK。

いろんな野菜を使って、彩りよく盛り付けてからいただきましょう!

5、切り干し大根とパルミジャーノチーズのサラダ

紅しょうがと切り干し大根、三つ葉を使ったサラダです。こちらのレシピのポイントは、野菜だけではなくチーズを使うこと。

イタリアンで使うことの多いパルミジャーノレッジャーノと切り干し大根を合わせると、どんな味わいになるのか気になりますよね!そして、盛り付けたサラダに手作りの醤油麦麹をかけていただきましょう。

6、フレンチドレッシングの切り干しサラダ

使う材料は、切り干し大根とかいわれ菜のみというシンプルなレシピです。ドレッシングはオリジナルのものではなく、市販のものを使うのでとってもお手軽ですよね。

調理のポイントは、黒こしょうを少しふりかけること。さらにバジルも加えることで、より香りのいいサラダに仕上がります。

ポン酢も活躍!切り干し大根の和風サラダ6選

1、芽ひじきと切り干し大根のサラダ

忙しくても和風のサラダを手短に作りたい!という時におすすめのレシピがこちらです。ひじきと切り干し大根を戻し、フライパンでベーコンなどと一緒に炒めるだけで完成。所要時間は約20分ほどなので、仕事から帰ったあとでも作れちゃいますね。

生のサラダが苦手な方でも食べやすいのがポイントです。

2、切り干し大根のさっぱりサラダ

これからの暑い時期にぴったりの、さっぱりとしたサラダです。お酢や砂糖で作った甘酢を使うのですが、ここで隠し味をひとつ加えましょう。その隠し味とは……梅酒です。梅酒を加えることで、さっぱりとしたドレッシングがさらにあっさりするんですよ。

お好みで、刻んだ赤唐辛子を添えるのもいいですね!

3、切り干し大根のはちみつ梅とポン酢おかか和え

梅が苦手な方でも食べやすいサラダのアイデアです。味付けは、ポン酢であっさりと。梅のなかでも、固いものではなくはちみつ梅などのやわらかく甘みのあるものを使うと、よりおいしくいただけます。

食感がとてもいいので、サラダとしてはもちろん、ご飯と一緒に食べるお漬物としても食べていただけます。

4、ゆず胡椒の切り干し大根サラダ

切り干し大根と相性のいいひじきを使った、和風のサラダです。野菜だけではなく、鶏肉を使うので、食べ応えもあります。鶏肉はささみなどの脂の少ないものを使えば、ダイエット中の方にもぴったりではないでしょうか。

調味料は、ポン酢とゆず胡椒。ゆずのいい香りがアクセントとなり、思わずやみつきになってしまうかもしれませんね。

5、切り干し大根とオクラのゆず納豆和え

暑くなってくると、夏バテをしたりして食欲が落ちてしまうこともありますよね。そんな時におすすめしたいのが、つるんとした食感が魅力のサラダです。

葉野菜だけを使ったサラダだと、食欲がない時には食べにくくなってしまいますが、このレシピならそんな心配もご無用。切り干し大根はやわらかくせず、さっと洗うだけにするのがポイントです。

6、切り干し大根の彩りサラダ

甘酢とオリーブオイルを使ったドレッシングで和える、切り干し大根のサラダです。ポイントは、ドレッシングに赤唐辛子を加えること。切り干し大根のほのかな甘さの中に、赤唐辛子のぴりっと感がきいて、いい味わいになります。

きゅうりは千切りにせず、輪切りにして食感の違いを楽しみましょう。

サラダ代わりに。切り干し大根の酢の物5選

1、切り干し大根のゴマ酢和え

こちらのレシピでは切り干し大根と干ししいたけを使うのですが、それだけでなく残り物の野菜を加えてもおいしく作ることができます。

ゴマを使ったオリジナル調味料は、クリーミーなものではなく、甘酢や醤油を使って作るのでさっぱりした味わい。お酒のおつまみとしてもおすすめのレシピです。

2、切り干し大根のカレー酢

ご自宅で食べる食事のおかずとしてはもちろん、お弁当にもぴったりな切り干し大根の酢の物レシピです。使うカレー酢だれは、だし汁や甘酢を使って作ります。あまり酸っぱくないですし、お子さまの好きなカレー風味なので、普段は酢の物が苦手な子でも食べてくれそうですね。

3、切り干し大根とセロリの酢の物

こちらのレシピの調理前には、切り干し大根はお湯で戻しておきましょう。酢玉ねぎやセロリなど、食感のよい野菜と切り干し大根をあわせたレシピです。

作り置きレシピとしてもおすすめなので、少し多めに作っておいて、おかずにもう一品ほしい!なんて時に活用するのも良さそうですね。

4、もやしと切り干し大根の酢の物

甘酸っぱい酢の物が好きな方には、こちらのレシピがおすすめです。もやしを多めに使っていますが、切り干し大根を多めにすると食感が抑えられ、やわらかく仕上げることができます。もやしと切り干し大根だけだと色味がさびしくなってしまうので、にんじんのオレンジを加えてあげるとお皿に盛り付けた時にきれいですよ。

5、切り干し大根とミツバの酢の物

こちらのレシピのポイントは、切り干し大根を長時間水につけてしまわないことです。切り干し大根とミツバとの食感を楽しむためにも、水に浸す時間は10分程度にとどめておきましょう。

できあがったサラダは、見た目も味もとっても上品。おもてなし料理にもぴったりです。焼き物の小鉢などに入れて、その上品さを楽しんでくださいね。

そのほか人気の切り干し大根サラダ4選

1、切り干し大根とキヌアのヨーグルト和え

スーパーフードのキヌアを使ったレシピです。切り干し大根は水で戻すのではなく、ヨーグルトで戻すのがポイント。こうすることで、先述したように栄養もうまみもぎゅっと閉じ込められます。

見た目はクリーミーですが、キヌアの食感とやわらかい切り干し大根が意外とマッチしており、思わずおかわりしたくなってしまうおいしさです。

2、アボカドと切り干し大根のライスサラダ

朝食にサラダだけだと腹持ちが悪くて……という方には、ライスサラダはいかがでしょうか?作り方はとっても簡単。ご飯のうえに、切り干し大根やアボカドで作ったサラダをのせて食べるだけで、食べ応えのある朝食に。お好みで、ゆで卵などをトッピングしてもOK。

アボカドのカロリーが気になる場合は、アボカドを少なめに、切り干し大根を少し多めの配分にして作ってみましょう。

3、切り干し大根のレモンジンジャーサラダ

こちらのレシピの調理時間は、なんと驚きの5分!切り干し大根を戻す時間は別でしょ?と思った方もいらっしゃることでしょう。しかし、それも込みの調理時間なんです。その秘密とは、あらかじめ切り干し大根を戻す手間がいらないこと。

レモンやはちみつ、しょうがを使ったオリジナル調味料に漬けるだけでいいんです。これこそまさに、食べたい時にすぐ作れるレシピですね!

4、切り干し大根とわかめのピリ辛サラダ

オリジナルの焼肉のたれを使った、しっかりとした味付けの切り干し大根のサラダです。おかず感覚でいただけるので、これだけでも満足度充分!

調理のポイントは、普通のたまねぎではなく新玉ねぎを使うこと。辛味の少ない新玉ねぎのしゃきしゃき感、わかめのこりこり感、切り干し大根の食感がいい感じにマッチしますよ!

切り干し大根サラダは簡単で作り置きにも便利♩

切り干し大根のサラダのアイデアを合計25種類ご紹介しましたが、いかがでしたか?
和洋中と、味付け次第でいろんなおいしさを堪能できます。切り干し大根を使ったサラダは、保存がきくので作り置きレシピにも最適です。冷蔵庫の常備菜のひとつに加えてみてくださいね。

また、煮物に使った切り干し大根が余った時のリメイク方法や、切り干し大根でナポリタンを作るという一見びっくりしてしまうけどおいしいレシピの作り方も、あわせてご覧ください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー 吉祥寺

落ち着いた雰囲気の街・吉祥寺。意外にも夜はおしゃれで個性豊かなバーが沢山あるんですよ。今回は一人でも入れる吉祥寺のバーを、プロのバーテンダーである村田紘子が厳選してご紹介します。自分の行きつけのバーをぜひ、見…

パン 菓子パン おやつ

静岡県の方にはおなじみの、ソウルフードとも言われている人気の菓子パンをご存知ですか?その名も「のっぽパン」。キリンのイラストがトレードマークの細長い菓子パンです。なぜそんなに静岡県民から愛されているのか、その…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る