ローディング中

Loading...

しっとり生地に甘酸っぱい味がおいしいブルーベリーマフィン。カフェやベーカリーなどで見かけますよね。でも、おうちでも簡単に作れるんですよ。冷凍のブルーベリーやジャムを使ったもの、ホットケーキミックスで簡単につくれるレシピを16選紹介します。

ブルーベリーマフィンのお手軽レシピを紹介

マフィンは、カフェなどで気軽に食べることができ、おいしさとともに適度な満腹感を得ることができますよね。ふんわりと食べやすく、ちょっと控えめな甘さも、気軽に食べられるポイントなのではないでしょうか。

アメリカでもマフィンは人気で、特にブルーベリーマフィンのフレーバーは定番で人気があります。マーケットには1年中ブルーベリーが出回っているので、おうちでも作りやすいのも、人気の秘訣かもしれませんね。また、スターバックスのスイーツとしても並べられていました。

今回は紹介するレシピは、生のブルーベリーや冷凍ブルーベリー、ジャムでも作れるので、挑戦してみてくださいね。

ちょっと注意!冷凍ブルーベリー

冷凍ブルーベリーを冷凍庫にストックしておけば、いつでも気軽にブルーベリーマフィンが楽しめて便利ですよね。使う時は、ブルーベリーは冷凍された状態のまま生地と混ぜ合わせましょう。解凍してからだと水分が出てしまい、生地が紫色になってしまいます。プレーンの生地とブルーベリーの紫のコントラストをはっきりさせ、きれいに作るためにも注意しましょう。

では、注意点をおさえたところで、ブルーベリーマフィンのレシピを紹介していきます!

お手軽で人気!ブルーベリージャムのマフィンレシピ5選

1. ジャムで簡単ブルーベリーマフィン

ブルーベリーマフィンに、ブルーベリージャムを使うことで、より手軽に作ることができるレシピです♩ホットケーキミックスに、オリーブオイルと水を混ぜるだけの簡単な生地なので、思い立ったらすぐにできますね。

2. ブルーベリージャムと果肉にクランブルをのせて♩

ブルーベリージャムとフレッシュブルーベリーをたっぷり使ったレシピです。アーモンド粉を使って作ったクランブルをのせるので、サクサクした食感も楽しめます♩クランブルに使うバターは、冷蔵庫から出したての冷たいものを使いましょう。

3. HMで簡単ブルーベリーマフィン

ホットケーキミックスに、卵と溶かしたバターを加えて生地を作ります。ブルーベリージャムも加えて混ぜ、トッピングに冷凍ブルーベリーをのせて焼きます。ジャムによって甘さが違うので、お好みで砂糖を入れてもOKです。

4. ジャム加工で、たっぷりブルーベリーのしっとりマフィン

フレッシュブルーベリーがたくさんあるなら、ジャムにしておくのもいいですね。そのジャムを使ってマフィンを作りましょう♩粉類は半量ずつ入れて、2回目は混ぜすぎず、すくって切るように混ぜることで、つやを出します。

5. HMとヨーグルトで生地完成!

生地作りは、ホットケーキミックスにヨーグルトを混ぜるだけ。型に入れてから、ブルーベリージャムをお好みの量入れて、混ぜ合わせます。ジャムは入れすぎると焼いている途中で噴き出してくるので、そこだけ注意しましょう。

ストックし放題!冷凍ブルーベリーのマフィンレシピ4選

1. 冷凍ブルーベリーで気軽に♩

冷凍ブルーベリーで、いつもフレッシュな味わいを楽しめるレシピ。ガスオーブンの場合は、170℃ですが、小型の電気オーブンでは10~20℃高くするのを目安にするとよいです。温度や焼き時間は、それぞれのオーブンによって変わるので、ご家庭のオーブンでちょうどよい加減を試してみてください♩

2. 冷凍ブルーベリーとクリームチーズのコラボマフィン

ブルーベリーの酸味と、クリームチーズの濃厚さで絶妙なバランスに♩ブランデーをお好みで入れると、焼き上げたときにふわっと大人な香りが漂います。アツアツはもちろんですが、冷蔵庫で冷やしてもおいしいマフィンです。

3. スタバ風ブルーベリーマフィン

スタバで売られているようなイメージで作ってみませんか?こちらは、かつてスタバで販売されていた「ブルーベリー&クリームチーズマフィン」を再現したレシピです。kiriのチーズを使えばちょうどいいかもしれません。冷めてからのほうが、水分が生地になじんでおいしく食べられますよ。作った翌朝に食べてみてはいかが?

4. バニラ香るブルーベリーマフィン

バニラシュガーを使うのがポイント。ほわっとバニラが香る焼き上がりになります♩トッピングのブルーベリーと、中に混ぜ込むブルーベリーを分けて、焼いたあとにブルーベリーが顔をのぞかせるようにしましょう。

フレッシュなブルーベリーのマフィンレシピ7選

1. フレッシュブルーベリーのマフィン

薄力粉だけではなく、アーモンドプードルも使用するため、生地の仕上がりが風味豊かになります。ブルーベリーは洗ったあと、キッチンペーパーなどで水気をふき取りましょう。ご自宅のオーブンによって、焼き時間は変わります。様子を見ながら仕上げましょう♩

2. HMでパパッとブルーベリーマフィン

ブルーベリーはグラニュー糖と混ぜてレンジで1分加熱し、即席ジャム状にします。ホットケーキミックスを使うので、生地作りは簡単♩オリーブオイルを入れることで、しっとり感をプラスしましょう。粗熱が取れたら、粉砂糖を振りかけてできあがりです。

3. バター不使用!果肉を楽しむブルーベリーマフィン

バターを使わず、ふわっと仕上がるマフィンです。冷蔵庫で余りがちな、生クリームを入れてくださいね。砂糖のほか、はちみつを加えたやさしい甘み。ボウル1個で作れるので、洗い物が少ないのも、うれしいですね♩

4. ヨーグルトでさわやかに

無糖のヨーグルトと、フレッシュブルーベリーの甘酸っぱさがおいしいマフィンです。バターは使わず、なたね油(サラダ油)で仕上げます。材料もシンプルなので、フレッシュブルーベリーが手に入ったら、ぜひお試しください♩

5. 本場の味に近づこう!アメリカンなブルーベリーマフィン

アメリカンなブルーベリーマフィンなので、甘いのが好きな方にぴったり。本場ではバターミルクを使うそうですが、日本では手に入れづらいので、牛乳+レモン汁で代用しましょう♩粉にはオールパーパスフラワーを使っています。
【補足】
オールパーパスフラワーは、パン、ケーキ、クッキー、パイなど多目的に作ることができるように、強力粉と薄力粉をブレンドしたものです。グルテンの割合が10~12%となっていて、準強力粉の部類に入ります。

準強力粉は、強力粉と中力粉の間に位置づけられています。国産のものでも、準強力粉はあるので、そちらで試すのもよいかもしれませんね。

6. 甘酸っぱい♩カフェ風に仕上げるブルーベリーマフィン

しっとり優しい甘さの生地に、甘酸っぱいブルーベリーが絶妙にマッチします。卵と砂糖を混ぜるときは、湯せんにかけるとなめらかな仕上がりに。焼きたてはふわふわ、粗熱が取れるとしっとりのマフィンになります♩

7. ホワイトチョコのブルーベリーマフィン

ホットケーキミックスのほのかな甘みと、ホワイトチョコレートの甘さだけで仕上げる贅沢なマフィン。生地のみ混ぜ合わせ、型に入れるときに、層状になるようにブルーベリーを入れましょう。

カフェ風ブルーベリーマフィンを自宅で楽しんで♩

いかがでしたでしょうか。本格生地で作るマフィンから、ホットケーキミックスで作る簡単生地までをご紹介しました。その日の気分で、作り分けてくださいね。

ブルーベリーも、ジャムや冷凍、そしてフレッシュなものまで。手に入れやすい材料、お好みの材料でお試しください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

ジャム おしゃれ

ローズメイといえば知る人ぞ知る、砂糖を使わないはちみつジャムのブランド。とくに期間限定販売のオレンジスライスジャムは、ローズメイで一番の人気商品で、一度は食べてみたいジャムだそうです。ローズメイとスライスジャ…

スイーツ

東急プラザ表参道原宿「オモハラステーション」に、『コールドストーン ポップアップショップ』がオープン。“MYデコソフト”作りができる体験型ショップをはじめ、濃厚なソフトクリーム「リッチミルク」などの人気商品が…

夏野この葉

レシピが好きです。食卓が楽しくなる情報をお届けできればと思います!

ページTOPに戻る