ローディング中

Loading...

お料理、お菓子作りに欠かせないオーブンやトースター。何気なく使っているこのふたつ違い、知っていますか?どちらも食材を焼き上げてくれるものですが、トースターとオーブンではお料理の仕上がりが大きく違います。グリルや電子レンジとの違いもご説明!

オーブンはトースターとは別物?

朝食をはじめ、日々の食生活に欠かせないオーブンとトースター。食パンを縦に入れるポップアップ式のものもありますが、今はほとんどが、電子レンジなどと一体化したオーブンタイプのが主流と言ってもいいでしょう。そうなるとますますオーブンとトースターの違いがわからなくなりませんか?

そもそも、オーブンは窯(かま)という意味で、熱した空気や壁から発する赤外線によって加熱します。それに対して、トースターは単純に素材の表面に焦げめを作るイメージです。この点でオーブンとトースターは似ているようで異なるということがなんとなくわかってきましたが、実際のところどんな違いがあるのでしょう?

中までしっかり熱を通す「オーブン」

まずは、オーブンの特徴について。お菓子作りやグリルなどに使用することが多いオーブンですが、具体的にトースターとはどう違うのでしょうか。

オーブンとは

オーブンとは食品を蒸し焼きにすることに徹した調理器具のことを言います。多くのものが箱形で、内部で熱せられた空気と食品から発生する水蒸気をオーブン内に閉じ込め、100℃以上に加熱して調理を行ないます。赤外線効果によって、食品の内部の隅々まで火が通るため、食品を蒸し焼きにすることができるのです。

オーブンは温度調節が可能

現在販売されているオーブンは温度調節も可能です。低温・中温・高温という大ざっぱなもののみのものも多くありますが、それでも低温は140〜160℃、中温は170〜190℃、そして高温は200〜250℃までと、幅広い温度調節ができます。

これだけ温度の調節に幅があれば、作るお料理に合わせて設定を変えることができますね。

オーブンでおいしい「塩パン」

中までしっかり熱を通すオーブンはパンを焼くのに適しています。オーブンは釜を意味するので、もともと釜を使って焼いていたパンはオーブン機能を使うと上手に焼けますよ。

レシピによって余熱の仕方や焼き時間などは異なりますので、作る際の加減に気を付けましょう。

表面をきつね色にする「オーブントースター」

さて、オーブンの特徴をざっと見てきましたが、もう一方のトースターはどうでしょうか。

オーブンオーブントースターとは

トースターはその名の通り、食パンをトーストするためのものです。元々は食パンを焼くために特化した、ポップアップ式のものだったのですが、今のトースターはピザトーストや具材を色々載せて焼くことができる平置きタイプの「オーブントースター」がほとんでしょう。

基本的な機能は、焦げめをつける、表面を香ばしく焼くこと。中まで火を通すというよりも、焼き色を付けるための調理機器になります。基本的に、温度調節ができないのが、オーブンと異なります。

オーブントースターは和製英語

今ではおなじみの平置きタイプの「オーブントースター」ですが、実は、オーブントースターは和製英語なのです。そのため、海外でこの言い方は通じないことが多いよう。トースターの発祥はアメリカですが、アメリカでは「トースターオーブン」と言います。

オーブントースターでおいしい「牡蠣とほうれん草のグラタン」

表面を香ばしく仕上げるのに適しているオーブントースター。中まで熱を通したうえ、焼き色までつけるにはかなりの時間がかかってしまいますが、グラタンやパン粉焼きなど、調理済みの素材に焼き色をつける際におすすめです。

香ばしく焼き上げる「グリル」

グリルとは

オーブンやトースターに加えて、「グリル」という調理方法もあります。電子レンジ機能の中にグリルというボタンがあり、何気なく使っている人もいるかもしれません。

グリルについてはオーブンと同じと考えている人もいるかもしれませんが、実はちょっと違うのです。オーブンは熱風(対流熱)によって焼くもののため、焦げがつきにくいものですが、グリルは、魚や肉の直火焼きなど、素材に直接熱を加えて焼きあげます。

オーブンとの違い(熱の回り方の違いなど)

オーブンは時間をかけて素材の中へ熱を伝えるのが主な役割ですが、熱量が高いため、表面に適度な焦げ目をつけながら、全体に熱も通します。

最近はレシピなどで、グリルを使うか、オーブンを使うかを明示してもれているものも多く、調理時間についても指示があるので、お料理の回数を重ねていくと、オーブンとグリルの使い分けの感覚が自然にわかってくると思いますよ。

グリルを使っておいしい「鶏手羽のグリル焼き」

中まで火を通し、外めはパリッと仕上げる鶏手羽のグリル焼き。パリパリに焼けた皮の食感と、脂を閉じ込めたジューシーな身が味わえます。

「トースト」はトースターよりもグリル!? 

熱量の高いグリルは、短時間で食材を焼き上げ、さらに外めをカリっとさせられます。そのため、実はトーストは、トースターよりもグリルを使った方が短時間でパリっと焼けるのです。焦げないように注意は必要ですが、短い時間で調理することによって、水分の蒸発を抑え、香ばしさとしっとりさが味わえるトーストになるんですよ。

時短調理になりますが、焦げやすいデメリットがあるので焼いている間は注意が必要です。

電子レンジとの違いは?

オーブンやオーブントースター、グリルは、今はほとんどの場合電子レンジの機能に含まれていることが多いでしょう。ボタンを押せばそれぞれの調理方法を簡単に使うことができます。では、電子レンジ機能自体はどんな役割をしているのでしょう?

電子レンジの基本的な役割は、食材を温めることが中心。下ごしらのため食材をしんなりさせたり、調味料やソースを作るために使ったりすることもありますが、大抵の場合は調理済みのものを温めることが多いでしょう。

上手に使い分けて料理の腕をアップさせよう!

オーブンとトースターの違い、またグリルとの違い、いかがでしたか?なんとなく使っていたオーブンとトースターとグリルも、使い分けてみたら、普段のお料理がもっとおいしく仕上がるかもしれません。

味はもちろん、お料理は見た目もとっても大切。グリルやトースターは、お料理に適度な焦げ目や香ばしい焼き色をつけてくれます。グラタンやラザニア、パイ料理など、食材に熱を入れたあとの仕上げに使ってみたら、見た目にもおいしいひと皿になりますよ。

今回の情報を参考に、よかったら使い分けてお料理をたのしんでくださいね。
▼いろいろな「違い」を覚えよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

花椒とは主に中華料理に使われるスパイスです。独特な風味はひと振りかけるだけで一気に料理を香り豊かに仕上げてくれます。そんな花椒、日本の山椒とは違うのでしょうか?また、花椒を山椒で代用できるのか?など、今回はそ…

ねぎとよく似た見た目をしている「わけぎ」ですが、その違いはどのような点にあるのでしょうか?今回は、わけぎとねぎの違いや見分け方、どんな料理に使うことができるのか、保存方法など、わけぎについて詳しくご紹介!

とんかつ

誰もが大好きなとんかつ、最適な揚げ時間はどれくらいなのでしょうか?その他のコツも気になります。今回は、とんかつの最適な揚げ時間や、おいしく揚げるためのコツを詳しくご紹介します。生焼けになった場合の対処方法もご…

エビの背わたの簡単な取り方ってご存じですか?エビの背わたを取るために、殻をむいてしまっていませんか?今回は、背わたを上手に取る方法のほか、簡単な殻の剥き方、おすすめの下処理の仕方などをご紹介します。ぜひ参考に…

チーズ お弁当 レシピ おつまみ まとめ

今回は、しいたけ&チーズを使ったレシピをご紹介します。定番のチーズ焼きを始め、意外なアレンジを加えたレシピまでまとめてみました。レパートリーを広げてくれること間違いなしの絶品レシピたちを、ぜひ参考にしてみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

お弁当

100均でも手に入る「ピックシール」は、リボンやかわいい動物などさまざまな種類があり、見ているだけでも楽しくなります。お弁当箱のふたを開けた時、気持ちもパッと明るくなるピックシールを、今回はご紹介。あなたは、…

塩麹 レシピ

和食から洋食、お肉に魚介類まで、いろいろなお料理の味付けに便利!と話題になった塩麹。塩麹は手軽に買えますが、ご家庭で手作りもできます。いまだ塩麹を使ったことのない方も、結構使っているという方も、改めて塩麹の魅…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る