ローディング中

Loading...

外食チェーンの「大戸屋」をご存じでしょうか。素材と店内調理にこだわった定食屋さんです。今、その大戸屋のメニューを再現したレシピが人気なんです。今回はそんな大戸屋を真似た「大戸屋風」のレシピを紹介いたいます。

大戸屋風のレシピを試す人続出!

大戸屋(おおとや)とは、素材と店内調理にこだわり、「にっぽんの食卓ごはん」をお手本にした和食中心の定食屋さんです。メニューは家庭料理的なものが多く、「チキンかあさん煮定食」と名付けられた鶏肉のみぞれ煮定食や、たっぷりの野菜サラダにコロッケ、竜田揚げ、目玉焼きを盛り合わせた「特選大戸屋ランチ」などが人気です。

今、そんな大戸屋の家庭的なメニューの数々を家庭で再現したレシピが人気を集めているんです。食べに行けなくても作っちゃえばOKと、健康志向や節約志向の人たちの間でひそかなブームになっています。今回は大戸屋のおかずを再現した「大戸屋風レシピ」を紹介いたします!

1. 大戸屋黒酢あん炒め

大戸屋不動の人気NO.1メニュー「黒酢あん炒め」は、鶏の竜田揚げと、素揚げした野菜を黒酢あんでからめたもので、真似する人がいちばん多い人気レシピです。

作り方は、鶏肉をニンニク、生姜、塩などで漬け込み、片栗粉をまぶして揚げます。ジャガイモやレンコンなどの野菜を素揚げし、鶏肉と合わせて黒酢タレをからめます。最後に片栗粉であんにとろみをつけて完成です。

2. 大戸屋ばくだん丼

山芋、納豆、オクラなどのネバネバ素材と、マグロを盛り付けた「ばくだん丼」。醤油をかけ、生卵と一緒に豪快に掻き混ぜていただく人気丼です。

作り方は、どんぶりに温かいごはん(または酢飯)を盛り、すりおろした山芋、納豆、刻んだオクラ(お好みで茹でてもOK)、刻んだ海苔、マグロをのせ、最後に生卵を割り入れて完成です。

3. 大戸屋風お豆腐サラダ

たっぷりの野菜にお豆腐をトッピングした「お豆腐サラダ」。大戸屋のお豆腐はお店の手造りなんですよ。

作り方は簡単。お好みの野菜を器に盛り、ひと口大に切ってしっかりと水切りしたお豆腐をのせます。たまには、いつもより少し高級なお豆腐を使ってみるのもいいですよね。和風ドレッシングや胡麻ドレッシングをかけていただくのがおすすめ。

4. 大戸屋風チキンかあさん煮

「チキンかあさん煮」は、やさしい醤油ベースのタレでチキンカツを煮込み、大根おろしをトッピングした大戸屋の人気メニューです。メニューのネーミングが家庭料理を連想させますね。

作り方は、鶏肉に塩コショウをし、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて油で揚げます。お好みの野菜を素揚げします。めんつゆを煮立たせたお鍋にチキンカツを入れ、半量の大根おろしと一緒に煮込みます。さらに野菜を入れてひと煮立ちさせます。お皿に盛ったら、大根おろしとネギをたっぷりトッピングして完成です。

5. 大戸屋風バジルチキンサラダ

野菜がたっぷり摂れると人気の「バジルチキンサラダ」。大戸屋では、しそひじきご飯がセットになった人気の定食です。

まずバジルソースを作ります。ミキサーにオリーブオイル、バジルの葉、松の実、ニンニク、塩をいれて撹拌します。市販のバジルソースが手に入ればそちらを利用してもいいですね。鶏肉をひと口大に切り、オリーブオイル、ニンニク、塩コショウなどに漬け込んだあと、フライパンでこんがりと焼きます。野菜をたっぷりと盛ったお皿に鶏肉をのせ、バジルソースをかけて完成です。

6. 大戸屋風もろみ漬け鶏のグリル焼き

「もろみ漬け鶏のグリル焼き」は、丸大豆で作ったもろみに鶏肉を漬け込んで焼いた、まろやかな風味とコクのある旨味が人気のメニューです。

作り方は市販のもろみ味噌があれば簡単。しっかりと脂を取り除いた鶏肉をもろみ味噌に漬け込みます。それをグリルでこんがり焼きあげれば完成です。たっぷりのお野菜と一緒に盛り付けましょう。

7. 大戸屋風豆腐のトロトロ煮

うす塩味のあんが人気の「豆腐のトロトロ煮」は、こだわり手造り豆腐のやさしい味わいが堪能できるメニューです。

作り方は、だし汁で野菜やキノコを煮込み、野菜がやわらかくなったらお豆腐を入れます。お豆腐が温まったら溶き卵を回し入れてひと煮立ちさせ、盛り付けたらネギをトッピングして完成です。

8. 大戸屋風手造り豆腐とじゃこのサラダ

たっぷりの野菜にお豆腐とじゃこをトッピングした「手造り豆腐とじゃこのサラダ」は、ボリューム満点のサラダです。

作り方は、レタスや水菜などの野菜を器に盛り、しっかりと水切りしたお豆腐をのせ、かつお節、じゃこ、ワカメ、刻み海苔、ネギをのせ、ゴマをふります。お店では和風ドレッシングがかかっていますが、おうちではお好きなドレッシングをかけてもいいですね。

9. 大戸屋風ねばねば小鉢

手造り豆腐と納豆やオクラなどのネバネバを盛り付けた「ねばねば小鉢」。おつまみにもぴったりなメニューですね。

器にお豆腐を入れ、その上に納豆と輪切りにしたオクラをのせ、温泉卵を添えます。醤油をかけ、卵と一緒によく混ぜていただきます。おかずがあとひと品ほしいときにぴったりのメニューですよ。

10. 大戸屋風ばくだん小鉢

「ばくだん小鉢」は、卵、山芋、オクラ、マグロ、納豆がガラスの小鉢に入った涼し気なオードブルです。

こちらのレシピを真似した方は器まで忠実に再現しています。最後に大葉をトッピングしているようですね。まぜまぜしてご飯にかけてもよし、このままビールのおつまみにしてもよしのひと品です。

大戸屋風をもっと楽しむには?

大戸屋の五穀米を調達!

大戸屋風レシピをもっと楽しむため、大戸屋の定食には欠かせない「五穀米」を取り寄せてみてはいかがでしょうか。大戸屋のごはんをおうちでもいただけるように、大麦をベースに5種類の穀物をバランスよく配合した「はくばく大戸屋もちもち五穀ごはん」が販売されています。毎日食べても飽きない、クセのないごはんです。
▼「はくばく大戸屋もちもち五穀ごはん」はamazonで購入できます
http://macaro-ni.jp/40014

出典:www.amazon.co.jp

はくばく 大戸屋もちもち五穀ご飯 180g

¥348

Amazonで購入

おぼんや和食器を揃えて♩

雰囲気をさらに盛り上げたいなら、テーブルコーディネートも完璧にしてみてはいかがでしょうか。器を和風に揃えてみたり、一人前をおぼんに置いてみたり、箸置きやテーブルクロスにも気を配りたいですね。そうすればもう完全に外食気分です。

家庭的な味だから真似したくなる!

素材のよさと家庭の味が楽しめる「大戸屋」のメニューはどれも素朴でやさしい味。「おうちごはん」にぴったりのものばかりなんですね。だからこそ真似したくなるんです。野菜がたっぷり摂れると評判のメニューを、今夜あたりさっそく作ってみてはいかがでしょうか。
▼大戸屋のレシピ本は楽天市場で購入できます
http://macaro-ni.jp/40014

出典:楽天市場

大戸屋にっぽんの定食レシピ [ 大戸屋ホールディングス ]

¥1007

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大阪 ビアガーデン 梅田 心斎橋 まとめ

日中の気温が高くなり始めると気になり始めるスポットといえばビアガーデン!夏になると毎週のように通ってしまう方も多いのではないでしょうか。今回は、大阪で楽しめるビアガーデンをご紹介します。梅田や難波など、人気の…

たけのこ お弁当 レシピ

今回は、フライパンとクッキングシートで簡単に作れる「ちまき」のレシピをご紹介します。モチモチ食感とゴロゴロ入った具材の食感が楽しく、甘じょっぱい香りと味わいが食欲をそそります。お弁当にも大活躍の予感&hell…

サラダ 春雨 まとめ

しっかりとした味付けが多い中華料理のなかで、中華サラダは口の中をすっきりとさせてくれるひと品。今回は、定番の春雨を使ったサラダから、そのほかの人気レシピまでまとめてご紹介します。おつまみや、今夜の「もう一品」…

まとめ

深夜の飯テロ常習犯『スマステーション(SmaSTATION!!)』がまたやってくれました。今回は食欲進む「ごはんのお供」特集。ごはんの“友”と題する逸品たちはコスパも最強の1,000円…

アボカド レシピ

今回ご紹介するのは、レンジで簡単に作れる簡単&ヘルシーなレシピ「アボカド鶏ハム」のレシピです。使う具材は、アボカド、鶏むね肉、パプリカなので、ダイエット中の方でも気軽に食べられますよ♩ほんのり香るごま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

「アサヒスーパードライ」が2017年3月14日に発売30周年!これを記念したキャンペーンの賞品は、同ビール史上最高のクオリティを家庭で味わえるという驚きのアイテムです。その実力を、まだもらっていない皆さまより…

スイーツ まとめ

スイーツ激戦区といわれる札幌。今回はそのなかでも見逃せない、人気のパティスリーを7店舗まとめました。スイーツ好きな方、旅行で北海道を訪れる方は要チェックですよ!北海道でしか味わえないおいしさをぜひ、堪能してみ…

最近知名度が上がってきている「スロージューサー」。野菜や果物を圧縮してすり潰しながらジュースにする機械で、栄養素や酵素を壊さずそのまま取り入れることができます。栄養がしっかりと詰まったジュースを自宅で作れる機…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...