ローディング中

Loading...

甘くてホクホクのかぼちゃは、お総菜やスイーツに人気の食材。そのかぼちゃで、衣サクサク中は甘くてホクホクのコロッケを作ってみませんか?簡単な基本の作り方、人気のアレンジや・揚げないヘルシーレシピ20選をご紹介します!

人気のかぼちゃコロッケを作ろう

人気のかぼちゃコロッケを作ろう

Photo by suncatch

日本では昔から「いも・たこ・なんきん」と言われるほど、かぼちゃはお総菜にスイーツに人気の食材です。今回は、そんな甘くてホクホクのかぼちゃを使ってコロッケを作りましょう。

簡単な基本の作り方、ひと工夫のアレンジレシピや揚げないヘルシーレシピなど人気の20選をご紹介します。あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

簡単!かぼちゃコロッケの作り方

簡単!かぼちゃコロッケの作り方

Photo by suncatch

シンプルなかぼちゃコロッケの作り方をご紹介します。作り方はとても簡単で、マッシュしたかぼちゃに衣をつけて揚げるだけ。コツをつかんでマスターすれば、チーズやひき肉・玉ねぎなどお好きな具材と味付けでアレンジを楽しめますよ。

材料(直径5cm8個分)

材料(直径5cm8個分)

Photo by suncatch

かぼちゃ・・・1/4個
塩コショウ・・・小さじ1/4
薄力粉・・・1/3カップ
卵・・・1個
パン粉・・・3/4カップ

作り方

1. かぼちゃは1.5cmの厚さに切り皮を落とし、耐熱皿に並べます。
作り方

Photo by suncatch

2. ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで3分加熱、串を刺して火が通っているか確認します。
作り方

Photo by suncatch

3. ザルに上げて水分を切り(熱いので注意)ボウルに入れ塩コショウをしてフォークかマッシャーで潰し冷まします。
作り方

Photo by suncatch

4. 8等分したタネをラップで包み丸く成形します。
作り方

Photo by suncatch

5. 薄力粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけます。
作り方

Photo by suncatch

6. 180度の揚げ油で途中裏返しながら揚げます。
作り方

Photo by suncatch

7. 両面がきつね色に揚がればばできあがり。
作り方

Photo by suncatch

カロリーがちょっと気になる人は、キッチンペーパーで油を吸い取ってくださいね。付け合せには、トマトやレタスなどを使い、綺麗に盛り付けて食べましょう。

上手に作るコツ

水分が多いかぼちゃは、タネが柔らかすぎてうまく成形できないことがあります。そのような場合でも上手に作るコツがあります。

1. 水分をとばすために粉拭き状態にするまで鍋で加熱(余計な水分を飛ばす)、レンジの場合、ラップをかけずに追加加熱する。
2. パン粉をつけたらなじませるために少しおく 。
3. 高温でさっと揚げると衣がサクサクの状態で揚がる。

夏の採れたてかぼちゃは水分が多い場合がありますが、ちょっとコツを押さえればきれいに作れるのでご安心を♩

ひと工夫!かぼちゃコロッケレシピ10選

1. カボチャのまんまるコロッケ

まんまるのかぼちゃコロッケ、合いびき肉・玉ねぎを加えて旨味をプラスしています。かぼちゃは皮を落としてひと口大に切り、耐熱ボウルに入れレンジ加熱しマッシュします。みじん切り玉ねぎとひき肉は塩コショウで炒め、かぼちゃに混ぜます。タネを丸めて、小麦粉・卵・パン粉の衣をつけてカラッと揚げればできあがり。

2. カボチャヒジキコロッケ

ヘルシーなひきの煮物をカボチャと混ぜてコロッケにしました。ひじきの煮物が余った、煮物は苦手、そんな方におすすめです。甘辛くてホクホク、おいしく食べられますよ。かぼちゃは小さめに切り、レンジ加熱してフォークで潰します。ひじきの煮物を混ぜて成形し、小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げれば完成。味付け要らずで楽々ですよ。

3. ソーセージ入りパンプキンコロッケ

こちらはかぼちゃの生地でソーセージを包んで揚げたコロッケ、お弁当やおつまみにピッタリです。かぼちゃはひと口大に切り軽くレンジ加熱後、ひたひたの水で茹でザルに上げます。マッシャーで潰しみじん切り玉ねぎや調味料を混ぜ、個数分に分けソーセージを包みます。小麦粉・卵・パン粉の衣をつけて揚げればできあがり。

4. きのこ入りかぼちゃクリームコロッケ

ホワイトソース・かぼちゃ・きのこが優しい味のクリームコロッケです。小麦粉とバターを混ぜ、フライパンで温めた牛乳に加え煮溶かしホワイトソースに。小さくカットしたきのこをオリーブ油で炒め、潰したかぼちゃと共にホワイトソースに混ぜ、バッドに広げ冷蔵庫で冷やします。俵型に丸め、小麦粉・卵・パン粉をつけて強火の油でと揚げれば完成です。

5. 素材の甘み♩豆ミルクコロッケ

金時豆・小豆の水煮とミルクを混ぜた、素材の甘みがおいしいかぼちゃコロッケです。かぼちゃはひと口大に切りレンジ加熱、ポリ袋に入れて手で潰し牛乳でのばします。金時豆と小豆の水煮を加え豆をつぶさないように混ぜ、丸く成形します。牛乳で溶いた薄力粉・パン粉の順につけ、きつね色になるまで油で揚げればできあがり。

6. カボチャグラタンコロッケ

冷凍かぼちゃ・ホワイトソース缶・ピザ用チーズを混ぜ衣をつけて揚げるだけ、包丁要らずの簡単レシピです。冷凍かぼちゃは解凍してフォークで潰し、ホワイトソース・ピザ用チーズと混ぜて、ひと口大に丸めます。小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつけて油で揚げて完成。かぼちゃとホワイトソースの甘さとチーズの塩味がベストマッチ!

7. カレー味のかぼちゃコロッケ

カレー粉と調味料で炒めたひき肉を混ぜたスパイシーなかぼちゃコロッケです。しっかり味がついているのでソースは不要、おつまみやお弁当のおかずにいかがですか?合いびき肉をカレー粉・調味料で炒め、マッシュしたかぼちゃに混ぜます。丸めて、水とき小麦粉・パン粉の順につけ、油で揚げればできあがり。

8. ほくほくかぼちゃのジンジャーコロッケ

みじん切り生姜がたっぷり入ったシンプルなかぼちゃコロッケ、生姜の辛さでかぼちゃの甘みが引き立つおいしさです。生姜はみじん切りにして油・粗挽き黒コショウ・塩で炒めます。かぼちゃはひと口大に切り蒸して潰し、生姜を混ぜ成型します。小麦粉。水溶き小麦粉・パン粉の順につけ、油で揚げれば完成です。

9. ロング!チーズinかぼちゃコロッケ

チュロスみたいにスティック型のかぼちゃコロッケ。この意外性が自家製ならではの魅力、中にはとろけるチーズが入っていますよ。かぼちゃは皮付きのまま小さく切ってレンジ加熱、マッシュし塩コショウします。タネとチーズを長い楕円形状にラップで包み込んで成形します。小麦粉・卵・パン粉の衣をつけ、油で揚げれば完成。大きめのフライパンで揚げるのがコツです。

10. ご飯によく合う和風かぼちゃコロッケ

鶏ひき肉と玉ねぎ・かぼちゃを味噌でこっくりと味付け、白いご飯によく合う和風かぼちゃコロッケです。かぼちゃはレンジ加熱後マッシュし、フライパンで鶏ひき肉・みじん切り玉ねぎを炒めかぼちゃを加えます。味噌・酒・みりんの味付けで炒め、冷まして成形。小麦粉・卵・パン粉をつけ、油で揚げればできあがり。

揚げないかぼちゃコロッケのレシピ10選

1. ヘルシーかぼちゃコロッケ

サクッと衣がおいしそうなこのコロッケ、じつは揚げずに作っているんです。衣のパン粉は、フライパンできつね色になるまで炒めます。かぼちゃは小さく切り、レンジ加熱してマッシュ、砂糖・バター・じゃこを混ぜます。タネを丸めて、パン粉の上を転がして衣をつければ完成です。

2. ヘルシーハロウィンコロッケ

秋はまだ先ですが、今年のハロウィンにに向けてこんなカボチャコロッケをマスターしてみませんか?パン粉はフライパンで炒めます。かぼちゃは小さく切りレンジで加熱して潰し、牛乳を加えて混ぜます。ひき肉と玉ねぎを炒め塩コショウしかぼちゃに混ぜて丸め、パン粉をつけます。カボチャの皮で目と口を作り、ケチャップでコロッケに付ければできあがり。

3. オーブンで♩かぼちゃ&じゃがいもコロッケ

こちらもフライパンで炒めたパン粉を使う揚げないかぼちゃコロッケですが、仕上げにオーブンでこんがりと焼いてサクサクに仕上げています。タネはマッシュしたかぼちゃに炒めた合挽きミンチ&玉ねぎを混ぜています。丸めたタネに水溶き片栗粉を塗ってからパン粉をつけオーブンで焼けば完成です。

4. おから入りかぼちゃの焼きコロッケ

かぼちゃにおからを混ぜパン粉をつけてオーブンで焼いたヘルシーなコロッケ、ふんわり軽い食感が魅力です。パン粉はオリーブ油で炒めておきます。かぼちゃはレンジ加熱してマッシュ、おからとマヨ・ソースと混ぜて成形します。小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつけ、オーブンで焼けばできあがり。

5. トースターで焼きかぼちゃコロッケ

パルミジャーノチーズ&ベーコン入りで濃厚な旨味を楽しめるかぼちゃコロッケ、油で揚げずトースターで焼くのでカロリーも安心です。かぼちゃはカットしてレンジ加熱、刻んだベーコン・すりおろしたチーズと一緒にビニール袋に入れて潰します。成形してマヨネーズを表面に塗りオリーブオイル・バジルを混ぜたパン粉をつけます。オーブントースターで焼けば完成。

6. トースターdeコーンフレーク衣のコロッケ

レンジとトースターで簡単に作れるミニかぼちゃコロッケ、かぼちゃは小さく切りレンジ加熱、マッシュしてバターと塩コショウを混ぜます。ラップにタネをのせベビーチーズを包み丸目ます。砕いたコーンフレークを付けてオーブントースターで焼けば完成。少量でも作りやすいので、お弁当のおかずに重宝しそうですね。

7. トースターdeチーズとコーンのかぼちゃコロッケ

こちらもレンジとトースターで気軽に作れるチーズinコロッケですが、具材にコーン・玉ねぎをプラスして甘みアップ、中にモッツァレラチーズを包んでいます。かぼちゃはカットしてレンジ加熱、マッシュして炒めた玉ねぎとコーンを混ぜます。チーズを包んで丸め、炒めたパン粉をつけトースターで焼けば完成です。

8. かぼちゃの煮物リメイクコロッケ

和食のかぼちゃ煮も、マッシュして生クリーム・チーズを混ぜてコロッケにすると、全く違った味わいのひと品に変身しますよ。かぼちゃ煮はレンジで温め直し汁気を切りマッシュ、生クリームor牛乳少々とちぎったチーズを加えて丸め、フライパンで炒めたパン粉をつけてトースターで焼けばできあがりです。

9. すき焼きリメイク!かぼちゃコロッケ

すき焼きの残り物、旨味が凝縮された具材を捨ててしまうのはもったいない!マッシュしたかぼちゃ・じゃがいもに混ぜるとおいしいコロッケになりますよ。じゃがいもとかぼちゃはひと口大にカットしレンジ加熱し潰します。すき焼きの残り具材は豆腐を取り除き、みじん切りにして煮汁少々とタネに混ぜ成形します。オリーブ油で炒めたパン粉をつけてオーブンで焼けば完成。

10. 楽々スコップかぼちゃコロッケ

最後にご紹介するのは、かぼちゃ・チーズ・パン粉を重ねたスコップコロッケ。マッシュや成形する手間を省き、焼きたてをいただける楽々アイデアレシピです。みじん切り玉ねぎ・ひき肉は炒め塩コショウで味付け、カットして蒸したかぼちゃ・じゃがいもに混ぜます。グラタン皿にコロッケだね・チーズ・パン粉の順にのせ、オーブンで焼けば完成です。

かぼちゃコロッケはアレンジ自在に楽しめる♩

かぼちゃコロッケの作り方と人気レシピ20選、いかがでしたか?レンジ加熱やマッシュがしやすいかぼちゃは、コロッケにピッタリな食材だったんですね。炒めたパン粉を使えば、トースターで手軽に作れてヘルシーなのも嬉しい!チーズや玉ねぎ・ひき肉、お好きな具材を混ぜれば和風・洋風と無限にアレンジを楽しめそうです。あなたもぜひ、かぼちゃコロッケを作ってみてくださいね。
▼アレンジ次第でこんなコロッケもできますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ パスタ まとめ

おしゃれなラビオリをおうちで作ってみませんか?パスタ生地から作る本格派のレシピ、餃子やワンタンの皮で作るお手軽派のレシピまで15選ご紹介します。定番のひき肉を包んだものや焼いて仕上げるもの、スイーツ系ラビオリ…

トマト まとめ

簡単に作れておいしいトマト煮込みは、毎日のおかずはもちろん、おもてなしにもおすすめのメニューです。定番のチキンやハンバーグをはじめ、野菜や魚のトマト煮込みのレシピもご紹介します。特別な日のために、作り方をマス…

suncatch

美味しいものを人と分かち合うことが大好き。 食と健康情報にアンテナ...

ページTOPに戻る