ローディング中

Loading...

ブーケサンドをご存じですか?まるで色とりどりの花束のようなサンドイッチなんです。見ためのかわいさから今SNSなどで話題になっているんです。今回は春にぴったりの、おしゃれでかわいいブーケサンドについて紹介いたします。

華やかなブーケサンドが話題!

今、instagramでブーケサンドが話題になっていることをご存じでしょうか。サンドイッチなのにそのビジュアルはまるで花束そのもの。そんなブーケサンドがおしゃれでかわいいと、真似をする人が続出なんです。

今回は食べる花束、ブーケサンドの作り方や、みんながinstagramなどにアップしているおしゃれなブーケサンドを紹介いたします。

ブーケサンドって?

ブーケサンドとはいろいろな具材をのせたオープンサンドを、ワックスペーパーでクルクルと巻いた、はさまないサンドイッチのことです。切る必要がないので失敗もなく、とってもキュートに仕上がるんです。

具材はなんでもOKですが、フリルレタスやパプリカ、ニンジンやアボカドなど、見ためが華やかでカラフルな野菜を使うとかわいくできあがります。紫キャベツやスナップエンドウ、スプラウトなどを入れてもいいですね。海老やチキン、サーモンなどを入れれば大満足のメイン料理にもなります。
こちらの方は海老やハム、プチトマトなど、やはりカラフルな食材を使っています。そしてオリジナルのピックが素敵なアクセントになっています。切る必要がないのでグチャッと潰れる心配もなく、思いっ切りデコレーションが楽しめますね。
野菜がたっぷり摂れるブーケサンド。「アボカドや緑黄色野菜をたくさん入れた!」とか、「サラダみたいなのに主食なる!」など、女性を中心にうれしい声がたくさん寄せられています。いろいろな種類の野菜をクルクルと巻き込めば、美容にも健康にもよい自分だけのスペシャリテになりそうですね。

ブーケサンドの作り方

材料

・サンドイッチ用食パン
・バターまたはマーガリン
・マヨネーズ
・塩コショウ
・フリルレタスやサラダ菜などのリーフ類

ポテトサラダのブーケの具材
・ポテトサラダ
・ハム

ハム玉子のブーケの具材
・ハム
・ゆで玉子
・プチトマト

作り方

1.ワックスペーパーの下を少し折り、食パンを置き、パンにバターを塗ります。
2.その上にリーフをのせマヨネーズを塗ります。
3.それぞれの具材をのせ、塩コショウをしてクルクルと巻きます。
4.ペーパーの巻き終わりをマスキングテープで留めて完成です。

みんなのブーケサンドを見てみよう♩

1.ハムローズのブーケサンド

こちらのブーケサンドは、フリルレタスと玉子サラダを巻いた上に、ハムで作ったハムローズとニンジンで作ったリボンを飾り付けています。ローズとリボンだなんて、まさに本物の花束のようで素敵ですね。

2.エディブル・フラワーのブーケサンド

エディブル・フラワーで作ったブーケサンドは、これこそ本物の花束ですね。エディブル・フラワーは食べるために作られた食用のお花なんです。それを見事に活かしたブーケサンドですね。華やかなお花に英字のワックスペーパーが余計に華を添えています。

3.焼きそばのブーケサンド

こちらのブーケサンドは焼きそばを巻いたガッツリサンドです。お惣菜パンの代表選手、焼きそばパンを好きな人は多いですよね。だけどガッツリ過ぎてなかなか食べられない女子もいるのでは?そんなガッツリ系焼きそばパンをおしゃれにアレンジした焼きそばのブーケサンドは少食女子にもぴったりです。

4.ブーケサンドの花束

小さなブーケサンドをいくつも束ねてひとつのブーケにしたブーケサンドの花束です。ひとつひとつのブーケサンドはひと口サイズなのでとても食べやすいですね。なにより一度にいろいろな種類のブーケサンドが味わえるので、あれもこれも食べたい方にはぴったり♩もちろんレタスなどのお野菜もたっぷり添えて。

5.クレープで作ったブーケサンド

こちらのブーケサンドは、食パンではなくクレープで巻いたものですね。丸いクレープは包むのにも便利な形です。しかもこちらの方は大豆粉と米粉を使っているのでとってもヘルシー。照り焼きチキンや海老チリなどを巻いた、ごちそうブーケサンドです。

ブーケサラダも作ってみない?

ブーケサラダとは、レタスやサラダ菜をブーケの容器に見立て、そこにお野菜の花を束ねて入れた、ビジュアルが素敵なサラダのことでです。外側はワックスペーパーを使ったり、グラスを使ったりと、作る人のセンスしだい。特にこちらの方のようにグラスを使えば、差し込んでいくだけなのでとっても簡単ですね。お好みのドレッシングをかけていただきます。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

食卓が一気に華やぐブーケサンド

パンの上にレタスやサラダ菜などをのせ、さらにカラフルな具材をのせてクルクルと巻くだけのブーケサンド。切らずに出せるのでグチャグチャになる心配もないので、おもてなしにもぴったりですね。色とりどりの野菜を入れたり、ハムやサーモンでお花を作ったりと、アレンジも自由自在です。華やかなブーケサンドでひと足早い春を味わってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ キムチ まとめ

寒い時期、無性に食べたくなるキムチ鍋はしめの楽しみ方がたくさん!今回はラーメンのほか、チーズやうどんを使ったとっておきのレシピをご紹介します!アレンジ次第で色々と楽しめますよ♩ぜひ自分好みのしめレシピを見つけ…

レストラン 神戸 まとめ

大人から子供まで、クリスマスはどんな人にとっても特別な日なのではないでしょうか。今年のクリスマスは思い出に残るものにしたいというあなたのために、今回は神戸のおすすめレストランをご紹介します。今年もぜひ素敵なク…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る