ライター : sakura

華やかなブーケサンドが話題!

今、instagramでブーケサンドが話題になっていることをご存じでしょうか。サンドイッチなのにそのビジュアルはまるで花束そのもの。そんなブーケサンドがおしゃれでかわいいと、真似をする人が続出なんです。 今回は食べる花束、ブーケサンドの作り方や、みんながinstagramなどにアップしているおしゃれなブーケサンドを紹介いたします。

ブーケサンドって?

ブーケサンドとはいろいろな具材をのせたオープンサンドを、ワックスペーパーでクルクルと巻いた、はさまないサンドイッチのことです。切る必要がないので失敗もなく、とってもキュートに仕上がるんです。 具材はなんでもOKですが、フリルレタスやパプリカ、ニンジンやアボカドなど、見ためが華やかでカラフルな野菜を使うとかわいくできあがります。紫キャベツやスナップエンドウ、スプラウトなどを入れてもいいですね。海老やチキン、サーモンなどを入れれば大満足のメイン料理にもなります。
こちらの方は海老やハム、プチトマトなど、やはりカラフルな食材を使っています。そしてオリジナルのピックが素敵なアクセントになっています。切る必要がないのでグチャッと潰れる心配もなく、思いっ切りデコレーションが楽しめますね。
野菜がたっぷり摂れるブーケサンド。「アボカドや緑黄色野菜をたくさん入れた!」とか、「サラダみたいなのに主食なる!」など、女性を中心にうれしい声がたくさん寄せられています。いろいろな種類の野菜をクルクルと巻き込めば、美容にも健康にもよい自分だけのスペシャリテになりそうですね。

ブーケサンドの作り方

材料

・サンドイッチ用食パン ・バターまたはマーガリン ・マヨネーズ ・塩コショウ ・フリルレタスやサラダ菜などのリーフ類 ポテトサラダのブーケの具材 ・ポテトサラダ ・ハム ハム玉子のブーケの具材 ・ハム ・ゆで玉子 ・プチトマト

作り方

1.ワックスペーパーの下を少し折り、食パンを置き、パンにバターを塗ります。 2.その上にリーフをのせマヨネーズを塗ります。 3.それぞれの具材をのせ、塩コショウをしてクルクルと巻きます。 4.ペーパーの巻き終わりをマスキングテープで留めて完成です。

みんなのブーケサンドを見てみよう♩

1.ハムローズのブーケサンド

こちらのブーケサンドは、フリルレタスと玉子サラダを巻いた上に、ハムで作ったハムローズとニンジンで作ったリボンを飾り付けています。ローズとリボンだなんて、まさに本物の花束のようで素敵ですね。

編集部のおすすめ