ローディング中

Loading...

関西ではおせちの定番「鯛の子」をご存知ですか?関東ではあまり馴染みがありませんが、塩漬けにしていない生のタラコのことで、煮物をはじめさまざまな料理にアレンジすることができます。おいしいレシピと調理のコツをまとめました。

鯛の子の簡単煮付け

鯛の子という料理をご存知ですか?タラコはおなじみですが鯛の子は関東では、あまり見かけません。しかも、鯛の卵を彷彿とさせるネーミングとは違って、加工していないスケソウダラや真ダラの卵巣を鯛の子と呼ぶらしいのです。今回は、そんな謎の部分を背負った「鯛の子」について深く探っていくと同時に、定番のレシピも紹介していきます。

鯛の子とタラコの違いは?

見た目はタラコそっくりな鯛の子。京都をはじめ関西ではスケソウダラの子(スケコ)を「鯛の子」と呼んでいます。

似ているもなにも、このスケコ(助子)を塩漬け加工したものが全国で一般的なタラコ。関西では、加工していない生のスケコを「鯛の子」と呼ぶのです。

また、似たような形をした「数の子」はどうなのでしょうか。魚卵系でも「黄色いダイヤ」とも呼ばれる数の子はニシンの卵です。余談ですが、卵が高価なダイヤになぞられるのに、親であるニシンはあまり人気がありません。刺身には向かず、塩焼きなどでも食べられることは少なく、関西では乾燥した身欠きニシンを炊いたニシン煮がおそばの具として使われます。

おせちの定番

関西では「鯛の子」はおせち料理の定番です。たくさんの卵は子宝に恵まれるという意味があり、数の子も同じ意味を持ちます。昆布の「喜ぶ」や黒豆の「マメに」など、おせち料理の多くがゲンを担ぐ言葉を意味しています。
スケソウダラの漁獲量は、近年は約80万トン程度。以前は100万トン以上の漁獲量がありましたが、1993年度以降急減しています。関東でも昔は生のタラコをに煮付けにしてお惣菜として食べられていましたが、現在は値段が高騰して、塩蔵のタラコや明太子などの加工品以外は、あまり食卓に上らなくなりました。

一方で関西では、昔からおせち料理として鯛の子(スケコ)は欠かせないものでした。数の子とどうように、子宝に恵まれるようにとの願いが込められていたからです。

ではまず、そんなおめでたい鯛の子の下処理から紹介していきましょう。

鯛の子の下処理と調理のポイント

では、鯛の子の下処理をみていきましょう。身を崩さないように、下記の流れで処理をしていってくださいね。
・塩水でよく洗って、表面のぬめりや血や汚れを落とします。
・鯛の子は2枚がハート型につながっているので、左右2等分にして、食べやすい大きさに小さく切り分けます。
・鍋に湯を沸かし、弱火にして鯛の子を重ならないよう1つずつ入れるのがポイントです。(崩れないようにするため)
・花のように開いたら取り出して冷水にさらします。

デリケートな鯛の子なので、特に鍋に入れる時と出す時は丁寧に進めていってください。

鯛の子レシピ4選

1. 基本の鯛の子の含め煮

春の鯛の子のときは、花を咲かせたように炊きますが、まだ卵が固い時期はあえて、固く炊いてそのままの楽しむのもおすすめ。煮崩れしにくく、しっかりとした食感がメリットです。鯛の子はいち度下茹でしてから煮汁で味付けするのがポイントです。

2. ほっこり鯛の子炊き合わせ

こちらは、パッと花が咲いくように開く鯛の子をやさしく味付けした煮物です。鯛の子は、やはり下茹でしてから加えるのがポイント。煮上がったら、粗熱が取れるまでそのまま冷まして味を含ませます。

3. 色鮮やか、フキと鯛の子の炊いたん

フキは炊き合わせによく用いられます。海の幸と山の幸のであい。炊いたんとは、京言葉で「煮付け」という意味です。フキは茹でる前に、まな板に並べて塩を全体にかけて板ずりしてくださいね。煮汁にいれたままにすると色が悪くなるので、気を付けてくださいね。

4. すぐできる!鯛の子と三つ葉の玉子とじ

残った煮物のリメイクレシピです。鯛の子はしょうが煮にしていただき、残った分を翌日に使います。崩れていても見た目を気にせずに使えるのがメリットです。煮汁の量を調整してくださいね。玉子の量はお好みで。

鯛の子の保存方法

食べ切れなかった分は冷凍保存しましょう。煮汁ごと冷凍すると水分が抜けてパサつくこともなく、味が付いているので召し上がるときに便利です。但し、冷凍保存でも徐々に品質が劣化していきますので、保存期間は長くとも1ヵ月以内を目途にして、なるべく早めに食べたほうがよいでしょう。

鯛の子は通販で購入できる

鯛の子(生タラコ)は手に入りづらいので、通販でお取り寄せすると便利です。ただし、漁期が冬場に限られていますので、生の鯛の子は販売時期も限られています。手に入る時期に多めに購入して、冷凍保存すると良いでしょう。
▼長期保存のできる、真空パックの鯛の子がおすすめです。
鯛の子は通販で購入できる

出典:楽天市場

和風惣菜 鯛の子風味 【レトルト 賞味期限90日 防災・非常食にも】

¥444

楽天市場で購入

煮物のほかにもアイデア次第で

いかがでしたか? 鯛の子は、じつは生のタラコだったんですね。

塩漬けにした普通のタラコと違って味付けされていないので、煮物をはじめ、お料理に広くお使いになれます。鍋物のタラの身と共に入れてもおいしいですよ。和食だけでなく、ポトフなど洋風のスープに入れたり、海苔とチーズと一緒にフライにしてもおいしくいただけますよ。あなたのアイデアしだいで、幅広いジャンルのレシピで楽しめますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

大根 レシピ

いかと大根を使って、おいしい煮物を作ってみませんか?やわらかいいかと、出汁の染みた大根が絶品なんですよ。そこで今回は、基本のレシピや、おいしく作るコツ、圧力鍋を使った簡単アレンジなど、詳しくご紹介します。

関西 まとめ

今年の夏休みはお財布に余裕がない!そんなときは「食品工場見学ツアー」の参加がおすすめです。工場見学=地味なんて常識はもう古い?近ごろの工場は進化していて、家族連れでも楽しめる工夫が沢山♩ さっそく、関西で人気…

和食 レシピ まとめ

めんつゆ、白だしなどがしみ込んだ「なすの煮浸し」は、和食の定番メニュー!今回は、レンジやフライパンで調理するものなど、なすの煮浸しの人気レシピを22選ご紹介します。じゅわっと旨味が口のなかで広がる煮浸しで、ほ…

レシピ まとめ

なすの調理法はいろいろありますが、その中でもトロリとした食感の煮物は特においしいですね。味付けがしっかりとした甘辛煮や相性のよい厚揚げとの組み合わせなど、人気の煮物レシピを調理法や材料別にまとめてご紹介いたし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

カフェ コーヒー 代官山 スイーツ 専門店

閑静な代官山の路地の一角にある隠れ家的カフェ、モカカフェ。フルーティな酸味やチョコレートのような風味などイエメン産のコーヒー豆「モカ」にこだわったコーヒーが味わえるカフェです。バクラバや干しナツメヤシなどの中…

レシピ アメリカ スープ トマト

ガンボはアメリカルイジアナ州発祥の煮込みです。もともとはフランス料理のブイヤベースが基本になっています。オリジナルレシピではとろみをつけるのはオクラを使うんですよ!料理名の「Gumbo」実は「オクラ」っていう…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る