ローディング中

Loading...

揚げたてサクサクのメンチカツ、おいしいですよね♩タルタルソースをかけたらもっとおいしいですよね。でも、たまには上からかけないで中に入れてみてはどうでしょう。サクッとほおばれば中からあつあつタルタルがとろ〜り。これはたまらないっ!

材料(4人前)

調理時間:30分

・鶏ひき肉(もも):300g (とりむねでもOK) 
・玉ねぎ:1/2個
・パン粉:大さじ3杯
・牛乳:大さじ1杯
・卵:1/2個分
☆塩:小さじ1/2杯
☆こしょう:少々
☆ナツメグ:ひとつまみ(あれば。)

<衣用>
・卵:適量
・小麦粉:適量
・パン粉:適量

<タルタルソース>
・ゆで卵:1個
★マヨネーズ:大さじ2杯
★レモン汁:少々
★塩こしょう:少々
<照り焼きソース>
・しょうゆ:大さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
・酒:大さじ1杯
・砂糖:小さじ1杯

下ごしらえ

・玉ねぎをみじん切りにします。
・パン粉は大さじ1の牛乳を加えて湿らせておきます。
・卵は溶いておきます。
・照り焼きソースは、材料をすべて耐熱ボウルに入れて、レンジ500Wで1~2分加熱して作っておきます。

作り方

①ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎ、湿らせたパン粉、溶き卵、☆を加えて、粘りが出るまでよく混ぜます。

②4等分にして、手にサラダ油を薄く塗ってタネを丸め、キャッチボールの要領でタネの中の空気を抜きます。

③ボウルにゆで卵と★の調味料を入れて混ぜ合わせてタルタルソースを作ります。

④作ったタルタルソースをスプーン1杯分すくい、小判型にしたタネの真ん中に入れて、お肉で包みます。中身が出ないように注意してくださいね!


⑤小麦粉⇒卵⇒パン粉の順につけて、170℃の油で揚げます。

⑥何回か返しながら、両面がキツネ色になるまでほど揚げて油をきります。(揚げ時間は大きさにもよりますが、長すぎるとタルタルソースが固まってしまうので、火が通ったらすぐ取り出しましょう。)

⑦レンジで作った照り焼きソースをお皿に敷いて、盛り付ければ完成です!
▼ガツンとボリューム!カツのおすすめレシピはこちら

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る