ローディング中

Loading...

黒酢でコク旨に仕上げる酢豚レシピをお届けします。豚バラ、じゃがいも、たまごがゴーロゴロ。細かい野菜なんて、、、いらない!食べごたえあるやつだけ、集合!素揚げなしでもおいしく仕上がる、簡単なのにしっかり本格的な酢豚ですよ♩

材料(2人前)

調理時間:40分

・豚ロースブロック:300g(お好みでモモ)
・じゃがいも:2~3個 (300g)
・卵:2個
・片栗粉:適量(衣用)
・ごま油:小さじ1杯(仕上げ用)
☆塩:ふたつまみ
☆こしょう:少々
☆酒:大さじ2杯

<黒酢あん>
★黒酢:大さじ3杯
★醤油:大さじ2杯
★水:大さじ2杯
★酒:大さじ2杯
★はちみつ:大さじ1と1/2杯
★片栗粉:小さじ1杯
★しょうがすりおろし:小さじ1/2杯

下ごしらえ

・じゃがいもの皮をむいておきます。
・ゆでたまごを作ります。沸騰したお湯に卵を入れて、7分たったらすぐに冷水で冷やして殻をむいておきます。
・★の調味料はボウルに入れて混ぜておきます。

作り方

①豚ロースブロックをひと口大より少し大きめのサイズに切り、ボウルに入れて☆の調味料を加えて揉みこみ、10~15分ほど漬けておきます。

②じゃがいもを2等分(大きければ4等分)にして、少量の水を張った耐熱皿に入れて、600Wレンジで3分加熱します。(竹串で刺してスーッと通るくらいを目安にしてください。この後に炒めますので、火の通しすぎに注意です!)

③下味をつけた豚ロースにまんべんなく片栗粉をつけて、サラダ油(分量外)を多めにひいたフライパンで豚肉を揚げ焼きにします。

④中火程度で全面に焼き色がつくように転がしながら焼いていき、ふたつの面を焼いたところで、じゃがいもを加えます。

⑤豚肉に火が通り、じゃがいもにも焼き色がついたら、一度お皿に移して、フライパンの余分な油をふき取ります。

⑥混ぜておいた★の調味料をフライパンに入れて火にかけ、混ぜながら一度煮立たせてとろみがついたら、豚肉、じゃがいも、ゆで卵を戻し入れます。

⑦手早く混ぜて、全体に黒酢あんを絡めたら完成です!お好みで白髪ねぎをトッピングして召し上がれっ!
▼お肉をさっぱり食べよう!酢×肉のおすすめレシピはこちら

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る