ローディング中

Loading...

甘酸っぱーい味でお箸が止まらない〈酢豚〉をおうちでびっくりするほど簡単に!ブロック肉は高いから豚ロースと厚揚げで。面倒な素揚げもちょっとの油&フライパンでOK!!とろ〜り甘辛あんが絡んで、中までジュワッとおいしい一皿のできあがり♩

材料(3人前)

調理時間:50分

豚ロース:150g~200g(8枚)
厚揚げ:1個
玉ねぎ:1/2個
ピーマン:1個
赤パプリカ:1/4個

【下味用】
★おろししょうが:小さじ1杯
★醤油:大さじ1杯
★酒:大さじ1杯

【甘酢用】
☆お酢:大さじ3杯
☆ケチャップ:大さじ3杯
☆砂糖:大さじ3杯 
☆醤油:小さじ2杯
☆酒:大さじ1杯
☆水:大さじ3杯

☆水溶き片栗粉: 片栗粉:大さじ1杯 水:大さじ2杯

【揚げ焼き用】
ごま油:適量 (フライパン用)

下ごしらえ

・★の下味用の調味料をボウルで混ぜ合わせておきます
・厚揚げをザルに入れて、お湯を円状に回しかけて油抜きをしておき、キッチンペーパーなどで水気を拭き取っておきましょう(油が気にならない方はしなくても大丈夫ですよ)
・野菜を一口大に乱切りしておきましょう
・水溶き片栗粉を作っておきましょう。

作り方

1.厚揚げを1/8に切り、隙間がないように豚ロース肉でくるみます。

2.★の調味料を混ぜたボウルに①の肉巻きを入れて、均等に和えて10分ほどおいておきましょう。

3.下味をつけた肉巻きに、片栗粉をまんべんなくまぶします。

4.フライパンにごま油(全体に広がる量)を入れ、菜箸を入れて泡が立つ程度まで熱したら、②の肉巻きをきつね色になるくらいまで揚げ焼きにします。

5.肉巻きに火が通ってきたら、バットなどの油を切れる場所に取り出して、切っておいた野菜を一度に入れて大きく2~3回混ぜて油を通しましょう。

6.油通しした野菜もバットなどの油を切れる場所に取り出して、油を捨てたら、フライパンに☆の調味料を入れて甘酢を作ります。全ての調味料を混ぜながら加熱しましょう。

7.少し煮立ってきたら取り出しておいた肉巻きと野菜をフライパンに戻し、甘酢を絡めます。

8.最後に火を弱めて水溶き片栗粉を全体に回しかけたら強火にし、とろみがでるまで全体を混ぜ合わせます。

9.お皿に盛り付けたら完成です!

コツ・ポイント

・片栗粉は薄めにまぶすときれいに揚げ焼きにすることができます。
・水溶き片栗粉は、できるだけ液体部分に混ぜながら入れて、入れてから、しっかり沸騰させて、完全に火を通しましょう。入れたときに火加減が強すぎると流し込んだものがすぐに固まってしまいますので気をつけましょう。
▼食べごたえあり!一度は食べてみたいレシピ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る