ローディング中

Loading...

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッコリーを活用しましょう♩

ブロッコリーをスープで楽しもう!

野菜の中でも人気の高い栄養満点のブロッコリー。野菜の中では少し変わった形、それがまた愛らしいですよね。そのままで食べてももちろんおいしいのですが、スープに使うのもおすすめです。ペースト状にしたり、他の具材と組み合わせたりと、アレンジの仕方はさまざま。

今回はそんなブロッコリーのスープのレシピをたっぷりと紹介したいと思います。きっとはまること間違いなしです。

ブロッコリーのポタージュレシピ4選

1.豆乳入り、ブロッコリーのポタージュ

綺麗な色合いがとても魅力的。じゃがいもや玉ねぎなどの野菜も入っていますよ。豆乳を使っているぶんまろやかになっていて、野菜が苦手な方で食べやすくなっているのでおすすめです。

2.レモンミント入りポタージュ

春の野菜とニンニクをたっぷり使ったブロッコリーのスープになります。コクのあるハーブオイル、そしてさっぱりあっさり食べやすくなるようにレモンミントがプラスされていて、朝ごはんにもぴったりのスープです。

3. クルトンとローズマリーで華やかに

ミキサーにかけたブロッコリーに、玉ねぎや牛乳、ブイヨンなどを加えたポータジュです。クルトンとローズマリーを最後にトッピングすれば、風味や食べ応えもアップしますよ。

4.ミキサーなし!ブロッコリーのポタージュ

ポタージュときくとミキサーが必須だと思われがちですが、こちらのレシピはミキサーが必要ありません。その代わりにフォークでブロッコリーを潰すのですが、潰しきれなかったぶんが残り、これがまたいい食感のアクセントとなっています。ブロッコリーの味がしっかりと感じれますよ。

ブロッコリーの簡単スープレシピ10選

1.時短レシピ!卵スープ

卵スープはいつも同じ味になりがち。そんな卵スープにはブロッコリーをプラスしましょう。ブロッコリーをプラスすることによって、色も鮮やかになります。卵スープを食べ応えのあるものにしたい時はブロッコリーがおすすめです。

2.ソーセージとブロッコリーのコンソメスープ

ポトフのような優しい味のスープになります。コーンやソーセージといった小さいお子さんが好きな具材もたくさん入っているので、家族全員で楽しめるスープです。噛めば噛むほど甘みも感じられる具材ばかりですので、よく噛んで召し上がってください。

3.コーンクリームスープ

ブロッコリーは、あえてみじん切りにしてあります。大きいままだと大きくて食べづらい方もこれなら食べやすく、そして食感もしっかり残されています。コーンスープがブロッコリーによく絡んでいて、まろやかな仕上がりになっています。

4.ブロッコリーのクリームスープ

クリームスープといっても牛乳だけではなく、クリームチーズも使っているので、味に深みがあります。ブロッコリーはくたくたになるまで茹でるとよく味がなじみますよ。ビタミンたっぷりのスープですので、栄養バランスが気になる人はこちらのレシピでおいしく食べてくださいね。

5.トマト入り!ブロッコリーのスープ

洋風のブロッコリーのスープです。スープの素だけではちょっともの足りない?でも大丈夫、トマトをいれることによって、その優しい味に酸味もプラスされて、味にメリハリがつきます。

6.ブロッコリーのくたくたスープ

ブロッコリーをくたくたに茹でて、小さいお子さんにも食べやすく調理しています。そこに甘みのあるコーン、そしてプロセスチーズもプラスしてスープの味に馴染ませます。洋食のお供にぴったりのスープです。

7.ブロッコリーとシメジのスープ

野菜と一緒に摂取したいきのこ類。栄養もたっぷりなのに低カロリーなので、ダイエットにもおすすめの食材です。そんなふたつが混ざった牛乳ベースのコクのあるスープは、置き換えダイエットにもってこいのレシピになります。身体も温まりますよ。

8.ブロッコリーのスープパスタ

スープパスタは、パスタ系の中でも低カロリーなので良いですよね。たくさんの具材を入れているのでとても色鮮やか。ニンニクがきいていて、やみつきになる味ですよ。お好みの具材もプラスしてみてくださいね。

9.絹ごし豆腐とブロッコリーのスープ

クリーム系のスープは、牛乳や豆乳が使われていることが多いですよね。でも、こちらのレシピは絹ごし豆腐を使っているちょっと変わったスープ。お豆腐ならではのまろやかな舌触り、ほのかに香る大豆の風味がおいしいです。少量で満腹感を得ることができるのも嬉しいですね。

10.ブロッコリーとチーズのスープ

こちらのスープは二日酔いに悩まされやすい人におすすめ。肝臓の働きを助け、アルコールの分解を助けるメチオニンが豊富なチェダーチーズ、そしてビタミン豊富なブロッコリーのスープです。こってりとしているので、二日酔いの朝は「ちょっと避けたいかも……」と思われがちですが、こってり感はひかえめで意外と飲みやすいです。

ブロッコリーと合うスープレシピ3選

1.かぼちゃスープと一緒

オレンジ色のスープに映える緑のブロッコリー。そしてそれ以上に合うのがかぼちゃとブロッコリーの味の相性です。ウィンナーやコーンも加えて温まりましょう。作り置きもできますよ。

2.カレースープに

マイルドなカレースープには、ブロッコリーの自然な甘さもINしましょう。北海道発祥のスープカレーにもよくブロッコリーは入っています。カレースープとブロッコリーの相性はどこでも認められたおいしさなのですね。辛いイメージのカレーですが、こちらのレシピはマイルドなので、小さいお子さんも食べやすいですよ。

3.チーズのミルクスープ

豚こま切れ肉から出たお肉の旨味、炒めた玉ねぎの甘み。そして、チーズとミルクに絡むブロッコリーのスープです。チーズを加えることによって味に深みが出ています。

ブロッコリーはスープにしよう!

いかがでしたでしょうか。ブロッコリーはサラダにすることが多いですが、他にもアレンジのきく万能の食材です。そしてスープのように形を変えても栄養を残したまま、おいしくいただけるのです。色もとても鮮やかなので、華やかさもあります。なのでパーティーなどのおもてなし料理にも向いています。

ブロッコリーは年中店頭に並んでいる食材ですので、いろいろな料理に使って楽しんでくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

きゅうり サラダ レシピ まとめ

きゅうりとツナを使ったおすすめレシピをご紹介します。サラダや酢の物の定番レシピはもちろん、パスタやごはん、サンドイッチなどの主食レシピ、お酒が進むおつまみレシピも。ちょっと珍しい、加熱するレシピもありますよ。…

お弁当 レシピ まとめ

今やキャラ弁はお子さんだけのものではありません。SNSでも話題のひまわり弁当は、多くの方が取り入れて注目を集めています。ひと口にひまわりと言ってもバリエーションはとっても豊富!ひまわりウインナーの作り方などア…

ハンバーガー まとめ

佐世保バーガーの名店のなかでも、元祖や発祥店ともいわれる「ヒカリ本店」が評判です。させぼ五番街のなかにもお店を出している、ヒカリのハンバーガーとはどんなものなのでしょうか。おすすめの人気メニューや駐車場などの…

ブロッコリー お弁当 まとめ

お弁当にぴったりな、ブロッコリーのおかずレシピをご紹介します。電子レンジで10分以内にできる簡単レシピや、お子さんにも人気のチーズや卵を使ったものも!カラフルで華やかなブロッコリーのおかずで、お弁当を彩りまし…

レシピ ココナッツミルク まとめ

甘みがあり、マイルドな仕上がりのココナッツカレー。世界にある食べ物の中でもとくにおいしいと評価された「マッサマンカレー」にもココナッツミルクが入っています。今回は、自宅で簡単に作れる人気のココナッツカレーレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

まとめ

炊きたてのご飯はツヤもあり、それだけで食が進みます。しかし炊飯器の保温機能を活用したまま時間が経過すると、パサパサになってしまいますよね。ご飯はいつまで保温できるのでしょうか?おいしくご飯を保温する方法は?詳…

チョコレート

小樽洋菓子舗ルタオのオンラインショップから、イースター限定のチョコレート“イースター パレット”が登場中。イースターモチーフの可愛くて、カラフルな5枚のチョコレートがセットになっています。ギフトにもぴったりで…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る