ライター : charlotte

ミスドは冷凍できる!

ミスド(ミスタードーナツ)に行くと、目に入るのはいろんな種類のドーナツ。どれもおいしそうで選べない!と、ついつい買いすぎてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか?
お持ち帰りすると、大抵のドーナツはその日のうちに食べてしまわないといけないもの。でも、ひとりだと食べる量には限界がありますよね。
そんな時には、そのまま常温で置いておくのではなく冷凍保存しちゃいましょう。「冷凍するとおいしくなくなるんじゃないの!?」と心配になりますが、実は冷凍した方がおいしく食べられるドーナツもあるのだとか!

ミスド公式の「凍らせ推奨ドーナツ」

Photo by Tupungato / Shutterstock.com

「ミスドのドーナツを冷凍保存できる!」ということが、SNSでささやかれています。そんなネット上での声がミスドに届いたようで、なんとミスドの公式ホームページで「凍らせ推奨ドーナツ」が発表されたんです!
凍らせてそのまま食べるのもいいですし、エンゼルクリームやカスタードクリームなどは、冷凍した後少しおいておき、半解凍の状態で食べることを楽しんでいる方も多いのだとか。

冷凍におすすめのドーナツはどれ?

オールドファッション

オールドファッション、チョコファッション、オールドファッションハニーは、冷凍にとっても適しているドーナツです。この種類は元々、さくさくとした生地が人気なのですが、冷凍することにとよって、そのさくさく感がさらにアップ!
食べるときは自然解凍でOKですが、オールドファッションは電子レンジで少し温めるか、オーブントースターで焼いてもおいしくいただけます。オールドファッションについては、下の記事もあわせてご覧ください。

チョコレート

続いては、チョコレート系ドーナツです。ゴールデンチョコレート、ダブルチョコレート、ココナッツチョコレートなどのドーナツも、冷凍が可能。冷凍のまま食べても、常温解凍して食べても、おいしさが損なわれません。
ダブルチョコレートなどのチョコレートでコーティングされているドーナツは、電子レンジやオーブンで温めてしまうとチョコレートが溶けてしまうので、なるべく冷凍のままor常温解凍でいただくようにしましょう。

カスタードクリーム、エンゼルクリーム

常温のときと違う味わいを楽しめるドーナツとして、とくにおすすめしたいのがカスタードクリームとエンゼルクリームです。
冷凍してそのまま食べると、生地部分が少しかたくなってしまうため、常温で少しおいてから食べるのがいいでしょう。半解凍することで、中のクリームの食感が絶妙に。常温でそのままいただくとなめらかな舌触りですが、半解凍状態だとまるでほのかに溶けたアイスクリームのよう。

メープルスティック

メープルスティックは冷凍後、そのまま食べるのではなく電子レンジで20秒弱温めて食べるのがおすすめです。さくさくの生地の中にメープルペーストが包まれているので、温めることによってそのペーストが生地にしみだし、ふんわり&じゅわっとした食感に。甘いもの好きにはたまりません!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ