ローディング中

Loading...

ポンデリングなどのおいしいドーナツで人気を集めているミスド。そのまま食べている方が多数だと思いますが、実はミスドのドーナツは、冷凍保存が可能なんです。常温で食べるのとはまた違った風味に出会える「凍らせドーナツ」の魅力をお教えします!

ミスドは冷凍できる!

ミスド(ミスタードーナツ)に行くと、目に入るのはいろんな種類のドーナツ。どれもおいしそうで選べない!と、ついつい買いすぎてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか?
お持ち帰りすると、大抵のドーナツはその日のうちに食べてしまわないといけないもの。でも、ひとりだと食べる量には限界がありますよね。
そんな時には、そのまま常温で置いておくのではなく冷凍保存しちゃいましょう。「冷凍するとおいしくなくなるんじゃないの!?」と心配になりますが、実は冷凍した方がおいしく食べられるドーナツもあるのだとか!

ミスド公式の「凍らせ推奨ドーナツ」

ミスドの外観

Photo by Tupungato / Shutterstock.com

「ミスドのドーナツを冷凍保存できる!」ということが、SNSでささやかれています。そんなネット上での声がミスドに届いたようで、なんとミスドの公式ホームページで「凍らせ推奨ドーナツ」が発表されたんです!
凍らせてそのまま食べるのもいいですし、エンゼルクリームやカスタードクリームなどは、冷凍した後少しおいておき、半解凍の状態で食べることを楽しんでいる方も多いのだとか。詳しくは、下記の公式サイトページをご覧くださいね。

冷凍におすすめのドーナツはどれ?

オールドファッション

オールドファッション、チョコファッション、オールドファッションハニーは、冷凍にとっても適しているドーナツです。この種類は元々、さくさくとした生地が人気なのですが、冷凍することにとよって、そのさくさく感がさらにアップ!
食べるときは自然解凍でOKですが、オールドファッションは電子レンジで少し温めるか、オーブントースターで焼いてもおいしくいただけます。オールドファッションについては、下の記事もあわせてご覧ください。

チョコレート

続いては、チョコレート系ドーナツです。ゴールデンチョコレート、ダブルチョコレート、ココナッツチョコレートなどのドーナツも、冷凍が可能。冷凍のまま食べても、常温解凍して食べても、おいしさが損なわれません。
ダブルチョコレートなどのチョコレートでコーティングされているドーナツは、電子レンジやオーブンで温めてしまうとチョコレートが溶けてしまうので、なるべく冷凍のままor常温解凍でいただくようにしましょう。

カスタードクリーム、エンゼルクリーム

常温のときと違う味わいを楽しめるドーナツとして、とくにおすすめしたいのがカスタードクリームとエンゼルクリームです。
冷凍してそのまま食べると、生地部分が少しかたくなってしまうため、常温で少しおいてから食べるのがいいでしょう。半解凍することで、中のクリームの食感が絶妙に。常温でそのままいただくとなめらかな舌触りですが、半解凍状態だとまるでほのかに溶けたアイスクリームのよう。

メープルスティック

メープルスティックは冷凍後、そのまま食べるのではなく電子レンジで20秒弱温めて食べるのがおすすめです。さくさくの生地の中にメープルペーストが包まれているので、温めることによってそのペーストが生地にしみだし、ふんわり&じゅわっとした食感に。甘いもの好きにはたまりません!

パイ

フランクパイ、アップルパイ、エビグラタンパイともに、冷凍に適しています。パイ類を冷凍したときは、電子レンジで約45秒~1分ほど加熱した後、オーブントースターで1分半~2分ほど焼くことで、まるでできたてのようにパリッとした食感を楽しめます。
ちなみに、パイ類はお持ち帰りした常温の状態でも、トースターで少し焼くことでおいしさが増しますよ!

冷凍に不向きなドーナツも……

ハニーディップ

ふんわりとした食感と、ほどよい甘さが人気のハニーディップやチョコリング、ストロベリーリングなどは、冷凍してしまうと解凍した際に水分が出てべちゃっとした食感になってしまうので、せっかくのふんわり感が失われてしまいます。こちらは冷凍はせず、常温でいただきましょう。

フレンチクルーラー

凍らせるのがおすすめできないドーナツとして、フレンチクルーラーも挙げられます。ただ、ミスドが公式に冷凍を推奨しているドーナツのなかに「エンゼルフレンチ」があることを、先ほど載せたリンクを確認した方なら気づいたのではないでしょうか?
実は、おすすめできないのはプレーンのフレンチクルーラー。生地内に水分が多く、冷凍するとどうしてもべちゃっとしてしまうんです。対してチョコがかかっているエンゼルフレンチやストロベリーカスタードフレンチは、冷凍することによってパリっと食感が楽しくなるので、ぜひ試してみてくださいね。

ポン・デ・リング

ポン・デ・リングは、ミスドで取り扱っているドーナツのなかでも、とくに人気の高い商品ですよね。独特のもっちりとした食感が魅力です。では、冷凍するとこのもっちり感はどうなるのでしょうか。
実は、冷凍すると残念ながらこの食感が全くなくなってしまうんです。こちらも冷凍することで水気が多くなってしまうそうなので、持ち帰った後はなるべく早めに食べましょう!

ハニーチュロ

しっかりとした食べ応えが魅力のハニーチュロは、常温で食べても「やわらかい」というよりは歯ごたえがあるドーナツです。冷凍すると、歯ごたえのある生地がカッチカチに……!そのかたさ故、冷凍後にそのまま食べるのは少し難しいでしょう。
それならばと電子レンジで温めると、生地自体はやわらかくはなりますが、お砂糖でコーティングされた表面の食感がなくなってしまいます。やはり、冷凍するのは避けたほうが良さそうですね。

ドーナツの冷凍方法は?

ミスドのドーナツを冷凍する方法ですが、持ち帰った箱や袋のまま冷凍庫に入れるのはもちろんNGです。まずは、ドーナツをひとつずつラップに包みましょう。その後、ジップロックなどの密閉容器に入れ、冷凍庫へ。きちんと保存することで、おいしくいただけるようになりますよ。

保存期間はどれくらい?

ミスドの公式ホームページによると、風味が損なわれるため、ドーナツを冷凍した日の翌日中に食べることを推奨しています。ただ、しっかりと密閉して冷凍することによって、2~3週間は保存することが可能なのだとか。
あまりにも長く冷凍してしまうと、やはりおいしさが失われてしまうので、最長でも3週間程度で食べ切るようにしましょう。

冷凍ドーナツはネットで購入できる!

冷凍ドーナツをストックしておくと、ちょっと甘いものが食べたい時や来客時などに便利ですよね。ミスド公式ではありませんが、常温解凍OKの冷凍ドーナツを販売しているネットショップもありますので、ドーナツ好きの方はぜひご利用くださいね。
こちらは3種類のドーナツが合計14個セットになっているものです。ドーナツは個包装されているので、自分でラップに包む……という手間は必要ありません。

凍らせドーナツで新たな食感に出会おう!

ミスドも推奨している、凍らせてもおいしいドーナツのご紹介でした。冷凍→解凍して食べるだけではなく、半解凍で食べるなど新たな食感を楽しめそうな食べ方もありましたね!この食べ方は、暑い時期にもおすすめですよ。
今までドーナツを常温保存していた方も、ぜひ「凍らせドーナツ」を試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ミスタードーナツに春夏期間限定メニューが登場。過去人気の高かった『春夏飲茶』3種と、「からだに にじゅうまる」シリーズの新商品『ローストアマニ汁そば』が2017年4月26日(水)より発売されます。これからの季…

スイーツ ドーナツ クロワッサン

これを待ち望んでいた人、大勢いるんじゃありませんか?数年前にミスドファンを虜にした「ミスタークロワッサンドーナツ」が、ついに再登場したんです。1000万個を売り上げたという以前の商品と比べてその味わいはどうな…

レシピ まとめ

インゲンを冷凍してしまうと、水っぽくなったりシナシナになったり、上手に冷凍できないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?今回は、冷凍インゲンが水っぽくならない保存方法をご紹介。ちょっと手を加えるだけで、イ…

にんにく

様々な料理に欠かせない食材であるにんにく。上手に冷凍保存して長持ちさせれば、いつでも料理に使えますし、芽が出てしまった!なんていうミスも起こりません。今回は、にんにくを冷凍保存する方法や、保存期間についてお伝…

ドーナツ

クリスピークリームドーナツから、限定ドーナツが入ったセット『パパ ボックス』が発売されます。パパの優しい笑顔が描かれたキュートでおいしい「パパ ドーナツ」が入ったボックスで、父の日に感謝の気持ちを伝えてみませ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

6月29日日曜日の「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の…

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、都内でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

ヴィーガン まとめ

日本でも豆乳やアーモンドミルク、そしてライスミルクが知られるようになってきましたよね。でもアメリカではもうすでに新しい植物性ミルクが話題なのです。そう、スーパードリンクを含んだミルクなんですよ。

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

西荻窪 カフェ

西荻窪にある「Cafe fuet」。店内に入ると大きなくまさんがお出迎えしてくれます。ランチはおしゃれなワンプレートごはんが食べられます。お店人気、なんと目の前でとってもかわいいラテアートを作ってくれる!女子…

とうもろこし レシピ

「熱中とうもろこし」とは茹でたとうもろこしに、生クリーム、バター、マヨネーズなどを合わせたソースを絡ませたもの。これがおいしいと大流行のようです!さっそく気になる作り方を紹介します。簡単なのでぜひチャレンジ♪

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...