ローディング中

Loading...

食事の付け合わせやお弁当のおかずとして活躍する「きんぴら」。作り置きしておきたいきんぴらの保存は冷凍が正解!今回は、きんぴらを上手に冷凍する保存ポイントや解凍方法、そしておすすめの活用レシピをご紹介します。

きんぴらは一気に作って冷凍!

お料理の付け合わせや、日々の食卓、お弁当にといろいろなシーンで活躍するきんぴら。優しい甘さと歯ごたえのよいきんぴらは、子供から大人まで人気のおかず。れんこんや人参など、主に根菜を炒めてお醤油や砂糖で甘辛く味付けたお料理は、ご飯のおかずにぴったり。コリコリの歯ごたえで食べ応えも感じます。
おいしく人気のきんぴらですが、メイン料理よりもひとりに少しずつ出す小鉢の印象が強くないですか?でも、ごぼうきんぴらはアク抜きなど、メイン料理に負けず調理には時間がかかってしまうこともありますよね。
そんなきんぴらは、一気に下処理を済ませて一度にたくさん作って冷凍しておけばとても便利です。使いたいときにささっと出せて、1品追加できますよ。冷凍保存の仕方のポイントを押さえて、ぜひ活用してみてください。

きんぴらの保存期間

冷凍保存の場合

冷凍したきんぴらは1か月ほど保存が可能です。もちろんすぐに悪くはなりませんが、時間が経つにつれ劣化は進みますので、1か月を目安に消費しましょう。

常温保存の場合

しっかり炒めて濃いめに味付けしてあれば、常温保存が可能な常備菜です。ただし、高温多湿な夏場や梅雨時期は傷みやすいので避けましょう。また鶏肉などが入っていると傷みやすくなってしまうので、野菜だけのきんぴらに限ります。食べるときは再加熱して、1〜2日以内に食べきりましょう。

冷蔵保存の場合

冷蔵の場合は、乾燥やにおい移りを防ぐため、タッパーなどの密閉容器で保存しましょう。器に入れてラップでも構いませんが、ぴっちりラップをかけておきます。食べる際は直箸ではなく、食べる器に取り分けるようにしてください。これで5日程度日持ちします鶏肉などが入っている場合は、2~3日を目安にしましょう。

冷凍保存は具材によって注意が必要

冷凍しておけば、使いたい時にサッと使えて調理時間の短縮にもなる便利なきんぴらですが、何でもかんでもまとめて冷凍保存できるわけではありません。使っている具材によっては、一部注意が必要なものもありますので、そのポイントをご紹介しましょう。

れんこんのきんぴらを冷凍

れんこんきんぴらを冷凍したい場合は、れんこんを薄切りにしてきんぴらを作りましょう。厚めに切ったれんこんを冷凍すると、食感が変わり、れんこんならではのシャキシャキ感が損なわれてしまう場合があります。

こんにゃくが入っている場合

こんにゃく入りのきんぴらは、冷凍に適しません。こんにゃくは、冷凍すると水分が抜けてしまい解凍しても元に戻らないからです。最近では、あえて冷凍した際のパサパサとした食感を楽しむ「氷こんにゃく」もありますが、きんぴらの際はあまり向いていません。こんにゃくが入っている場合は、ひと手間かかりますが、こんにゃくを抜いてから冷凍すると良いでしょう。

きんぴらの冷凍保存方法

それでは、次にきんぴらの冷凍保存方法をご紹介します。材料、手順ともに特別なものは一切必要なく、とても簡単に長期保存することができますよ。

準備するもの

・ラップ
・フリーザーバッグ

手順

1.きんぴらを1回分ずつ小分けにラップで包みます。
2.包んだラップをフリーザーバッグに入れて平らにし空気を抜きましょう。
3. 冷凍したら出来上がりです。

お弁当用に保存するには?

お弁当に入れるきんぴらは、お弁当用のアルミカップなどに入れてからフリーザーバッグに入れて冷凍するとよいでしょう。ただし、アルミカップに入れたきんぴらは電子レンジでの加熱はできません。電子レンジで加熱したい場合はアルミカップではなく、紙カップやシリコンカップに入れて冷凍しておくと良いですね。

解凍方法

「明日食べたいな」「お弁当に入れたい」と思ったら、前日の夜のうちに冷蔵庫に移して自然解凍するのがおすすめです。
今すぐ食べたいと思った場合や、冷蔵庫で自然解凍している時間がないという場合は電子レンジで加熱しましょう。お弁当には凍った状態でお弁当に入れます。夏場は保冷剤代わりにもなるため安心ですし、お弁当を食べるころには自然に解凍されていますよ。

悪くなってない?腐ったきんぴらに注意

冷凍庫で保存しておけば、長い期間保存が可能なきんぴらですが、とはいえ、下記のような状態が見られた場合は食べるのを控えましょう。
・異臭がする
・表面が白くなっている(カビがはえている)
・糸を引いている
・粘り気がある
・すっぱい味やにおいがする
・常温で何日もおいておいた

冷凍きんぴら大活躍!おすすめレシピ

冷凍きんぴらを活用したおすすめレシピをご紹介します。お弁当のおかずに、おつまみに、ぜひ試してみてくださいね。

1 お弁当にぴったりなれんこんきんぴら

秋から冬にかけてが旬のれんこんをつかったきんぴらです。れんこんが旬の季節には、ぜひレンコンできんぴらを作ってみましょう。こちらのレシピはひき肉を使っているので、れんこんは薄切りにして作り、冷凍保存がおすすめですね。

2 パリパリきんぴら

コリコリのきんぴら。冷凍する場合は、一緒に入れるにんじんの食感が変わってしまうことがあるので、にんじんは小さめに切ったほうがよいかもしれません。ごぼうの食感が存分にたのしめるきんぴらです。

3 きんぴらのサンドイッチ

きんぴらとチーズのサンドイッチは、めずらしい組み合わせですがおすすめ。ご飯のおかずもよいけれど、きんぴらが残ったら、朝ごはんやランチに作ってみるとよいかもしれませんね。食パン、ロールパン、バゲット、いずれにも合うと思いますよ。

4 きんぴら丼

こちらは、きんぴらが主役のどんぶりメニュー。スライスチーズや温泉卵をのせると、普段は副菜の印象が強いきんぴらもごちそうになります!きんぴらの冷凍があれば、あっという間に食卓にだせて便利ですね。

5 きんぴらの焼きおにぎり

きんぴらをご飯に混ぜて作った焼きおにぎりは、香ばしさと歯ごたえが合わさった食べ応え十分なメニュー。きんぴら入りの焼きおにぎりはお茶漬けにしてもよいですね。小腹が空いた時や夜食にもおすすめ。
▼こちらの記事もご覧ください

冷凍きんぴらで、おかずのバリエーション広がる♩

きんぴらごぼうの冷凍保存についていかがでしたか?下処理がちょっと面倒なごぼうも、一気にあく抜きして調理、冷凍すれば、もう一品ほしいときにはとっても便利です。そのまま小鉢に入れて付け合わせに出すだけでなく、ご飯に混ぜたり、揚げ物にリメイクしたりと幅広く活用できると思いますよ。
ささがきや細切りなど、いくつかの切り方できんぴらを作っておけば、お弁当のおかずのバリエーションも豊かになりますね。さまざまなシーンで便利なきんぴらの冷凍、よかったら試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

一年中、スーパーで見かけるエシャロット、どんな食べ方をしていますか。定番の食べ方はやっぱり「丸ごと」ですよね。ですが、栄養価も高いエシャロットは、他にも色々な食べ方があります。おいしく食べるレシピや新鮮なエシ…

レシピ お菓子 クッキー

あの人気雑貨屋さんで「ブールドネージュ」という名前で売られている「スノーボール」、なんと自分で作れちゃうんですよ!さくホロ食感の秘密はアーモンドプードル。ぜひおやつやお世話になっている人への贈り物に作ってみて…

焼肉 マヨネーズ ミートボール レシピ お弁当

甘辛ソースの香りに食欲がそそわれる、「焼肉マヨネーズボール」のレシピをご紹介します。食べ応えあり、満足感ありの子供がよろこぶひと品です。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当にもってこい♩ぜひ、作ってみてくだ…

レシピ おつまみ

レンジとトースターを使って手軽にできる、「餃子の皮でカルツォーネ」のレシピをご紹介します。外はカリカリ、割ると中からチーズがとろ〜り♩おつまみやお弁当にぴったりなひと品です!簡単なので、ぜひ作ってみてはいかが…

レシピ 炊き込みご飯

炊飯器で簡単に作れる!「照り焼きチキン風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。普段とは違った炊き込みご飯が食べたいという時などにオススメです!チキンのエキスがご飯にしっかりと染みていておいしいひと品ですよ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

離乳食 レシピ まとめ

赤ちゃんの中には食べ物を飲み込むことが苦手な子もいます。そんな時には「とろみ離乳食」がおすすめ。とろみをつけることで飲み込みを手助けし、食べやすくしてくれるそうです。今回は、赤ちゃんが食べやすくなるとろみ離乳…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ピザ 女子会 チーズ トマト

食生活にスーパーフードは欠かせないというあなた!ピザに注目してください。ピザーラの新商品「ピザーラスーパープラス」は体にプラスをくれるスーパーフードをたっぷり使った話題の品。この春はピザでキレイを高める!がト…

ワイン ぶどう

アサヒビールが大々的に発売を発表した新作国産ワイン「サントネージュ 摘みたての贅沢」。豊かな果実感にこだわったという味と香りは、デイリーワインの常識を大きく覆すものでした!今回は、大注目のこの商品の詳細をレポ…

授業中や打ち合わせの場など、静かな場でお腹が鳴ってしまい、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?そもそも、お腹がなってしまう原因は何なのでしょうか?今回は、手強いお腹の音を止める方法を紹介します。

広島 パン ベーグル クロワッサン パン屋

広島・尾道駅前には昔懐かしい駅前アーケード商店街があります。その中にひっそりと佇む「パン屋航路」の魅力をたっぷりご紹介します!それはそうと、この店名どこかで聞き覚えが、、、?

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...