ローディング中

Loading...

シャキシャキした食感と甘辛い味付けで人気のおかず「きんぴらごぼう」。今回はきんぴらごぼうと合わせたい献立をご提案。主菜から汁物、副菜、デザートまで、食べ合わせを考えたバランスのよい内容なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

きんぴらごぼうの日の献立、どうする?

きんぴらごぼうは副菜として重宝し、冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりです。冷凍保存もできるため、常備菜のヘビロテレシピにする方も多いと思います。一方で、きんぴらとの献立の組み合わせがワンパターンになっていませんか?きんぴらは和食メニューですので、つい焼き魚やお魚料理の副菜として提供される機会が多いのですが、お肉料理と一緒に召し上がるのがおすすめです。

ごぼうには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が豊富に含まれており、食べ合わせの良い食材がたくさんあります。今回は、きんぴらごぼうにぴったりの、おすすめの献立レシピを紹介します。主菜・汁もの・デザートなど、バランスのいい組み合わせが見つかりますよ!

【主菜】メインには肉を!おすすめレシピ9選

まずは、きんぴらごぼうに合わせたいお肉を使うメインディッシュのレシピを紹介します。
特にごぼうと相性の良い食材は牛肉。牛肉には、ごぼうに含まれる難消化性の食物繊維「リグニン」の働きを高める「メチオニン」という成分が含まれています。また脂の多い豚肉も、食物繊維が豊富なごぼうとの食べ合わせがおすすめです。

1.牛肉のソース炒め

牛肉、玉ネギ、をメインにウスターソースで味付けた炒め物です。中華味の炒め物よりもあっさりしていますが、シンプルなソースの味付けでお子様がいらっしゃるご家庭でも取り入れやすいレシピです。

ごぼうと相性のよい、牛肉と玉ねぎ両方が入っているのもうれしいポイントですよね!

2.牛肉の中華炒め

牛肉の切り落としを使って作る炒め物です。ニンニクの芽には、タマネギにも含まれる、アリシンが入っています。また、ニンジンでビタミン補給ができ、この一品で十分にバランスの良い炒め物になっています。さらに、たけのこも食物繊維が豊富です、きんぴらごぼうとの相乗効果を期待できます。

色目の違う食材が組み合わされているので、食卓の彩もよくなりますね。

3.牛肉のコンニャク巻き

ごぼうと並んで食物繊維が豊富な食材がコンニャクも一緒に食べられる牛肉のメインのおかずです。こんにゃくは安価で手に入り、その食感もユニークですよね。お肉で巻くことで、ゴージャスになるのもこのレシピのうれしいポイント。食物繊維たっぷりのごぼうとの相乗効果で食べ合わせもバッチリです。

4.豚のショウガ焼き

豚肉のショウガ焼きは、おなかががすいたときにがっつり食べたい和食メニューです。しっかりした味付けですが、ソテーした豚肉にあらかじめ合わせた調味料を絡めて仕上げるだけですのでとっても簡単!

きんぴらごぼうと味の相性もよく、生姜焼きに巻いて食べるのもよし、別々に食べて食感の違いを楽しむのも楽しいですよ。

5.ポークソテー

少し厚めのロース肉をソテーしたシンプルなレシピです。味付けは塩コショウですが、ソースはケチャップをベースにして、マスタード、赤ワインなどが加わりますので、奥行きのある味わいになりますよ。

きんぴらの甘辛い味ともよく合い、豚の油も気にせずに召し上がることができます。

6.豚シャブのリンゴダレ

豚しゃぶは豚肉レシピの中でもさっぱりと食べられる人気メニューです。たれでバリエーションが広がりますよね。こちらのレシピではリンゴとはちみつにしょうがを混ぜた少し甘くて食べやすいたれです。

たっぷりの千切り野菜と一緒に食べる豚しゃぶですので、きんぴらごぼうも同様に具材の一つとして一緒に食べてもよさそうですね。

7.鶏の唐揚げ

鶏肉のから揚げも、定番の和食のおかずです。子供たちも大好きなモモ肉のから揚げは、下ごしらえの時にフォークで穴をあけておくと下味もよくつき、柔らかい食感になるそうですよ!

からあげ、きんぴらともに冷めてもおいしいおかずですので、組み合わせてお弁当のおかずにするとばっちりです。

8.鶏むね肉の香り天ぷら

ヘルシーな胸肉を使った鶏肉のてんぷらです。脂っぽいのが苦手な方や、食欲が落ちた時におすすめの揚げ物です。こちらのてんぷらは食べる前には五香粉をまぶしているのでとても香りがいいんですよ!花椒の香りと辛みで食べた後にもお口の中はそう快感が残ります。

9.鶏肉の春巻き

春巻きの具材に細切りの鶏肉を使っています。こちらの春巻きレシピは、鶏もも肉と一緒に、ニンジンやタケノコ、ニラなど具だくさんなのが特徴です。

きんぴらごぼうのシャキシャキと、春巻きの皮のパリッ、そして具材のとろみなど食べ合わせたときの食感の違いを楽しんでください。

【汁もの】野菜たっぷり味噌汁&スープ5選

きんぴらごぼうは食物繊維たっぷりのメニューですが、使用する食材の数が少ないので、たっぷり野菜の汁ものでビタミン類を補いましょう。野菜を茹でると一部の水溶性ビタミンは流れ出てしまいますが、スープであれば栄養を逃さず丸ごと飲み干せますね。

1.たっぷり野菜のおみそ汁

ふだんの味噌汁にお野菜をたっぷりと入れると、贅沢な汁物になります。こちらの味噌汁では、ニンジン、キャベツ、タマネギをふんだんに使っています。ごぼうと玉ねぎのアリシン、ごぼうと人参のカロテンはともに相性がいい食べ合わせです。

何気ない一品ですが、きんぴらごぼうと合わせて体に優しい献立になります。

2.エノキとオクラの具だくさんみそ汁

こちらは、味噌汁の具材に、アラバン、ペクチン、といった食物繊維を含んだオクラを使用しています。えのきやホウレンソウも入れて、だし汁と味噌で深みのある味に仕上げています。

オクラの細い毛を取るなど、おいしく食べるために下処理がポイントです。

3.野菜のスープ

こちらのスープは固形スープで味付けをするシンプルで食べやすいレシピです。水を入れる前に一度オリーブオイルで野菜を炒めるのがポイントですよ!タマネギの甘みとオリーブオイルの香りが引き立ちます。ニンジンのほかに緑黄色野菜の代表、ホウレンソウも入っています。

ごぼうとの食べ合わせで、体に優しい栄養素を体に取り入れることができるスープです。

4.野菜のポタージュスープ

ポタージュスープと言ってもこちらのレシピではジャガイモは使わず、カブやカリフラワーなどたっぷりな野菜をミキサーで攪拌することでとろみをつけています。

カブにはジアスターゼが含まれており、胃を保護してくれるといわれています。

5.大根と油揚げの粕汁

大根やニンジンなどの根菜とコンニャクのかす汁です。酒粕は麹が含まれているので菌活もできますし、体を中から温めてくれます。また、かす汁は濃厚なうまみがありますので、きんぴらの甘辛い味が箸休めにもなり、それぞれを引き立ててくれますよ!

酒粕にはアルコール分が5-8%含まれています。お子様がいるご家庭では、酒粕を入れてから10分程度煮込んでアルコールをしっかりと飛ばしてくださいね。

【付け合わせ】もう一品!簡単おかず4選

きんぴらごぼうとメインメニューだけではちょっと物足りない、そんなときにはもう一品副菜を準備してバランスの良い献立にしてみてください。きんぴらごぼうと一緒に食べるとよい、おかずレシピをご紹介します。

1.あったか豆腐のきのこあん

レンチンした木綿豆腐の上に、シイタケとしめじでうまみを出したあんをかけた、簡単レシピです。しめじにはごぼうと同様に食物繊維とカリウムが含まれています。また、クセは少ないのにうまみが出るので、きんぴらごぼうと一緒に飽きずに食べられます。

また、一般的に野菜に少ないたんぱく質を豆腐で補給できるのもうれしいですね。

2.玉ネギの卵とじ

タマネギのうまみが堪能できる卵とじです。タマネギはたっぷり一つを使い、だしで柔らかくなるまで煮込んで卵でとじて完成です。こちらも、卵で良質ののたんぱく質を補えます。

玉ねぎの甘みがある卵とじは、どんぶりにしてもおいしく、きんぴらごぼうを一緒に食べるとそれぞれの野菜の長所を満喫できますね!

3.ナスとエビの寒天寄せ

こちらは少し変わった冷菜レシピです。トロッと柔らかいナスと、プリッとしたエビが入った寒天寄せで、見た目も涼しげでおもてなしの場面にも使えます。

さて、こちらのレシピのごぼうとの相性の良い食材は「寒天」です。寒天はごぼうと同様、食物繊維とミネラルの多い食品です。ごぼうの食物繊維が不溶性をメインにしているのと違い、寒天はほぼ水溶性の食物繊維です。水溶性・不溶性両方の食物繊維を摂取することができます。

4.具だくさんおから

野菜、タンパク質をふんだんに含む食材で作るおからもきんぴらごぼうとの相性抜群です。こちらのおからには、鶏ミンチも入っているので、食べごたえも十分で栄養満点!ニンジンや仕上げに加えるネギで見た目も鮮やかですね。

きんぴらごぼうは少し地味目なビジュアルなので、他のレシピと組み合わせて全体の献立で華やかさを出すと、食卓が楽しくなります。

【デザート】献立の〆にはヨーグルトが◎

ごぼうに含まれる不溶性食物繊維「リグニン」は腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やしてくれるといわれます。また、ヨーグルトに豊富な乳酸菌も腸内細菌のバランスを整えてくれるとされます。両者を合わせて摂れば、腸の健康維持のサポートに役立つでしょう。

1.フルーツヨーグルト

プレーンヨーグルトに、キウイとバナナを加えてはちみつの甘みでいただくレシピです。バナナはレモン汁をかけて変色を防ぎながらビタミンCも一緒にとれるのがいいですね。

さらに、バナナ・キゥイともに消化酵素が豊富なフルーツです。

2.ヨーグルト寒天パインソース

ヨーグルトを寒天で固めたものの上にパイナップルソースを添えたデザートのレシピです。さわやかな酸味で食後にピッタリですよ。こちらもパイナップルの消化酵素、ヨーグルトの乳酸菌、寒天の水溶性食物繊維と、ごぼうとの相性抜群の食材でできています。

きんぴらごぼうはバランスのとりやすいおかず

いかがでしたか?食べ飽きちゃうと思っていたきんぴらごぼうが献立の組み合わせでいくらでも食べられる超ヘルシーな万能おかずとして役立ちます。ヨーグルトなど意外な組み合わせのメニューもご提案しました。それぞれのレシピでは味の相性もさることながら、おなかの中でそれぞれの栄養素の相乗効果が期待できますので、ぜひ食べ合わせを考えながら献立作りをしてください。
▼おいしいきんぴらごぼうを作りませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

仙台 カフェ スイーツ ランチ まとめ

観光スポットでもある仙台にはおしゃれなカフェがたくさんあります!今回は仙台市内にある、思わず入りたくなるおしゃれなカフェの代表「モーツアルト」をはじめ、ランチ・スイーツに特化したカフェ、そして夜遅くまでまった…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

専門店 ベーグル まとめ

朝食やブランチにもぴったりのベーグル。でも、なかなか自分の好みにぴったり当てはまるベーグルに出会えない…そんな方にオススメしたい、“ほんとうに”おいしいベーグルを作っている、東京都内にあるお店を7軒ご紹介しま…

まとめ

今回は、お昼の人気テレビ番組『ヒルナンデス』で紹介された“無印良品でこの春狙い目の商品”をまとめてみました。ユニークなアイテムやこだわり食品まで、便利な商品がさまざまそろっていますよ。ぜひ、まるごとチェックし…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る