ライター : ☆ゴン

きんぴらごぼうに合わせる献立はなにが良い?

きんぴらごぼうは簡単に作れるうえ、ごはんのおかずだけでなく、弁当のおかずにも重宝する人気の副菜。どうしてもたくさん作ってしまいがちですね。きんぴらごぼうを食卓に出すとき、どんな献立にしようかと悩む人も多いはず。

この記事ではそんな人のために、きんぴらごぼうに合う献立を紹介します。ご主人や育ち盛りの子どもにも喜ばれる、おいしいレシピばかりです。ぜひ献立作りの参考にしてください。

【主菜】牛・豚・鶏肉で作るおすすめの献立9選

きんぴらごぼうはあくまで副菜なので、これだけではごはんのおかずになりません。やはりメインの主菜が必要です。ここでは牛肉と豚肉、鶏肉で作る、ガッツリ系のボリューム満点なおかずを紹介します。

1. 牛肉のウスターソース炒め

牛肉の薄切りと玉ねぎ、ピーマンで炒め物を作ります。調味料はウスターソースと塩こしょうだけという、いたってシンプルな味付け。どこか懐かしいソース味が、意外ときんぴらごぼうにマッチしておいしいですよ。

2. 牛肉と野菜の中華風炒め

牛肉とたっぷり野菜の炒め物を、オイスターソースで味付けする中華風のひと品です。野菜には玉ねぎやにんじん、たけのこ水煮、ニラを使用。さらににんにくの芽も使うので、ガツンとした味わいでごはんがすすみます。

3. 牛肉の甘辛こんにゃく巻き

コリコリした食感が楽しいこんにゃくを、牛肉の薄切りで巻いて照り焼き風に味付けします。こんにゃくはとくに味がないので、砂糖としょうゆで下味をつけるのがポイント。しっかりと食べごたえのあるおかずです。

4. 豚肉のしょうが焼き

牛肉に続いて豚肉を使うレシピを紹介。豚肉の料理にはいろいろなものがありますが、しょうが焼きが定番中の定番ですね。甘めのしょうゆだれが、豚肉の旨味を引き立ててくれるので、ごはんがいくらでも食べられます。

編集部のおすすめ