ローディング中

Loading...

ごぼうは食物繊維たっぷりでダイエット効果も期待でき、女性にはうれしい食材です。ごぼうを使った定番料理といえば「きんぴらごぼう」。実は簡単にアレンジ&リメイクできるのです!おいしくて人気のレシピ42選をご紹介します。ぜひ献立の参考にしてみて!

「きんぴらごぼう」はいつも同じ味?

ごはんがすすむ定番のおかず「きんぴらごぼう」。晩ごはんやお弁当に大活躍の、常備菜として冷蔵庫にストックしておくととても便利なおかずです。

食物繊維が豊富なごぼうは、腸内環境を整える、糖の吸収をおさえるといったダイエット効果も期待できるので、ぜひ積極的に取りたいところ。とはいえ、いつも同じ味付けだと飽きてしまいますよね。

そんな献立のマンネリを解決できる、きんぴらごぼうのアレンジ&リメイクレシピを42選ご紹介します。

いつもの味付けをアレンジ7選

1. めんつゆで簡単!きんぴらごぼう

めんつゆを使えば味付けも簡単で、お水でお好みの濃さに調整することもできます。用意する調味料がめんつゆのみでOKと、とてもお手軽なのがうれしいところ。忙しいときの時短調理にも一役かってくれるレシピです。

2. 洋風ごぼうの塩きんぴら

ブラックペッパーと粉チーズを使った洋風レシピです。きんぴらごぼうというと和食のイメージですが、こちらはオリーブオイルを使った洋風に仕上げます。メインが洋食の日にいかがですか?

3. ごぼうとツナのカレーきんぴら

いつものきんぴらごぼうにカレー粉をプラス!スパイシーなカレーの香りに食欲がそそります。カレーは子どもも男性も大好きな味付け。根菜が苦手なお子さんもカレー味なら喜んで食べてくれそうです。

4. 中華風きんぴらごぼう

白胡麻油にニンニクと豆板醤で味付けすると、ピリ辛中華風のきんぴらごぼうに変身します。きんぴらごぼうのトッピングといえば白ごまが定番ですが、こちらは刻んだクルミをのせるので、そんなところも斬新です。ニンニクの香りが食欲をそそります。

5. 減塩きんぴらごぼう

お茶パック入れたかつお節を使うことで、わざわざだしをとらなくてもだしの効いた、しかも塩分控えめのきんぴらごぼうができあがります。塩分が気になっている方は、ぜひお試しください。できたてよりも翌日が、よりだしが効き、おいしく食べられるとのことです。

6. 柚子胡椒でアクセント

醤油を使わない塩味のきんぴらごぼうに、アクセントとして柚子胡椒をプラスしたひと品です。ピリッと刺激的な味わいは、まさに大人向けのメニュー。おつまみとして、お酒を片手にいただきたいですね。

7. マヨを使ったコク旨きんぴら

マヨネーズとバルサミコ酢を加えることで、ノーマルなきんぴらごぼうよりも格段にコクがアップしますよ。薄味が特徴だと思っていたきんぴらごぼうの概念を、ガラッとくつがえします!

ごぼうにプラスαでアレンジ13選

1. 牛肉をプラス

牛薄切りを入れたご馳走きんぴらです。このきんぴらごぼうは副菜ではなく、主菜にもなるボリューム感がります。お肉もたっぷり食べられるので食べ盛りのお子さんにも喜ばれることでしょう。ちょっと甘めの味付けで、ますますごはんがすすみます。

2. レンコンをプラス

シャキシャキのレンコンの食感は、きんぴらごぼうにぴったりです。根菜をたっぷり摂れます。辛いのがお好きな方は一味をかけてどうぞ。お酒のおつまみにもなりますね。

3. 鶏肉をプラス

鶏むね肉を使うことで、ボリュームはあるけど、カロリーをおさえたきんぴらごぼうのできあがりです。菜の花をちらすことで、茶色になりがちなきんぴらごぼうも彩り豊かになります。ゴマ油のかわりにオリーブオイルを使うことで、糖質制限もできるそうです。

4. 新生姜をプラス

新生姜の千切りをたっぷり使ったきんぴらごぼうです。生姜は、冷えが気になる女性がぜひ摂りたい食材ですよね。新生姜は最後に加えることで香りと食感を活かしています。新生姜のない季節は生姜でOKです。

5. こんにゃくをプラス

れんこん、ごぼう、人参、こんにゃく、ひじき、インゲンの入ったきんぴらです。低カロリーなこんにゃくや栄養たっぷりのひじきが入っていて、女性にも家族にもぜひ食べてほしいひと品ですね。インゲンを入れることで彩りもきれいです。

6. ツナをプラス

ツナ缶を1缶使ったきんぴらです。ツナ缶はオイルごと炒めます。長期間保管できるツナ缶はストックされてる方が多いのではないでしょうか。おうちにあるものでアレンジできてうれしいレシピです。

7. 大根の皮をプラス

桂剥きをした大根の皮を使った、お財布にもうれしいきんぴらです。大根の皮がおいしく食べられるなんてご家族もびっくりするでしょう。やりくり上手なデキる主婦のレシピです。

8. なすをプラス

夏は色鮮やかでおいしいなすが野菜売り場にならぶので、まさに今作りたいきんぴらですね。子ども向けには砂糖を多くして甘めにしたり、大人向けには七味で絡みを足したりしてそれぞれの好みに合わせて味付けの調整ができます。

9. 白菜の芯をプラス

白菜の芯を使うことで、きんぴらをヘルシーにボリュームアップ!固さのある白菜の芯の部分はごぼうの食感と合います。白菜は水分が多いので、強火で炒めることがポイントだそう。でも、水気が少なくなったら焦がさないように注意してくださいね。

10. 卵をプラス

きんぴらごぼうを卵とじに。卵を追加させることで、とてもマイルドな味わいが楽しめます。ちゃちゃっと作れますので、時間がないときにぴったりなレシピです。ぜひ作ってみてください。写真のようにごはんの上にのせてみてもよいでしょう!

11. 枝豆をプラス

全体的に、茶色っぽく地味な色合いになってしまいがちなきんぴらごぼうも、枝豆を加えることで、彩り豊かなおかずに仕上がります。ごぼう、にんじんのシャキシャキ感と、枝豆のホクホクとした食感が、食欲をかきたてられますよ!

12. さつま揚げをプラス

もっちりとした食感が特徴のさつま揚げですが、きんぴらごぼうと合わせると、意外なほどにばっちりハマるんです!食卓に並べるのもいいですが、お弁当のおかずとしても大活躍してくれそうですね。

13. ブロッコリーの茎をプラス

普段は捨ててしまいがちなブロッコリーの茎も、きんぴらごぼうの材料として使うことで、絶品料理に早変わり!ごぼうとにんじんのシャキシャキ食感に、ブロッコリーの茎のコリコリ感は絶妙にマッチして、食べる手がとまりませんよ。

ごはんものにアレンジ11選

1. きんぴらごぼうでスピード温チラシ

きんぴらごぼうがちらし寿司に変身!鶏そぼろを足すことで食べごたえができ、鮮やかな錦糸卵でごちそう感もアップします。華やかなのでおもてなしにも使えるレシピです。

2. あったか炊き込みご飯

ごはんを炊くときにきんぴらごぼうを一緒にいれ、炊き込みごはんに。味付けはきんぴらごぼうにしっかりついているので奥深い味に仕上がります。あまったきんぴらごぼうを使っても、お惣菜を利用してもいいですね。

3. きんぴらベーコンチーズ焼きおにぎり

きんぴらごぼう、ベーコン、チーズの入った焼きおにぎりです。焼きおにぎりにすることで、チーズがとろけます。おいしい焦げ目がつくように焼きたいですね。焼きたてアツアツはもちろんですが、冷めてもおいしいのでお弁当にもOKです。

4. 和食のサンド

きんぴらごぼうの入った具材たっぷりライスバーガーです。色鮮やかなレタス、トマト、卵を入れるので、カットした断面を美しく出す流行りの“萌え断”も楽しめるライスバーガーになります。

5. 金平ゴボウdeのり巻き

きんぴらごぼうを厚焼き卵、キュウリ、大葉と一緒に巻いた海苔巻きです。いくらをちらすことでごちそう感もアップします!食卓に出した瞬間、家族の歓声が聞こえてきそうですね。酢飯の味付けは控えめにすることで、きんぴらの味をより引き立たせることがポイントです。

6. 牛肉おにぎらず弁当

味付けがしっかりしたきんぴらは流行りのおにぎらずにもぴったりです。緑の野菜を一緒に入れたら、カットした断面もよりきれいになります。ごはんとおかずを一緒に食べられるおにぎらずはお子さんに喜ばれること間違いないですね。

7. 照り焼き鶏そぼろ丼

きんぴらごぼうを炒めた鶏むね肉ミンチ、玉ねぎと一緒に白ごはんにのっけるだけで、ボリューム満点の丼の完成です。甘辛い味付けのきんぴらに温泉卵をトッピングすることでマイルドになります。お好みでマヨネーズや七味をトッピングしてくださいね。
▼乗っけておいしいレシピは他にも!

8. チャーハン

きんぴらごぼうを具材にしたチャーハンです!青しそと、きんぴらのにんじんで彩りもよく、食欲をそそられます。ちゃちゃっと作れるスピードメニューなので、週末のお昼ごはんにぴったりですね。

9. 鮭たま丼

きんぴらごぼうとお肉の組み合わせレシピをいくつもご紹介してきましたが、きんぴらはお魚とも合います。こちらは鮭フレークときんぴらごぼうを卵でとじた丼。きんぴらごぼうの甘辛さと鮭の塩味が白ごはんにぴったりです。

10. 鶏とキンピラごぼうの卵とじ丼

鶏肉入りきんぴらごぼうを卵でとじて作ったおいしい親子丼です。きんぴらごぼうの味付けをいかしているので、卵でとじるだけ!いくらでもごはんが進みそうです。

11. きんぴら焼肉ライスバーガー

片栗粉を混ぜたご飯を焼いて、きんぴらと味付けして焼いた豚肉をサンドすれば、食べ盛りのお子様も大満足のライスバーガーに。大きく口を開けて、豪快にめしあがれ!きっと、その場が笑顔で溢れることでしょう。

あまったきんぴらをリメイク11選

1. 鳥ごぼうサラダ

水菜を使ってシャキシャキ食感がおいしいサラダにリメイク!ささみを使っているので、カロリー控えめですよ。きんぴらごぼうに十分味はしみていますが、酢を加えることでさっぱりとした口当たりに仕上がります。

2. 油揚げとお肉のくるくる巻き@きんぴらごぼう

牛肉と油揚げできんぴらごぼうをくるくると巻いた肉巻きアレンジ。くるくる巻いた断面がかわいらしいですね。油揚げを一緒に巻くことで、巻きやすさもボリュームもアップします。

3. 惣菜パン

まるでパン屋さんに並んでいそうな惣菜パンです。きんぴらごぼうはごはんのすすむおかずですが、実はパンにもぴったり!成形が難しそうですが、写真付きで丁寧に説明してくださっているので、ぜひリンクをご覧ください。

4. 上手に巻ける生春巻き

きんぴらごぼうが女性に大人気の生春巻きに変身です。きんぴらごぼうだけでも栄養はありますが、食べる美容液ともいわれるアボカドをプラスし、よりお肌にもうれしいおかずに仕上がります。おうち女子会で用意すれば喜ばれること間違いなしです。

5. きんぴら油揚げピザ

油揚げを使ってきんぴらごぼうをピザにアレンジ!材料をのっけてトースターで焼くだけなので簡単にできます。とろけるチーズときんぴらごぼうの相性は抜群ですよ。ビールにぴったりのおつまみになります。

6. 絶品和風スパサラ

きんぴらごぼうをパスタと合わせるという、驚きのリメイクレシピ。味付けは醤油とマヨネーズを用いて、懐かしい雰囲気のスパサラになります。かにかまときゅうりを加えると彩りもきれい!量を調整すれば副菜にも主菜にも使えますね。

7. きんぴらつくね

ざく切りにしたきんぴらごぼうに、豚ひき肉、玉ねぎ、ニンニクに混ぜ込みつくねに。味の染み込んだきんぴらはつくねの具材にぴったり!白ごはんにもビールにも合うおかずの完成です。おうち居酒屋が楽しめます。

8. サクサクかき揚げ

きんぴらごぼうにお好みで玉ねぎや枝豆をプラスして、かき揚げにリメイク。かき揚げをイチから作ると時間もかかりますが、きんぴらごぼうを使えば手間がかなり省けますね。家族の好きな食材をプラスして作ってみてください。

9. きんぴら入りコロッケ

ほくほくのじゃがいもと歯ごたえのあるきんぴらの食感がマッチしたコロッケです。甘辛い味付けのきんぴらがアクセントになるので、ソースがなくてもおいしく食べられます。きんぴらを刻む時は、キッチンばさみを使うとよいですよ。

10. きんぴらごぼうの和風顔弁当

きんぴらごぼうはキャラ弁でも大活躍!きんぴらを髪の毛に見立てています。のほほんとした素朴なお顔がなんともいえず癒されます。お弁当箱をあけた瞬間のお子さんのうれしそうなお顔が目に浮かびますね。

11. ふわふわ豆腐揚げ

残ったきんぴらごぼうと、鶏ひき肉、木綿豆腐などを混ぜ合わせて揚げたひと品です。きんぴらならではのシャキシャキとした歯ごたえと、豆腐のふわふわ食感が見事にマッチ!余り物を使っているとは思えないほどのクオリティーを楽しめますよ。

今晩の献立にぜひ活用してみて!

いかがでしたか?きんぴらごぼうにはアレンジの可能性が無限にありますね。週末にきんぴらごぼうを常備菜として作り置きしておけば、平日、時間をかけずお弁当や晩ごはんの用意ができます。どれも変わった食材ではなく、冷蔵庫にあるものでアレンジ&リメイクができるので、まさに主婦の味方のおかずです。ぜひ、いろんなレシピにチャレンジしてみてくださいね。
▼食べきれないときは冷凍保存もアリ!
▼こんな作り置きレシピもおすすめ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

サムギョプサル まとめ

サムギョプサルといえば、韓国で定番の豚バラ焼き肉。今回は、名古屋市内でサムギョプサルを楽しむことができるお店を15選お届けします。名古屋駅周辺、栄駅周辺、さらに金山や中川区などのお店をご紹介!ランチにおすすめ…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ まとめ

今回は、“春の七草”を使ったお粥以外のレシピをまとめてみました。この時期になるとよく話題に上がる七草ですが、楽しみ方は七草粥だけではありません!ちょっと飽きちゃった方も、もっとおいしく食べたい方も、様々な七草…

おつまみ おしゃれ じゃがいも

蒸したじゃがいもにいろんな具を乗せて食べる「ポテトボート」は、イギリスやアメリカのバーなどでは定番のおつまみとして親しまれています。身をくりぬいた皮付きじゃがいもをボートにみたてて、お好みの具材をのせるだけで…

kie_0330

京都に生まれ、大阪で育ち、今は神奈川在住です。お出かけ、食べること...

https://twitter.com/Kie_0330

ページTOPに戻る