ローディング中

Loading...

おうちでお手軽フレンチの味!今回ご紹介するのは「白身魚のエッグベネディクト風」のレシピです。さっぱりとした白身魚に、濃厚なオランデーズソースをたっぷりかけてめしあがれ♪

材料(1人前)

調理時間:20分

・白身魚(今回は舌平目):ひと切れ
・塩こしょう:少々
・小麦粉:適量
・バター:5g  (フライパンにひく用)

<ポーチドエッグ>
・卵 : 2個
・水 : 500cc
・酢 : 大さじ2杯
・塩 : 小さじ1/2

<オランデーズソース>
・無塩バター:20g 
・マヨネーズ:大さじ2杯
・卵黄:1個 
・レモン汁:小さじ1/2杯
・こしょう:少々

<トッピング>
・チャービル :適量(あれば)
・ピンクペッパー :適量(あれば)

作り方

1.オランデーソースを作ります。
バターを500Wの電子レンジで20秒加熱して溶かしておきます。
ボウルにマヨネーズ、卵黄を入れてホイッパーで混ぜ、バターを少しずつ加えてその都度よく混ぜ合わせます。

2.レモン汁、塩こしょうを加え、もったりしたらソースの完成です。

3.ポーチドエッグを作ります。
卵を一つずつ器に割っておきます。鍋に水、酢、塩を入れ沸騰させます。

4.火を中火にし水面ギリギリに優しく卵を入れます。

5.卵白が白くなり黄身を包んできたら、広がらないように形を整えてお好みの固さになるまて2〜3分そのままにし、鍋からあげキッチンペーパー等で優しく水気を取ります。

6.次に白身魚に塩コショウをふり下味をつけ、小麦粉をまぶします。

7.フライパンにバターをひき中火で焼きます。両面香ばしく焼けたらお皿に移します。

8.魚の上にポーチドエッグを乗せ、オランデーソースをたっぷりかけて、チャービルとピンクペッパーを乗せたら完成です。
今回は舌平目で作りましたが、旬のブリや他の白身魚でもおいしいので、冷蔵庫にあるお魚でぜひ作ってみてくださいね!
▼魚介を使ったレシピも豊富♪要チェック!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る