ローディング中

Loading...

旬の魚が手に入ったら、塩焼きにして素材そのままの味を楽しみたいですよね。魚焼きグリルの上手な使い方がわかれば、後片付けもにおいも気にならない!今回は、魚焼きグリルの使い方から片付けが楽になる便利な裏技、美味しく魚を焼く方法までご紹介します。

魚焼きグリルの使い方が知りたい

魚焼きグリル、使っていますか?家のキッチンに魚焼きグリルはついているものの、ほとんど使っていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

最近では魚もフライパンで焼いたりできるので魚焼きグリルを使う必要がなかったりしますし、グリルを使うと汚れてしまった場合に掃除が面倒・・・、そもそもどうやって使ったらいいかわからない・・・と、魚焼きグリルを使うのを敬遠してしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

実は、魚焼きグリルにもいくつか種類があることをご存じですか?そして、その種類によって向き不向きのお手入れ方法があるのです。

今回は、タイプ別の魚焼きグリルの基本的な使い方や注意点、掃除方法、魚をおいしく焼く方法まで詳しくご紹介します。

魚焼きグリルの基本の使い方

まずは、魚焼きグリルの基本的な使い方をお伝えします。これまで魚焼きグリルを使っていたものの、いまいちうまく使いこなせていない気がするという方や、使い方を知らなかったという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

水を入れる

魚焼きグリルを使う際、水入れグリルの場合は必ず水を入れてから使いましょう。水が必要なグリルにはグリル自体に「水をいれてください」と書いてあることも多く、入れ忘れる方も少ないと思います。しかし安全のために必要なことなので、必ず入れ忘れることのないように注意しましょう

万が一水を入れ忘れてしまうと、発火の原因になりかねないのでくれぐれも気を付けてください。水を入れることによってグリル内の温度上昇を防ぐことができ、魚や肉の油が受け皿に落ちた時に煙が発生するのも防ぐことができるそうですよ。

アルミホイルを敷く

肉や魚を直接網に乗せるのではなく、網の上にアルミホイルを敷いてから焼くととても便利です。魚焼きグリルの網は洗いにくいので焦げ付いてしまうと洗うのが大変なのですが、アルミホイルを敷いておくと使い終わったあとはアルミホイルを捨てるだけでいいので、後片付けがとても楽になりますよ。

また、ししゃもなどの細い魚の場合は網の隙間から身が落ちてしまったり引っかかってしまうこともあるので、アルミホイルを敷くことによって落下を防ぐことができるのも便利なポイントです。アルミホイルを敷くことによって魚の匂いも軽減されるそうなので、ぜひとも敷いてから焼きたいところです。
▼こんな使い方もあるんです!

アルミホイルを使う際の注意点

ただし、アルミホイルを使う場合の注意点ですが、サバやサンマなど脂がのっている魚の場合、アルミホイルに脂が垂れて引火する恐れがあるので注意が必要です。そのような場合は事前にアルミホイルに数カ所穴を空けて、水を張ったトレイに脂を落としてあげてください。

また、アルミホイル自体が網にくっついてしまってはがれにくい場合は、薄く油を塗ることによってくっつきにくくなります。くっつきにくいアルミホイルも売られているそうなので、そちらもチェックしてみてくださいね。

魚焼きグリルに種類がある

一言で魚焼きグリルと言っても、実は色々な種類があることをご存じでしたか?代表的なものをご紹介します。

水あり片面焼きグリル

まずは最も一般的な魚焼きグリル、「水あり片面焼きグリル」です。こちらは使う際に受け皿に水を入れる必要があり、焼かれるのは上からのみの片面焼きグリルです。そのため、魚は途中で一度ひっくり返す必要があります。水を入れる必要があるためお手入れが少し大変ですが、お値段が最もお手頃なのが魅力です。

水なし片面焼きグリル

次も同じく片面焼きタイプですが、こちらは水を入れる必要のない「水なし片面焼きグリル」です。水を入れる手間がないため、水を入れる際や捨てる際にこぼしてしまうこともなく、水を入れるタイプのものより手入れが楽です。こちらも同じように片面しか焼けないので、途中でひっくり返す必要があります。

水なし両面焼きグリル

水を入れる必要もなく、また両面を焼いてくれる「水なし両面焼きグリル」です。両面焼いてくれるためひっくり返す必要がなく、また、半分の時間で焼くことができます。片面焼きに比べて網にくっつきやすいというデメリットはありますが、手入れの時間も調理の時間もかからない優れものです。ですが、他のグリルに比べてお値段が少し高めなのが難点と言えるでしょう。

魚焼きグリルで魚をおいしく焼く方法

魚焼きグリルにはいくつか種類があることがわかりましたが、共通しておいしく焼くにはどういったことに気を付ければ良いのでしょうか。

はじめに5分間予熱

魚を入れる前にまず、5分ほどグリルを温めておきます。こうすることによって魚が網に付きにくくなり、盛り付けたときの見栄えがアップします。網が冷たい状態から焼き始めるとどうしても魚が網にくっついてしまい、ひっくり返したり盛り付けするときにきれいな焼き目が出なくなってしまいますよね。使い終わったあとの掃除を楽にするためにも、しっかり予熱してから焼くようにしましょう。

はじめは強火、裏返したら中火

グリルで焼いている間、火加減を調整していますか?通常のフライパンなどで調理するときと同じようにグリルを使う場合も始めは強火で焼き目を付け、ひっくり返してからは火を弱めて中火で中まで火を通すのがよいそうです。最初からずっと強火だと焦げてしまったり、中身が生焼けになってしまうこともありますし、中火のままだと時間がかかるだけでなく、きれいな焼き目がつかず見栄えも悪くなってしまいます。見た目も味もおいしくするためには、始めは強火で、裏返したら中火にしましょう。

魚焼きグリルをきれいにしたい

片栗粉を敷く

水を入れるグリルの場合、水と一緒に片栗粉を入れておくと使い終わったあと掃除がしやすくてよいそうですよ。というのも、焼いたあとに乾いて脂も一緒に固まるので、グミのように簡単に汚れが落ちるようです。グリルを使う前に片栗粉を水に溶かしてから受け皿に入れておきましょう。

重曹を敷く

水のかわりに重曹を敷いておくと、重曹が落ちてきた脂を吸い取ってくれて受け皿が汚れずにすむのだとか。重曹が汚れてきたと思ったら、そのままゴミ箱に捨てればよいのでお手入れがとっても楽ちんですね。

また、使い終わったグリルの受け皿には魚の脂がいっぱい。そんな受け皿の中に重曹を入れておくだけでも、掃除がとても楽になるそうです。方法は簡単、まだ受け皿の水が温かいうちに重曹を振り入れて放置しておくだけ。重曹の量は汚れ具合によって調整してみてくださいね。こうしておくと、食べ終わってグリルを掃除するときに重曹と汚れが馴染んで落としやすくなるそうです。

グリルストーンを使う

グリルに入れる専用の石があることをご存じですか?

受け皿いっぱいにグリルストーンという小さな石を敷き詰めることによって石が脂を吸収してくれるだけでなく、匂いも少なくなるそうです。さらに赤外線効果もあって炭火焼きのようなおいしさを堪能できるのだとか。これはぜひとも試してみたいものです。安いものですと100円ショップでも取扱があるようなので、ぜひチェックしてみてください。
グリルストーンを使う

出典:楽天市場

SIROCA siroca crossline ノンフライオーブン用グリルストーン SCO-SN300[SCOSN300

¥380

楽天市場で購入

魚焼きグリルを汚さず簡単キレイに使おう!

魚焼きグリルは後片付けが面倒だし、使い方もよくわからないからちょっと・・・と思っていた方も、これらの方法を実践すれば気軽に使うことができるのではないでしょうか。

汚れてしまうと掃除するのが大変で使いたくなくなってしまうので、なるべく汚さないように使いたいものですよね。まずはご自宅のグリルがどういうタイプのものか確認し、重曹や片栗粉、グリルストーンの使用を検討してみてくださいね。
▼こんなお役立ちキッチンライフハックもありますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 鶏肉料理 まとめ

唐揚げが定番とされている「手羽元」ですが、実はいろんなレシピに活用できる食材なんですよ。大根と合わせて煮物にしたり、グリルでジューシーに焼いてみたり…今回は、手羽元の人気レシピをたっぷり41個と下処理の方法も…

にんにく レシピ

使い切れなかったににんにくを置いていたら、にんにくからいつの間にか芽が出ていて驚くことはありませんか?にんにくの芽は毒性を持っていないため、食べることができるのですよ。捨てずに美味しく食べられる方法をレシピと…

調味料 和食

料理の「さしすせそ」ってご存じですか?「さしすせそ」は一文字ずつ調味料を表しています。また、料理をする時に「さしすせそ」の順番で行うと味付けが上手にいくと言われているんですよ。「さしすせそ」それぞれの調味料と…

炭酸水ダイエットが流行し、炭酸水の健康効果に注目が集まりましたが、お掃除でも大活躍するって知っていますか?炭酸水で拭き掃除すれば、洗剤を使わなくても油汚れが落ちたり、雑菌の繁殖や悪臭を防いだりといいことばかり…

レシピ

辛味が少なく食べ易い新生姜は旬が限られていますが、もっともおいしく食べられる新生姜の時期をご存じですか?新生姜をおいしく食べられる時期や食べ方、おすすめのレシピなどもご紹介します。新生姜の時期を覚えて、おいし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイーツ チョコレート 自由が丘

2016年12月17日(土)、自由が丘にオープンしたチョコレート専門店「マジドゥショコラ」。カカオに魅了されたシェフが、カカオから板チョコにするまでの全工程を一貫して手掛けるスタイル「ビーントゥバー」にこだわ…

カレーパン レシピ

スーパーやコンビニで買える、なんの変哲も無いカレーパン。そのまま食べてもおいしいですが、ひと手間加えるだけで、有名なパン屋さんの商品のような絶品メニューに早変わり!ツイッターで話題のねとめしレシピを、実際に作…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る