ローディング中

Loading...

たっぷりタルタルソースをまとったチキン南蛮、ならぬフィッシュ南蛮を作ってみない?淡白な白身魚をフライにして、甘酢あんをからめて、極めつけは梅しそ入りのさっぱりタルタルソース♩カリカリ食感がやめられない、止まらない!

材料(2人前)

調理時間:30分

白身魚:2切れ (今回はメカジキ)
塩コショウ:少々
小麦粉:適量
溶き卵:適量
オリーブオイル:適量(大さじ2~3杯前後)

<甘酢あん>
☆しょうゆ:大さじ1杯
☆砂糖:大さじ1.5杯
☆酢:大さじ1杯

<タルタルソース>
ゆで卵:2個
玉ねぎ:1/8個
カリカリ梅:5~6個
大葉:3枚
★レモン汁:小さじ1杯
★マヨネーズ:大さじ3~4杯 (お好みで量を増やしてください。)
★塩:少々
★ブラックペッパー:少々

下ごしらえ

・かためのゆで卵を2個作り、4等分にカットしておきます。
・玉ねぎをみじん切りにしておきます。
・カリカリ梅と大葉を細かく刻んでおきます。
・めかじきを一口大に切ります。

作り方

1.まずは梅しそタルタルソースを作ります。ボウルにたまねぎのみじん切り、細かく刻んだカリカリ梅と大葉、★の材料すべて、最後にカットしたゆで卵を入れて混ぜ合わせます。
(卵のゴロゴロ感を残すために、カットしたゆで卵を最後にいれています。最初に入れて、細かくつぶすかはお好みで選んでくださいね。)

2.白身魚の両面に塩こしょうで下味をつけて、小麦粉をまぶしたら溶き卵にくぐらせましょう。衣は全面にしっかりつけることで甘酢あんと絡まりやすくなりますよ。

3.フライパンにオリーブオイルをひき、中火で全面がカリッとなるまで揚げ焼きにします。メカジキを焼くときは、各面、衣がはがれないように焼き目がつくまであまり動かさないのがポイントです。

4.カリッと焼けたら、一度お皿にうつして余分な油を吸い取り(または捨て)、☆の甘酢あんの材料を入れて弱火で一度煮立たせます。

5.煮立ったら火を止めて、先ほどの白身魚をフライパンに戻し、軽く照りが出るくらいに甘酢あんを絡めます。

6.お皿に盛り付けて、梅しそタルタルソースをかけたら完成です!
▼タルタルソースを使った人気レシピ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る