ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

一年中手に入れることのできる、じゃがいもとピーマン。便利で何にでも使える食材ですが、レパートリーがマンネリ化してしまっていませんか?今回は、簡単なのにいつもと違うやみつき中華レシピをご紹介。このレシピを作って脱マンネリ化しましょう!

「じゃがいも」✕「ピーマン」がまさかの本格中華に大変身!

スーパーでオールシーズン手に入る、じゃがいもとピーマン。比較的日持ちもして、野菜炒めや煮物、なんにでも使える身近な食材ですね。

でも、使い勝手が良いだけに、調理法がいつも同じになってしまいませんか?いつもの食材で、簡単においしいひと皿ができたらいいですよね。

今回は、そんな「いつもの食材」であるじゃがいもとピーマンで、ひと味違う中華料理をご紹介。フライパン1つで、ささっとできちゃいます!強火で勢い良く仕上げるのがおいしさの秘訣なので、初心者さんにもオススメなレシピ。

じゃがいもを千切りにすることで、しっとりシャキシャキとした真新しい食感が楽しめます。シンプルな味付けなのに、不思議と後を引く味ですよ。冷めてもおいしく食べられるので、たっぷり作ってもいいですし、お弁当のおかずにも!

『じゃがいもとピーマンの塩炒め』の作り方

分量(2人分)

じゃがいも 中1個
ピーマン 2個
鶏がらスープの素 小さじ1
サラダ油 小さじ1〜2
A 水 500cc
A 塩 小さじ1

作り方

①じゃがいもは細く千切りにする。
スライサーを使って薄くスライスし、細切りにするときれいに仕上がります。火の通りを良くする為にも、なるべく薄く仕上げましょう。
②Aの塩水にじゃがいもを5分ほどさらして、アク抜きをする。
アク抜きをして変色を防ぎます。表面のデンプンを流すので、炒めた時に扱いやすくもなるんです。また、塩水に浸すことで下味がつきます。
③じゃがいもはザルにあけて、水気を切っておく。
塩水で下味をつけているので、水で洗い流さずに使いましょう。
④ピーマンは種とワタを取り除き、細切りにする。
⑤フライパンに油を熱し、ピーマンを強火でさっと炒める。
じっくり炒める必要はなく、ピーマン全体に油が行き渡ったらOKです。
⑥ジャガイモを加えて混ぜ、さっと炒める。
⑦じゃがいもがしんなりと柔らかくなったら火を止め、鶏がらスープの素を加えて味を整える。

器によそってできあがり!

細切りにしたじゃがいもは、サクサクしているのに噛むとねっとり……と不思議な食感。ほろ苦いピーマンがアクセントになって、シンプルながらもおいしいひと品です。

強火で勢い良く仕上げて、全体に油をなじませるのがおいしさのポイント。ものの5分でできるスピードレシピです。

中華料理には珍しく、生姜やにんにくなど香りの強いものを使っていないので、ほかの料理を邪魔しません。お酒も、定番のビールから日本酒、ワインまで幅広く楽しめますよ。冷めてもおいしいので、多めに作ってもいいかもしれないですね。

そのままでもいいですし、できあがったものを肉で巻いて焼いてもまたおいしいですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ

ジメジメする梅雨は憂鬱なものですが、この時期ならではの楽しみもあります。今回ご紹介するのは、梅雨時期に旬を迎えるイサキの煮付け。通年見かけるイサキですが、産卵期前の時期は脂がのっていて、一段と美味ですよ。

オムレツ おつまみ

オムレツにお酒のおつまみというイメージをお持ちの方は少ないと思いますが、このレシピは別。甘じょっぱさがお酒とすこぶる好相性なんです。玉ねぎとひき肉を砂糖醤油で味付けして、卵で包む昔ながらの一品。ノスタルジック…

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

ハロウィン スイーツ ビュッフェ まとめ

今回は都内でハロウィンスイーツブッフェが楽しめるホテルをまとめました。かぼちゃをはじめとした秋の味覚を使ったスイーツを思う存分楽しみたいときはぜひ行ってみてください♪期間限定なのでお見逃しなく♪

池袋 バー まとめ

今回は池袋で人気のバーをまとめました。普段の居酒屋とはひと味違ったバー空間で、上質な空間で、大人のお酒を味わってみませんか?居心地のいいお店を見つけて、行きつけにしても良さそうですね♪ぜひ参考にしてみてくださ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る