ローディング中

Loading...

2016年も、多くの「ねとめし」がSNSで大きなブームを巻き起こしました。お弁当や毎日のおかず、お酒のお供とさまざまな場面で大活躍した品々。あなたはいくつ知っていますか?手軽に作れて華やかな「ねとめし」の数々をランキング形式でご紹介します!

2016年トレンドの「ねとめし」

ツイッターやインスタグラムで人気を呼び、大きなトレンドとなった「ねとめし」の数々。あなたは、いくつ知っていますか?2016年に話題となった「ねとめし」を、ランキング形式でご紹介!この記事を読めば、2016年の流行が丸わかりですよ♩

20位「アクマのキムラー」

悪魔の誘惑に誘われて、高カロリーなのについつい食べてしまう……そんな「悪魔レシピ」の中でも特に人気だったのが「アクマのキムラー」!キムチを使ったチキンラーメンのアレンジレシピです。とろけるチーズをのせるとさらにおいしいですよ♩

19位「ヒョウ柄パン」

2016年は手作りパンが大流行しましたが、見た目のインパクトで「ヒョウ柄パン」の右に出るものはいないはず!? どこを切っても美しいヒョウ柄が現れる食パン、少し手間はかかりますが、実際に作ってみたいですよね。

18位「トンデリング」

スライスオニオンに豚バラ肉を巻きつけて作る「トンデリング」は、おかずにもお酒のおつまみにもぴったりなボリューミーなひと品!衣をつけて揚げる手間が省けるので、オニオンリングよりも簡単に作れるんですよ。クリスマスパーティや年末年始のパーティメニューでも活躍しそうですね。
▼「トンデリング」の作り方が1分間でわかるレシピ動画はこちら
豚バラ×オニオンリング その名もトンデリング!! /Ton de ring ~recipe movie~

17位「編み編みオムライス」

定番メニューのオムライスも、普通に作るだけではつまらない!卵を編んじゃいましょう!食卓もお弁当も華やかにグレードアップできる「編み編みオムライス」が人気を集めました。ひと手間加えるだけでこんなにキュートになるなんて!

16位「ちくわ星人」

お弁当の中になんかいる!なんか笑ってる!ゆる〜い笑顔で癒してくれる「ちくわ星人」が、日本中のお弁当に大量発生しました。冷蔵庫に入っている食材だけで簡単に作れて、お弁当のすきまを埋められるのがうれしいですよね。不器用でも大丈夫!ちょっとブチャイクでも、かわいいですよ♩

ソーセー人も忘れちゃいけない!

ちくわ星人よりも先に登場していたのがソーセー人。ソーセージに切り込みを入れて焼くだけで作れますよ!ちくわ星人と一緒にかわいがってあげてくださいね。

15位「レシピにするほどでもないレシピ」

レシピにするほどでもないけど、簡単に作れておいしいから我が家の定番になってる……そんなレシピ、きっとどの家庭にもありますよね。お酒のおつまみや「もうひと品ほしいな〜」という時にも大活躍間違いなしのレシピが、「#レシピにするほどでもないレシピ」というハッシュタグで大集合しました。

14位「サーモンのペッパー漬け丼」

山形在住の食いしん坊イラストレーター『うんめぇモノ杏耶「あやぶた食堂」』(@ayatanponpon)さんが考案した「サーモンのペッパー漬け丼」が話題を呼びました!お刺身用のサーモンをブラックペッパー、めんつゆ、ゆずこしょう、大葉の液に漬け込んでおくだけで作れちゃいます。
ごま油やオリーブオイルで香り付けしたり、お刺身の種類を変えたりと、アレンジしやすいのも嬉しいところ!

13位「ロール鍋」

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋もおいしいですが、2016年のトレンドはロール鍋!お鍋の中がお花畑のように花やかにしあがるので、鍋パーティにおすすめですよ♩お鍋のふたを開けた瞬間、歓声が上がることまちがいなし!色んな野菜で巻き巻きしちゃいましょう。

12位「坊さんの気絶」

料理名からはどんな料理か想像するのがむずかしい「坊さんの気絶」。あまりにもおいしそうな匂いで、お坊さんが気絶してしまった……なんて逸話をもつ、トルコの料理なんです。煮汁をたっぷり吸ったナスのおいしさに、気絶しちゃうかも!?
▼「坊さんの気絶」作り方が1分間でわかる動画はこちら!
ネットで話題の「坊さんの気絶」トルコ料理イマム・バユルドゥ風のレシピ/ imam Bayıldı ~recipe movie~

11位「ひまわりウインナー」

ウィンナーのアレンジはタコさんだけじゃない!ちょこちょこと切り込みを入れるだけで、ひまわりのような大輪が咲きますよ!朝ごはんはもちろん、お弁当に入れればアクセントになりますね。お昼ご飯の時間がより楽しみになることうけあいです♩

10位「ポリパン」

パンを手作りしてみたいけど難しそう!オーブンがない!そんな理由でパン作りを諦めているあなたにおすすめなのが「ポリパン」。材料をポリ袋に入れてよく振り、フライパンで焼くだけで作れちゃうんですよ!憧れのちぎりパンだって、スキレットで失敗知らず♩明日の朝ごはんに作ってみてはいかが?

9位「家事えもん」

2016年は、家事えもんことタレントの松橋周太呂さんの多くのレシピが注目を集めました。ハンバーグをジューシーに仕上げる方法、冷めてもサクサクでおいしい唐揚げの作り方、短時間でしみしみおでんを作るコツ……あなたは何個試しましたか?
▼「家事えもん」のまとめ記事はこちらをチェック!

8位「サンドらず」

ボリューム満点な「おにぎらず」が大ヒットしましたが、サンドイッチバージョンの「サンドらず」もマネする人が続出!パンで具材をサンドせずに、クレープのようにくるくると巻いてしまうんです。花束のような華やかな見た目で、インスタ映えもバツグン!春がきて暖かくなったら、お花見やピクニックに持っていきたいですね。

具モリモリの「わんぱくサンド」も人気

わんぱくサンドの断面図

Photo by mari_koo

惜しくもランクインは逃しましたが、「沼サン」の進化系の「わんぱくサンド」も人気を博しました。大好きな具をたっぷりはさんで、大人も子どももわんぱく気分でほおばって♩

7位「水玉オムライス」

水玉オムライスとオレンジ

Photo by mari_koo

卵の白身で模様を描く「水玉オムライス」は特別な日の晩ごはんや、お弁当にぴったり!ひと手間加えるだけで、特別なオムライスが作れちゃいますよ。ハートや星の型を使えば、もっとポップでキュートに!

ロールオムライスも人気急上昇中

のり巻きのように、薄巻き卵でチキンライスをくるくる巻いて作る「ロールオムライス」も人気を集めています!ひと口サイズにカットできるので、お弁当やホームパーティのひと口メニューにぴったり。チキンライスを卵で包むのが苦手……という人にもおすすめですよ!

6位「なったまごはん」

TKGの進化系の中でも、納豆をプラスした「なったまごはん」が味わい、栄養素ともに注目を集めました。しらすやモロヘイヤなど、さらにアレンジして毎朝ちがった「なったまごはん」を楽しんでみては?

5位「たぬきおにぎり」

たぬきおにぎりと湯呑み

Photo by mari_koo

揚げ玉、ねぎ、麺つゆをご飯に混ぜ込んで作る「たぬきおにぎり」は、お弁当はもちろん、おつまみにもぴったり!たぬきそばのような香ばしい味わいがクセになります。大葉やチーズをちょい足しするアレンジもおすすめですよ。

たぬきご飯も人気

天かす、麺つゆ、ねぎをご飯にのせるだけの「たぬきご飯」も人気です。食材が何もないときや、料理する元気がないときは、この1膳で済ませちゃうのもいいですね。サクサク食感から、つゆを吸ってしっとり食感に変わる天かす味わいの変化も楽しみましょう♩

4位「折りたたみ目玉焼き」

お弁当やおにぎりに目玉焼きを入れる方法をご存知ですか?フライパンで焼くときに半分に折りたたむ「折りたたみ目玉焼き」なら、黄身を内側に閉じ込めることができるので、割れる心配もありませんよ!さまざまなアレンジレシピも生まれ、SNSで大人気となりました。

3位「デビルサンド」

数々の「悪魔レシピ」の中でも最も注目を集めたのは、たっぷりの玉子が使われた「デビルサンド」!元々は、神谷町にある「3206 (サンニイゼロロク)」というパン屋さんの人気メニューでしたが、マネして作ってみる人が続出したのです。見た目の割にやさしい味わいで、何度も食べたくなることまちがいなしですよ。

デビルおにぎらずは具でモリモリに

まさに悪魔の誘惑…噂のデビルおにぎらず! /devil onigirazu ~recipe movie~
デビルおにぎらずのmacaroniアレンジでは、たくあんやおくらなど、たくさんの野菜で彩りをプラス。玉子だけで作るよりも、さまざまな食材の味や食感を楽しめて、おにぎりひとつで栄養も満足感も得られますよ!

2位「激悪飯」

ダイエット中の人は閲覧注意!第2位は、人気デリスタマスターのぐっち(@gucci.tckb)さんが投稿する「#激悪飯」の数々でした!濃い味・油・香辛料増し増しのメニューの数々は、飯テロと呼ばれるほど「激悪」!毎日食生活に気を使っている人なら、たま〜に食べても許されるかも!?

1位「無限ピーマン」

2016年のねとめしランキング、栄えある第1位は……!多くのSNSだけでなく、テレビや雑誌などのメディアでも取り上げられた「無限ピーマン」です!
無限に食べ続けられそうなほどおいしい「無限ピーマン」。ツナのコクでピーマンの苦味がおさえられ、まろやかで食べやすいんですよ。エリンギやオイスターソースをプラスしたり、そうめんの具にしたりと、アレンジも自由自在。多めに作っておくと大活躍する常備菜です。

macaroniはアボカドでアレンジ

スプーンが止まらない!? 無限アボカド /mugen avocado ~recipe movie~
macaroniでは、ピーマンの代わりにアボカドでアレンジしてみました。アボカドとツナ、ごま油のコクで、いくらでもバゲットが食べられちゃいそうです。

番外編!逃げ恥の「みくり飯」も流行中 

SNSで大流行した「ねとめし」をご紹介しましたが、恋ダンスで人気なドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に登場する、主人公「みくり」ちゃんが作る「みくり飯」も注目を集めました!

さっぱり親子雑炊

風邪をひいた彼に作ってあげたいのは、やさしい味わいの「さっぱり親子雑炊」。すりおろしたにんじんで彩りがプラスできます。

鮭と枝豆の炊き込みご飯

作中で、星野源さん演じる平匡さんもリピートを希望した「鮭と枝豆の炊き込みご飯」は、実際に作った視聴者多数!「リピ決定!」「我が家の定番メニュー仲間入り!」と、喜びの声が相次ぎました。

瓦そば

星野源さん演じる平匡さんの思い出の料理として登場した、山口県下関の郷土料理「瓦そば」。ひと味ちがったそばを楽しみたい人にオススメのひと品です。カリカリに炒めたそばと、ふんわり柔らかい錦糸卵、甘辛く煮つめた牛肉が紡ぎ出すハーモニーに、思わず恋ダンスを踊り出してしまうかも!

ねとめしを作って2016年を振り返っては?

2016年を象徴するねとめしの数々をご紹介しました!作ったことのあるメニューは何個ありましたか?2016年も間もなく幕を閉じます。手軽に作れるねとめしを味わいながら、この一年間を振り返ってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー おしゃれ テイクアウト まとめ

コーヒー片手に歩く姿はちょっとカッコいい。なんて、思ったことないですか?もちろんただのコーヒーカップでもいいですが、珍しいコーヒーカップを持っていたらちょっと注目を集めちゃうかも♪持つだけでおしゃれ度がアップ…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

まとめ

果物のエキスがいっぱいに詰まったジュースって飲んでいるだけで体に染み渡るというか...HAPPYな気持ちになりませんか?今回はそんな満足感でいっぱいになるお取り寄せ可能なおいしいジュースをご紹介します。お友達…

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

軽井沢 ランチ まとめ

今回は観光地として人気の軽井沢でランチが人気のお店をまとめました。自然が豊かな軽井沢は地元の食材を活かしたメニューも豊富です。都心からもアクセスのよい、ゆったりと緑が溢れる中、軽井沢でしか味わえない料理を堪能…

アメリカ

ロンドンの大学の研究で、アメリカ人とアフリカ人の食事を丸ごと取り替えてみるという実験を行ったんだそうです。すると2週間で驚くべき結果が出たんだそうですよ。食生活の変化で彼ら被験者にもたらされたものとは何だった…

macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。毎回独自の視点でおいしい情...

ページTOPに戻る