ローディング中

Loading...

朝の情報番組『ZIP!』で取り上げられた、話題の「ちくわ星人」。お弁当作りで悩みがちな"すきま問題"を解決してくれる個性的なかわいいおかずで、身近な材料で作れるのも魅力のひとつなんですよ。基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。

キャラ弁時代に「ちくわ星人」現る!

インスタグラムや料理投稿サイトを見ても、今はまさに「キャラ弁」全盛期といった感じですよね。かわいいくて簡単に作れるキャラクターは特に人気で、100円ショップでも海苔パンチ・かわいい型抜き・おにぎり型などたくさんのキャラ弁グッズが販売されていているほどです。

最近、朝の情報番組『ZIP!』でも紹介され、話題を呼んでいる新しいキャラ弁おかず「ちくわ星人」をご存知でしょうか?

今回は、キャラ弁界を征服しつつある謎のキャラクター「ちくわ星人」についてご紹介します。

「ちくわ星人」とは?

ちくわ星人は、名前のとおりちくわを使った宇宙人キャラ。中身にきゅうりやハム、ブロッコリーなどを入れればおかずのひとつになりますし、お弁当に強烈なインパクトを与えてくれるキャラクターとして、ママさんたちから熱い視線を浴びているようです。

なんといっても、身近にある食材で手軽に作ることができるのはありがたいですね。

基本の「ちくわ星人」の作り方

ちくわに切れ込みを入れる

ちくわは適当な長さに切り分けて、たてに置き、斜めの切れ込みを両側に入れます。これがちくわ星人の手になります。今度はちくわを横にし、手の部分を切り落とさないように包丁を斜めにして切れ込みを入れます。その部分を切り取るように切れ込みを入れたら、口の完成。

電子レンジで加熱する

ちくわ星人の口と手を作ったら、電子レンジで加熱していきます。手の部分をあたたかいうちに引っ張り出しておくのがポイント。目の部分は、つまようじでに穴をあけ、黒ゴマを入れましょう。

ちくわに詰める具材をカット

きゅうりはちくわに入る大きさで切り分け、スライスチーズは丸めてちくわの穴に入るようにします。それぞれちくわに詰め、口があくように頭の部分をひっぱったら完成です。
文章だけではわかりづらいかもしれませんので、動画もご紹介しますね。早送り形式ですが、作り方の手順がスピーディーにわかりやすくなっていますので、ぜひ参考にしてください。

みんなの「ちくわ星人」を見てみよう!

ウインナーと合体!

翌日にひかえた運動会に向けて、スタンバイ中のたくさんのちくわ星人たち。前の日に準備しておけば、当日の朝はお弁当に詰めるだけでOK。つぶらな瞳も愛らしい。お子さんたちにも大好評だったそうですよ。
こちらのちくわ星人は、たこさんウインナーと合体。赤や黄色のピーマンが中に入っていてカラフル。つまようじのフラッグはお手製なんでしょうか?運動会にはぴったりですよね。

ぶぶあられでハワイアン風

ちくわ星人が、頭に花かざりをつけ、女の子らしくイメージチェンジしました。ぶぶあられは、マヨネーズを使って固定されています。ウインナーの足の部分とあいまって、ハワイアンダンスを踊る女性のようにも見えますね。

中に詰めるもので髪型もきまっちゃう

こうして一列に並べると、アーティスティックにも見えるちくわ星人。ブロッコリーを入れると、頭がアフロヘアーに見えてファンキー!しめじを入れれば坊主頭みたい。ハムはツンツンしてモヒカンのようです。それぞれ個性的に仕上がっていますね。

ブロッコリー入りのものは、ブロッコリーを小さく切って、鼻も作っているところがポイントです。

ブロッコリースプラウトも使えます

ブロッコリーのかわりに、かいわれ大根やブロッコリースプラウトを入れても、アフロっぽくなりますね。兄弟仲よく、お弁当箱におさまっています。下のクルクルっと巻かれたかまぼこもいろどりが美しい。今にも動き出しそうな、躍動感あふれるちくわ星人です。

ちなみに、ブロッコリースプラウト(ブロッコリーの新芽)は成長したブロッコリーより、さらに栄養素が豊富なスーパーフードともいわれている注目の食材。気になる方は、下の記事をチェックしてみてください。
こちらはちくわ星人3兄弟。ひとりはハムが入っています。お弁当はおかずやごはんを詰めていくと、すきまがあいてしまうことがあるもの。そんなときには、ちくわ星人が大活躍。お弁当のすきまを見事に埋めてくれますよ。

ソーセー人も一緒にいかが?

「ソーセー人」とは、ソーセージと星人をひとつにしたもので、いわば「たこさんウインナー」の進化系です。ちくわ星人に似ていますが、こちらもお弁当のおかずとして大人気なんですよ。
つまようじで穴をあけて目に黒ゴマを入れるところや、切れ込みを入れて口を作るところなどは、ちくわ星人と作り方もよく似ていますね。

以前macaroniでも、このソーセー人について取り上げさせていただきました。

おわりに

テレビ番組『ZIP!』では、女優の北乃きいさんが、ちくわ星人について紹介したのですが、あまりの愛らしさに、スタジオ内ではキャ~という悲鳴のような歓声が上がったのだとか。

ソーセー人にちくわをはめ込んだり、ちくわの中に詰める具もいろいろと変化をつけたりすれば、さらにバリエーションも増えそうなちくわ星人。ママも楽しみながら作れるし、もちろんお子さんは大喜び。

遠足・運動会など特別な日に、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?当日、お弁当のふたをあけたら、思わず笑顔になれることまちがいなし!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

レシピ まとめ

骨までやわらかく煮ることで、まるごと食べられる「いわしの煮付け」。今回は、そんないわしの煮付けの人気レシピをご紹介します!時短になる圧力鍋のレシピや、少ない調味料で作るフライパンのレシピなど、あなたの求めるレ…

東京 ランチ レストラン まとめ

月に一度のプレミアムフライデー、みなさんはどうお過ごしですか?特別感のあるリッチなレストランで、優雅にランチやディナーをするのもおすすめです。ここではプレミアムフライデー限定のおトクなプランがある、東京でおす…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

メイソンジャー

クリスマスに欠かせないものといえばやっぱりスイーツですが、お菓子作り初心者さんにとってはケーキを一から焼くのはちょっと大変ですよね。そこで今日は、ブームのメイソンジャーを使って作るクリスマススイーツのアイデア…

サラダ お弁当

フライングタイガーのサラダコンテナがとっても優秀で使えると話題になっています。流行りのメイソンジャーは重くて持ち歩くのは大変ですよね。このサラダコンテナは軽くて持ち運びも簡単。サラダを入れて持ち歩きたい人には…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る