ローディング中

Loading...

朝の情報番組『ZIP!』で取り上げられた、話題の「ちくわ星人」。お弁当作りで悩みがちな"すきま問題"を解決してくれる個性的なかわいいおかずで、身近な材料で作れるのも魅力のひとつなんですよ。基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。

キャラ弁時代に「ちくわ星人」現る!

インスタグラムや料理投稿サイトを見ても、今はまさに「キャラ弁」全盛期といった感じですよね。かわいいくて簡単に作れるキャラクターは特に人気で、100円ショップでも海苔パンチ・かわいい型抜き・おにぎり型などたくさんのキャラ弁グッズが販売されていているほどです。

最近、朝の情報番組『ZIP!』でも紹介され、話題を呼んでいる新しいキャラ弁おかず「ちくわ星人」をご存知でしょうか?

今回は、キャラ弁界を征服しつつある謎のキャラクター「ちくわ星人」についてご紹介します。

「ちくわ星人」とは?

ちくわ星人は、名前のとおりちくわを使った宇宙人キャラ。中身にきゅうりやハム、ブロッコリーなどを入れればおかずのひとつになりますし、お弁当に強烈なインパクトを与えてくれるキャラクターとして、ママさんたちから熱い視線を浴びているようです。

なんといっても、身近にある食材で手軽に作ることができるのはありがたいですね。

基本の「ちくわ星人」の作り方

ちくわに切れ込みを入れる

ちくわは適当な長さに切り分けて、たてに置き、斜めの切れ込みを両側に入れます。これがちくわ星人の手になります。今度はちくわを横にし、手の部分を切り落とさないように包丁を斜めにして切れ込みを入れます。その部分を切り取るように切れ込みを入れたら、口の完成。

電子レンジで加熱する

ちくわ星人の口と手を作ったら、電子レンジで加熱していきます。手の部分をあたたかいうちに引っ張り出しておくのがポイント。目の部分は、つまようじでに穴をあけ、黒ゴマを入れましょう。

ちくわに詰める具材をカット

きゅうりはちくわに入る大きさで切り分け、スライスチーズは丸めてちくわの穴に入るようにします。それぞれちくわに詰め、口があくように頭の部分をひっぱったら完成です。
文章だけではわかりづらいかもしれませんので、動画もご紹介しますね。早送り形式ですが、作り方の手順がスピーディーにわかりやすくなっていますので、ぜひ参考にしてください。

みんなの「ちくわ星人」を見てみよう!

ウインナーと合体!

翌日にひかえた運動会に向けて、スタンバイ中のたくさんのちくわ星人たち。前の日に準備しておけば、当日の朝はお弁当に詰めるだけでOK。つぶらな瞳も愛らしい。お子さんたちにも大好評だったそうですよ。
こちらのちくわ星人は、たこさんウインナーと合体。赤や黄色のピーマンが中に入っていてカラフル。つまようじのフラッグはお手製なんでしょうか?運動会にはぴったりですよね。

ぶぶあられでハワイアン風

ちくわ星人が、頭に花かざりをつけ、女の子らしくイメージチェンジしました。ぶぶあられは、マヨネーズを使って固定されています。ウインナーの足の部分とあいまって、ハワイアンダンスを踊る女性のようにも見えますね。

中に詰めるもので髪型もきまっちゃう

こうして一列に並べると、アーティスティックにも見えるちくわ星人。ブロッコリーを入れると、頭がアフロヘアーに見えてファンキー!しめじを入れれば坊主頭みたい。ハムはツンツンしてモヒカンのようです。それぞれ個性的に仕上がっていますね。

ブロッコリー入りのものは、ブロッコリーを小さく切って、鼻も作っているところがポイントです。

ブロッコリースプラウトも使えます

ブロッコリーのかわりに、かいわれ大根やブロッコリースプラウトを入れても、アフロっぽくなりますね。兄弟仲よく、お弁当箱におさまっています。下のクルクルっと巻かれたかまぼこもいろどりが美しい。今にも動き出しそうな、躍動感あふれるちくわ星人です。

ちなみに、ブロッコリースプラウト(ブロッコリーの新芽)は成長したブロッコリーより、さらに栄養素が豊富なスーパーフードともいわれている注目の食材。気になる方は、下の記事をチェックしてみてください。
こちらはちくわ星人3兄弟。ひとりはハムが入っています。お弁当はおかずやごはんを詰めていくと、すきまがあいてしまうことがあるもの。そんなときには、ちくわ星人が大活躍。お弁当のすきまを見事に埋めてくれますよ。

ソーセー人も一緒にいかが?

「ソーセー人」とは、ソーセージと星人をひとつにしたもので、いわば「たこさんウインナー」の進化系です。ちくわ星人に似ていますが、こちらもお弁当のおかずとして大人気なんですよ。
つまようじで穴をあけて目に黒ゴマを入れるところや、切れ込みを入れて口を作るところなどは、ちくわ星人と作り方もよく似ていますね。

以前macaroniでも、このソーセー人について取り上げさせていただきました。

おわりに

テレビ番組『ZIP!』では、女優の北乃きいさんが、ちくわ星人について紹介したのですが、あまりの愛らしさに、スタジオ内ではキャ~という悲鳴のような歓声が上がったのだとか。

ソーセー人にちくわをはめ込んだり、ちくわの中に詰める具もいろいろと変化をつけたりすれば、さらにバリエーションも増えそうなちくわ星人。ママも楽しみながら作れるし、もちろんお子さんは大喜び。

遠足・運動会など特別な日に、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?当日、お弁当のふたをあけたら、思わず笑顔になれることまちがいなし!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

町田 女子会 ランチ スイーツ パフェ ハワイアン チーズケーキ デート ハワイ料理 タコライス

町田にある「ゼロワンカフェ」のインパクト大!なパフェが女性を中心に話題です。見た瞬間、SNS映えするとテンションが上がりまくる人が続出。ココでは「ゼロワンカフェ」で味わえるモンスターパフェや、本格ハワイ料理、…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎるとついつい余らせてしまっている「おもち」のアレンジレシピをご紹介します!来年からは、むしろお餅を余らせたくなってしまうような目からウロコのレシピばかりですので、お餅を買う予定の方は是非ごらん…

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レストラン まとめ

芸能界勝負差し入れNo.1グランプリや、芸能人が選ぶ絶品グルメといったテレビ番組にも出演し、食通として一目置かれるアンジャッシュ渡部建さん。今回は、アンジャッシュ渡部建さんがオススメしたレストランをまとめまし…

お弁当 テイクアウト

仕出し料理・ロケ弁・局弁で有名な「津多屋」。仕込みから仕上げまでひとつひとつ手作りで素材を吟味しているこだわりのお弁当は口コミだけでその知名度を獲得しました。「のり二段幕の内弁当」と「二色そぼろ幕の内弁当」な…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/