ライター : noranora69

キャラ弁時代に「ちくわ星人」現る!

インスタグラムや料理投稿サイトを見ても、今はまさに「キャラ弁」全盛期といった感じですよね。かわいいくて簡単に作れるキャラクターは特に人気で、100円ショップでも海苔パンチ・かわいい型抜き・おにぎり型などたくさんのキャラ弁グッズが販売されていているほどです。 最近、朝の情報番組『ZIP!』でも紹介され、話題を呼んでいる新しいキャラ弁おかず「ちくわ星人」をご存知でしょうか? 今回は、キャラ弁界を征服しつつある謎のキャラクター「ちくわ星人」についてご紹介します。

「ちくわ星人」とは?

ちくわ星人は、名前のとおりちくわを使った宇宙人キャラ。中身にきゅうりやハム、ブロッコリーなどを入れればおかずのひとつになりますし、お弁当に強烈なインパクトを与えてくれるキャラクターとして、ママさんたちから熱い視線を浴びているようです。 なんといっても、身近にある食材で手軽に作ることができるのはありがたいですね。

基本の「ちくわ星人」の作り方

ちくわに切れ込みを入れる

ちくわは適当な長さに切り分けて、たてに置き、斜めの切れ込みを両側に入れます。これがちくわ星人の手になります。今度はちくわを横にし、手の部分を切り落とさないように包丁を斜めにして切れ込みを入れます。その部分を切り取るように切れ込みを入れたら、口の完成。

電子レンジで加熱する

ちくわ星人の口と手を作ったら、電子レンジで加熱していきます。手の部分をあたたかいうちに引っ張り出しておくのがポイント。目の部分は、つまようじでに穴をあけ、黒ゴマを入れましょう。

ちくわに詰める具材をカット

きゅうりはちくわに入る大きさで切り分け、スライスチーズは丸めてちくわの穴に入るようにします。それぞれちくわに詰め、口があくように頭の部分をひっぱったら完成です。
文章だけではわかりづらいかもしれませんので、動画もご紹介しますね。早送り形式ですが、作り方の手順がスピーディーにわかりやすくなっていますので、ぜひ参考にしてください。

編集部のおすすめ