ローディング中

Loading...

食材を「編み編み」にするのが、いまInstagramで流行中。そんな中でも、薄焼き卵を細切りにして編み込んだ「編み編みオムライス」が、お弁当に入れるとかわいいと話題になっているんです。かわいいお弁当作りがしたいママさん必見です!

食材を「編み編み」にするのが流行ってる!

Instagramでは、かわいらしくておしゃれな食べ物の写真がたくさんあげられています。どれも、思わず食べたくなったり、作りたくなったりしてしまうものばかり。

そんなInstagramで最近、食材を「編み編み」にするのが流行っているのをご存知でしょうか?食材を編み込むだけで、かわいさやおしゃれ度が、ぐっとアップするんです。ぜひ、普段の食卓にはもちろん、お弁当作りの際などに「編み編み」の技を活用されてみてはいかがでしょうか。

「編み編みオムライス」って?

いま、食材を「編み編み」にするのがブームになっていますが、そんな中で「編み編みオムライス」というのがあるのをご存知でしょうか。「編み編みオムライス」とは、薄焼き卵を細切りにして編み込み、ごはんをくるんだもの。特にお弁当に入れるとかわいいと、Instagramで話題になっているんです。

別名、「編み込みオムライス」とも呼ばれているそう。それではそんな「編み編みオムライス」の作り方を、さっそくご紹介いたします。一見難しそうに見えますが、ポイントをつかめばきっときれいに編み込むことができますよ!

「編み編みオムライス」の作り方

薄焼き卵を細切りにして編み込み、ごはんにかぶせます。卵に片栗粉を混ぜてから裏ごししたあと、卵焼き器で薄焼き卵を作るのがポイント!そうすることで、しっかりとした薄焼き卵を作ることができるので、破れずきれいに編み込めるそうです。お弁当の蓋をあけて、こんなにかわいらしいオムライスが中に入っていたら、お子さまが喜ぶこと間違いなしですね!

編み編みオムライスアレンジレシピ

編み編みオムライスの上にのっている、白い小さな粒々はみじん粉、カラフルな粒々はぶぶあられというもの。まるでお弁当が、キラキラと輝いているように見えます。また、まわりのトマトやにんじんなど、細部にも非常にこだわっていて、まるで芸術品のようなお弁当です。生ハムで作られたリボンも、とってもかわいらしいですね。
編み編みオムライスの上に、半分に切ったミニトマトと枝豆でできた「はらぺこあおむし」がのっています。かわいすぎて、食べるのがもったいないですね!枝豆は転がらないように、パスタで留めてあるそう。またオムライスも、白身部分と黄身部分を分けて焼いてから編み込みをしているというこだわりです。
手前は卵で編み編み、奥はズッキーニで編み編みしています。黄色と緑色のコントラストが、とってもきれいですね。境目に飾られた、オクラとニンジンもかわいらしい!ついついごはんの方に目がいってしまいますが、おかずもひとつひとつにこだわりを感じますね。品目が多いのでとっても満足できそうです。
卵を編み編みにして、余った卵の部分でバラを作ったそう。チーズを切り取って作られた音符も、とってもかわいらしいですね。
卵とハムを編み編みにしたオムライス。黄色とピンクのコントラストが、とっても華やかに仕上がっています。つくねドーナツやたこさんウインナーなどまわりのおかずも、ひとつひとつこだわってあってかわいいですね!
緑色は、ほうれん草パウダーを入れて焼いた薄焼き卵。一見卵には見えない仕上がりです。野菜もたっぷりで、身体にも優しいお弁当ですね。

編み編みレシピは他にも!

編み編みベジパイ

パプリカやズッキーニなど赤、緑、黄色の夏野菜を編み込んで作る「編み編みベジパイ」。とっても華やかな見た目なので、普段の食卓にはもちろん、パーティー料理としてもおすすめです。

作り方は、まず1枚のパイシートを細切りにします。横向きに生地を並べ、1本を縦向きにはりつけたら、細切りにしたパプリカとズッキーニと一緒に編み込みます。もう一枚のパイシートの上に、ハムとチーズを並べたら溶き卵を塗り、編み込んだパプリカとズッキーニを上からのせます。全体に溶き卵をぬり、オーブンで焼き上げたらできあがり! 中にひき肉などを入れて、ミートパイ風にするのもおすすめですよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

編み編みチーズトースト

2種類のチーズを使ってチェック模様にする「編み編みチーズトースト」。冷蔵庫から出して常温に戻しておいた2種類のチーズを、細長くカットして交互に編み込み、食パンの上にのせてお好みの焼き加減でトーストにしたら完成です。チーズは、スライスチーズとチェダーチーズを使うと、ちょうどいい色合いに仕上がります。

ケチャップやベーコンものせたりして、アレンジしてみることもできますよ。とっても簡単にできるので、かわいい朝食が食べたいときなどに、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

パイの編み方をご紹介!

ついついワンパターンになってしまいがちなパイですが、パイ生地をさまざまな形に編むと、パイがまるでアート作品のように大変身!ぜひいろいろなパターンでパイ生地を編み込んで、アレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

編み編みオムライスで、お弁当をかわいく!

薄焼き卵を編むというひと手間を加えたオムライスは、お弁当を何倍にもかわいくしてくれます。朝に編み込む時間の余裕がないという方も多いかと思いますので、そのようなときは前日の夜に編み込みをしておくのがおすすめ。ぜひ一度、作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

健康野菜「豆苗」を使った簡単で人気なレシピとその栄養価をご紹介します。サラダにしてももちろん、炒めても味噌汁の具にしてもおいしいこれぞ万能野菜!しかも100gあたり約27kcalと超低カロリー食材なんです!

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

お弁当 まとめ

写真共有サイトInstagram(インスタグラム)に掲載されている、フォロワー数10,000人超えの、かわいいお弁当を作る『kaoringo』さんの彩り鮮やかなお弁当をまとめてみました!お弁当だけじゃなく参考…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

まとめ

今「塩フリージング」が話題なのをご存知ですか?冷凍するときに塩を食材に加えることでおいしく長持ちさせることができるんですよ。肉や魚、野菜でもOKなんだとか。ではどのように塩を使って冷凍すればいいんでしょう?ご…

パン まとめ

自家製酵母で作るパンがInstagramで大人気のあんこさん。レシピ本を2冊出版しており、その実力が伺い知れます。パン好きは必見!見ていると思わずうっとりさせられる、あんこさんの手作りパンをご紹介します♡

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...