ローディング中

Loading...

食材を「編み編み」にするのが、いまInstagramで流行中。そんな中でも、薄焼き卵を細切りにして編み込んだ「編み編みオムライス」が、お弁当に入れるとかわいいと話題になっているんです。かわいいお弁当作りがしたいママさん必見です!

食材を「編み編み」にするのが流行ってる!

Instagramでは、かわいらしくておしゃれな食べ物の写真がたくさんあげられています。どれも、思わず食べたくなったり、作りたくなったりしてしまうものばかり。

そんなInstagramで最近、食材を「編み編み」にするのが流行っているのをご存知でしょうか?食材を編み込むだけで、かわいさやおしゃれ度が、ぐっとアップするんです。ぜひ、普段の食卓にはもちろん、お弁当作りの際などに「編み編み」の技を活用されてみてはいかがでしょうか。

「編み編みオムライス」って?

いま、食材を「編み編み」にするのがブームになっていますが、そんな中で「編み編みオムライス」というのがあるのをご存知でしょうか。「編み編みオムライス」とは、薄焼き卵を細切りにして編み込み、ごはんをくるんだもの。特にお弁当に入れるとかわいいと、Instagramで話題になっているんです。

別名、「編み込みオムライス」とも呼ばれているそう。それではそんな「編み編みオムライス」の作り方を、さっそくご紹介いたします。一見難しそうに見えますが、ポイントをつかめばきっときれいに編み込むことができますよ!

「編み編みオムライス」の作り方

薄焼き卵を細切りにして編み込み、ごはんにかぶせます。卵に片栗粉を混ぜてから裏ごししたあと、卵焼き器で薄焼き卵を作るのがポイント!そうすることで、しっかりとした薄焼き卵を作ることができるので、破れずきれいに編み込めるそうです。お弁当の蓋をあけて、こんなにかわいらしいオムライスが中に入っていたら、お子さまが喜ぶこと間違いなしですね!

編み編みオムライスアレンジレシピ

編み編みオムライスの上にのっている、白い小さな粒々はみじん粉、カラフルな粒々はぶぶあられというもの。まるでお弁当が、キラキラと輝いているように見えます。また、まわりのトマトやにんじんなど、細部にも非常にこだわっていて、まるで芸術品のようなお弁当です。生ハムで作られたリボンも、とってもかわいらしいですね。
編み編みオムライスの上に、半分に切ったミニトマトと枝豆でできた「はらぺこあおむし」がのっています。かわいすぎて、食べるのがもったいないですね!枝豆は転がらないように、パスタで留めてあるそう。またオムライスも、白身部分と黄身部分を分けて焼いてから編み込みをしているというこだわりです。
手前は卵で編み編み、奥はズッキーニで編み編みしています。黄色と緑色のコントラストが、とってもきれいですね。境目に飾られた、オクラとニンジンもかわいらしい!ついついごはんの方に目がいってしまいますが、おかずもひとつひとつにこだわりを感じますね。品目が多いのでとっても満足できそうです。
卵を編み編みにして、余った卵の部分でバラを作ったそう。チーズを切り取って作られた音符も、とってもかわいらしいですね。
卵とハムを編み編みにしたオムライス。黄色とピンクのコントラストが、とっても華やかに仕上がっています。つくねドーナツやたこさんウインナーなどまわりのおかずも、ひとつひとつこだわってあってかわいいですね!
緑色は、ほうれん草パウダーを入れて焼いた薄焼き卵。一見卵には見えない仕上がりです。野菜もたっぷりで、身体にも優しいお弁当ですね。

編み編みレシピは他にも!

編み編みベジパイ

パプリカやズッキーニなど赤、緑、黄色の夏野菜を編み込んで作る「編み編みベジパイ」。とっても華やかな見た目なので、普段の食卓にはもちろん、パーティー料理としてもおすすめです。

作り方は、まず1枚のパイシートを細切りにします。横向きに生地を並べ、1本を縦向きにはりつけたら、細切りにしたパプリカとズッキーニと一緒に編み込みます。もう一枚のパイシートの上に、ハムとチーズを並べたら溶き卵を塗り、編み込んだパプリカとズッキーニを上からのせます。全体に溶き卵をぬり、オーブンで焼き上げたらできあがり! 中にひき肉などを入れて、ミートパイ風にするのもおすすめですよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

編み編みチーズトースト

2種類のチーズを使ってチェック模様にする「編み編みチーズトースト」。冷蔵庫から出して常温に戻しておいた2種類のチーズを、細長くカットして交互に編み込み、食パンの上にのせてお好みの焼き加減でトーストにしたら完成です。チーズは、スライスチーズとチェダーチーズを使うと、ちょうどいい色合いに仕上がります。

ケチャップやベーコンものせたりして、アレンジしてみることもできますよ。とっても簡単にできるので、かわいい朝食が食べたいときなどに、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

パイの編み方をご紹介!

ついついワンパターンになってしまいがちなパイですが、パイ生地をさまざまな形に編むと、パイがまるでアート作品のように大変身!ぜひいろいろなパターンでパイ生地を編み込んで、アレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

編み編みオムライスで、お弁当をかわいく!

薄焼き卵を編むというひと手間を加えたオムライスは、お弁当を何倍にもかわいくしてくれます。朝に編み込む時間の余裕がないという方も多いかと思いますので、そのようなときは前日の夜に編み込みをしておくのがおすすめ。ぜひ一度、作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしにも華を添えてくれますよ…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

ホルモン 焼きそば おつまみ B級グルメ

スタミナたっぷりのホルモンが食べたい!でも、ホルモン焼きは面倒だし、匂いがつくし……そんな時は、ホルモン焼きそばを作りましょう。にんにくの効いたガッツリ味が、疲れも吹き飛ばしてくれますよ♩フライパンひとつでで…

そば 和食 まとめ

福島県は大内宿の名物「ねぎそば」をご存知でしょうか?お箸の代わりに丸ごとねぎで食べるそばのことです。テレビの旅番組でも取り上げられているんですよ。今回はその歴史や由来、食べ方をお伝えしつつ、今でも味わえるおす…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...

ページTOPに戻る