ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ごはんのお供にも、おつまみにもぴったりなきゅうりのキューちゃん。ポリポリとした食感がおいしいですね。そんなキューちゃん、実は自宅で作れるってご存知でしたか?作り方も簡単で、一度作ってみたらやみつき!ご飯のお供やお酒のアテにどうですか?

きゅうりのキューちゃんが自宅でできる⁉︎

白菜にたくあん、かぶ……お漬物は何が好きですか?

今回スポットライトをあてるのは、誰でもきっと知っているきゅうりのキューちゃん。数あるお漬物のなかでも、きゅうりのキューちゃんは皆大好きロングセラー商品ですね。

パリッポリッとした食感が小気味よく、ほんのり香る生姜が食欲をそそる味。ごはんのお供には勿論、ビールや日本酒と合わせるのも悪くないきゅうりのキューちゃん。

そんなおいしいきゅうりのキューちゃん、買うのも良いけれど、実は自宅で簡単に作れるってご存知でしたか?

きゅうりが安い時に作ると、市販のきゅうりのキューちゃんよりも安く作れちゃいます。
しかも、お好みでピリッと辛口にしたり、甘口や薄味に調整できるのが手づくりの嬉しいところ。

作り方もびっくりするほど簡単なので、きゅうりを見かけたら、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょう?

『自家製きゅうりのキューちゃん』の作り方

分量(作りやすい量)

きゅうり 4本
塩 小さじ1
A 醤油 100cc
A 砂糖 50g
A 酢 大さじ2
A 鷹の爪 1/2本
A 生姜 薄くスライス3〜4枚

作り方

①きゅうりは厚さ1cmくらいの輪切りにする。
②塩をふり、30分ほど置いて水を出す。
塩を振ると浸透圧の差できゅうりから余分な水分が飛びます。軽く全体になじませたら、ザルに入れて水気をゆっくり切りましょう。
③Aの調味料をフライパンに入れて、ひと煮立ちする。
きゅうりがまんべんなく浸るように、鍋よりも幅の広いフライパンを使用すると良いです。
④フライパンの火を止めたら、きゅうりを加える
パリポリ食感に仕上げるには、きゅうりを長く加熱しないことがポイント。きゅうりをじっくり煮るとしんなりとしてしまうので、まずは一度火を止めてから加えましょう。
⑤きゅうりを加えたら、再度中火〜強火にかける
フライパンのふちが沸いてきたら、すぐに火を止めます。中央までしっかりと煮立てると、きゅうりに火が入りすぎるので、ほんの少しの時間で大丈夫です。
⑥火を止め、そのままの状態で1時間ほど置いて粗熱を取る
火を止めて予熱でゆるやかにきゅうりを加熱します。この段階ではまだきゅうりは生の状態に近く見えますが、ここから汁が染みて皺が寄ってくるので大丈夫です。
⑦空気を抜いて密封袋に入れて、冷蔵庫で一晩〜二晩冷やす。

汁気を切って、できあがり!

一晩で食べごろになります。しっかりとした味付けが好きな方は、お好みで二晩寝かせてくださいね。

好みの味の濃さになったら、汁を捨てて味がそれ以上染みるのをストップさせましょう。パリポリッとした食感は、まさしくきゅうりのキューちゃん!甘じょっぱくて、さりげなく酸味が効いていておいしいお漬物。

ごはんのお供には勿論、お酒のちょっとしたアテにも。ポリポリつまみながら、お酒をちびちび飲むとほっと一息つけますよ。

作りやすく、おいしいうちに食べきりやすい量です。生で食べるにはおいしくないきゅうりの消費方法としてもおすすめ。

ぜひ一度、おためしで作ってみてはいかがでしょう?

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

全ての女性にとって夢のような食べ物「ロースイーツ」のレシピを8選ご紹介します!何が夢かというと、食べても太らないだけでなく、なんと食べた方が痩せるものまであるんです!これは食べないと損ですよね!さっそく作って…

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ スイーツ

この寒い時期、なぜだか食べたくなるソフトクリーム。今回は、都内で注目をあびている「ソフトクリームがおいしいお店」をまとめて紹介します。バニラだけでなく、チョコレート専門店のチョコレートソフトなどもありますよ。

パンケーキ

連載グルメ漫画『食せよ乙女』第2話。派遣社員として働く木之本希喜(キキ、29歳)の部屋に、北海道から幼なじみの篠宮りり子(リリー)がやって来た。突然はじまる二人暮らし。久しぶりの再会は嬉しいけれど、リリーの様…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/