ローディング中

Loading...

炒めておいしい豆苗。シャキシャキの食感も魅力的です。今回は、豆苗を炒めもの以外でおいしく食べるレシピを紹介。お鍋の具材として入れるだけではありませんよ。餃子の皮で包んでツルツルの水餃子風にしちゃいます。もちシャキな豆苗餃子、ぜひ参考に♩

包んでもちシャキ「豆苗餃子」

シャキシャキとした食感がよい豆苗。炒め物にして食べたことがあるという人は多いですよね。豆苗はビタミンCをホウレンソウの約2倍、食物繊維をアスパラガスの1.7倍含むと言われていて、栄養たっぷり。手軽にたくさん食べられてコスパもよく、きれいな素肌のキープや健康維持にも役立つ野菜なんですよ。
ナムルや炒めものにしていただくのが定番の豆苗ですが、今回ご紹介するのは鍋料理。豆苗を餃子の皮に包み、他の具材と一緒にお鍋にどぼん♩お出汁がしみた、もちっシャキッの豆苗餃子です。

水餃子風ですが、お肉の代わりに生ハムを入れているので、いつもの水餃子とは違った味わいを楽しめますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

「豆苗餃子鍋」の材料

豆苗 : 1袋
餃子の皮 : 14枚 (豆苗の大きさと包む量によって調整してください)
生ハム : 50g
とろけるチーズ : 適量
水 : 400cc
鶏がらスープの素 : 小さじ2
塩:少々
こしょう:少々
白菜 : 4枚 (大きさによって調整してください)
豚バラ肉 : 4枚
しめじ : 30g
ミニトマト:3個

豆苗餃子鍋の作り方

豆苗はよく洗い、葉の部分2cm幅にカットします。
餃子の皮に刻んだ豆苗と生ハムを餃子の皮の中心よりもやや下の方にのせます。生ハムは餃子の皮に入るようにカットしておいてください。
豆苗の上にとろけるチーズをのせます。のせすぎると包みにくくなるので注意しましょう。
皮の外周を水で湿らせて、巻く際にのりにします。
春巻きを巻くように手前から皮を巻き、両端を織り込みます。
豆苗の葉は皮から飛び出るように乗せて、最後に向う側に向かって残りの皮の部分を巻いて包みます。
お鍋のスープに他の具材を入れて強火で加熱します。ぐつぐつとしてきたら、巻いた豆苗餃子を鍋の中央に入れます。

お鍋のスープと他の具材について

お鍋に水、鶏がらスープの素、塩こしょうを入れて混ぜ合わせ、外側から白菜、豚バラ、白菜、しめじの順に層にして具材を並べます。真ん中は、豆苗餃子を入れるスペースを空けておきます。
豆苗餃子を入れてフタをして3~5分煮込みます。
餃子の皮に火が通る直前に、ミニトマトを入れてひと煮立ちさせれば完成です。

豆苗は煮込み系料理にもぴったり!

豆苗餃子鍋のレシピはいかがでしたか?
他の具材の旨みが凝縮したスープを吸ったもっちりとした餃子の皮と、シャキシャキ食感の豆苗の組み合わせ。想像以上に楽しい食感です。
今回はお鍋でしたが、生ハムとチーズの代わりに刻んだ豚バラ肉を使って煮込みうどんのトッピングにするのもよいかもしれません。ワンタンの代わりにスープに入れるのもおすすめです。栄養満点の豆苗餃子鍋、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 中華 チャーハン

少し入れるだけで、お店で食べるような味になるウェイパーは人気の調味料。ご自宅にない場合、何かで代用できないものでしょうか?あの味をキッチにある何かで代用ができたら、いつでも炒め物や汁物がおいしく作れますよ!身…

焼肉 マヨネーズ ミートボール レシピ お弁当

甘辛ソースの香りに食欲がそそわれる、「焼肉マヨネーズボール」のレシピをご紹介します。食べ応えあり、満足感ありの子供がよろこぶひと品です。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当にもってこい♩ぜひ、作ってみてくだ…

レシピ 麻婆豆腐 カレー

人気テレビ番組で大活躍中の家事えもん。いつも目からウロコのレシピを紹介してくれるので、お茶の間の主婦の味方ですよね。今回紹介するのは家事えもん考案の、レトルトカレーを使った魔法のようなレシピです。今夜作りたく…

和食 レシピ

やさしいお出汁の味わいに心もほっこり……♩今回ご紹介する「長芋のキツネ焼き」は、子供から大人までみんなで楽しめる食べ応え抜群レシピです。油揚げのカリカリ食感と長芋のもちもち食感が一…

レシピ 豆腐 スコーン チョコレート ホットケーキミックス

サクサク食感が楽しい、「豆腐のホワイトチョコチャンクスコーン」のレシピをご紹介します。抹茶のほろ苦さが、ホワイトチョコレートの甘さとマッチしておいしいですよ♩ホットケーキミックスを使って作るので、楽々です!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

カレー

簡単に作れておいしいカレー。スパイスを多く使っているから長持ちすると思っている方も多いのではないでしょうか?実は菌が繁殖しやすい食べ物だったのです。カレーの正しい保存方法は?腐るとどうなるの?カレーをおいしく…

季節や新商品に合わせて発売されるスタバの「ビバレッジカード」をご存知ですか?ドリンクとメッセージがセットになった商品で、2017年は干支の酉をモチーフにしたカードが発売されました。今回は即完売することもあるカ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg