ローディング中

Loading...

炒めておいしい豆苗。シャキシャキの食感も魅力的です。今回は、豆苗を炒めもの以外でおいしく食べるレシピを紹介。お鍋の具材として入れるだけではありませんよ。餃子の皮で包んでツルツルの水餃子風にしちゃいます。もちシャキな豆苗餃子、ぜひ参考に♩

包んでもちシャキ「豆苗餃子」

シャキシャキとした食感がよい豆苗。炒め物にして食べたことがあるという人は多いですよね。豆苗はビタミンCをホウレンソウの約2倍、食物繊維をアスパラガスの1.7倍含むと言われていて、栄養たっぷり。手軽にたくさん食べられてコスパもよく、きれいな素肌のキープや健康維持にも役立つ野菜なんですよ。
ナムルや炒めものにしていただくのが定番の豆苗ですが、今回ご紹介するのは鍋料理。豆苗を餃子の皮に包み、他の具材と一緒にお鍋にどぼん♩お出汁がしみた、もちっシャキッの豆苗餃子です。

水餃子風ですが、お肉の代わりに生ハムを入れているので、いつもの水餃子とは違った味わいを楽しめますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

「豆苗餃子鍋」の材料

豆苗 : 1袋
餃子の皮 : 14枚 (豆苗の大きさと包む量によって調整してください)
生ハム : 50g
とろけるチーズ : 適量
水 : 400cc
鶏がらスープの素 : 小さじ2
塩:少々
こしょう:少々
白菜 : 4枚 (大きさによって調整してください)
豚バラ肉 : 4枚
しめじ : 30g
ミニトマト:3個

豆苗餃子鍋の作り方

豆苗はよく洗い、葉の部分2cm幅にカットします。
餃子の皮に刻んだ豆苗と生ハムを餃子の皮の中心よりもやや下の方にのせます。生ハムは餃子の皮に入るようにカットしておいてください。
豆苗の上にとろけるチーズをのせます。のせすぎると包みにくくなるので注意しましょう。
皮の外周を水で湿らせて、巻く際にのりにします。
春巻きを巻くように手前から皮を巻き、両端を織り込みます。
豆苗の葉は皮から飛び出るように乗せて、最後に向う側に向かって残りの皮の部分を巻いて包みます。
お鍋のスープに他の具材を入れて強火で加熱します。ぐつぐつとしてきたら、巻いた豆苗餃子を鍋の中央に入れます。

お鍋のスープと他の具材について

お鍋に水、鶏がらスープの素、塩こしょうを入れて混ぜ合わせ、外側から白菜、豚バラ、白菜、しめじの順に層にして具材を並べます。真ん中は、豆苗餃子を入れるスペースを空けておきます。
豆苗餃子を入れてフタをして3~5分煮込みます。
餃子の皮に火が通る直前に、ミニトマトを入れてひと煮立ちさせれば完成です。

豆苗は煮込み系料理にもぴったり!

豆苗餃子鍋のレシピはいかがでしたか?
他の具材の旨みが凝縮したスープを吸ったもっちりとした餃子の皮と、シャキシャキ食感の豆苗の組み合わせ。想像以上に楽しい食感です。
今回はお鍋でしたが、生ハムとチーズの代わりに刻んだ豚バラ肉を使って煮込みうどんのトッピングにするのもよいかもしれません。ワンタンの代わりにスープに入れるのもおすすめです。栄養満点の豆苗餃子鍋、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

野菜の王様の異名をとる「ケール」と「芽キャベツ」を配合して生まれた奇跡の野菜「プチヴェール」をご存知ですか?今回はプチヴェールを使った簡単レシピをご紹介します。栄養価も高く食卓に取り入れたい野菜の1つ。詳しく…

バイキング ビュッフェ

食べ放題やビュッフェとも言われるバイキング。何種類も並べられた料理から、好きなものを好きなだけ食べられることもあり、何だかワクワクしてしまいますよね。しかし、楽しみながらもマナーは守りたいものです。あなたは大…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る