ローディング中

Loading...

炒めておいしい豆苗。シャキシャキの食感も魅力的です。今回は、豆苗を炒めもの以外でおいしく食べるレシピを紹介。お鍋の具材として入れるだけではありませんよ。餃子の皮で包んでツルツルの水餃子風にしちゃいます。もちシャキな豆苗餃子、ぜひ参考に♩

包んでもちシャキ「豆苗餃子」

シャキシャキとした食感がよい豆苗。炒め物にして食べたことがあるという人は多いですよね。豆苗はビタミンCをホウレンソウの約2倍、食物繊維をアスパラガスの1.7倍含むと言われていて、栄養たっぷり。手軽にたくさん食べられてコスパもよく、きれいな素肌のキープや健康維持にも役立つ野菜なんですよ。
ナムルや炒めものにしていただくのが定番の豆苗ですが、今回ご紹介するのは鍋料理。豆苗を餃子の皮に包み、他の具材と一緒にお鍋にどぼん♩お出汁がしみた、もちっシャキッの豆苗餃子です。

水餃子風ですが、お肉の代わりに生ハムを入れているので、いつもの水餃子とは違った味わいを楽しめますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

「豆苗餃子鍋」の材料

豆苗 : 1袋
餃子の皮 : 14枚 (豆苗の大きさと包む量によって調整してください)
生ハム : 50g
とろけるチーズ : 適量
水 : 400cc
鶏がらスープの素 : 小さじ2
塩:少々
こしょう:少々
白菜 : 4枚 (大きさによって調整してください)
豚バラ肉 : 4枚
しめじ : 30g
ミニトマト:3個

豆苗餃子鍋の作り方

豆苗はよく洗い、葉の部分2cm幅にカットします。
餃子の皮に刻んだ豆苗と生ハムを餃子の皮の中心よりもやや下の方にのせます。生ハムは餃子の皮に入るようにカットしておいてください。
豆苗の上にとろけるチーズをのせます。のせすぎると包みにくくなるので注意しましょう。
皮の外周を水で湿らせて、巻く際にのりにします。
春巻きを巻くように手前から皮を巻き、両端を織り込みます。
豆苗の葉は皮から飛び出るように乗せて、最後に向う側に向かって残りの皮の部分を巻いて包みます。
お鍋のスープに他の具材を入れて強火で加熱します。ぐつぐつとしてきたら、巻いた豆苗餃子を鍋の中央に入れます。

お鍋のスープと他の具材について

お鍋に水、鶏がらスープの素、塩こしょうを入れて混ぜ合わせ、外側から白菜、豚バラ、白菜、しめじの順に層にして具材を並べます。真ん中は、豆苗餃子を入れるスペースを空けておきます。
豆苗餃子を入れてフタをして3~5分煮込みます。
餃子の皮に火が通る直前に、ミニトマトを入れてひと煮立ちさせれば完成です。

豆苗は煮込み系料理にもぴったり!

豆苗餃子鍋のレシピはいかがでしたか?
他の具材の旨みが凝縮したスープを吸ったもっちりとした餃子の皮と、シャキシャキ食感の豆苗の組み合わせ。想像以上に楽しい食感です。
今回はお鍋でしたが、生ハムとチーズの代わりに刻んだ豚バラ肉を使って煮込みうどんのトッピングにするのもよいかもしれません。ワンタンの代わりにスープに入れるのもおすすめです。栄養満点の豆苗餃子鍋、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

レシピ カリフラワー カレー

今回ご紹介するのは、お米の代わりにカリフラワーを使った低糖質料理「カリーフラワーライス」。カレーを鍋でなくレンジでチンするだけなので、調理時間はかなり短め!ふつうのカレーライスより消化がいいのも魅力的です♩

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

チーズ

なめろうを焼いて作る「さんが焼き」。今回は、とろ〜りチーズを中に閉じ込めたさんが焼きのレシピをご紹介します。チーズの風味が加わることで、合わせるお酒を選ばないひと品に♩もちろん、小さな子からお年寄りまで、おい…

レシピ 鶏肉

漬けてレンジで加熱するだけで、簡単に作れる「しっとり本格よだれ鷄」のレシピをご紹介します。名前の通り、想像するだけでよだれが出てきそうなくらいおいしいですよ♩ピリ辛ダレがよく合う、本格的で豪華な料理です!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ごぼう

食物繊維やポリフェノール、ミネラルを含み、素朴な味わいで食卓をおいしくしてくれる「ごぼう」。実は、とても印象にのこる花を咲かせます。そして、注目すべきはその花言葉!そんなにネガティブにならなくても&helli…

フルーツ

トマトのような真っ赤な色合が特徴のブラッドオレンジ。オレンジというだけあって、ビタミンCが多いのはなんとなく想像できますが、実はブラッドオレンジはそれだけではなかったのです。そこで、ブラッドオレンジの知られざ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg