ローディング中

Loading...

最近人気のいももちレシピ。「じゃがいもやかぼちゃで作ったよ」という方も多いかもしれません。今回は、里芋のいももちに挑戦!スイートな「いももち」とはひと味違った焼き海苔が似合う和風いももちです。粘りのある里芋は、よりもちもちの食感に♩

まるで餅!魅力的すぎるいももちレシピ

じゃがいもやかぼちゃ、さつまいもなど、スイーツ感覚で食べられるいももちのレシピの人気が高まっています。もちもちの食感が、小腹が空いた時にもちょうどよい満足感を与えてくれるいももちを、今回は里芋で作ってみましたよ。
甘くてホクホクのいももちとは違った、磯辺焼きのような里芋もちはお正月に家族みんなで食べたくなるメニュー。ぜひ今からチェックして年末年始に試してみませんか?煮物だけじゃない里芋をおいしく食べられるレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

里芋もちの材料

皮をむいた里芋:300g
生ハム:4枚ほど
片栗粉:大さじ3杯
バター:10g
とろけるチーズ:適量 ※モッツァレラチーズなどもおすすめです
あぶった焼き海苔:適量

調味料

☆塩:少々
☆ブラックペッパー:少々
☆すりおろし生姜:少々 ※チューブの場合は2cm程度
☆だしの素:小さじ1杯
☆しょうゆ:小さじ2杯

里芋もちの作り方

1 里芋の皮を向き、加熱してやわらかくします

里いもは皮をむいて軽く水で洗い、ひと口大にカットします。
耐熱ボウルにラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱してやわらかくします。お使いの電子レンジによって、また里芋の大きさによって加熱時間は調整してくださいね。つぶせる状態までやわらかくなればOKです。

2 マッシャーで潰した里芋に片栗粉を加えます

マッシャーを使い、里芋を潰します。
なめらかになるまでよく潰してください。
片栗粉大さじ3杯を加えます。

3 里芋に調味料を加え混ぜ合わせてタネを作ります

塩こしょうを加えます。
だしの素小さじ1杯を加えます。
すりおろし生姜を少量加えます。チューブの場合は2cm程度です。
しょうゆ小さじ2杯を加えます。
調味料を加えた潰した里芋をよく混ぜます。
全体がなめらかになるまで混ぜてください。

4 タネに生ハムとチーズを加え、俵型に成形します

里芋もちのタネができたら、スプーンでひとさじすくいます。
タネの上に生ハムととろけるチーズをのせます。
里芋もちのタネを生ハムとチーズの上に重ねます。
もうひとつスプーンを使って里芋もちを成形します。中のチーズが飛び出さないようにしっかりタネで具を包んでくださいね。

5 里芋もちをバターで両面焼きます

熱したフライパンにバターを引き、中火で里芋もちを焼きます。
両面に焼き色がつくまでやけば完成です。

6 お好みで海苔を巻いて完成です

お皿に盛り付け、お好みであぶった焼きのりを巻くと、磯辺風の味をたのしめます。

もちもちレベル最強の里芋もち

里芋を使ったいももちレシピはいかがでしたか?里芋で作ったいももちは、本物のお餅のような粘り気があり、他のいももちに比べてダントツのもちもち感といっていいでしょう。海苔を巻いて食べると、磯辺焼き風をたのしめます。チーズと生ハムを入れているので、ワインや日本酒のおつまみとしても最高です。
コロコロと丸めた食べやすい形は、ホームパーティの大皿料理としてもばっちり。ホームパーティや、ご家族同士の忘年会、新年会の持ち寄りメニューにも喜ばれると思いますよ。よかったらぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 大根 炊き込みご飯

ヘルシーでお腹いっぱい食べられる、「豚バラと焼き大根の炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。豚バラと大根といえば、好相性の鉄板コンビ。おいしくないわけがありません♩大根を使ってカロリーを抑えてるので、罪悪感な…

ラーメン レシピ アレンジレシピ

インスタント麺で人気のマルタイの棒ラーメンが今密かに話題になっています。人気デリスタグラマーのヒグッチーニさんから火がついた「棒ラーメンカスタマイズ」は、簡単アレンジでお店のラーメンを再現。いったいどんなアレ…

食パン レシピ

食パンの賞味期限ってご存じですか?朝食やランチのために、まとめて買って保存しておけたら便利ですよね。では、どんな保存方法なら長持ちできるのでしょうか?今回は、食パンの賞味期限や上手な保存方法、おすすめトースト…

レシピ

先日「マツコの知らない世界」にゲストとして登場した料理愛好家の平野レミさん。番組内で紹介されたレミさんの料理がユニークすぎてかなり衝撃的だと話題になっています。一体どんな料理が取り上げられていたのでしょう?ご…

トースト レシピ

インスタでも大流行中のりんごバターは、朝食にぴったりのスプレッドです。パンに塗るだけでも十分おいしいのですが、アレンジ方法はほかにもたくさん。りんごバターの人気銘柄や活用レシピ、おうちで自作するための作り方な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫☆餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

サラダ まとめ

シーザーサラダの日をご存じですか?ちょっとした“偶然”から生み出されたシーザーサラダを記念して、7月4日に制定されました。今回は、シーザーサラダの由来と、その魅力をまとめてみました。併…

プリン レシピ

パリ在住の作家、辻仁成さん。料理上手としても知られる辻さんが、Twitterで日本未出店の人気パティスリー「モリヨシダ」のプリンレシピを公開して話題が集まっているんです。今回は「モリヨシダ」のことから、気に…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg